6月26日
6月26日 浜学習
今日は、金浜漁港に行って、浜学習を行ってきました。
はじめに、上野修さんから金浜についてのお話や、
塩釜神社や塩づくりなどのお話を聞かせていただきました。
その時、実際に塩づくりの様子も見せてもらいました。
次に、地域の方々にウニの殻むきのやり方を教わり、
たくさんのウニの殻むきをがんばりました。
最後に、保護者と地域の方々が作ってくださった、
生ウニ丼やいちご煮、ウニの卵とじ、アワビのお刺身などのご馳走をいただきました。
浜学習を終えた子どもたちからは、
・去年より、ウニの殻むきが上手になった。
・金浜のことを詳しく知ることができてうれしかった。
・これからは、塩を大切に扱いたい。
などの感想の声が上がりました。
.JPG)
.JPG)

.JPG)
はじめに、上野修さんから金浜についてのお話や、
塩釜神社や塩づくりなどのお話を聞かせていただきました。
その時、実際に塩づくりの様子も見せてもらいました。
次に、地域の方々にウニの殻むきのやり方を教わり、
たくさんのウニの殻むきをがんばりました。
最後に、保護者と地域の方々が作ってくださった、
生ウニ丼やいちご煮、ウニの卵とじ、アワビのお刺身などのご馳走をいただきました。
浜学習を終えた子どもたちからは、
・去年より、ウニの殻むきが上手になった。
・金浜のことを詳しく知ることができてうれしかった。
・これからは、塩を大切に扱いたい。
などの感想の声が上がりました。
1件中 1~1件目
