児童の様子
第1回参観日
4月23日(土)、今年度1回目の参観日でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間を短縮して行いました。
1年生は、国語の授業です。初めての参観授業で、おうちの方を前にして、元気な声で本を読むことができました。
3・4年生は、国語で、春に関する言葉を集めたり、行事に興味をもったりしながら春を感じる内容でした。1人1台端末を活用している姿に、昨年度1年間の学びが身に付いていることを実感します。
5・6年生は、道徳の授業でした。自分の特徴を知り、短所を改め、長所を積極的に伸ばそうとする内容でした。じっくり考え、その考えを書いて表現する姿が、さすが高学年です。
PTA総会並びに学級懇談にも出席してくださった保護者の皆様、授業参観においでくださった地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。
1年生は、国語の授業です。初めての参観授業で、おうちの方を前にして、元気な声で本を読むことができました。
3・4年生は、国語で、春に関する言葉を集めたり、行事に興味をもったりしながら春を感じる内容でした。1人1台端末を活用している姿に、昨年度1年間の学びが身に付いていることを実感します。
5・6年生は、道徳の授業でした。自分の特徴を知り、短所を改め、長所を積極的に伸ばそうとする内容でした。じっくり考え、その考えを書いて表現する姿が、さすが高学年です。
PTA総会並びに学級懇談にも出席してくださった保護者の皆様、授業参観においでくださった地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。
校内なわとび記録会
3月9日(水)、2月から延期になっていた校内なわとび記録会を行いました。
まず、「前跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「こうさ跳び」「二重跳び」の5種目の中からエントリーした種目に出場しました。
自分でそれぞれの種目のめあてを設定し、クリアできるように競技を始めました。
体育の授業や業間、休み時間を使って、一生懸命練習に取り組んできた子どもたちです。練習を重ねるうちにどんどんレベルアップしていき、次々と自己ベストを更新していきます。
最後に、それぞれ得意な跳び方を発表しました。跳び終わるたびに、たくさんの拍手に包まれるなど、子どもたちがお互いに認め合うことのできる金浜小学校です。その姿におおいに感動させられました。
さて、記録会が終わったその日の昼休みのことです。記録会が終わったばかりなのに、なんと、昼休みになわとびを練習している子どもたちがいました。どうやら上級生の跳び方を見て、「あんなふうに跳んでみたい」「あの技に挑戦してみたい」と刺激を受けたようなのです。向上心をもって運動に取り組もうとする素敵な金浜の子どもたちです!これからも応援していきたいですね。
まず、「前跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「こうさ跳び」「二重跳び」の5種目の中からエントリーした種目に出場しました。
自分でそれぞれの種目のめあてを設定し、クリアできるように競技を始めました。
体育の授業や業間、休み時間を使って、一生懸命練習に取り組んできた子どもたちです。練習を重ねるうちにどんどんレベルアップしていき、次々と自己ベストを更新していきます。
最後に、それぞれ得意な跳び方を発表しました。跳び終わるたびに、たくさんの拍手に包まれるなど、子どもたちがお互いに認め合うことのできる金浜小学校です。その姿におおいに感動させられました。
さて、記録会が終わったその日の昼休みのことです。記録会が終わったばかりなのに、なんと、昼休みになわとびを練習している子どもたちがいました。どうやら上級生の跳び方を見て、「あんなふうに跳んでみたい」「あの技に挑戦してみたい」と刺激を受けたようなのです。向上心をもって運動に取り組もうとする素敵な金浜の子どもたちです!これからも応援していきたいですね。
リモート豆まき
ミニボートプログラムオンライン交流会
1月21日(金)、オンラインでミニボートプログラム交流会を行いました。
コロナ禍ということもあり、昨年度同様、今回もオンラインでの交流となりました。
アメリカ側からは、担当者他パートナー校の児童が参加し、日本側は金浜小・種差小・大久喜小児童が参加しました。日本側アメリカ側それぞれ通訳の方を交えて実施しました。
最初に、アメリカ側から、今までのミニボートプログラムを振り返りながら、ミニボートの所在について紹介がありました。
次に、以前のパートナー校や、現在のパートナー校から学校紹介や州の面白いところの紹介がありました。
次に、日本側3校の「帆の絵付けデザイン」のアイディア紹介をしました。金浜小は、校章にちなんだデザインを、全校のみんなで、元気よく紹介しました。
最後に、お互いに質問し合い、児童同士の交流をすることができました。
直接会うことが難しい中、それぞれが相手のことを理解し合うとても心の温まる時間となりました。
コロナ禍ということもあり、昨年度同様、今回もオンラインでの交流となりました。
アメリカ側からは、担当者他パートナー校の児童が参加し、日本側は金浜小・種差小・大久喜小児童が参加しました。日本側アメリカ側それぞれ通訳の方を交えて実施しました。
最初に、アメリカ側から、今までのミニボートプログラムを振り返りながら、ミニボートの所在について紹介がありました。
次に、以前のパートナー校や、現在のパートナー校から学校紹介や州の面白いところの紹介がありました。
次に、日本側3校の「帆の絵付けデザイン」のアイディア紹介をしました。金浜小は、校章にちなんだデザインを、全校のみんなで、元気よく紹介しました。
最後に、お互いに質問し合い、児童同士の交流をすることができました。
直接会うことが難しい中、それぞれが相手のことを理解し合うとても心の温まる時間となりました。
全校おたのしみ集会
12月22日(水)、全校おたのしみ集会を行いました。
5・6年生を中心に、金浜っ子会議でゲームの内容を話し合って決めたり、準備を進めたりしてきました。
ゲームの1つ目は「金浜ジャンボカルタ」です。金浜のよさ満載のカルタです。くじ引きでグループ分けをした後、代表1名ずつ体育館の真ん中にスタンバイします。読み札を聞いた後、カルタに向かって猛ダッシュ!読み札を言い終える前についスタートしてしまい、お手つきとなってしまうこともありましたが、大変盛り上がりました。
次は、「だれのタッチ」です。背中を向けて立っている友達に、後ろから声をかけてタッチします。そのときに、声を変えてタッチし、その人が誰かを当てる、というゲームです。みんな自分が誰かわからないように、声色を使ってタッチするのですが、そこはさすが金浜っ子。友達のことをよく知っているので、ほとんど正解でした。
ゲームを楽しんだ後は、活動の振り返りです。楽しかったことをそれぞれ話すとともに、ここまで準備してくれた5・6年生への感謝も忘れてはいません。みんな笑顔でなかよくゲームをすることができた、全校おたのしみ集会でした。
5・6年生を中心に、金浜っ子会議でゲームの内容を話し合って決めたり、準備を進めたりしてきました。
ゲームの1つ目は「金浜ジャンボカルタ」です。金浜のよさ満載のカルタです。くじ引きでグループ分けをした後、代表1名ずつ体育館の真ん中にスタンバイします。読み札を聞いた後、カルタに向かって猛ダッシュ!読み札を言い終える前についスタートしてしまい、お手つきとなってしまうこともありましたが、大変盛り上がりました。
次は、「だれのタッチ」です。背中を向けて立っている友達に、後ろから声をかけてタッチします。そのときに、声を変えてタッチし、その人が誰かを当てる、というゲームです。みんな自分が誰かわからないように、声色を使ってタッチするのですが、そこはさすが金浜っ子。友達のことをよく知っているので、ほとんど正解でした。
ゲームを楽しんだ後は、活動の振り返りです。楽しかったことをそれぞれ話すとともに、ここまで準備してくれた5・6年生への感謝も忘れてはいません。みんな笑顔でなかよくゲームをすることができた、全校おたのしみ集会でした。
東北フリーブレイズがやってきました!
11月26日(金)、プロアイスホッケーチームの東北フリーブレイズが金浜小学校にやってきました。フリーブレイズの帽子をいただいたことに対して、お礼の手紙を送ったところ、今回の交流が実現しました。
当日は、5名の選手が来てくださいました。子どもたちは、帽子と手作りの応援グッズで選手の皆さんを歓迎しました。
選手の皆さんが自己紹介をした後、選手の体験をもとに、夢をもつことの大切さについてお話していただきました。子どもたちは、熱心に耳を傾けていました。
次は、お待ちかねのフロアボールです。憧れの選手たちに、スティックの扱い方やパスの仕方を教わりました。少し練習した後、リーグ戦を行いました。子ども同士の対戦も白熱しましたが、選手チームとの対決もあり、子どもたちは大喜びでした。
最後は、サプライズで、金浜ソーランを披露しました。久しぶりに披露するということで、緊張もしましたが、キレのある動きで舞うことができました。
アイスホッケーシーズン真っ只中、本校に来てくださったフリーブレイズの皆様、ありがとうございました。地元のプロ選手と接することのできた子どもたちは、とてもうれしく、満足した表情をしていました。これからも、フリーブレイズを応援していきます!
当日は、5名の選手が来てくださいました。子どもたちは、帽子と手作りの応援グッズで選手の皆さんを歓迎しました。
選手の皆さんが自己紹介をした後、選手の体験をもとに、夢をもつことの大切さについてお話していただきました。子どもたちは、熱心に耳を傾けていました。
次は、お待ちかねのフロアボールです。憧れの選手たちに、スティックの扱い方やパスの仕方を教わりました。少し練習した後、リーグ戦を行いました。子ども同士の対戦も白熱しましたが、選手チームとの対決もあり、子どもたちは大喜びでした。
最後は、サプライズで、金浜ソーランを披露しました。久しぶりに披露するということで、緊張もしましたが、キレのある動きで舞うことができました。
アイスホッケーシーズン真っ只中、本校に来てくださったフリーブレイズの皆様、ありがとうございました。地元のプロ選手と接することのできた子どもたちは、とてもうれしく、満足した表情をしていました。これからも、フリーブレイズを応援していきます!
校内研究(3回目)
11月24日(水)、今年度3回目の授業研究を行いました。今回は、2年生の算数「図やしきをつかって」の授業です。
L字型に並んだものの数を、同じ数のまとまりに着目することを通して、かけ算を使って求めることができることをねらいとした授業でした。
2年生の3名の子どもたちは、タブレットを使って線を引いたり式を書いたりしながら、どのように計算すれば答えを求めることができるか、一生懸命考えていました。2年生は、ふだんから鍛えていることもあり、タブレットの使い方がとても上手です!
授業の後半では、自分の考えを発表したり、新しい考えの説明のしかたをみんなで考えたりするなど、自分の考えを広げることができました。
最後に、今日の学習を振り返り、友達の考えとの違いに気付くなど、学びの深まりを感じることができました。
授業後の研究協議会で、授業の成果と課題について話合いをしました。これからも、日常の授業において、「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指していきたいと思います。
L字型に並んだものの数を、同じ数のまとまりに着目することを通して、かけ算を使って求めることができることをねらいとした授業でした。
2年生の3名の子どもたちは、タブレットを使って線を引いたり式を書いたりしながら、どのように計算すれば答えを求めることができるか、一生懸命考えていました。2年生は、ふだんから鍛えていることもあり、タブレットの使い方がとても上手です!
授業の後半では、自分の考えを発表したり、新しい考えの説明のしかたをみんなで考えたりするなど、自分の考えを広げることができました。
最後に、今日の学習を振り返り、友達の考えとの違いに気付くなど、学びの深まりを感じることができました。
授業後の研究協議会で、授業の成果と課題について話合いをしました。これからも、日常の授業において、「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指していきたいと思います。