2021年7月の記事

第1学期終業式

連日の猛暑が続く中、7月21日で第1学期が終了しました。
児童発表を行った7人の児童は、1学期に努力したことや成長したことを堂々と発表し、とても立派でした。
また、夏休みのめあてや楽しみなことでは、お手伝いを頑張りたいという子が多かったことも嬉しいことでした。

この1学期、子どもたちは、「自分をのばす」という大きなめあてに向かって、「頭」「心」「体」を大きく伸ばし、自信をもって学習や運動に取り組めるようになってきました。
保護者の皆様、地域の皆様には、いつも子どもたちを励まし、背中を押していただき心より感謝申し上げます。
夏休みも、安全で健康な33日間を過ごせますよう、温かく見守って下さいますようよろしくお願い申し上げます。









2021/07/22 13:10 | この記事のURL終業式

全校お楽しみ集会

学期末恒例の「全校お楽しみ集会」が開かれました。
金浜っ子会議で話し合われたことをもとに、5・6年生が企画・運営するお楽しみ集会は、楽しく・なかよくがモットー。
熱中症対策をしながら、短い時間でしたが、「なかまさがしゲーム」と「転がしドッジボール」の二つを笑顔で楽しみました。
5・6年生の進行が見事で、成長を感じる集会になりました。















2021/07/21 08:20 | この記事のURL児童会行事

遠足

7月16日(金)、全校遠足を行いました。まずは、種差遊歩道の散策です。種差芝生から白浜海岸、大須賀海岸を通って葦毛崎展望台まで、約5㎞歩きました。途中で植物の観察をしながら自然の豊かさを体験しました。










沼館緑地公園でお弁当を食べた後、八戸港湾・空港整備事務所にて八戸港について勉強し、実際に船に乗って八戸港内を見学しました。蕪島を海から見たり、長い防波堤や海沿いに立つ工場などを間近に見たりすることができました。初めて船に乗る子どもたちが多かったのですが、八戸港を船に乗って見学することができ、大変勉強になりました。天候にも恵まれ、思い出に残る遠足となりました。





















2021/07/19 08:30 | この記事のURL遠足

金浜トーチリレー

東京オリンピック2020の開幕まであと1週間あまりとなった7月15日(木)、金浜小学校でもトーチリレーを行いました。実際に使われたトーチを手に、校庭を一人半周走りました。残念ながら、オリンピックはテレビ観戦となりますが、オリンピックに向けて、ほんの少し、気分を盛り上げることができました。どの国の選手もベストを尽くすことができますように。











2021/07/15 15:10 | この記事のURL学校の様子

第2回 参観日

7月8日(木)、今年度2回目の参観日を行いました。参観授業では、どの学年も1学期の学びを生かして学習に取り組んでいました。







次に、学校保健委員会兼親子学習教室を行いました。給食センターの栄養教諭を講師にお招きして、全校で「よりよく育つための生活」について学びました。親子で、よりよい生活の仕方について考えるとともに、これからの目標を決めることができました。親子で一緒に考えたり、話し合ったりする姿が、とても微笑ましく感じました。








2021/07/08 19:10 | この記事のURL参観日

今日は七夕

今日は七夕です。
今年は、七夕集会や飾り作りは行いませんでしたが、地域密着型教育コーディネーターの方が準備して下さった笹飾りに、みんなで願い事を飾りました。
願い事を見ると、「学校の先生になれますように」「消防士になれますように」という将来の夢や、「漢字テストで100点を取れますように」「来年の体力テストのソフトボール投げで新記録が出せますように」「マラソンで良い記録が出せますように」など、自分を向上させたいという願いなどが見られました。
玄関は、七夕飾りで美しく飾られています。

 




図書室は、夏の飾りに衣替えしました。
図書ボランティアの皆様には、子どもたちの感性を育てていただいております。
明日の参観日にご来校の際は、どうぞ御覧下さい。









2021/07/07 11:40 | この記事のURL学校生活

オオムラサキの旅立ち

のぞみ園の蒔田さんからいただいたオオムラサキの幼虫が順調に育ち、さなぎになっていましたが、昨日羽化してやっと羽を広げたので、昼休みにみんなで旅立ちを見送りました。
昨年は、メスでしたが、今年は念願のオスだったので、美しい紫色の羽を見せてくれました。





この後、みんなが見守る中、ケースから飛び出たオオムラサキは、あっという間に学校の屋根を越えて旅立っていきました。
子どもたちの間から自然に拍手がわき起こりました。





2021/07/06 14:30 | この記事のURLオオムラサキ

ブックトーク

7月2日(金)、八戸市内の小学校で学校司書さんたちが児童におすすめの本を紹介する「出張ブックトーク」が行われました。2~4年生と5・6年生に分けて実施し、「おすすめブックリスト」に掲載されている本や学校司書さんおすすめの本を展示したり、内容を少し紹介してくれたりしました。子どもたちは、目を輝かせながらお話を聞いたり、本を実際に手にとってみたりしていました。また,「ブッククーポンで、紹介された本を買いたい」「本の紹介のしかたをまねしたい」といった感想をもつなど、一段と読書への興味が湧いたようでした。



















2021/07/02 17:10 | この記事のURL読書

7月になりました!

7月に入りました。
1学期も残り20日あまりとなり、夏休みも近づいてきました。
今月は、遠足やお楽しみ集会など、子ども達が楽しみにしている行事があります。生活・学習チェック週間や清掃強化週間など、1学期のまとめや夏休みに向けての指導をしっかりと進めながら、楽しい行事で盛り上げていきたいと思います。

校門脇の掲示板を7月と言うことで七夕バージョンにしました。一人一人の願いごとも掲示しておりますので、学校にお越しの際はどうぞご覧下さい。




 


2021/07/01 16:50 | この記事のURL校長のつぶやき
9件中 1~9件目