6月26日 浜学習
今日は、金浜漁港に行って、浜学習を行ってきました。
はじめに、上野修さんから金浜についてのお話や、
塩釜神社や塩づくりなどのお話を聞かせていただきました。
その時、実際に塩づくりの様子も見せてもらいました。
次に、地域の方々にウニの殻むきのやり方を教わり、
たくさんのウニの殻むきをがんばりました。
最後に、保護者と地域の方々が作ってくださった、
生ウニ丼やいちご煮、ウニの卵とじ、アワビのお刺身などのご馳走をいただきました。
浜学習を終えた子どもたちからは、
・去年より、ウニの殻むきが上手になった。
・金浜のことを詳しく知ることができてうれしかった。
・これからは、塩を大切に扱いたい。
などの感想の声が上がりました。
.JPG)
.JPG)

.JPG)
はじめに、上野修さんから金浜についてのお話や、
塩釜神社や塩づくりなどのお話を聞かせていただきました。
その時、実際に塩づくりの様子も見せてもらいました。
次に、地域の方々にウニの殻むきのやり方を教わり、
たくさんのウニの殻むきをがんばりました。
最後に、保護者と地域の方々が作ってくださった、
生ウニ丼やいちご煮、ウニの卵とじ、アワビのお刺身などのご馳走をいただきました。
浜学習を終えた子どもたちからは、
・去年より、ウニの殻むきが上手になった。
・金浜のことを詳しく知ることができてうれしかった。
・これからは、塩を大切に扱いたい。
などの感想の声が上がりました。
