始業式

3学期始業式

今日から3学期、全員が元気に登校し、嬉しく思いました。
2校時に行った始業式で、それぞれが、3学期に頑張るめあてを発表しました。
短い3学期ではありますが、学習面や運動面等での活躍が楽しみです。

冬休み中、歩道の除雪をしてくださった地域の方々のお陰で、安全に歩いて登校することができました。
大変ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

学年毎に、3学期のめあてを発表しました


校長の講話も背筋を伸ばして聞くことができました


「八戸市児童図画参考作品展」で入賞した児童を表彰しました



2021/01/13 10:50 | この記事のURL始業式

新年度がスタート

4月8日(月)
 今日から新年度がスタートしました。どの子も、意欲あふれる様子で登校してきました。始業式では、「めあてに向かって努力すること」「思いやりの心でつながること」「気持ちのよいあいさつ・返事をすること」の三つのことを特に頑張り、14人で「一人一人が輝く日本一元気な金浜小学校」をめざすことを伝えました。
今年度も、どうぞよろしくお願いします。


2019/04/08 11:50 | この記事のURL始業式

三学期 スタート

1月15日(火)
 11人の子どもたちが笑顔で登校し、今日から49日間の三学期が始まりました。体育館の気温が低いことから、始業式は学習室で行いました。子どもたちは冬休み中の楽しかったことや三学期のめあてを元気に発表し、次の学年に向けてやる気満々の様子でした。


2019/01/16 12:00 | この記事のURL始業式

二学期スタート

8月22日(水)
 今日から2学期が始まりました。始業式で子どもたちは、一人一人、夏休みの思い出や2学期のめあてを堂々と発表しました。保護者の皆様には、子どもたちが充実した夏休みを過ごすことができたことに感謝いたします。
 今年度の2学期は、創立110周年記念式典が予定されている特別な2学期です。110年の歴史と伝統、先輩、地域の方に感謝の気持ちを伝える2学期にしていきたいと思います。また、転入生があり、2学期からは、全校11人で「一人一人が輝く日本一元気な金浜小学校」を目指します。


2018/08/23 14:50 | この記事のURL始業式

いよいよスタート

4月9日(月)
 今日から平成30年度がスタートしました。今年度は金浜小学校創立110周年に当たります。この節目の年、「か・感謝する子」「ね・粘り強い子」「は・はきはきはなす子」「ま・学び続ける子」になるように、『一人一人が輝く日本一元気な金浜小学校』を合言葉にして、10人の子どもたちと頑張ります。
 よろしくお願いします。


2018/04/09 16:30 | この記事のURL始業式

3学期スタート

1月15日(月)
 今日から3学期が始まりました。始業式では、子どもたち一人一人が、冬休みの様子と3学期のめあてを元気に発表しました。3学期は、49日です。自分のめあてを達成するために、一年間の学習のまとめをするために、進級に向けた意識をもち一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。


2018/01/16 12:00 | この記事のURL始業式

2学期スタート

8月22日(火)
 今日から2学期がスタートしました。
 始業式では、児童一人一人が、「夏休みの思い出」と「2学期のめあて」をステージの上でしっかり発表することができました。あいさつや返事の声の大きさから、やる気が伝わってきました。2学期も「元気なあいさつ・返事」「正しい言葉遣い」「めあてに向かって努力」の三つのことを全校で取り組み、「一人一人が輝く日本一元気な金浜小学校」を目指すことを話しました。


2017/08/23 14:10 | この記事のURL始業式

もう一歩前へ! ~3学期始業式~

今日は、1月15日(木)です。
昨日、1月14日(水)、3学期の始業式が行われました。
子ども達は、冬休みの思い出を発表した後、
一人ひとり、3学期にがんばることを発表しました。
 ・素早く行動する!      ・なわとびをがんばる!
 ・理科をがんばる!      ・忘れ物をしない!
 ・漢字をたくさんおぼえる! ・4月に入学してくる1年生の手本になる!

また、校長先生からは、3学期の目標として
「もう1歩前へ!」についてお話がありました。

 ぞくのやくに 立つことをしよう
 ばりづよく つづけよう
 い、いいえ、わかりません
 ず、自分で考えよう
…この「か ね は ま」を合言葉に、
今日を含めて修了式までの50日間で、
自分のがんばることを達成し、
一回り成長してくれることを願っています。


2015/01/15 07:40 | この記事のURL始業式

元気な 金浜っ子

8月22日(金) 金浜小学校の2学期が始まりました。
始業式では、はじめに、子どもたちが夏休みの思い出や
頑張ったことを一人ずつ発表してくれました。

【楽しかったことは…】
子ども会キャンプが楽しかったSくん
家族で県外のプールに出かけたことが楽しかったAさん
郊外のプールに家族で出かけたことが楽しかったKさん
みんなでバーベキューをしたことが楽しかったRさん
盆踊りで踊ったり、売り子のお手伝いをしたことが楽しかったNさん
南部藩交流で遠野市に行ったことが楽しかったTくん
【がんばったことは…】
夏休み中に、漢字練習をがんばったRさん
裁縫をがんばったKさん
鉄棒をがんばったNさん
ランニングをがんばったTくん

発表のあと、校長先生からお話をいただきました。
 「夏休みに一人ひとりが、
  楽しい思い出をつくることができたのは
  誰のおかげでしょうか。」
という問いかけに、みんなは考えました。
誰かに支えられて、楽しい思い出ができていることを感じた子どもたちでした。

さいごに、2学期にがんばることを確認しました。
2学期のスローガンは 「元気な 金浜っ子」 です。

・間違いをおそれず、チャレンジ!
・本と なかよし
・太陽と なかよし
・みんなと なかよし    

の4つを実践して、「元気な 金浜っ子」を目指していきたいと思います。

2014/08/22 10:30 | この記事のURL始業式

日本一元気な 金浜小学校を目指して!

平成26年4月7日(月)
第1学期の始業式が行われました。

今年の金浜小学校のスローガンは
「日本一元気な 金浜小学校」です。
児童数は、市内の学校の中でも、最も少ないと思いますが
少ない人数ということも、一番です。
そして、この元気は、ただ単に挨拶ばかりでなく
何かに挑戦していく姿こそが、元気な姿だということを
校長先生は、お話してくださいました。

「日本一元気な 金浜小学校」になるために
学校教育目標を、今年から
「夢に向かって挑戦する 元気な子」に設定しました。
夢とは、志・なりたい自分・情熱・向上心の源です。
元気とは、生きぬく力や勇気・強さです。

子どもたちはもちろんですが、私たち教職員も
一番を目指して歩んでいく1年にしたいと思います。





参考地図情報:
2014/04/08 10:40 | この記事のURL始業式
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>