全校の集い
「今、きみにできること」
2月3日の「全校の集い」の校長講話で、新型コロナウイルスへの対応を取り上げました。
始めに、文部科学省/mextchannelの「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~映像教材」を視聴し、コロナウイルスが「病気・不安・差別」の3つの感染症を広げていること、それぞれについて気をつけなければならないことを確認しました。
次に、コロナ禍の中で他の誰かや自分のためにできることを考え、付箋紙に書いて模造紙に貼りました。
自分のためにできることとして、「手洗いうがいをする」、「マスクをきちんとつける」等が出され、他の誰かのためにできることとして、「変なうわさを広めない」、「かかった人をわざわざ特定しない」等の意見が出されました。
全員が、「今、自分ができること」を真剣に考えることができました。
動画のURL
https://www.youtube.com/watch?v=hI_LbzXDO0s&%3Bfeature=youtu.be
始めに、文部科学省/mextchannelの「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~映像教材」を視聴し、コロナウイルスが「病気・不安・差別」の3つの感染症を広げていること、それぞれについて気をつけなければならないことを確認しました。
次に、コロナ禍の中で他の誰かや自分のためにできることを考え、付箋紙に書いて模造紙に貼りました。
自分のためにできることとして、「手洗いうがいをする」、「マスクをきちんとつける」等が出され、他の誰かのためにできることとして、「変なうわさを広めない」、「かかった人をわざわざ特定しない」等の意見が出されました。
全員が、「今、自分ができること」を真剣に考えることができました。
動画のURL
https://www.youtube.com/watch?v=hI_LbzXDO0s&%3Bfeature=youtu.be
一年のまとめをしよう
創立110周年について
5月1日(火)
今年度の全校の集いは、金浜小学校創立110周年に関連のある講話を予定しています。一回目は、校章について伝えました。金浜小の校章は「白樺の葉」がモチーフとして使われています。また、校章には「心がきれいで正しい子」「進んで働く子」「明るく元気な子」という願いが込められています。
このような願いのもと約50年の間子どもたちを見守ってきた白樺でしたが、昨年度末、傷みが見られ危険なため伐採されてしまいました。シンボルツリーが無くなり淋しい思いをしていましたが、この度、地域の方が白樺を寄贈してくださることとなりました。本日、子どもたちと植樹する予定です。子どもたちにとって創立110周年のよい思い出となります。ありがとうございました。
今年度の全校の集いは、金浜小学校創立110周年に関連のある講話を予定しています。一回目は、校章について伝えました。金浜小の校章は「白樺の葉」がモチーフとして使われています。また、校章には「心がきれいで正しい子」「進んで働く子」「明るく元気な子」という願いが込められています。
このような願いのもと約50年の間子どもたちを見守ってきた白樺でしたが、昨年度末、傷みが見られ危険なため伐採されてしまいました。シンボルツリーが無くなり淋しい思いをしていましたが、この度、地域の方が白樺を寄贈してくださることとなりました。本日、子どもたちと植樹する予定です。子どもたちにとって創立110周年のよい思い出となります。ありがとうございました。
ふわふわ言葉でキャッチボール
7月5日(水)
今日の全校の集いでは「ふわふわ言葉」についてお話しました。金浜小で6月に行った「よく使われるふわふわ言葉アンケート」の結果、「1位ありがとう 2位どういたしまして 3位がんばれ 4位ごめんね 5位だいじょうぶ?」でした。この他にも子どもたちは、「何か手伝うことはありませんか。気を付けてね。一緒に○○しよう。」など、たくさんの「ふわふわ言葉」を使っていました。素晴らしいことです。これからは、友達から伝えられた「ふわふわ言葉」をしっかり受け止め「ふわふわ言葉」で答える「ふわふわ言葉のキャッチボール」をすることで、金浜小学校を思いやり一杯の学校にしようと伝えました。
1学期に行われた全校の集いは「正しい言葉遣い」をテーマにしました。これからも「言葉遣いは心遣い」であることを機会がある度、伝えていきたいと思います。
今日の全校の集いでは「ふわふわ言葉」についてお話しました。金浜小で6月に行った「よく使われるふわふわ言葉アンケート」の結果、「1位ありがとう 2位どういたしまして 3位がんばれ 4位ごめんね 5位だいじょうぶ?」でした。この他にも子どもたちは、「何か手伝うことはありませんか。気を付けてね。一緒に○○しよう。」など、たくさんの「ふわふわ言葉」を使っていました。素晴らしいことです。これからは、友達から伝えられた「ふわふわ言葉」をしっかり受け止め「ふわふわ言葉」で答える「ふわふわ言葉のキャッチボール」をすることで、金浜小学校を思いやり一杯の学校にしようと伝えました。
1学期に行われた全校の集いは「正しい言葉遣い」をテーマにしました。これからも「言葉遣いは心遣い」であることを機会がある度、伝えていきたいと思います。
ふわふわ言葉で話そう
正しい言葉遣い
鬼のお話
そして、りんごの皮むき
はしの持ち方は正しいですか?
最近、はしや鉛筆を正しく持てない子どもが増えています。
以前学級30人くらいのクラスで、鉛筆を正しく持っている子どもを数えたら、一桁の人数でした。
その後も、他校で授業を見るときは、鉛筆の持ち方も見ていますが、正しい持ち方をしているのは、3割くらいでしょうか。
本校も例外ではなく、正しい持ち方の子は少ないのです。
そこで、今回は、はしの持ち方に気を付けてもらうために、子どもたちに 「米 ひろい」をしてもらいました。
豆拾いはよく聞くと思いますが、米広いは、豆拾いより少し難しいのです。
「よーい、ドン!誰が速いかな?」 (1位は校長先生でした。)
正しい持ち方をすると、すぐにつかめるんだよ~。
おうちでも、きちんと持ってね。
次回は、りんごの皮むきですよ~~~ 練習してね。