交通安全

安全に登下校します!

種差駐在所の所長さんをお迎えし、交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方、横断歩道のないところの渡り方を、一人一人丁寧に教えていただくとともに、自転車の安全な乗り方やルールについてDVDを視聴して学びました。
今年から、朝の集団登校だけでなく、集団下校も始まり、6年生の班長や上級生の指示に従って下校することになりました。
交通安全教室で学んだことを常に頭に入れ、「自分の命は自分で守る」ことを実践していけるよう励ましていきます。
地域の皆様、これからも、子ども達の登下校を見守ってくださるようお願いいたします。






2021/04/13 17:10 | この記事のURL交通安全

自転車検定


交通安全教室で学習したことを生かして、自転車の練習をしました。
先生方から見てもらい、合格できるようにきまりを守ってのりました。


1,2年生は、歩行者役で参加しました。
2015/04/22 13:40 | この記事のURL交通安全

自分の命は自分で守るために

4月20日に種差駐在所長さんをお願いして、交通安全教室を行いました。

子供でも、自転車に乗るときは、大人と同じにきまりを守らなければなりません。
「自分の命は、自分で守ります。」
みんな、安全に歩いたり、自転車に乗ったりすることを 誓いました。



2015/04/20 13:10 | この記事のURL交通安全

車に乗るときは… ~交通安全教室~

9月18日(木)中休みの時間に、交通安全教室を行いました。
9月21日(日)から秋の交通安全運動が始まります。
今回は、JAFのご協力を得て、車に乗っているときの安全について体験しました。
はじめに、シートベルトの大切さを映像で学習しました。

次に、「模擬衝突体験機(シートベルトコンビンサー)」で
車に乗っているときに衝突した際の、衝撃の大きさをみんなで体験しました。

わずか、5kmの速度でも、体が大きく揺れ、怖い思いをしました。

これが普通に車を運転しているときに事故にあったら…と
考えると運転手は、自分の命はもちろんですが、
一緒に乗っている人たちの「命を預かっている」ということを
決して忘れてはいけないと云う思いを強くしました。
そして、車に乗ったときは、後ろの座席の人も
「必ず、シートベルトをする。シートベルトをしてもらう」
ということがとても大切なことを実感しました。
最後に、今日の交通安全教室を終了したことを証明する
「安全運転免許証」をいただきました。

貴重な体験の場を提供していただいたJAFに感謝申し上げます。

【参考 JAF シートベルトコンビンサー】

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/course/kizai.htm
2014/09/19 07:40 | この記事のURL交通安全
4件中 1~4件目