えんぶり

えんぶり鑑賞会

2月17日(金)
えんぶりの一斉摺りを見学しました。生憎の雨となってしまいましたが、子どもたちは迫力あるえんぶりの摺りや自分たちと同じくらいの子どもたちの舞に見入っていました。「はっち」では、えんぶりを見に来たお客さんにえんぶりについてインタビューをしました。えんぶりの由来や「ながえんぶり」「どうさいえんぶり」の種類、「松の舞」「えんこえんこ」などの祝福舞など、八戸の民族芸能えんぶりについて知り、素晴らしさを味わうことができました。


2017/02/17 14:40 | この記事のURLえんぶり

まぁんずぅ たのしがった えんぶり鑑賞会

2月18日(月)「地元の郷土芸能に親しむ」という趣旨で
「青潮こどもえんぶり組」の皆さんをお招きして
「郷土芸能鑑賞教室(えんぶり鑑賞会)」を開きました。
画像
力強い太夫の摺り、
画像
かわいらしいおどりの「松の舞」や「喜び舞」、
画像
優雅な舞と笑顔に見とれた「大黒舞」、
画像
銭太鼓がくるくると回るのに見入った「えんこえんこ」
画像
はちきれんばかりの笑顔と滑稽な踊りにみんなが笑顔になった「恵比寿舞」
画像
太鼓・笛・てびらがねの躍動感のある音色。
約30分という公演時間を、子どもたちと地域の皆さんで楽しく過ごしました。
画像
青潮子どもえんぶり組のみなさん、ありがとうございました。


2013/02/19 11:00 | この記事のURL金浜小の紹介 学校生活 えんぶり
2件中 1~2件目