参観日&学校保健委員会

7月4日(月)、今年度2回目の参観日を行いました。

1年生は、図工の授業です。絵の具を使うときの準備の仕方を学びました。これから自分で準備していくために大事な勉強です。


3・4年生は、算数です。3年生は「数を10でわること」、4年生は「垂直」について学びました。集中して問題に取り組んでいます。


5・6年生は、音楽です。強弱表現を生かした演奏の学習でした。リズムを合わせることが大切です。



参観授業の後は、学校保健委員会です。親子学習会を兼ねて実施しました。テーマは、「ゲームやネットについて考えよう」です。

まずは、保健給食委員会による、問題提案です。事前にゲームやインターネットについてアンケート調査をしたものを集計・分析しての発表でした。おうちの人を前にやや緊張気味でしたが、落ち着いて発表できました。


次に、講師の方による講演です。「ゲームやスマホの光と闇」についてお話ししてくださいました。


自分のゲームやスマホの使い方などを振り返りながら学習しました。



ゲームやスマホ、インターネットのよいところ・よくないところを知り、これからいかに上手に使っていくかが大切です。今回教えていただいたことをもとに、もう一度、各家庭でルールなどについて話し合いながら、上手に関わっていってほしいと思います。

お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。


2022/07/06 09:30 | この記事のURL学校行事(2学期)