校内研究(3回目)
11月24日(水)、今年度3回目の授業研究を行いました。今回は、2年生の算数「図やしきをつかって」の授業です。
L字型に並んだものの数を、同じ数のまとまりに着目することを通して、かけ算を使って求めることができることをねらいとした授業でした。
2年生の3名の子どもたちは、タブレットを使って線を引いたり式を書いたりしながら、どのように計算すれば答えを求めることができるか、一生懸命考えていました。2年生は、ふだんから鍛えていることもあり、タブレットの使い方がとても上手です!
授業の後半では、自分の考えを発表したり、新しい考えの説明のしかたをみんなで考えたりするなど、自分の考えを広げることができました。
最後に、今日の学習を振り返り、友達の考えとの違いに気付くなど、学びの深まりを感じることができました。
授業後の研究協議会で、授業の成果と課題について話合いをしました。これからも、日常の授業において、「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指していきたいと思います。
L字型に並んだものの数を、同じ数のまとまりに着目することを通して、かけ算を使って求めることができることをねらいとした授業でした。
2年生の3名の子どもたちは、タブレットを使って線を引いたり式を書いたりしながら、どのように計算すれば答えを求めることができるか、一生懸命考えていました。2年生は、ふだんから鍛えていることもあり、タブレットの使い方がとても上手です!
授業の後半では、自分の考えを発表したり、新しい考えの説明のしかたをみんなで考えたりするなど、自分の考えを広げることができました。
最後に、今日の学習を振り返り、友達の考えとの違いに気付くなど、学びの深まりを感じることができました。
授業後の研究協議会で、授業の成果と課題について話合いをしました。これからも、日常の授業において、「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指していきたいと思います。