学校生活
きれいになりました。~桜の剪定作業~
6月27日(木)今日の金浜は、朝から夕方まで
ずっと霧雨状態でした。本当は、金浜海岸で
浜学習を行う予定でしたが、波も高めだということで
7月9日(火)に延期しました。
そんな霧雨状態の中を校庭の桜の枝の剪定作業を
畑中造園土木様に行っていただきました。
今年の春にソメイヨシノがきれいに花が咲かなかったのは
テングス病にかかっているからだったそうで、
早く切らないと来年はもっとひどくなるということでした。剪定前の桜の木々はこんな感じでしたが、
剪定終了後は下のような感じなりました。本当にきれいになりました。
駐車場わきのソメイヨシノもきれいになりました。来年の春は、いっぱい花を咲かせてくれるものと思います。
畑中造園土木様、ありがとうございました。
ずっと霧雨状態でした。本当は、金浜海岸で
浜学習を行う予定でしたが、波も高めだということで
7月9日(火)に延期しました。
そんな霧雨状態の中を校庭の桜の枝の剪定作業を
畑中造園土木様に行っていただきました。
今年の春にソメイヨシノがきれいに花が咲かなかったのは
テングス病にかかっているからだったそうで、
早く切らないと来年はもっとひどくなるということでした。剪定前の桜の木々はこんな感じでしたが、
剪定終了後は下のような感じなりました。本当にきれいになりました。
駐車場わきのソメイヨシノもきれいになりました。来年の春は、いっぱい花を咲かせてくれるものと思います。
畑中造園土木様、ありがとうございました。
オラのはなすぃを、きいでケロ~発表&読書の集い~
約140人の「花は咲く」
松井さんの夏
5月21日(火)今朝は、2回目の読書の集いがありました。
今回は、M先生が「あまんきみこセレクション全5巻(三省堂)」より
第2巻『夏のおはなし』の中の「松井さんの夏」を
子どもたちに紹介してくれました。「松井さんの夏」の章は、3つのお話からなっています。
「白いぼうし・すずかけ通り・霧の村」です。
子どもたちは、「松井さん」の名前を聞いて
すぐに、「白いぼうし」のおはなしを思い出しました。
今回は、「すずかけ通り」というお話を紹介してくれました。
松井さん独特の不思議なお話の内容と展開に
子どもたちは、じいっと聴き入っていました。
今回は、M先生が「あまんきみこセレクション全5巻(三省堂)」より
第2巻『夏のおはなし』の中の「松井さんの夏」を
子どもたちに紹介してくれました。「松井さんの夏」の章は、3つのお話からなっています。
「白いぼうし・すずかけ通り・霧の村」です。
子どもたちは、「松井さん」の名前を聞いて
すぐに、「白いぼうし」のおはなしを思い出しました。
今回は、「すずかけ通り」というお話を紹介してくれました。
松井さん独特の不思議なお話の内容と展開に
子どもたちは、じいっと聴き入っていました。
青空の下で、元気よく!! ~業間マラソン~
さすがだね。高学年!!
地震・雷・火事・〇〇〇 ~避難訓練~
5月2日(木)、大きな地震が発生したことを想定して
3時間目に避難訓練を実施しました。子どもたちは、放送の指示に従って、「走らないけど、早歩き」で
てきぱきと避難することができました。
校長先生のお話では、子どもたちにクイズが出されました。「地震・雷・火事…と聞いて、みなさんはどんな印象をもちますか。」と
聞かれた子ども達…。「おっかない(こわい)もの。」と答えると、
「もう一つ、こわいものが実はあるんですよ。」と、校長先生…。
みんなは、考えました。先生たちも考えました。
ある先生は、「おやじだな。」と思いました。
でも、校長先生の答えは、違いました。
「地震・雷・火事・不審者」でした。
「なるほど…」、とみんな大きくうなずきました。
「地震・雷・火事・不審者」に気をつけて、
万が一、発生した時でも、あわてずに対応できるようにしていきたいと思います。
3時間目に避難訓練を実施しました。子どもたちは、放送の指示に従って、「走らないけど、早歩き」で
てきぱきと避難することができました。
校長先生のお話では、子どもたちにクイズが出されました。「地震・雷・火事…と聞いて、みなさんはどんな印象をもちますか。」と
聞かれた子ども達…。「おっかない(こわい)もの。」と答えると、
「もう一つ、こわいものが実はあるんですよ。」と、校長先生…。
みんなは、考えました。先生たちも考えました。
ある先生は、「おやじだな。」と思いました。
でも、校長先生の答えは、違いました。
「地震・雷・火事・不審者」でした。
「なるほど…」、とみんな大きくうなずきました。
「地震・雷・火事・不審者」に気をつけて、
万が一、発生した時でも、あわてずに対応できるようにしていきたいと思います。
「お話を一文でまとめると…」~レベルアップを目指した読書の集い~
4月30日(火)今年最初の「読書の集い」を行いました。
今年の学校目標は、「児童の読み取る力をのばす」です。
そのための、重点施策として、
「読書活動の充実」を掲げています。
興味を持って本を読み始めた子どもたちに
ただ、本を読むだけでなく、
「文章の主題や人物の心情を読み取る力」を
育てていきたいと、考えています。そのための、実践の場として、「読書の集い」を活用することにしました。
先生たちが本を紹介し、その本の大まかな内容を、
子どもたちと一文でまとめる…という時間です。
昨年よりも、「読書の集い」の時間は、レベルアップを目指します!
今年の学校目標は、「児童の読み取る力をのばす」です。
そのための、重点施策として、
「読書活動の充実」を掲げています。
興味を持って本を読み始めた子どもたちに
ただ、本を読むだけでなく、
「文章の主題や人物の心情を読み取る力」を
育てていきたいと、考えています。そのための、実践の場として、「読書の集い」を活用することにしました。
先生たちが本を紹介し、その本の大まかな内容を、
子どもたちと一文でまとめる…という時間です。
昨年よりも、「読書の集い」の時間は、レベルアップを目指します!