2015年12月の記事

金浜駅で売りたいおみやげは?







感想、アドバイスをメールにて お待ちしています。
その際は、所属、お名前をお忘れなく・・・

宛先  金浜小学校 6年生一同
アドレスは、ホームページをご覧ください。  
2015/12/21 14:20 | この記事のURL児童の様子 総合的な学習 キャリア教育

南浜防犯レクレーション大会

もうすぐ冬休み 今年も1年楽しく終わりましょう

日頃から子どもたちのことを見守ってくださる防犯協会の方、保護者、地域の方が見守る中、種差小・大久喜小・金浜小の3校で防犯レクリエーションを行いました。

子ども達たいへん楽しそうに、他校の子どもたちと一緒に活動しました。
帰りにはお土産もいただき、ますます楽しい日になりました。


防犯協会のみなさま ありがとうございました。











2015/12/21 14:00 | この記事のURL児童の様子

JR八戸運輸区の見学を終えて

ホームページにアップしています。
↓ こちらをクリックしてください。
http://www.hachinohe.ed.jp/kanehm_e/page_2598.html
2015/12/18 12:40 | この記事のURL社会科見学 キャリア教育

歴史学習意見文

6年生の社会科では、日本の歴史について学習します。
歴史学習を終えて意見文を書きました。


〇私が今まで歴史を学んで一番心に残った学習は、「長く続いた戦争と人々の暮らし」です。日本の一番大事とも言える出来事だからです。
日本は、二度も原爆を落とされたけれど、それから20年もしないうちに東京オリンピックを開催する力がすごいなあと思いました。所得倍増計画を考えたのがすごいと思いました。
この学習を通して、改めて平和の重要さが分かりました。でもすぐには平和にはなれません。だから私たちがちゃんと学んで同じ間違いを起こさないようにするのが大切だと思います。


〇歴史でいろいろな時代の人物、文化遺産を勉強しました。
その中で強く心に残っていることは、室町幕府が衰えたときに表れた信長のことです。楽市楽座をつくったのがすごいと思いました。長篠の闘いで初めて鉄砲を使う戦い方を取り入れたのが、あたまがいいなと思いました。そして、室町幕府を滅ぼし、有力な大名を倒して天下統一をめざしていったのがすごいなと思いました。
これからは、いろいろな人が信長のように新しいことを次々に取り入れて時代を進歩させていったらいいのではないかと思いました。


〇今まで歴史の中で縄文から平成までの歴史を学んできました。
私が特に心に残っているのは、昭和時代で、広島、長崎に原爆が落とされたことです。
このことをきっかけに日本は二度と戦争をしないことを誓いました。
 今の日本は、戦争をしないことを誓ったおかげで戦後70年間ずっと平和でした。
ですから、これからは、もっともっと平和に少しでも近づいていければいいと思います。そして、他の国の平和で楽しい国づくりに、日本はもっと協力すればいいと思います。


〇歴史でいろいろな時代の人物、文化遺産を勉強しました。
その中で強く心に残っていることは、太平洋戦争でとても被害を受けた日本の人々が復興しようとがんばったことです。たくさんの被害を受けているのに、くじけないでがんばったことがすごいと思いました。
今の世の中から見ると昔のひとはみんな幸せだとは思いませんが、どの時代にもいろいろな出来事があり、その人々がいろいろ考えて生きてきたことが分かりました。
太平洋戦争終戦後、19年で東京オリンピックを行ったことが驚きました。19年しか経っていないのにがんばって復興して世界の仲間に戻ったことがすごいと思いました。また、建物や乗り物を作って日本を発展させたこともすごいと思いました。
昔の人々が、知恵を出し合ってつくりあげた日本を、私たちがもっとよい日本にして行きたいです。


2015/12/17 10:30 | この記事のURL学習の様子

スケート教室2回目

スケート教室2回目は、種差小学校、美保野小学校、田代小学校の4校合同で行いました。

テクノルアイスパークを貸し切り、のびのび滑りました。

講師の先生から、「たいへん上手になりました。」と褒められました。




2015/12/11 13:20 | この記事のURL児童の様子

田代小とのテレビ会議(2)

今日は、田代小学校の皆さんと2回目のテレビ会議をしました。

田代小学校は、「目を大切にしよう」、本校は、「規則正しい生活について」それぞれのテーマで発表しました。

子どもたちが自分たちで進め、リアルタイムで質問したり、答えたりしました。

なかなかよい質問が出され、新たなことに気づかされた部分もありました。

田代小学校の皆さん、ありがとうございました。




2015/12/08 16:00 | この記事のURL学校生活 交流学習

田代小とテレビ会議

今度田代小学校の4人のお友達と保健についてテレビ会議を行うことになりました。

今日はその1回目、6年生が自己紹介をし合いました。




2015/12/04 17:10 | この記事のURL児童の様子 交流活動

東北エモーション~よさこいで盛り上げよう~

11月30日、JR八戸線を盛り上げる活動として、東北エモーションの列車に合わせてよさこいを踊ることになりました

種差駅に停車するほんの1、2分の間に踊るので、少し緊張しました。

以前お世話になった八戸運輸区の区長さんたち、地域の方が見守る中、最高の舞を見せることができました。

「列車のお客さんたちは、たいへん喜んでいました。」と、車掌の澤田さんが言ってくださいました。





 


2015/12/02 12:50 | この記事のURL児童の様子
8件中 1~8件目