宿泊学習
宿泊学習
宿泊学習2日目➁
宿泊学習2日目➀
宿泊学習1日目③
宿泊学習1日目➁
宿泊学習1日目➀
夏到来を思わせる素晴らしい青空に恵まれた今日、3年生、4年生、5年生8名が、種差少年自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。
種差小学校、大久喜小学校と三校合同の宿泊学習で、総勢32名です。子どもたちは、4つの班に分かれて、ともに協力し合いながら、自然の中での集団活動を行います。
1日目は、恒例のスチロバールいかだ作りです。
土台となる木をひもでしっかり固定するところに四苦八苦しながらも、協力し合って作業を進めていました。
これから、お楽しみの昼食「名物浜カレー」を食べて、午後には完成させたいかだで海にこぎ出す予定です。
無事に完成できるかな?
種差小学校、大久喜小学校と三校合同の宿泊学習で、総勢32名です。子どもたちは、4つの班に分かれて、ともに協力し合いながら、自然の中での集団活動を行います。
1日目は、恒例のスチロバールいかだ作りです。
土台となる木をひもでしっかり固定するところに四苦八苦しながらも、協力し合って作業を進めていました。
これから、お楽しみの昼食「名物浜カレー」を食べて、午後には完成させたいかだで海にこぎ出す予定です。
無事に完成できるかな?
宿泊学習2日目
6月22日(火)、宿泊学習2日目を迎えました。自然の家の朝は、やることがたくさんあります。起床→洗面→荷物整理→布団たたみ→清掃→朝のつどいと、短い時間で素早く行動します。子どもたちは、1日目の疲れも見せず、同じ部屋や班の仲間と助け合いながら活動しました。
2日目の午前の活動は、「アドベンチャーゲーム」です。アイスブレーキングで仲間づくりをした後は、班ごとに「線路はつづくよ」「ニトロ」「トロリー」の3つのゲームに取り組みました。どのゲームも個人ではクリアできないものばかりで、班の仲間と知恵を出し合い、協力しながら行いました。クリアできたものもあれば、できなかったものもありましたが、楽しみながら活動することができました。
昼食後、退所式を行った後、学校に帰りました。子どもたちは、宿泊学習を通して、協力することの大切さを実感することができたようです。学んだことを学校生活にも生かしていきたい、という感想をもっている子が多く、今後が期待されます。
2日目の午前の活動は、「アドベンチャーゲーム」です。アイスブレーキングで仲間づくりをした後は、班ごとに「線路はつづくよ」「ニトロ」「トロリー」の3つのゲームに取り組みました。どのゲームも個人ではクリアできないものばかりで、班の仲間と知恵を出し合い、協力しながら行いました。クリアできたものもあれば、できなかったものもありましたが、楽しみながら活動することができました。
昼食後、退所式を行った後、学校に帰りました。子どもたちは、宿泊学習を通して、協力することの大切さを実感することができたようです。学んだことを学校生活にも生かしていきたい、という感想をもっている子が多く、今後が期待されます。
宿泊学習1日目②
宿泊学習1日目の夜の活動は、ナイトハイク&ボンファイヤーでした。
夏至の夜7時頃は、まだまだ明るかったのですが、だんだんと暗闇に包まれ、その中で、各班ごとにスタンツを行って盛り上がり、大人数でなければできないフォークダンスを満面の笑顔で楽しんでいる、かわいい子どもたちでした。
いよいよナイトハイクに出発!
真っ暗な山の中を提灯一つで歩きます。「こわいよ~」といいながらも、わくわく感もあり、友達と手を繋いだり、励まし合ったりしながら、3つの班とも笑顔で帰ってきました。
戻ってきた後は、、赤々と燃える火にマシュマロをあぶっていただきました。
普段は、中々体験できない夜の活動は、子どもたちの絆を深めたようです。
夏至の夜7時頃は、まだまだ明るかったのですが、だんだんと暗闇に包まれ、その中で、各班ごとにスタンツを行って盛り上がり、大人数でなければできないフォークダンスを満面の笑顔で楽しんでいる、かわいい子どもたちでした。
いよいよナイトハイクに出発!
真っ暗な山の中を提灯一つで歩きます。「こわいよ~」といいながらも、わくわく感もあり、友達と手を繋いだり、励まし合ったりしながら、3つの班とも笑顔で帰ってきました。
戻ってきた後は、、赤々と燃える火にマシュマロをあぶっていただきました。
普段は、中々体験できない夜の活動は、子どもたちの絆を深めたようです。
宿泊学習1日目①
今日(6/21)から2日間、3年生から5年生までの児童9名が、種差少年自然の家での宿泊学習に出かけています。
時折青空ものぞく丁度良いお天気の中、種差小学校、大久喜小学校の児童と合同で、様々な体験学習、交流学習を行うこととなります。
昨年は、中止になった宿泊学習でしたが、今年度は無事に実施にこぎ着け、子ども達の笑顔がはじけていました。
1日目は、宿泊学習のメインの活動となる、「スチロバールいかだ作り」です。
沈まないようにしっかりとひもを結びつけるのが、いかだ作りのポイントです。
何度もやり直しの末、土台の完成!どのチームもうれしそうです。
そして、楽しい「いかだ遊び」です。
初めは、うまく漕ぐことができず、思ったように進みませんでしたが、どんどん上手になり、終わりの方では、すいすいといかだを進めることができるようになりました。
ぬれても楽しいいかだ遊び。班の友達と協力して作り上げ、声を合わせて漕ぐいかだ遊びは、友情を深めていくようです。
時折青空ものぞく丁度良いお天気の中、種差小学校、大久喜小学校の児童と合同で、様々な体験学習、交流学習を行うこととなります。
昨年は、中止になった宿泊学習でしたが、今年度は無事に実施にこぎ着け、子ども達の笑顔がはじけていました。
1日目は、宿泊学習のメインの活動となる、「スチロバールいかだ作り」です。
沈まないようにしっかりとひもを結びつけるのが、いかだ作りのポイントです。
何度もやり直しの末、土台の完成!どのチームもうれしそうです。
そして、楽しい「いかだ遊び」です。
初めは、うまく漕ぐことができず、思ったように進みませんでしたが、どんどん上手になり、終わりの方では、すいすいといかだを進めることができるようになりました。
ぬれても楽しいいかだ遊び。班の友達と協力して作り上げ、声を合わせて漕ぐいかだ遊びは、友情を深めていくようです。