第1回授業研究(5・6年)
7月6日(水)、今年度1回目の授業研究を5・6年で行いました。教科は算数で、5年生が「合同な四角形のかき方」、6年生が「面積の公式を使って」の学習でした。
5年生は、四角形の作図のしかたをお互いに説明し合っています、
次は、作図の方法について、先生に伝えます。
6年生は、複雑な図形の面積の求め方を考え、発表しています。
自分の考えた方法をお互いに説明し合います。
今年度の研究内容の1つが、「対話を通して学び合うための、話合いの指導や支援の工夫」です。自分の考えを相手に伝えたり、その内容を聞いたりすることで理解が深まりました。今後も、このような授業実践を通して、学力の向上に努めるとともに、伝え合い、学び合う子を育成していきたいと思います。
5年生は、四角形の作図のしかたをお互いに説明し合っています、
次は、作図の方法について、先生に伝えます。
6年生は、複雑な図形の面積の求め方を考え、発表しています。
自分の考えた方法をお互いに説明し合います。
今年度の研究内容の1つが、「対話を通して学び合うための、話合いの指導や支援の工夫」です。自分の考えを相手に伝えたり、その内容を聞いたりすることで理解が深まりました。今後も、このような授業実践を通して、学力の向上に努めるとともに、伝え合い、学び合う子を育成していきたいと思います。