2013年9月の記事

手製の赤十字旗 ~読書の集い~

9月26日(木) 朝、読書の集いが行われました。
この日の担当は、校長先生です。
本校では、今年、「読み取る力の育成」に力を入れています。
今回の「読書の集い」のめあては、
1 お話の主人公は? 2 いつのお話しか?
3 どこのお話? 4 お話の内容は?
の4つでした。
校長先生が紹介してくださったお話は
『平成24年度 道徳教育指導資料
 郷土資料にかかわる実践事例集 【小学校編】』
 ~平成25年3月 青森県教育委員会~
の中の「手製の赤十字旗 ~三上剛太郎~」というお話でした。
画像
校長先生の朗読を、真剣に聴く子どもたち…。
聴き終わった後は、校長先生に質問に
何とか答えようとするこどもたち…。
画像
「主人公は?  みかみごうたろう さん」
「いつ? 日露戦争のとき」
「どこで? ロシアで実際にあったお話」
「お話の内容は? ロシア軍に取り囲まれたときに、 2枚の三角巾で
 手製の赤十字旗を作って、負傷した74人の日本兵を救った。」
そして、最後に「このお話に、みんなだったら、なんて題名をつけるかな。」
と問われて、固まるみんな…。そうです。
校長先生は、題名をわざと話していなかったのです。
子供たちは、6人それぞれに題名を考えて、発表しました。
…心地よい緊張感に包まれた朝の読書の時間でした。

 
2013/09/27 13:00 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 児童の様子

日ごろの感謝の気持ちを込めて  ~敬老の日を祝う会~

9月15日(日)金浜町内敬老の日を祝う会が金浜生活館で行われました。
金浜町内には、今年75歳以上になられた方が63名いらっしゃるそうです。
日ごろから、大変お世話になっているおじいさん・おばあさんに
感謝の気持ちを込めて、子どもたちは「うたとよさこい」を披露しました。
画像
画像
おじいさんやおばあさんに、いっぱい拍手をいただいた
子どもたちの表情は、きらきらしていました。
画像



2013/09/20 07:30 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 地域密着

エコクッキングで きれいな地球に! ~クラブ活動~

9月13日(金)クラブ活動の時間に
八戸ガスの方々のご協力により
「エコクッキング」の料理実習を行いました。
画像
食材は、地域のもので、できるだけ使い切り、
火力も調節して、調理する…ということを
教えていただいた子ども達は、いよいよ調理開始です。
2つの班に分かれて作り始めた子どもたちは
「どちらが、野菜くずが少ないか」という目当てに向かって
ドライカレー作りを始めました。」
画像
そして、おいしいドライカレーが出来上がりました。
画像
みんなで、おいしぐいただいた後は、残った野菜くずの計量です。
結果は…「49gと50g」でした。

2013/09/19 18:20 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 食育

あなたは、だあれ? ~早朝の出会い~

9月初めのある朝、車を降りて玄関前に来ると…
おや?玄関前のタイルの上になんかいる…
近づいてみると、うす緑色のきれいな小鳥がいます。
…なんか、逃げない… 写真に撮ってみんなに見せよう…
携帯を取り出し、…ぐうと近づき…(逃げないで…) パシャ
画像
…まだ逃げない… 正面に回って…パシャ
画像
じいっと見ている… 心が通じてるかも…
なんてことを思ったら…アララ、飛んでった… 

先生たちにこの話をすると、
「怖くて動けなかったんじゃないの…。」という反応…。
なるほど、そうかもしれません。
右の足を見ると、縮こまっていたので、
きっと、扉に激突して、しばらく動けなくなっていたのかもしれません。
また、会えるかな…

2013/09/19 13:00 | この記事のURL金浜小の紹介 自然

どくしょのススメ6 ~夏休み中の親子読書~

9月に入りました。
4月から続けている「親子読書」:は、
夏休みの間も、ずっと続いていました。
子どもたちは、たくさんの本を
おうちの人たちと読みました。
画像
おうちの皆さんの、ご協力に感謝です。


2013/09/04 13:20 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 読書のススメ

すてきな1日! ~ホクホク 複式8校集合学習~

8月30日(金) この日は、金浜小学校の子どもたちにとって
楽しみにしていた「第38回複式8校集合学習」が
八戸東体育館で、行われました。
画像
ふだん子どもたちは、わずか6人で活動していますが
この集合学習は、ちがいます!
この集合学習には、
是川東小、田代小、種差小、中野小、
鳩田小、松館小、美保野小、金浜小 の
8校から100名をこえる子どもたちが参加します。
このたくさんとお友達といっしょに触れ合うことができる
とってもすてきな時間です。
子どもたちは、玉入れやドッジビー、ドッジボールやリングバスケットを
楽しみながら交流を深めました。
画像
締めくくりは、赤・青・黄・白4軍でのリレーでした。
画像
たくさん活動して、いっぱいお話をして、
心が、ホクホクしたすてきな1日でした。
来年の複式集合学習が今から楽しみですね。
 


2013/09/02 13:50 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 複式集合学習
6件中 1~6件目