2021年8月の記事

里海学習

8月27日、里海学習として、海岸清掃、貝殻拾い、かに釣り大会を行いました。
海岸清掃では、夏休み明けだからでしょうか?6月の頃よりごみが多く、食品関係のごみなどが多く見られました。
子どもたちは、時間いっぱい黙々とごみを拾い、環境を守る大切さを実感していたようです。



貝殻拾いの後は、この日の活動で子どもたちが最も楽しみにしていた「かに釣り」でした。
あたりめをえさにして釣るのですが、なかなか難しく、カニとの真剣勝負に子どもたちも職員も夢中になり、予定時間を過ぎても戦いは続きました。
カニはたくさん見えているのですが、釣った子は少なく、リベンジを誓っている子もいたようです。
そんな中、6年生の女子がカニを4匹も釣り上げ、みんなを驚かせました。カニ釣りクイーンです。

帰りには、金浜漁業生産部会より、その場で採った、まだ生きている生ウニをお土産にいただきました。夏の思い出として、金浜の海を満喫した1日となりました。













2021/08/31 11:30 | この記事のURL浜学習

2学期始業式

8月24日(火)、金浜小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。33日間の夏休みを終えて、今日から2学期のスタートです。久しぶりに会った子どもたちは、一回りたくましくなったように感じます。始業式では、子どもたち一人一人が、2学期頑張ることを発表しました。学習や運動など、一人一人がめあてを発表し、決意を新たにしました。



校長先生から、「夏休みにがんばったこと」「2学期にがんばること」「東京パラリンピック」「新型コロナウイルス対策」についてお話がありました。







2学期も「自信をもって学ぶ」「みんなとつながる」「体をきたえる」ことを目標に、教職員一同、子どもたちに指導して参ります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2021/08/24 12:50 | この記事のURL学校行事(2学期)

8月になりました!

夏休みも三分の一が過ぎました。
毎日暑い日が続いていますが、健康で充実した夏休みを送っているでしょうか?

8月に入ったので、校門脇の掲示板をリニューアルしました。
1学期に心に残ったことを一人一人に書いてもらっていたので、打ち上げ花火で飾ってみました。
学校にお越しの際や、近くを通った際は、是非、御覧頂けたらと思います。
また、畑のキュウリ、ナス、カボチャ、ミニトマトなどが立派に実っています。時間を見つけて各自収穫してほしいと思います。

八戸市内では、クラスターも発生しています。夏休みではありますが、御家庭でも引き続き感染症対策と熱中症対策をお願いいたします。




 


2021/08/02 14:30 | この記事のURL校長のつぶやき
3件中 1~3件目