読書の集い

リモート読書の集い

2月16日(水)、読書の集いを行いました。今回も、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、リモートで各教室をつないで行いました。



今回は、「お気に入りの本」です。今年1年間読んだ本の中から自分のおすすめの本を紹介しました。
金浜小学校のみんなは読書が大好きです。たくさん図書室から本を借りて読んでいます。一人あたりの貸出冊数は、八戸市内でもトップです!すばらしい!

一人一人の「お気に入りの本」を聞いていると、思わず自分も読んでみたくなりました。これからもますます読書が好きになりそうです。








さて、明日2月17日は、「えんぶりの日」で児童のみなさんはお休みです。今年も残念ながら八戸のえんぶりは中止となってしまいましたが、各家庭でえんぶりの動画を見たり、えんぶりについて調べてみたりするなど、約800年の歴史を誇る「八戸えんぶり」に思いをはせる1日にしてみませんか?







2022/02/16 09:40 | この記事のURL読書の集い

読書の集い(9月)

9月8日(水)、読書の集いを行いました。今回は、マイブッククーポンで購入した本の紹介でした。物語や図鑑、オリンピックに関する読み物など、様々なジャンルの本を子どもたちが紹介してくれました。その紹介のしかたも、クイズを出したり資料を見せたりする工夫があり、思わず手にとって読んでみたくなるものばかりでした。特に、高学年の紹介のしかたがすばらしく、全校のお手本になっています。さすが高学年です。どの子も、発表本番に向けて練習をした努力の跡が見られました。これからも、たくさん読書をするとともに、相手へのよりよい伝え方もレベルアップしていけるように、読書に関わらせていきたいと思います。











2021/09/08 17:10 | この記事のURL読書の集い

大切に読みます

八戸市内在住の中村健一さんから、八戸市教育委員会へ本が寄贈されました。
教育委員会の担当の方から連絡があり、金浜小学校がその本をいただくことになりました。
八戸市内で一番の読書量が多い金浜小学校の子ども達なら、大事に読むと思ってくださったからです。
昨日学校に届いた本は、全部で27冊あり、どれもきれいで学校にない本ばかりです。
地図や漢字、英語等、学習に役立つ本もあります。
今朝の読書の集いで、校長がいただいた本を紹介しました。
子ども達の目は、本に釘付けでした。
子ども達が手に取りやすいように、しばらくは3階のホールに置くことにしました。
本をくださった中村さんのお気持ちに感謝し、大切に読ませていただきます。









2020/06/17 09:00 | この記事のURL読書の集い

ブッククーポンで購入した本の紹介

9月25日(水)
 今日の読書の集は、ブッククーポンで購入した本を紹介しました。子どもたちは、自分で選んだ本の内容や気に入った場面を楽しそうに話していました。低学年は絵本、中学年は図鑑、高学年は読みごたえのある本を購入している子が多くみられました。紹介した本は3階のコーナーに展示し、友達にも読んでもらうことにしました。


2019/09/25 16:20 | この記事のURL読書の集い

読書の集い

5月22日(水)
 今日の読書の集いでは、佐藤先生が「あいたくなってまったよ」「もうちょっと もうちょっと」「オレカエル やめるや」の3冊の読み聞かせをしました。どの絵本も独特の世界があり、子供たちは登場人物の気持ちになり、楽しみながら聞いていました。「協力したり、けんかしたりして、おもしろかった」「カエルの子がお父さんに何回も『カエルだから』と言われているところが、おもしろい」「山猫はねずみの子どものために痛いふりをしたところが、優しい」など、感想を話してしました。


2019/05/24 08:10 | この記事のURL読書の集い

読書の集い

1月30日(木)
 今日の読書の集いでは、松橋先生が「せかいはふしぎでできている」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。主人公の女の子エルダは、「どうして?なぜ?」の不思議をたくさん見付けて、何回も確かめの実験をして、深く考える子。子どもたちは、このようなエルダに共感し、「不思議の答えが見つかるまで何回も実験し、考えていてすごい」「私もふしぎをたくさん見つけて実験したい」と、口々に感想を発表していました。


2019/01/30 14:10 | この記事のURL読書の集い

読書の集い

12月12日(水)
 今日の読書の集いは、佐藤先生の読み聞かせでした。「かわいいおかし」「干し柿」「百人のサンタクロース」のお話でした。サンタクロースのお話は、クリスマスではない日のサンタクロースの生活が楽しく描かれていて、クリスマスを期待している子どもたちの心をくすぐりました。また、先日、自分たちも作った「干し柿」の写真絵本を子どもたちはじっと見て、柿の皮むきをした時のことを思い出している様子でした。


2018/12/12 12:00 | この記事のURL読書の集い

読書の集い

10月31日(水)
 今日の読書の集いでは、林明子作「こんとあき」の絵本の読み聞かせをしました。“あき”という女の子が、“こん”というぬいぐるみとの温かい関わりを通して成長していく様子を描いたお話です。子どもたちは、自分が今より小さかった頃、大事にしていたぬいぐるみや人形があったことを思い出しながら、聞いているようでした。


2018/10/31 08:20 | この記事のURL読書の集い

科学の絵本の読み聞かせ

6月20日(水)
 今日の読書の集いは、田名部先生の読み聞かせでした。「よわいかみ つよいかみ」(かこさとし作)の科学の絵本でした。一枚の紙であっても折って形を変えることで、強さが変わることを絵図で分かりやすく解説していました。読み聞かせの後、実際に紙を折り曲げて、ためしてみました。子どもたちは、「たった一枚の紙でも、形を変え事で強さが変わり、びっくりしました」「ぼくも、ちがう形を作ってみたい」「円形トンネルの形みたい」等と、感想を伝えていました。


2018/06/20 08:30 | この記事のURL読書の集い

読書の集い

5月23日(水)
 今年度第1回目の読書の集いを行いました。今回は佐藤先生が担当でした。「いちじく にんじん」「やさいのおなか」「おおきくなってね」「たんぼにあおぞら みーつけた」「ぼくのおねえさんはびりだぞ」の5つのお話をしてくださいました。先日行われた田植えや明日予定の野菜の植え付け、そして、6月3日の運動会にかかわりのあるお話でした。子どもたちは、「お姉さんは家族の中では一番だと思う」「野菜をいろいろな方向から切っていてわからなかった。今度家で料理するときに見てみたい」「田んぼが鏡みたいですごい」等、自分が気に入ったお話や印象に残ったお話について、感想を伝えていました。


2018/05/23 17:20 | この記事のURL読書の集い
27件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>