金浜小学校の日々の様子を紹介します!

参観日&学校保健委員会

7月4日(月)、今年度2回目の参観日を行いました。

1年生は、図工の授業です。絵の具を使うときの準備の仕方を学びました。これから自分で準備していくために大事な勉強です。


3・4年生は、算数です。3年生は「数を10でわること」、4年生は「垂直」について学びました。集中して問題に取り組んでいます。


5・6年生は、音楽です。強弱表現を生かした演奏の学習でした。リズムを合わせることが大切です。



参観授業の後は、学校保健委員会です。親子学習会を兼ねて実施しました。テーマは、「ゲームやネットについて考えよう」です。

まずは、保健給食委員会による、問題提案です。事前にゲームやインターネットについてアンケート調査をしたものを集計・分析しての発表でした。おうちの人を前にやや緊張気味でしたが、落ち着いて発表できました。


次に、講師の方による講演です。「ゲームやスマホの光と闇」についてお話ししてくださいました。


自分のゲームやスマホの使い方などを振り返りながら学習しました。



ゲームやスマホ、インターネットのよいところ・よくないところを知り、これからいかに上手に使っていくかが大切です。今回教えていただいたことをもとに、もう一度、各家庭でルールなどについて話し合いながら、上手に関わっていってほしいと思います。

お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。


2022/07/06 09:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

本に親しもう

金浜小の子どもたちは、読書が大好きです。そんな子どもたちがもっともっと読書が好きになる取り組みを少し紹介します。

図書室には本がたくさんあります。そして、続々と新しい本が入ってきています。それを、司書さんと図書ボランティアさんが、手に取って読みたくなるように配置をしてくださっています。



7月1日(金)には、昨年度に引き続き、「出張ブックトーク」を行いました。学校司書さんが講師として来校し、おすすめの本を紹介してくださいます。



みんな、本にくぎづけです。


今年は、八戸ブックセンターから、「本のまち八戸」を推進するために、「おすすめブックリスト」に掲載されている本33冊が市内全小学校に配架されました。ブックトークでは、その本を紹介してくださいました。



「どの本にしようかな?」


いつも本に親しんでいる金浜小の子どもたちでした。






2022/07/05 08:20 | この記事のURL児童の様子

7月になりました!

7月に入りました。
校門脇の掲示板は、7月7日の七夕にちなんで、リニューアル。
子どもたちに願い事を書いてもらいました。



将来の夢もあれば、身近な願いもあります。一人一人が心を込めて書いてくれました。
お近くをお通りの際は、ぜひ、ご覧ください。

来週月曜日は、参観日です。
1学期の子どもたちの成長を見ていただけるとうれしく思います。
2022/07/01 15:10 | この記事のURL校長のつぶやき

浜学習

6月24日(金)、浜学習を行いました。朝はあいにくの雨となりましたが、それほど悪くならず、予定通りの日程で進めました。

まずは、海岸清掃です。先日の環境出前講座の学習をふまえ、みんな一生懸命ごみ拾いをしました。






ごみを分別して集めましたが、やはりプラスチックごみが多く感じました。


次は、生き物採集体験です。金浜漁業生産部会の全面協力の下、ウニやカニなどの生き物を海辺から採る体験をしました。逃げるので、うまくつかまえるのは大変です。



そして、いよいよ「ウニの殻むき」です。地域のボランティアの方々にやり方を教わりながら、専用スプーンを使って次々とむいていきます。昨年度の経験が生かされていて、みんな上手です。







がんばって殻むきをした後は、保護者の方々がつくってくださった「いちご煮」や「みそ汁」「卵とじ」などど一緒に新鮮なウニを味わいました。とてもおいいしいです!



最後に、防災講話として、東日本大震災の体験談を地域の方にお話ししていただきました。当時の様子を知り、改めて命の大切さを感じることができました。





今年度も、充実した浜学習を実施することができました。子どもたちが、ふるさと金浜のよさを体験することのできたとても有意義な一日となりました。お手伝いしてくださった金浜漁業生産部会をはじめ、地域のボランティアや保護者の皆様、ありがとうございました。

2022/06/27 11:50 | この記事のURL児童の様子

フリーブレイズとの交流

6月23日(木)、フリーブレイズの皆さんが2回目の登校見守りをしてくださいました。




おかげさまで、この日も安全に集団登校することができました。

今回は、登校見守りだけではありません。フリーブレイズの選手の皆さんと交流会もしました。昨年度に続き2回目となります。


1年生にはフリーブレイズの帽子が贈呈されました。帽子をかぶせてもらい、感激もひとしおです。


ウオーミングアップとして、ボックス体操をしました。みんなで手をつないで輪になり、立ったり座ったり前後に動いたりしながら、体をほぐしました。



そしていよいよお待ちかねのフロアボールです。


3チームに分かれ、それぞれに選手が1名加わり対戦しました。スティックでボールを奪い合いながら、めまぐるしく攻守交代し、ゴールをねらいました。1試合3分間という短い時間でしたが、どの試合も白熱した内容で、子どもたちも汗だくになりながらゲームを楽しみました。


ゲームでは、プロ選手のスティックさばきのうまさや速さに驚きました。やっぱりプロは違います。



記念撮影後、帽子にサインをしていただきました。子どもたちは大感激です!




フリーブレイズの皆さん、ありがとうございました。


2022/06/24 06:20 | この記事のURL児童の様子

宿泊学習2日目➁

いよいよ、宿泊学習も終わりです。
お別れの集い、退所式をしてから帰校となります。
最高の笑顔での記念写真です。



そして、3年生から5年生のみんなのお帰りを待つ1年生と6年生は、「おかえりなさい」の準備をしています。
これが金浜小学校のすてきなところ、よいところ、仲良しの15人です。







心を込めて準備万端!!




2022/06/21 13:10 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習2日目➀

宿泊学習2日目も青空に恵まれ、気温もほどよく気持ちのよい風が吹いています。
1日目の朝は、まず、お部屋の片付けから。意外と苦労するのが布団をたたんで、決められたとおりにきちんと戻すことです。
それぞれのご家庭では、子どもたちが布団をたたむことは少ないのではないでしょうか。一人ではうまくできないことも、友達と協力して行います。自然の家の方からのチェックは、合格をいただけたでしょうか?



今日の午前中の活動は、みんなが仲良くなるアイスブレーキングと、アドベンチャーゲームです。







力を合わせて楽しく活動していますね。
2022/06/21 11:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習1日目③

お風呂に入り、おいしい夕食をおかわりして食べた後は、夜の活動です。
ボンファイヤーを囲みながら、各班の出し物やフォークダンスで盛り上がりました。









1日目の最後を飾るのは、ナイトハイク。
真っ暗な夜の山の中を励まし合って進みます。自然の音、満天の星空を楽しみながらのひとときは、なかなかできない貴重な体験になったことでしょう。
ナイトハイクから帰ってきた後は、焼きマシュマロをほおばり、子どもたちは、笑顔で宿泊施設の中に戻っていきました。
よい夢を見られたでしょうか?






2022/06/21 07:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習1日目➁

宿泊学習1日目の午後です。
完成したいかだで、無事に海にこぎ出すことができました。
「右、左、右、左」と声を掛け合ってオールをこぎ、種差漁港の中を上手に回ることができていました。
昨年経験している子どもたちがいるので、心強いです。













後始末も協力して行います。
午前中より、班の仲間とのコミュニケーションもばっちりのようです。

2022/06/20 14:40 | この記事のURL宿泊学習 交流活動

宿泊学習1日目➀

夏到来を思わせる素晴らしい青空に恵まれた今日、3年生、4年生、5年生8名が、種差少年自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。
種差小学校、大久喜小学校と三校合同の宿泊学習で、総勢32名です。子どもたちは、4つの班に分かれて、ともに協力し合いながら、自然の中での集団活動を行います。

1日目は、恒例のスチロバールいかだ作りです。
土台となる木をひもでしっかり固定するところに四苦八苦しながらも、協力し合って作業を進めていました。









これから、お楽しみの昼食「名物浜カレー」を食べて、午後には完成させたいかだで海にこぎ出す予定です。
無事に完成できるかな?



2022/06/20 11:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習
1287件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>