米作り

脱穀体験学習

10月16日に刈り取り干していた稲が乾燥したので、脱穀体験学習を行いました。
今回も、地域の方や祖父母の皆さんに御協力いただきました。
足踏み脱穀機を使う際の注意点を教えていただき、作業に取り掛かりました。
しっかり手で押さえないと、束ねた稲わらがばらばらになってしまいます。
足と手を上手に動かしながら、脱穀することができました。
脱穀の後は、ふるいにかけて、大きなわらくずを取り除きます。
次に、唐箕(とうみ)で小さなくずを飛ばして、籾(もみ)を取り出します。
子ども達は、脱穀から後片付けまで、黙々と作業しました。
11月13日の収穫感謝祭に、炊いて食べるのが楽しみです。

足踏み脱穀機での作業


唐箕での作業


きれいな籾の袋詰め



2020/11/09 19:50 | この記事のURL米作り

大収穫

5月に植えた稲が、収穫の時期を迎えました。
児童の祖父母の方達、そして地域の皆さんに御協力いただき、全校で稲刈り体験学習を実施しました。
地域の方から教えていただきながら、鎌を使って一束ずつ刈り取りました。
少し足が取られましたが、児童は黙々と作業を続けました。特に高学年は手慣れたもので、素早く鎌を動かして、どんどん刈り取っていました(三八地域全体でも、田がぬかるみ、中々稲刈りが進んでいないようです)。
例年より、植える面積を減らしたのですが、思っていた以上の収穫がありました。
田から学校へ運び、乾燥させるために干す作業をしました。
約2週間後に脱穀を行う予定です。

上学年と下学年が協力して稲刈り



刈り取った稲


早く乾くといいね


2020/10/16 14:30 | この記事のURL米作り

カシャカシャに乾いたよ

11月15日(金)
 稲刈り後、学校の柵に掛けていた稲が乾燥していました。19日の脱穀の日まで、雨に濡れないように霜にあたらないように寄せ集めて、シートをかぶせる作業をしました。


2019/11/15 15:00 | この記事のURL米作り
3件中 1~3件目