車に乗るときは… ~交通安全教室~

9月18日(木)中休みの時間に、交通安全教室を行いました。
9月21日(日)から秋の交通安全運動が始まります。
今回は、JAFのご協力を得て、車に乗っているときの安全について体験しました。
はじめに、シートベルトの大切さを映像で学習しました。

次に、「模擬衝突体験機(シートベルトコンビンサー)」で
車に乗っているときに衝突した際の、衝撃の大きさをみんなで体験しました。

わずか、5kmの速度でも、体が大きく揺れ、怖い思いをしました。

これが普通に車を運転しているときに事故にあったら…と
考えると運転手は、自分の命はもちろんですが、
一緒に乗っている人たちの「命を預かっている」ということを
決して忘れてはいけないと云う思いを強くしました。
そして、車に乗ったときは、後ろの座席の人も
「必ず、シートベルトをする。シートベルトをしてもらう」
ということがとても大切なことを実感しました。
最後に、今日の交通安全教室を終了したことを証明する
「安全運転免許証」をいただきました。

貴重な体験の場を提供していただいたJAFに感謝申し上げます。

【参考 JAF シートベルトコンビンサー】

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/course/kizai.htm
2014/09/19 07:40 | この記事のURL交通安全