児童の様子
都道府県応援のぼり旗完成!
今年度は、国体冬季大会スケート・アイスホッケー競技会が八戸市と南部町で開催されます。青森県実行委員会から、国体に参加する選手の皆さんを歓迎、応援するため、都道府県応援のぼり旗作製のお願いがありました。
金浜小学校は、「岩手県」ののぼり旗を作製することになりました。5・6年生が「メッセージ」や「都道府県をイメージするもの」を調べ、話し合ってデザインを決めました。イラストは「わんこそば」「中尊寺金色堂」「南部鉄器」の3つにし、一人一人割り当てを決め、分担しながら完成させました。

岩手県は、お隣の県ということもあり、子どもたちも親しみを感じているようです。1月28日から開催される冬季国体で、青森県の選手を応援するのはもちろんですが、岩手県の選手のみなさんにもエールを送りたいと思います。「けっぱれ!岩手県」

金浜小学校は、「岩手県」ののぼり旗を作製することになりました。5・6年生が「メッセージ」や「都道府県をイメージするもの」を調べ、話し合ってデザインを決めました。イラストは「わんこそば」「中尊寺金色堂」「南部鉄器」の3つにし、一人一人割り当てを決め、分担しながら完成させました。
岩手県は、お隣の県ということもあり、子どもたちも親しみを感じているようです。1月28日から開催される冬季国体で、青森県の選手を応援するのはもちろんですが、岩手県の選手のみなさんにもエールを送りたいと思います。「けっぱれ!岩手県」
社会科見学&スケート教室
12月6日(火)、社会科見学とスケート教室に行ってきました。午前中は、是川縄文館です。まずは館内を見学しました。土器ゃ土偶など縄文時代の物がたくさんありました。

次は、体験学習として勾玉作りに挑戦しました。ボランティアの方々にやり方を教わりながら、少しずつやすりで石を削っていきます。



世界に一つだけの勾玉の完成です。

火起こし体験にも挑戦しました。これも、やり方を教わりながら一人一人挑戦しました。力加減とバランスをとるのがなかなか難しかったのですが、次々と成功しました。

午後は、テクノルアイスパーク八戸にて、スケート教室です。スケート協会の2名の講師の方から、それぞれレベルに合わせて滑り方を教わりました。
.JPG)

久しぶりのスケートでしたが、みんな怖がらずに滑り、どんどん上手になっていきました。


是川縄文館のボランティアの皆様、スケート協会の皆様、ありがとうございました。
次は、体験学習として勾玉作りに挑戦しました。ボランティアの方々にやり方を教わりながら、少しずつやすりで石を削っていきます。
世界に一つだけの勾玉の完成です。
火起こし体験にも挑戦しました。これも、やり方を教わりながら一人一人挑戦しました。力加減とバランスをとるのがなかなか難しかったのですが、次々と成功しました。
午後は、テクノルアイスパーク八戸にて、スケート教室です。スケート協会の2名の講師の方から、それぞれレベルに合わせて滑り方を教わりました。
久しぶりのスケートでしたが、みんな怖がらずに滑り、どんどん上手になっていきました。
是川縄文館のボランティアの皆様、スケート協会の皆様、ありがとうございました。
校内研研究授業(1年生編)
11月30日(水)、今年度3回目の研究授業を行いました。今回は、1年生による算数「ひき算」の授業でした。
.jpg)
繰り下がりのある引き算の計算の仕方について、数図ブロックを使って考えたり、ジャムボードに書き込んだりしながら学びました。
.jpg)
1年生は、ふだん通り一生懸命取り組んでいました。

授業後の教員による協議会では、「教師のはたらきかけの工夫」や「対話を通して学び合うための指導や工夫」などについて話し合い、活発な意見交換が行われました。これからも、子どもたちが、主体的にかかわり、ともに学び合うことができるように授業改善に努めていきたいと思います。
.jpg)
繰り下がりのある引き算の計算の仕方について、数図ブロックを使って考えたり、ジャムボードに書き込んだりしながら学びました。
.jpg)
1年生は、ふだん通り一生懸命取り組んでいました。
授業後の教員による協議会では、「教師のはたらきかけの工夫」や「対話を通して学び合うための指導や工夫」などについて話し合い、活発な意見交換が行われました。これからも、子どもたちが、主体的にかかわり、ともに学び合うことができるように授業改善に努めていきたいと思います。
発表のつどい(5・6年生編)
金浜ウォークラリー
11月28日(月)、里山学習の一環として「金浜ウォークラリー」を行いました。3グループに分かれ、学校付近を探索します。
説明の後、ボランティアの方と一緒にスタートです。

探索途中、6カ所のチェックポイントでミッションに挑戦します。
「神殿の前でおいのりしましょう」 なんと金浜には神殿があるんです。

「みんなでなかよく記念撮影をしましょう」 みんなの笑顔が素敵です。

「校歌を3番まで歌おう」 3番の歌詞は何だったでしょう?

「金浜のすてきな写真をとっていれば通れます」 金浜にはすてきなところがたくさんあります。




みんなで協力してゴールです。

今回の活動を通して、金浜のよさを再発見しました。そして、まだまだ知らないよさがありそうです。これからも、ふるさと金浜を大切にしていきたいと思います。子どもたちと一緒に歩きながら、金浜のことを教えてくださったボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。
説明の後、ボランティアの方と一緒にスタートです。
探索途中、6カ所のチェックポイントでミッションに挑戦します。
「神殿の前でおいのりしましょう」 なんと金浜には神殿があるんです。
「みんなでなかよく記念撮影をしましょう」 みんなの笑顔が素敵です。
「校歌を3番まで歌おう」 3番の歌詞は何だったでしょう?
「金浜のすてきな写真をとっていれば通れます」 金浜にはすてきなところがたくさんあります。
みんなで協力してゴールです。
今回の活動を通して、金浜のよさを再発見しました。そして、まだまだ知らないよさがありそうです。これからも、ふるさと金浜を大切にしていきたいと思います。子どもたちと一緒に歩きながら、金浜のことを教えてくださったボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。
全校の集い(ウルトラクイズ編)
11月2日(水)、全校の集いで、毎年恒例のウルトラクイズを行いました。11月9日は金浜小学校の創立記念日です。今年で114周年です。記念日のお祝いとして、校長先生が金浜小にまつわるクイズを出題してくださいました。

どんな問題が出るか、わくわくどきどきです。

金浜小の歴史に関する問題から児童についての問題まで、全部で10問ありました。2択ですが、どれも難しい問題です。

「当たりますように・・・」正解を祈る子どもたちです。

「やったあ!」正解し、喜びを爆発させる子どもたちと教員です。


.JPG)
クイズを楽しみながら、金浜小のことについて詳しく知ることができました。改めて今日まで続いてきた歴史の長さを感じるとともに、これからも伝統を引き継いでいこうとする気持ちになりました。
どんな問題が出るか、わくわくどきどきです。
金浜小の歴史に関する問題から児童についての問題まで、全部で10問ありました。2択ですが、どれも難しい問題です。
「当たりますように・・・」正解を祈る子どもたちです。
「やったあ!」正解し、喜びを爆発させる子どもたちと教員です。
クイズを楽しみながら、金浜小のことについて詳しく知ることができました。改めて今日まで続いてきた歴史の長さを感じるとともに、これからも伝統を引き継いでいこうとする気持ちになりました。
いもほりをしました!
研究授業(3・4年)
読書の集い(ブッククーポン編)
環境出前講座(2回目)
9月1日(木)、今年度2回目の環境出前講座を行いました。講師は、前回に引き続き地域ESDコーディネーターさんです。
まず、前回の講座後に行った海岸清掃の振り返りについてお話がありました。

次に、実物の海洋プラスチックごみを見せてくださいました。とても小さくなったプラスチックごみを実際に見て、子どもたちも驚きを隠せません。


最後に、ワークショップでは、カルタを楽しみました。
.JPG)

海洋ごみについて、子どもたち一人一人が考えながら学ぶことができました。


今度の海岸清掃に向けて、意欲も高まっています。地域ESDコーディネーターさん、ありがとうございました。
まず、前回の講座後に行った海岸清掃の振り返りについてお話がありました。
次に、実物の海洋プラスチックごみを見せてくださいました。とても小さくなったプラスチックごみを実際に見て、子どもたちも驚きを隠せません。
最後に、ワークショップでは、カルタを楽しみました。
海洋ごみについて、子どもたち一人一人が考えながら学ぶことができました。
今度の海岸清掃に向けて、意欲も高まっています。地域ESDコーディネーターさん、ありがとうございました。