学習の様子
ハッピー ハロウィン!!(外国語活動)
とったぞー!
服の力出前授業
本番に備えて~芸術文化出前講座(茶道)2回目~
八戸で水揚げされる魚は、何種類?
8月29日(金)、八戸市農林水産部主催の
「出張おさかな学習会」が行われました。
5年生の社会では、水産業について学習しますが、
地元八戸の漁港の特徴や、水揚げ量の多い魚種、
八戸に水揚げされる魚の種類などを
クイズを交えたりしながら、楽しく教えていただきました。
学習の最後に、みんなでイカのポーズで、記念撮影です。
…けっして、ユ○○○の格好ではありません。
【参考】 出張おさかな学習会
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/14,70057,113,html
「出張おさかな学習会」が行われました。
5年生の社会では、水産業について学習しますが、
地元八戸の漁港の特徴や、水揚げ量の多い魚種、
八戸に水揚げされる魚の種類などを
クイズを交えたりしながら、楽しく教えていただきました。
学習の最後に、みんなでイカのポーズで、記念撮影です。
…けっして、ユ○○○の格好ではありません。
【参考】 出張おさかな学習会
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/14,70057,113,html
親子読書の成果 ~どくしょのススメ11~
~理科支援の先生をお迎えして~
12月9日・10日の2日間にわたり、
理科支援員の元沢先生をお迎えして
理科の授業を行いました。
4年生は、「ものの体積と温度」
5年生は、「もののとけかた」でした。
4年生の授業では、ちょうど鉄球を温水で温め、
鉄球が膨張するかどうかを調べる実験をしていました。また、子どもたちの後ろでは、
大きく膨らませた風船を、熱で暖められた針が膨張して割るかどうか…
という確認をしました。6年生の授業では、ミョウバンを水溶液の中から取り出す方法を考え実際に実験を、マンツーマンで行いました。理科の楽しさを実感した2日間でした。
理科支援員の元沢先生をお迎えして
理科の授業を行いました。
4年生は、「ものの体積と温度」
5年生は、「もののとけかた」でした。
4年生の授業では、ちょうど鉄球を温水で温め、
鉄球が膨張するかどうかを調べる実験をしていました。また、子どもたちの後ろでは、
大きく膨らませた風船を、熱で暖められた針が膨張して割るかどうか…
という確認をしました。6年生の授業では、ミョウバンを水溶液の中から取り出す方法を考え実際に実験を、マンツーマンで行いました。理科の楽しさを実感した2日間でした。
親子読書 NO1 ~どくしょのススメ 10~
マンツーマンのエプロンづくり ~5・6年家庭科~
読みの重層化とイメージマップ作り ~5・6年国語研究授業~
11月21日(木)5時間目に、校内研修の授業研究を行いました。
今年から、「読み取る力を育む指導のありかた」という研究主題を設定し
文学的な文章教材の学習を通して、研究を進めてきました。
その、1年間のまとめとして、青潮小学校の大久保校長先生を、
講師にお招きし、5・6年の授業研究を行いました。
5年生1名、6年生1名というマンツーマンの授業です。
5年生は「同じ読み方の漢字」6年生は「やまなし」です。特に、6年生は「やまなし」の主題を考える授業でした。
一人学年ですが、先生と二人で、宮沢賢治さんが
「やまなし」を通して、読者に一番伝えたかったことを考えました。研究協議では、大久保校長先生から
主題に迫るための手立てとして
「イメージマップづくり」の有効性を教えていただきました。
また、「自学の力を育む複式授業」をめざし、
「読みの重層化を図ること」の重要性も学ばせていただきました。子どもたちの「読み取る力の向上」をめざし
日々の授業実践を、これからも続けていきたいと思います。
今年から、「読み取る力を育む指導のありかた」という研究主題を設定し
文学的な文章教材の学習を通して、研究を進めてきました。
その、1年間のまとめとして、青潮小学校の大久保校長先生を、
講師にお招きし、5・6年の授業研究を行いました。
5年生1名、6年生1名というマンツーマンの授業です。
5年生は「同じ読み方の漢字」6年生は「やまなし」です。特に、6年生は「やまなし」の主題を考える授業でした。
一人学年ですが、先生と二人で、宮沢賢治さんが
「やまなし」を通して、読者に一番伝えたかったことを考えました。研究協議では、大久保校長先生から
主題に迫るための手立てとして
「イメージマップづくり」の有効性を教えていただきました。
また、「自学の力を育む複式授業」をめざし、
「読みの重層化を図ること」の重要性も学ばせていただきました。子どもたちの「読み取る力の向上」をめざし
日々の授業実践を、これからも続けていきたいと思います。