2021年3月の記事

二人の卒業生

今日は、本校の卒業証書授与式でした。
保護者、そして、例年より大分少ないですが地域の皆さんが見守る中、式を挙行いたしました。
見送りの時には、在校生全員でエールを送りました。
卒業生の二人は、最高学年としての1年間、常に下級生のお手本となる行動を見せてくれました。
卒業するのはとても寂しいですが、金浜小学校で学んだことを糧に、立派な中学生になることと期待しています。







2021/03/21 14:20 | この記事のURL卒業式

防災教室

東日本大震災から10年目の今日、八戸東消防署鮫分署の署員の方においでいただき、防災教室を行いました。
地震の時は、「お(落ちてくるもの)・う(動いてくるもの)・た(倒れてくるもの)」に注意しなければならないことや避難の仕方等を教えていただきました。
また、地震の後は津波に備える必要があり、東日本大震災の時は、想定以上の範囲が津波の被害を受けたことや子どもたちが自分たちで判断して津波から逃れた事例を詳しく話していただきました。
地震だけではなく、火事が起きたときの非難行動についても触れてくださり、児童の防災意識が高まりました。
教えていただいたことをもとに、地震が起きた時の机の下への隠れ方、机がない場所での頭の守り方を練習し、講評をいただきました。







午後は、政府主催の「東日本大震災十周年追悼式」を全員で視聴し、地震が起きた午後2時46分に黙とうをしました。


2021/03/11 18:20 | この記事のURL防災教育

6年生を送る会

3月5日、二人の6年生のための「6年生を送る会」を行いました。
5年生の挨拶の後、在校生による出し物が披露されました。
学校生活の中で、6年生が活躍する様子を劇化しました。
今年一年間、機関車として全校児童の先頭に立ってきたことを、改めて振り返ることができました。
次に、体育館に移動してゲームを行いました。6年生と一緒にスキップしたり、ボールを運んだり、おんぶして貰ったり…、楽しい一時を過ごすことができました。
在校生一人一人からの、6年生へのメッセージも伝えられ、とても感動的な行事でした。
また、今回の行事のために、中心となって準備を進めてきた、5年生の成長ぶりも大いに感じることができました。

 









2021/03/07 19:10 | この記事のURL6年生を送る会
3件中 1~3件目