2015年3月の記事

粉骨砕身 ~583番目の卒業生~

平成27年3月22日(日)、平成26年度の卒業証書授与式が行われました。

たった一人の最高学年でしたが、
いつもみんなにやさしくて、笑顔いっぱいのお兄さんのような存在でした。

T君の晴れの門出の日…。在校生は、感謝の気持ちを
態度と姿勢であらわしました。

そして、門出の歌では、精一杯歌いました。

子どもたちの歌声は、体育館に響き渡り、来賓並びに地域の皆様…
そして何より、卒業していくT君のご家族の皆様に深い感動を与えました。

T君の好きな言葉は「粉骨砕身」!
どんなことでも、必死に努力したいという意志の表れです…。

T君!卒業おめでとう!
次のステップでの活躍を期待していますよ。




2015/03/23 09:50 | この記事のURL卒業式

1年間の読書数 ~読書のススメ~

平成26年度の学校生活も、3月26日(木)の修了式で一区切りとなります。
昨年から力を入れてきた「親子読書」…。
子どもたちは、たくさんの本を読みました。

2015/03/23 09:40 | この記事のURLどくしょのススメ

そのあと、どう動く? ~防災の集い~   

学校では、大きな災害が発生したときに備えて
定期的に、避難訓練を行っていますが…、
3月11日(水)は、防災の集いを行いました。
大きな災害が発生した後、どう動いたらいいのか…、
災害に備えてどんな準備をしておいたらいいのか…
ということを子どもたちと考えました。


避難訓練を定期的に行っているので、
避難の仕方を子どもたちは、知識として知っています。
でも、逃げる時に何を持っていけばいいのか…
避難した後で、必要なこと何か…、自信がない様子でした。
防災の集いを終えて、
私たち大人が、万が一に備えて、子ども達と話し合っておくことが、
とても大切なことを確認しました。



2015/03/16 07:30 | この記事のURL防災

思い出がまたひとつふえましたね!~6年生を送る会~

2月24日(火)、6年生を送る会が行われました。

これまで様々な面でとってもお世話になった在校生が
休み時間や放課後の時間を使って、
6年生のT君への心を込めたサプライズな演出を準備してきました。

在校生の出し物では、みんなでたくさん笑いました。

みんなでゲームをし、たくさん楽しみました。

T君との楽しい時間は、あっという間にフィナーレを迎えました。

卒業まで、あと3週間…
さみしくなります…。

2015/03/02 12:50 | この記事のURL6年生を送る会
4件中 1~4件目