宿泊学習

宿泊学習2日目➁

いよいよ、宿泊学習も終わりです。
お別れの集い、退所式をしてから帰校となります。
最高の笑顔での記念写真です。



そして、3年生から5年生のみんなのお帰りを待つ1年生と6年生は、「おかえりなさい」の準備をしています。
これが金浜小学校のすてきなところ、よいところ、仲良しの15人です。







心を込めて準備万端!!




2022/06/21 13:10 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習2日目➀

宿泊学習2日目も青空に恵まれ、気温もほどよく気持ちのよい風が吹いています。
1日目の朝は、まず、お部屋の片付けから。意外と苦労するのが布団をたたんで、決められたとおりにきちんと戻すことです。
それぞれのご家庭では、子どもたちが布団をたたむことは少ないのではないでしょうか。一人ではうまくできないことも、友達と協力して行います。自然の家の方からのチェックは、合格をいただけたでしょうか?



今日の午前中の活動は、みんなが仲良くなるアイスブレーキングと、アドベンチャーゲームです。







力を合わせて楽しく活動していますね。
2022/06/21 11:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習1日目③

お風呂に入り、おいしい夕食をおかわりして食べた後は、夜の活動です。
ボンファイヤーを囲みながら、各班の出し物やフォークダンスで盛り上がりました。









1日目の最後を飾るのは、ナイトハイク。
真っ暗な夜の山の中を励まし合って進みます。自然の音、満天の星空を楽しみながらのひとときは、なかなかできない貴重な体験になったことでしょう。
ナイトハイクから帰ってきた後は、焼きマシュマロをほおばり、子どもたちは、笑顔で宿泊施設の中に戻っていきました。
よい夢を見られたでしょうか?






2022/06/21 07:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習1日目➁

宿泊学習1日目の午後です。
完成したいかだで、無事に海にこぎ出すことができました。
「右、左、右、左」と声を掛け合ってオールをこぎ、種差漁港の中を上手に回ることができていました。
昨年経験している子どもたちがいるので、心強いです。













後始末も協力して行います。
午前中より、班の仲間とのコミュニケーションもばっちりのようです。

2022/06/20 14:40 | この記事のURL宿泊学習 交流活動

宿泊学習1日目➀

夏到来を思わせる素晴らしい青空に恵まれた今日、3年生、4年生、5年生8名が、種差少年自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。
種差小学校、大久喜小学校と三校合同の宿泊学習で、総勢32名です。子どもたちは、4つの班に分かれて、ともに協力し合いながら、自然の中での集団活動を行います。

1日目は、恒例のスチロバールいかだ作りです。
土台となる木をひもでしっかり固定するところに四苦八苦しながらも、協力し合って作業を進めていました。









これから、お楽しみの昼食「名物浜カレー」を食べて、午後には完成させたいかだで海にこぎ出す予定です。
無事に完成できるかな?



2022/06/20 11:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習2日目

6月22日(火)、宿泊学習2日目を迎えました。自然の家の朝は、やることがたくさんあります。起床→洗面→荷物整理→布団たたみ→清掃→朝のつどいと、短い時間で素早く行動します。子どもたちは、1日目の疲れも見せず、同じ部屋や班の仲間と助け合いながら活動しました。








2日目の午前の活動は、「アドベンチャーゲーム」です。アイスブレーキングで仲間づくりをした後は、班ごとに「線路はつづくよ」「ニトロ」「トロリー」の3つのゲームに取り組みました。どのゲームも個人ではクリアできないものばかりで、班の仲間と知恵を出し合い、協力しながら行いました。クリアできたものもあれば、できなかったものもありましたが、楽しみながら活動することができました。









昼食後、退所式を行った後、学校に帰りました。子どもたちは、宿泊学習を通して、協力することの大切さを実感することができたようです。学んだことを学校生活にも生かしていきたい、という感想をもっている子が多く、今後が期待されます。








2021/06/23 08:40 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習1日目②

宿泊学習1日目の夜の活動は、ナイトハイク&ボンファイヤーでした。
夏至の夜7時頃は、まだまだ明るかったのですが、だんだんと暗闇に包まれ、その中で、各班ごとにスタンツを行って盛り上がり、大人数でなければできないフォークダンスを満面の笑顔で楽しんでいる、かわいい子どもたちでした。









いよいよナイトハイクに出発!
真っ暗な山の中を提灯一つで歩きます。「こわいよ~」といいながらも、わくわく感もあり、友達と手を繋いだり、励まし合ったりしながら、3つの班とも笑顔で帰ってきました。



戻ってきた後は、、赤々と燃える火にマシュマロをあぶっていただきました。
普段は、中々体験できない夜の活動は、子どもたちの絆を深めたようです。







2021/06/22 07:00 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習1日目①

今日(6/21)から2日間、3年生から5年生までの児童9名が、種差少年自然の家での宿泊学習に出かけています。
時折青空ものぞく丁度良いお天気の中、種差小学校、大久喜小学校の児童と合同で、様々な体験学習、交流学習を行うこととなります。
昨年は、中止になった宿泊学習でしたが、今年度は無事に実施にこぎ着け、子ども達の笑顔がはじけていました。

1日目は、宿泊学習のメインの活動となる、「スチロバールいかだ作り」です。



沈まないようにしっかりとひもを結びつけるのが、いかだ作りのポイントです。
何度もやり直しの末、土台の完成!どのチームもうれしそうです。






そして、楽しい「いかだ遊び」です。
初めは、うまく漕ぐことができず、思ったように進みませんでしたが、どんどん上手になり、終わりの方では、すいすいといかだを進めることができるようになりました。
ぬれても楽しいいかだ遊び。班の友達と協力して作り上げ、声を合わせて漕ぐいかだ遊びは、友情を深めていくようです。













2021/06/21 15:20 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習サンドクラフト

6月15日(木)
宿泊学習1日目。法師浜砂浜で、サンドクラフトをしました。貝や海藻で飾りながら、山やケーキ、ミニオンズを友達と協力して作ることができました。

 
   
2017/06/14 13:40 | この記事のURL宿泊学習

大久喜小さんとの合同キャンプ 2日目 ~宿泊学習~

6月5日(水)大久喜小さんとの合同キャンプ2日目の朝、
日の出とともに、各テントからはにぎやかな声が聞こえ始めました。
ちょっと早いのですが、朝掃除開始時刻前に
みんな自分たちがお世話になったテント内の掃除を始めました。
画像
寝袋と毛布は、湿気を取るためにロープに干しました。
ずらーっとロープに並んだ光景は、なかなか壮観でした。
朝食の後は、フライパンピザづくりでした。
まずは、小麦粉を練り練りしました。
十分コネコネした後、かたちを整えてフライパンにしきました。
画像
かまどで火を焚き、自分たちでつくったピザは
チーズがトロ~リ、生地はホクホク、とってもおいしかったようです。
画像
2日間のキャンプを通じて、大久喜小さんと交流を深め、
ちょっとたくましくなった子どもたちでした。
画像

2013/06/12 13:10 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 宿泊学習
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>