2022年11月の記事

金浜ウォークラリー

11月28日(月)、里山学習の一環として「金浜ウォークラリー」を行いました。3グループに分かれ、学校付近を探索します。

説明の後、ボランティアの方と一緒にスタートです。


探索途中、6カ所のチェックポイントでミッションに挑戦します。
「神殿の前でおいのりしましょう」 なんと金浜には神殿があるんです。


「みんなでなかよく記念撮影をしましょう」 みんなの笑顔が素敵です。


「校歌を3番まで歌おう」 3番の歌詞は何だったでしょう?


「金浜のすてきな写真をとっていれば通れます」 金浜にはすてきなところがたくさんあります。








みんなで協力してゴールです。



今回の活動を通して、金浜のよさを再発見しました。そして、まだまだ知らないよさがありそうです。これからも、ふるさと金浜を大切にしていきたいと思います。子どもたちと一緒に歩きながら、金浜のことを教えてくださったボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。








2022/11/30 17:30 | この記事のURL児童の様子

収穫感謝祭

11月11日(金)、収穫感謝祭を行いました。金浜農園で収穫した作物を材料にして、料理をしていきます。

下学年は、サツマイモを使った「焼き芋づくり」に挑戦しました。




焼きたてはとてもおいしかったです!



上学年は、サツマイモやにんじんを使って「カレー」を作りました。




2種類のカレーは、どちらもおいしくできました。



作物が実り収穫できたことやおいしく食べられたことへの感謝、そしてお世話をがんばった自分たちやサポートしてくださった方々へ感謝の気持ちを表した収穫感謝祭となりました。

2022/11/16 19:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

マラソン記録会

11月10日(木)、マラソン記録会を行いました。当日はお天気に恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。

開会式を終え、上学年の部のスタートです。


下学年の子どもたちが応援する中、自分のめあてに向かって走ります。


保護者や祖父母の皆様もたくさん応援にかけつけてくださいました。


上学年に負けじと、下学年も勢いよくスタートダッシュです。


苦しくなっても、腕をふって走ります。


仲間を一生懸命応援する姿が、さすが上学年です。


1位から3位までにはメダルが渡りました。そして、ほぼ全員が自己ベストを更新して走りました。記録会までの子どもたちの努力に大きな拍手です。よくがんばりました!



2022/11/14 16:50 | この記事のURL学校行事(2学期)

避難訓練

11月8日(火)、避難訓練を行いました。今回は、授業中に火災が発生した場合を想定しての訓練です。火災発生後、放送を聞き、校庭へ避難しました。


放送から、全員が校庭へ避難するまで「2分25秒」でした。みんな「お・は・し・も」を守り、安全に避難することができました。



校内に戻り、「Jアラート」についての学習も行いました。最近よく「Jアラート」が発令されており、対応の仕方について確認しました。


ふり返りを行い、たった一つしかない命の大切さを感じた子どもたちでした。


2022/11/10 18:10 | この記事のURL学校行事(2学期)

全校の集い(ウルトラクイズ編)

11月2日(水)、全校の集いで、毎年恒例のウルトラクイズを行いました。11月9日は金浜小学校の創立記念日です。今年で114周年です。記念日のお祝いとして、校長先生が金浜小にまつわるクイズを出題してくださいました。


どんな問題が出るか、わくわくどきどきです。


金浜小の歴史に関する問題から児童についての問題まで、全部で10問ありました。2択ですが、どれも難しい問題です。


「当たりますように・・・」正解を祈る子どもたちです。


「やったあ!」正解し、喜びを爆発させる子どもたちと教員です。







クイズを楽しみながら、金浜小のことについて詳しく知ることができました。改めて今日まで続いてきた歴史の長さを感じるとともに、これからも伝統を引き継いでいこうとする気持ちになりました。






2022/11/07 17:40 | この記事のURL児童の様子

いもほりをしました!

10月27日(木)、いもほりを行いました。金浜農園で育ててきたサツマイモです。全校児童で一生懸命土を掘っていきます。


「あっ、ここにあった!」「よいしょ!」など、いろんな声が聞こえてきます。イモを折らないように慎重さも大切です。


収穫したサツマイモを手に、大満足の子どもたちです。









さあ、今度の収穫感謝祭が楽しみです。おいしい焼きいもができそうですね。


2022/11/02 17:10 | この記事のURL児童の様子

11月になりました!

11月になりました。
校門脇の掲示板は、11月9日の創立記念日に合わせ、「創立114周年記念号」を走らせてみました。
子どもたちには、金浜小学校の自慢や、好きなところを書いてもらいました。
学校のお誕生日を、みんなでお祝いしたいと思います。
お近くをお通りの際は、ぜひ、御覧ください。



さて、10月最後の日の昨日は、ハロウィーンでしたね。
図書室は、学校司書さんと図書ボランティアさんのアイディアでハロウィーンに彩られたり、本を借りて、お菓子をいただいたりと楽しみました。校長室や職員室でも子どもたちの笑顔がはじけていました。





2022/11/01 15:00 | この記事のURL校長のつぶやき
7件中 1~7件目