金浜小学校の日々の様子を紹介します!

校内研究(2回目)

9月22日(水)、3・4年生を対象に、今年度2回目の研究授業を行いました。3年生は「あまりの大きさ」、4年生は「割合」の学習でした。「見通しのもたせ方の工夫」では、前時のうちに本時の課題にふれておいたり、テープ図や関係図を使って数量関係をはっきりさせたりしました。「自分の考えを広げたり深めさせたりする場の工夫」では、ヒントカードやワークシートを活用しました。また、2学期の重点項目でもある「振り返りの場の工夫」では、振り返りを記入するノートに、継続して振り返りを書かせることによって自分の学びを実感させました。子どもたちは、緊張の中、一生懸命目の前の課題に取り組みました。仲間とともによく考え学び合った算数の時間でした。今後も「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指して、授業改善に努めていきたいと思います。












2021/09/24 06:40 | この記事のURL授業風景

ウニの観察

9月16日(木)、ウニの観察を行いました。「ウニはどのようにえさを食べているのか?」「ウニの様子を細かく観察したい!」など、これまでの学習で感じた疑問や願いから、実際にウニを観察してみることにしました。金浜漁業生産部会の御協力のもと、ウニや海藻を水槽に入れて、観察開始です。触手を伸ばして動いたり、海藻に少しずつ近づいていったりするウニの様子を観察することができ、子どもたちは大興奮です!観察中、たまごを産む場面にも遭遇し、驚きの連続でした。今日、欠席した児童も、オンラインで参加し、観察することができました。また少し、ウニについて詳しくなった子どもたちでした。今回も、子どもたちの願いを快く聞いてくださった金浜漁業生産部会の皆様、本当にありがとうございました。















2021/09/16 10:10 | この記事のURL海洋教育

業間マラソン

金浜小学校では、毎週2回(月・金)、業間マラソンを行っています。子どもたち一人一人が自分のめあてに向かって走っています。どの子も、いつでも最後まで全力で走る姿に感心させられます。走った後は、階段の踊り場に掲示しているマラソンカードにシールを貼り、自分の記録の伸びを確かめています。11月のマラソン記録会に向けて、「がんばれ!金浜っ子」。









2021/09/13 11:30 | この記事のURLマラソン

読書の集い(9月)

9月8日(水)、読書の集いを行いました。今回は、マイブッククーポンで購入した本の紹介でした。物語や図鑑、オリンピックに関する読み物など、様々なジャンルの本を子どもたちが紹介してくれました。その紹介のしかたも、クイズを出したり資料を見せたりする工夫があり、思わず手にとって読んでみたくなるものばかりでした。特に、高学年の紹介のしかたがすばらしく、全校のお手本になっています。さすが高学年です。どの子も、発表本番に向けて練習をした努力の跡が見られました。これからも、たくさん読書をするとともに、相手へのよりよい伝え方もレベルアップしていけるように、読書に関わらせていきたいと思います。











2021/09/08 17:10 | この記事のURL読書の集い

早朝奉仕作業(2回目)

9月5日(日)、今年度2回目の早朝奉仕作業を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を制限し、刈り払い機をお持ちの金浜町内役員や保護者の方々及び職員合わせて20名ほどで、朝6時から7時半ころまで、校庭や土手など学校敷地内の草刈りを行いました。手慣れた動作で機械を操り、短時間で次々と草を刈っていく姿に、金浜町内の皆様のパワーを感じます。また、期日前から校庭の草刈りをしてくださった町内の方もいらっしゃいました。お陰様で、伸びていた雑草もきれいに刈り取られ、校庭がきれいになりました。これで、気持ちよく学校生活を送ることができます。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。








2021/09/06 07:10 | この記事のURL奉仕作業

「いじめの問題等に関する対話集会」報告会

9月になりました。
日も短くなり、金浜の風に秋の香りを感じる今日この頃です。
校門脇の掲示板は、トンボやコスモスなど秋らしい飾りに変わりました。今回のテーマは、「おじいさん、おばあさん、いつもありがとう」です。子どもたちから祖父母の皆さんへの気持ちが一言添えられています。お近くをお通りの際は、是非、御覧いただきたいと思います。



さて、9月1日の音楽の集いの後に、8月2日に6年生がオンラインで参加した、「いじめの問題等に関する対話集会」の報告と、6年生からの提案が発表されました。
対話集会で他校と交流したことで刺激を受け、今年度のめあての一つである「みんなとつながる」が具体的に実行される提案でした。
ますます、みんなが仲良しで、一人一人が輝く金浜小学校を目指していきます。












2021/09/01 14:40 | この記事のURL学校生活

里海学習

8月27日、里海学習として、海岸清掃、貝殻拾い、かに釣り大会を行いました。
海岸清掃では、夏休み明けだからでしょうか?6月の頃よりごみが多く、食品関係のごみなどが多く見られました。
子どもたちは、時間いっぱい黙々とごみを拾い、環境を守る大切さを実感していたようです。



貝殻拾いの後は、この日の活動で子どもたちが最も楽しみにしていた「かに釣り」でした。
あたりめをえさにして釣るのですが、なかなか難しく、カニとの真剣勝負に子どもたちも職員も夢中になり、予定時間を過ぎても戦いは続きました。
カニはたくさん見えているのですが、釣った子は少なく、リベンジを誓っている子もいたようです。
そんな中、6年生の女子がカニを4匹も釣り上げ、みんなを驚かせました。カニ釣りクイーンです。

帰りには、金浜漁業生産部会より、その場で採った、まだ生きている生ウニをお土産にいただきました。夏の思い出として、金浜の海を満喫した1日となりました。













2021/08/31 11:30 | この記事のURL浜学習

2学期始業式

8月24日(火)、金浜小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。33日間の夏休みを終えて、今日から2学期のスタートです。久しぶりに会った子どもたちは、一回りたくましくなったように感じます。始業式では、子どもたち一人一人が、2学期頑張ることを発表しました。学習や運動など、一人一人がめあてを発表し、決意を新たにしました。



校長先生から、「夏休みにがんばったこと」「2学期にがんばること」「東京パラリンピック」「新型コロナウイルス対策」についてお話がありました。







2学期も「自信をもって学ぶ」「みんなとつながる」「体をきたえる」ことを目標に、教職員一同、子どもたちに指導して参ります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2021/08/24 12:50 | この記事のURL学校行事(2学期)

8月になりました!

夏休みも三分の一が過ぎました。
毎日暑い日が続いていますが、健康で充実した夏休みを送っているでしょうか?

8月に入ったので、校門脇の掲示板をリニューアルしました。
1学期に心に残ったことを一人一人に書いてもらっていたので、打ち上げ花火で飾ってみました。
学校にお越しの際や、近くを通った際は、是非、御覧頂けたらと思います。
また、畑のキュウリ、ナス、カボチャ、ミニトマトなどが立派に実っています。時間を見つけて各自収穫してほしいと思います。

八戸市内では、クラスターも発生しています。夏休みではありますが、御家庭でも引き続き感染症対策と熱中症対策をお願いいたします。




 


2021/08/02 14:30 | この記事のURLその他

第1学期終業式

連日の猛暑が続く中、7月21日で第1学期が終了しました。
児童発表を行った7人の児童は、1学期に努力したことや成長したことを堂々と発表し、とても立派でした。
また、夏休みのめあてや楽しみなことでは、お手伝いを頑張りたいという子が多かったことも嬉しいことでした。

この1学期、子どもたちは、「自分をのばす」という大きなめあてに向かって、「頭」「心」「体」を大きく伸ばし、自信をもって学習や運動に取り組めるようになってきました。
保護者の皆様、地域の皆様には、いつも子どもたちを励まし、背中を押していただき心より感謝申し上げます。
夏休みも、安全で健康な33日間を過ごせますよう、温かく見守って下さいますようよろしくお願い申し上げます。









2021/07/22 13:10 | この記事のURL終業式
1221件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>