ミニボートプログラム

Zoom交流会

種差小学校と大久喜小学校、そして、アメリカオレゴン州をつないでZoom交流会をしました。
今回は、八戸の各小学校がデザインしたマストを紹介したり、アメリカの小学生達の質問に答えたりしました。
例年なら、コロンビア川海事博物館の方が御家族と一緒に来訪し、一緒にミニボートの製作をします。
今年は、コロナ禍のために会うことができず、残念に思っていましたが、Zoomを介してたくさんの人達と交流することができました。

マストのデザインとマストに込めた願いを説明しました


他校の発表を視聴している様子


マストには、ミニボートと太陽と虹、そして、全校児童の顔がデザインされています。


2020/12/15 16:50 | この記事のURLミニボートプログラム

GO GO 金浜丸Ⅱは、今ここです

12月18日(火)
 今年も挑戦中のミニボートプログラム。GO GO 金浜丸Ⅱがどこにいるのかインターネットですぐに確認できるように、金浜小の玄関に「ミニボートコーナー」を作りました。学校にお越しの際は、どうぞご覧ください。


2018/12/18 11:00 | この記事のURLミニボートプログラム

ミニボートの旅が始まる

11月15日(木)
 昨日作ったミニボートを大久喜沖から進水します。大久喜漁港では、大久喜小学校の子どもたちが、「よさこい」を披露し、しっかり見送ってくれました。
頑張れ!ミニボート!


2018/11/15 16:30 | この記事のURLミニボートプログラム

GO! GO! 金浜丸Ⅱ

11月14日(水)
 昨年度から参加している「ミニボートプログラム」。今は、GPSの不具合で、ミニボートは行方不明中。でも、一回の失敗であきらめずに、今年も、大久喜小学校・種差小学校の3校が、コロンビア海事博物館のネイト・サンデルさんと挑戦することになりました。今年のミニボートの名前は「GO! GO! 金浜丸Ⅱ」。
14日に大久喜小学校に集合して、ミニボートを作りました。今度こそ、太平洋を渡るように子どもたちの願いが込められました。
 



2018/11/15 16:10 | この記事のURLミニボートプログラム

ミニボートの進水

12月20日(水)
青空の広がる大久喜漁港から、5隻のミニボートが出発しました。進水式では、大久喜小学校の子どもたちがミニボートにエールを送ってくれました。船に積まれたミニボートは、約20キロ沖で進水する予定です。 

  
5隻のミニボートを大久喜小の友だちが漁港まで運んでくれました。
ありがとうございました。


「GO!GO!金浜丸」が船に積まれました。


出発! これからはGPSでどこまで進んだのか確認します。
ボン・ボヤージュ!






2017/12/20 10:30 | この記事のURLミニボートプログラム

ミニボート入魂式をしたよ!

12月19日(火)
大久喜小学校でミニボートプログラムの入魂式をおこないました。それぞれの学校で作ったミニボートを紹介し、ミニボートに込めた思いを発表しました。会場には、たくさんの来賓や地域の皆様がいらっしゃり、ミニボートプログラムの実施に向けて張り切っている子どもたちを、見守ってくださいました。
  
入魂式で代表の児童がミニボートのマストを立てました。


「GO!GO!金浜丸」の紹介をしました。


5隻のミニボートが無事にアメリカにたどり着きますように。
「ボン・ボヤージュ!」(航海の安全を祈願するアメリカの言葉)









2017/12/19 11:20 | この記事のURLミニボートプログラム

ミニボートプログラム開始!

12月18日(月)
  オレゴン州海事博物館企画のミニボートプログラムが始まりました。この企画は、米国オレゴン州の小学校の友だちと大久喜小・種差小と本校の子どもたちがGPSを搭載したミニボートをお互いに流し、ボートの現在地を確認しながら交流をするものです。18日、海事博物館のネイト・サンデルさんが来校し、一緒にミニボートを組み立てました。19日は、南浜地区3校の子どもたちが一堂に会し、ミニボートの入魂式を行います。これからの交流が楽しみです。

 
ネイトさんご一家に歓迎のあいさつをし  ネイトさんからミニボートプロジェクト
ました。                     のお話を聞きました。
       
 
歓迎によさこいを踊りました。        一人一人、ドキドキしながら英語で
                          自己紹介をしました。

  
いよいよ箱からミニボートを出しまし   マストに自分の顔、名前、すきなものを
た。                       描きました。

 
ボートの蓋を開けたら、キャンディー   ボートの中に、メッセージのポスターや
やお手紙が入っていました。        花の種を入れました。

 
ボートの底に部品を接着して、カラ     ボート作りの後、ネイトさんの娘さんと
フルな「GO!GO!金浜丸」が完成!   一緒に、折り紙をしたり、けん玉作り
                           をして交流しました。


2017/12/19 07:40 | この記事のURLミニボートプログラム

ミニボートに入れるメッセージ

12月14日(木)
 来週18日(月)に、コロンビア川海事博物館のネイトさんが来校し、ミニボートを作製します。子どもたちはミニボートの名前を「GO!GO!金浜丸」と決め、ミニボートの中に入れるメッセージを書きました。どんなミニボートができるのか楽しみです。


2017/12/15 07:00 | この記事のURLミニボートプログラム
8件中 1~8件目