授業風景

校内研究(2回目)

9月22日(水)、3・4年生を対象に、今年度2回目の研究授業を行いました。3年生は「あまりの大きさ」、4年生は「割合」の学習でした。「見通しのもたせ方の工夫」では、前時のうちに本時の課題にふれておいたり、テープ図や関係図を使って数量関係をはっきりさせたりしました。「自分の考えを広げたり深めさせたりする場の工夫」では、ヒントカードやワークシートを活用しました。また、2学期の重点項目でもある「振り返りの場の工夫」では、振り返りを記入するノートに、継続して振り返りを書かせることによって自分の学びを実感させました。子どもたちは、緊張の中、一生懸命目の前の課題に取り組みました。仲間とともによく考え学び合った算数の時間でした。今後も「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指して、授業改善に努めていきたいと思います。












2021/09/24 06:40 | この記事のURL授業風景

第1回研究授業(5・6年)

今年度の金浜小学校校内研の研究主題は「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成~少人数・複式学級における、算数科の授業実践を通して~」です。

6月9日(水)、第1回目の研究授業を5・6年で行いました。5年生は「整数÷小数」、6年生は「分数でわる計算」の学習でした。子どもたちは、高学年らしく、集中して授業に取り組んでいました。授業後、「見通しのもたせ方の工夫」「考えをつなげて話合い、自分の考えを広げたり深めたりする場の工夫」「自分の学びを実感し、学習のよさに気づかせる振り返りの場の工夫」について、教員間で話合い、成果と課題を出し合いました。今後も、子どもたちが主体的にかかわり、ともに学び合っていけるように授業を進めていきたいと思います。

















2021/06/11 09:00 | この記事のURL授業風景

複式の勉強 頑張っています

7月13日(水)
 校内研修で低学年算数の授業研究をしました。1年生は「ひきざん」、2年生は「かさ」の授業。子どもたちは、先生がついていない時も、友だちと力を合わせて自分たちで勉強することができました。


2016/07/14 08:40 | この記事のURL授業風景
3件中 1~3件目