2014年7月の記事

子育てしてるのかな? ~つばめ~

昨日、梅雨明けしたここ金浜は、
市内中心部よりも2~3度気温が低いようで、
職員室に入ってくる風も、涼しさを感じます。
7月に入ってから、職員室の外では、
しばらく姿が見えなくなっていたツバメが
3羽とんでいます。

2年前に作った巣や、去年作った巣に入ったりしています。
夜も巣の中にいるのですが、子育てをしているのか…
それとも、渡りの前のエネルギーをここで蓄えているのか…
よくわかりません。
でも、元気に鳴きながら飛び回っているツバメの姿を見て、
「今年も来てくれたんだね。…」と子どもたちも職員もうれしく思っていました。

今年は、いつごろまでここにいてくれるのかわかりませんが、
来年もまた、来てくれるといいなあ。


2014/07/29 15:00 | この記事のURLツバメの子育て

1学期の成果です。

努力目標のひとつ…「ねばりづよい子」の取り組みとして
中休みに「7分間マラソン」に取り組んできました。
子どもたちは、一人ひとり、自分のマラソン頑張りカードに
走った結果をシールで張っています。

ことしは、みんなで走った距離をあわせて
「青森県1周マラソン」にも挑戦しています。

校長先生が、みんなのために作ってくださった「特製の地図」に
どんどんシールを張っていって、「八甲田山」をめざして
2学期もがんばっていきます!

2014/07/22 15:10 | この記事のURL学校生活

「すきなことを…」  ~1学期終業式~

7月18日(金)1学期終業式が行われました。
はじめに、「1学期がんばったこと」と「夏休み中にがんばること」を
一人ずつ発表しました。

校長先生から、できるようになったことや、頑張ったことに
お褒めの言葉をいただいた後、
34日間の夏休みを、 「好きなことを、とことんやって…」
充実した夏休みにするようにという、お話がありました。

8月22日(金)、子どもたち一人ひとりが
どんなことに、とことん取り組んだのか…
お話を聞くのが、待ち遠しいです。





2014/07/22 14:30 | この記事のURL終業式

親子で食育授業

7月17日(木) 5時間目の参観授業のあと、
今年で3回目となる「親子で食育授業」を行いました。
講師は、城北小学校の、柴田栄養教諭です。
今年は、事前に保護者にも協力していただき、
子どもたちの家庭での食生活のアンケートを実施しました。
そのアンケートの集計結果をふまえて
「小学生の食生活」という演題で授業を行いました。


生き生きとして、健康な生活を支えていくのは、
食事のタイミングとその中身が、とっても大切なことに
子どもたちは、じ~っと聴き入っていました。
夏休みの食事のとり方に、生かしていってほしいですね。

今回、ご指導いただいた柴田先生には、厚くお礼申し上げます。

2014/07/22 13:50 | この記事のURL食育

はきはきはなす子 ~1学期末の参観日~

7月17日(木)1学期末の参観授業が行われました。
1年生は、「大きなかぶの発表会」です。
勉強した大きなかぶを、おうちの人の前で
劇風に発表しました。

5・6年生は、「短歌を作ろう」の国語授業を行いました。
子どもたちの日常生活の中での楽しみを、短歌に表しました。

か・ね・は・ま の努力目標の中の
「はきはきはなす子」をめざした取り組みを、
おうちの方に、しっかりと参観していただくことができました。






2014/07/18 13:20 | この記事のURL参観日

あまい! ~かぶの収穫~

金浜小学校の校舎前には、学校園があります。
7月に入り、子どもたちが植えた、たくさんの野菜が
だいぶ大きくなってきました。

7月16日(水) 2回目となる「かぶぬき」をしました。

1年生は、国語の教材で「大きなかぶ」を学習しましたので、
大きなかぶを期待して、「んとこしょ。どっこいしょ。」と
かけ小声をかけてぬきました。
教科書に出てきたような大きな大きなかぶは、ありませんでした。
でも、数はたくさんとれました。
とれたては、どんな味がするのか… さっそく丸かじりです。

とれたては、ジューシーで、あまい!
気がつくと、2個、3個と、こどもたちは食べていました。
このあと、学校園からどんな野菜が収穫されるか、楽しみですね。


2014/07/17 07:40 | この記事のURL学校の様子

夢に向かって! いざ! チャレンジ!

金浜小学校の今年のキーワードは  です! 
子どもたちが
「夢に向かって挑戦する 元気な子」であってほしいと
これまで、1学期の教育活動を進めてきました。
今週で、子どもたちの1学期の活動が終わります。

自分たちが1学期間がんばってきたことがどうだったか…
「漢字計算を確かに覚えたか」「目標に向かって一人勉強で練習したか」
この2つについて、7月15日(火)、チャレンジテストを行いました。

漢字・計算それぞれ100点です。 
合計200点満点をめざしてチャレンジ開始です!

結果は、 「読書のススメ18号」で、紹介されました。


2014/07/15 18:00 | この記事のURL

笑顔いっぱい!~種差海岸観光まつり~

7月13日(日) 種差海岸で、種差海岸観光まつりが行われました。
この南浜地区の大きなイベントに、
子どもたち、金浜鳴子さざ波会のみなさん、保護者、教職員、
あわせて26名で、「よっちょれ」「金浜ソーラン」「南中ソーラン」の3曲を
披露してきました。

金浜オリジナルの「金浜ソーラン」


踊りと力強い大漁旗の演舞「南中ソーラン」


3曲を踊り終えると、たくさんのお客様から大きな拍手をいただきました。
子どもたちのとって、たくさんの拍手が、何よりのご褒美だったと思います。
みんな、自然に笑顔になりました。







2014/07/15 12:40 | この記事のURL

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」

7月7日(月)3~4時間目に
スポーツこころのプロジェクト
「笑顔の教室」が開かれました。
詳細は、
「スポーツこころのプロジェクト」HPをご覧下さい。


2014/07/08 07:40 | この記事のURL学校の様子

初泳ぎ! 合同水泳教室

7月3日(木)今年初めての水泳教室が、階上町民プールで
大久喜小学校さんとの交流学習として行われました。
1年生のSくんは、たくさんの友達といっしょなので
いつも以上に楽しそうでした。

ビート版を使って、バタ足の練習もしました。

5・6年生は、自分の泳力アップを目指して、しっかり練習です。

しっかり練習した後は、自由時間で、今年の初泳ぎを楽しみました。

2014/07/03 17:00 | この記事のURL交流学習
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>