2022年8月の記事

2学期スタート

8月24日(水)、33日間の夏休みを終え、2学期がスタートしました。金浜小学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。


始業式では、一人一人が2学期のめあてを発表したり、夏休みの生活を振り返ったりしました。


校長先生から、「夢サイクル」についてお話がありました。


最後に、金浜小学校みんなで取り組む2学期の重点項目を確認しました。「夜決まった時刻に寝て、朝自分で起きる」「はっきり返事をしたり自分の考えを伝えたりする」「家庭学習の内容を工夫する」の3点です。

みんなでがんばる2学期にしていきたいと思います。保護者並びに地域の皆様、2学期も御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

2022/08/25 09:00 | この記事のURL学校行事(2学期)

ブックモービル

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みも、残すところ今日を入れて5日となりました。
そろそろ、宿題の確認、2学期の準備をする時期になりましたね。

さて、8月16日にブックモービル(移動図書館)が来校し、9人の子どもたちが本を借りに来ました。
久しぶりに会う友達との再会を喜んで、本を借りた後も仲良くおしゃべりをしたり、校庭を走り回ったり、畑を見たりと、どの子も笑顔いっぱいで帰って行きました。
移動図書館は月に1回来校します。八戸市立図書館のカードを作れば、保護者の皆様、地域の皆様も借りることができます。ぜひ、子どもたちと一緒に本を借りたり、交流したりしませんか?









2022/08/19 10:40 | この記事のURL読書活動

8月になりました!

8月になりました。
朝から、ずっと雨が降っていましたが、午後になりようやく上がったので、校門脇の掲示板をリニューアルしてきました。
今回は、子どもたちに「1学期心に残ったこと」を書いてもらいました。装飾は、金魚鉢の中のイメージにして、子どもたちのつぶやきが、あぶくの中で輝いています。
運動会や遠足の思い出、マラソンやシャトルランを頑張ったこと、1年生によさこいを教えたこと、勉強を頑張った成果など、その子らしい「心に残ったこと」が散りばめられています。
お近くをお通りの際は、ぜひ、足を止めてご覧いただけたらと思います。



夏休みは、10日間が過ぎ、残りは今日を入れて23日間ですが、計画通りに進んでいるでしょうか?
ちょっと立ち止まって、宿題などの進行状況を確かめてみるといいですね。
まだまだ、八戸市内のコロナウイルス感染症拡大が止まりません。引き続き、感染症対策をし、命最優先の行動でよい夏休みをお過ごしください。


2022/08/01 13:30 | この記事のURL校長のつぶやき
3件中 1~3件目