2021年11月の記事

東北フリーブレイズがやってきました!

11月26日(金)、プロアイスホッケーチームの東北フリーブレイズが金浜小学校にやってきました。フリーブレイズの帽子をいただいたことに対して、お礼の手紙を送ったところ、今回の交流が実現しました。

当日は、5名の選手が来てくださいました。子どもたちは、帽子と手作りの応援グッズで選手の皆さんを歓迎しました。




選手の皆さんが自己紹介をした後、選手の体験をもとに、夢をもつことの大切さについてお話していただきました。子どもたちは、熱心に耳を傾けていました。



次は、お待ちかねのフロアボールです。憧れの選手たちに、スティックの扱い方やパスの仕方を教わりました。少し練習した後、リーグ戦を行いました。子ども同士の対戦も白熱しましたが、選手チームとの対決もあり、子どもたちは大喜びでした。







最後は、サプライズで、金浜ソーランを披露しました。久しぶりに披露するということで、緊張もしましたが、キレのある動きで舞うことができました。



アイスホッケーシーズン真っ只中、本校に来てくださったフリーブレイズの皆様、ありがとうございました。地元のプロ選手と接することのできた子どもたちは、とてもうれしく、満足した表情をしていました。これからも、フリーブレイズを応援していきます!




2021/11/29 08:50 | この記事のURL児童の様子

校内研究(3回目)

11月24日(水)、今年度3回目の授業研究を行いました。今回は、2年生の算数「図やしきをつかって」の授業です。

L字型に並んだものの数を、同じ数のまとまりに着目することを通して、かけ算を使って求めることができることをねらいとした授業でした。

2年生の3名の子どもたちは、タブレットを使って線を引いたり式を書いたりしながら、どのように計算すれば答えを求めることができるか、一生懸命考えていました。2年生は、ふだんから鍛えていることもあり、タブレットの使い方がとても上手です! 

授業の後半では、自分の考えを発表したり、新しい考えの説明のしかたをみんなで考えたりするなど、自分の考えを広げることができました。

最後に、今日の学習を振り返り、友達の考えとの違いに気付くなど、学びの深まりを感じることができました。









授業後の研究協議会で、授業の成果と課題について話合いをしました。これからも、日常の授業において、「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指していきたいと思います。








2021/11/25 09:00 | この記事のURL児童の様子

社会科見学

11月12日(金)、社会科見学に行ってきました。

まずは、八戸市美術館です。オープンしたばかりの新しい美術館です。職員の方から説明を受けながら作品を鑑賞しました。建物のきれいさ・新しさや、ユニークな展示物など、どれも興味をひくものばかりでした。









次は、街中にある公共施設を、学年ごとに自由に見学しました。

マチニワは、広い空間と、大画面や水が流れるオブジェが印象的でした。



ブックセンターは、たくさんの本や秘密基地みたいな場所がありました。職員の方に、親切に説明もしていただきました。



はっちは、からくり時計や八戸に関する展示物などがありました。




その後、館鼻公園に移動し、お弁当を食べました。グレットタワーにも登り、高いところから見える景色を堪能しました。




最後に、みなっ知の見学です。東日本大震災など、災害の様子を勉強しました。津波の高さに驚くとともに、防災の大切さについて考えるよい機会となりました。








たくさんの公共施設を見学し、とても有意義な1日となりました。
お時間のあるときに、ぜひ、御家族で行ってみてはいかがでしょうか?




2021/11/15 08:50 | この記事のURL学校行事(2学期)

全校の集い(ウルトラクイズ編)

11月10日(水)、全校の集いを行いました。
今回は、「第2回金浜小学校創立113周年記念ウルトラクイズ」です。11月9日が金浜小学校の誕生日ということもあり、昨年に引き続いて、金浜小学校に関するクイズに、〇✕で答えました。

113年の歴史の中から、校長先生が問題を作成し、出題しました。簡単そうな問題もありましたが、難しく、答えがどちらか迷う問題もあり、子どもたちはときには祈りながら取り組みました。












正解したら喜び、間違ったら相手に拍手を送りながら、あっという間の10問でした。楽しいひとときでしたが、改めて113年という歴史の重みを感じました。

これからも、「一人一人が輝く 日本一元気な 金浜小学校」を目指して頑張ります!



2021/11/10 09:10 | この記事のURL全校のつどい

収穫感謝祭

11月5日(金)、収穫感謝祭を行いました。
まずは、子どもたちが育て、収穫したお米やさつまいもなどを使っての調理活動です。

2年生は「プリン」を作りました。協力して作業をしています。





3・4年生は、「焼きいも」です。ストーブで焼いたばかりの焼きいもは、熱いです。





5・6年生は、「カレー」です。野菜の皮むきも自分たちでやります。







できあがった料理を、みんなで食べました。今年も作物を収穫できたことを喜び、お世話になった方々への感謝の気持ちをもって、どの料理もおいしくいただきました。







2021/11/08 09:20 | この記事のURL学校行事(2学期)

マラソン記録会

11月4日(木)、マラソン記録会を行いました。
朝までの雨で、グランド状況が心配されましたが、開始時刻前からの晴天で、絶好のマラソン日和となりました。
子どもたちは、春からマラソンに取り組み、体を鍛えてきました。また、ここ最近は連日タイムを計り、自己記録の更新を目指していたところです。

そして迎えた本番。「順位を上げたい」「記録を縮めたい」などのめあてをもって、一人一人が全力で走りました。






歯を食いしばって走る姿や、一生懸命仲間に声援を送る姿が、さすが「金浜っ子」です。3位までに入賞した子はもちろんですが、どの子も精一杯走った満足感であふれていました。
そして、保護者や御家族の方がたくさん、応援に来て下さいました。その応援も、子どもたちの励みとなりました。
応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。






2021/11/05 10:00 | この記事のURLマラソン

11月になりました!

今日から11月。2021年もあと2ヶ月となりました。
校門脇の掲示板も、秋らしい装飾に衣替え。
11月9日は、金浜小学校創立113周年記念日なので、子どもたちに、「金浜小学校の自慢、願い、お祝いメッセージ」などを書いてもらって作成しました。
今回は、フクロウ、リス、ミノムシ・・・
お近くをお通りの際は、子どもたちが書いた一言を御覧頂けると嬉しいです。



子どもたちは、今、4日(木)に行われるマラソン記録会に向けて、全力で頑張っています。
紅葉の美しい校庭では、子どもたちの額に輝く汗も美しく光っています。
4日のマラソン記録会の応援を、どうぞよろしくお願いいたします。


2021/11/01 10:40 | この記事のURL校長のつぶやき
7件中 1~7件目