学校のようす
【5年生】頼もしさを感じた5年生
「春分の日」の翌日3月21日(木)の朝,時ならぬ
大雪に見舞われ,景色がまた白一色に様変わりしまし
た。
「19日に,これまで雪かきをがんばってくれていた
6年生は卒業してしまったしなあ……」
少し心配しながら学校に着きましたが,わたしの心配は
まったくの杞憂に終わりました。
5年生の子どもたちがすでに8人ほど来ていて,せっせ
と雪かきに汗を流していたからです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02437.JPG)
その後も続々と子どもたちは駆け付けてくれ,学校の
校庭側の進入路と給食車をむかえる場所の雪は,あっ
という間になくなってしまいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02439(1).JPG)
卒業式の会場の後始末も,この日5年生が行うことに
なっていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02443.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02444.JPG)
パイプいすを片付けたり,看板を付け替えたり,先生
の指示を聞きながら,てきぱきと動いて働いてくれる
ようすが目を引きました。
6年生の後を引き継いで,“今度は自分たちが学校を
引っ張る機関車になるんだ”……そんなやる気が伝わっ
てきて,朝からとても清々しい気持ちにさせられまし
た。
5年生のみなさん,ありがとうございます。
これからも期待していますよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02445.JPG)
大雪に見舞われ,景色がまた白一色に様変わりしまし
た。
「19日に,これまで雪かきをがんばってくれていた
6年生は卒業してしまったしなあ……」
少し心配しながら学校に着きましたが,わたしの心配は
まったくの杞憂に終わりました。
5年生の子どもたちがすでに8人ほど来ていて,せっせ
と雪かきに汗を流していたからです。
その後も続々と子どもたちは駆け付けてくれ,学校の
校庭側の進入路と給食車をむかえる場所の雪は,あっ
という間になくなってしまいました。
卒業式の会場の後始末も,この日5年生が行うことに
なっていました。
パイプいすを片付けたり,看板を付け替えたり,先生
の指示を聞きながら,てきぱきと動いて働いてくれる
ようすが目を引きました。
6年生の後を引き継いで,“今度は自分たちが学校を
引っ張る機関車になるんだ”……そんなやる気が伝わっ
てきて,朝からとても清々しい気持ちにさせられまし
た。
5年生のみなさん,ありがとうございます。
これからも期待していますよ。
【5年生】最上級生をめざして……あいさつのお手本
いよいよ明日は卒業式です。
5年生の子どもたちは,先週から「朝のあいさつ運動」
に取り組んでくれています。
玄関や階段の上,各教室のドアの前に分担して立ち,
登校してきた子どもたちに向けて,「おはようござい
ます」と元気にあいさつをしてくれています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02405.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02406(1).JPG)
まもなく最上級生になる,その意気込みとやる気を,
学年全体で盛り上げていこうとみんなで話し合って
決めた活動です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02409(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02413.JPG)
これまでは朝を苦手にしていた子どもたちも,少しずつ
リズムが整ってきて,登校が早くなってきたという話も
聞こえてきています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02418(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02416.JPG)
新学期が始まれば,新しい1年生たちが元気に登校して
きます。
このあいさつ運動が,全校のよいお手本になって,“元気
なあいさつ”の呼び水になってくれればありがたいなと思
います。
5年生の子どもたちは,先週から「朝のあいさつ運動」
に取り組んでくれています。
玄関や階段の上,各教室のドアの前に分担して立ち,
登校してきた子どもたちに向けて,「おはようござい
ます」と元気にあいさつをしてくれています。
まもなく最上級生になる,その意気込みとやる気を,
学年全体で盛り上げていこうとみんなで話し合って
決めた活動です。
これまでは朝を苦手にしていた子どもたちも,少しずつ
リズムが整ってきて,登校が早くなってきたという話も
聞こえてきています。
新学期が始まれば,新しい1年生たちが元気に登校して
きます。
このあいさつ運動が,全校のよいお手本になって,“元気
なあいさつ”の呼び水になってくれればありがたいなと思
います。
【6年生】朝清掃……これまでの恩返しです
【6年生】卒業式の練習が始まりました
【全校】今年度最後の「朝の読み聞かせ」でした
3月7日(木)の朝,今年度最後の「朝の読み聞かせ」が
行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02380.JPG)
いつものように,8時前に各クラスの代表の子どもが,
その日担当してくださる「読み聞かせボランティア」の
方を図書室までお迎えに来ます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02381.JPG)
それぞれの教室では,子どもたちは,机を下げて前の方に
座り,ボランティアの方がいらっしゃるのを,今か今かと
待ち受けています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02385.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02389.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02390.JPG)
今年度最後ということで,みなさん一緒に記念写真を撮り
ました。
一年間,いえここまでの二年間,本当にみなさんにはお世
話になりました。ありがとうございました。
朝の読み聞かせは,来年度もまた引き続き実施する予定で
おります。
本が好きな子,読書に親しむ子がますます増えていくよう
に,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02396.JPG)
行われました。
いつものように,8時前に各クラスの代表の子どもが,
その日担当してくださる「読み聞かせボランティア」の
方を図書室までお迎えに来ます。
それぞれの教室では,子どもたちは,机を下げて前の方に
座り,ボランティアの方がいらっしゃるのを,今か今かと
待ち受けています。
今年度最後ということで,みなさん一緒に記念写真を撮り
ました。
一年間,いえここまでの二年間,本当にみなさんにはお世
話になりました。ありがとうございました。
朝の読み聞かせは,来年度もまた引き続き実施する予定で
おります。
本が好きな子,読書に親しむ子がますます増えていくよう
に,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【全校】「ありがとう集会」を行いました②
前回に引き続いて,「ありがとう集会」の紹介です。
3年生は,業間の柔軟運動でいつもやっている,本校
においでになった佐藤弘道お兄さんが紹介してくださ
った「元気・スイッチ・オン」の体操を,お揃いの
ジャージと飾りをあしらった帽子を身につけ,踊って
くれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02341(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3455.JPG)
最後は全校の子どもたちも巻き込んで,一緒に踊りま
した。結構ハードな運動なのですが,はあはあ息を切
らしながらも,みんな満足そうな笑顔です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3499.JPG)
5年生は,この一年間の6年生の活躍を振り返りながら,
それをクイズ形式にして,楽しく場を盛り上げてくれま
した。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02354(1).JPG)
6年1組の佐々木先生の似顔絵をリレーにしてつないで,
どこのチームが一番似ているかというゲームをしました。
よく特徴をとらえた?おもしろい顔が,たくさんできあ
がりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02359(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02360.JPG)
最後に6年生が,お礼の歌を披露して,会はフィナーレ
です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02364.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02374.JPG)
全校の子どもが一堂に会し,同じ空間の中で,同じ感動
を共有するのは,やはりいいものだなあとつくづく感じ
た1時間でした。
終始「感謝」の気持ちがあふれた「ありがとう集会」で
した。
3年生は,業間の柔軟運動でいつもやっている,本校
においでになった佐藤弘道お兄さんが紹介してくださ
った「元気・スイッチ・オン」の体操を,お揃いの
ジャージと飾りをあしらった帽子を身につけ,踊って
くれました。
最後は全校の子どもたちも巻き込んで,一緒に踊りま
した。結構ハードな運動なのですが,はあはあ息を切
らしながらも,みんな満足そうな笑顔です。
5年生は,この一年間の6年生の活躍を振り返りながら,
それをクイズ形式にして,楽しく場を盛り上げてくれま
した。
6年1組の佐々木先生の似顔絵をリレーにしてつないで,
どこのチームが一番似ているかというゲームをしました。
よく特徴をとらえた?おもしろい顔が,たくさんできあ
がりました。
最後に6年生が,お礼の歌を披露して,会はフィナーレ
です。
全校の子どもが一堂に会し,同じ空間の中で,同じ感動
を共有するのは,やはりいいものだなあとつくづく感じ
た1時間でした。
終始「感謝」の気持ちがあふれた「ありがとう集会」で
した。
【全校】「ありがとう集会」を行いました①
3月1日(金)に,「ありがとう集会(本校では6年生
を送る会をこう呼んでいます)」を体育館で行いました。
これまでの4年間は,コロナの影響もあり,体育館に
集まって行うのは控えていましたので,全校の児童が
一堂に会して実施するのは,本当に久しぶりのことに
なります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02315.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02317.JPG)
この日のために,それぞれの学年では,6年生に感謝を
伝えるための出し物の準備をしたり,歌の練習を重ねた
りしてきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02319.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02322.JPG)
2年生は,音楽で学習したバンブーダンスを披露し,先輩
である6年生の子どもたち数人にも,実演に挑戦してもら
いました。6年生の子どもたちはなかなか苦戦し,会場の
笑いを誘っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02325.JPG)
4年生は,フラフープの輪を体を使って早く送る競争を,
6年生と一緒に行いました。
息を合わせるのがなかなか難しく,何度やっても6年生
は勝利することができませんでした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02329(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02331.JPG)
1年生は,「お誕生の歌」を6年生と楽しく歌いました。
自分の誕生日が出てくるところでは,一緒に立って歓声
を上げるなど,上手に盛り上げてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02335(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02336(2).JPG)
この会の続きは,次回のブログでまた紹介します。
を送る会をこう呼んでいます)」を体育館で行いました。
これまでの4年間は,コロナの影響もあり,体育館に
集まって行うのは控えていましたので,全校の児童が
一堂に会して実施するのは,本当に久しぶりのことに
なります。
この日のために,それぞれの学年では,6年生に感謝を
伝えるための出し物の準備をしたり,歌の練習を重ねた
りしてきました。
2年生は,音楽で学習したバンブーダンスを披露し,先輩
である6年生の子どもたち数人にも,実演に挑戦してもら
いました。6年生の子どもたちはなかなか苦戦し,会場の
笑いを誘っていました。
4年生は,フラフープの輪を体を使って早く送る競争を,
6年生と一緒に行いました。
息を合わせるのがなかなか難しく,何度やっても6年生
は勝利することができませんでした。
1年生は,「お誕生の歌」を6年生と楽しく歌いました。
自分の誕生日が出てくるところでは,一緒に立って歓声
を上げるなど,上手に盛り上げてくれました。
この会の続きは,次回のブログでまた紹介します。
【全校】大雪が降りました
いよいよ,今日から3月です。
今年度の学習と生活の最後のまとめを,しっかりと進めて
いきたいと思っております。
さて,2月27日(火)の朝,大雪が降ったせいで,校庭
は一面の雪景色に変わりました。
翌日になってもしっかりと雪が残っており,子どもたちは
待ちかねていたように,休み時間になると,元気に校庭に
跳び出していき,歓声を上げながら遊んでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02308.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02309.JPG)
膝が埋まるくらいの深さまで雪がありましたが,子ども
たちはそれをともせず,雪だるまをこしらえたり,友達
と雪合戦をしたりしながら,雪と戯れていました。
大人にとって厄介な雪ですが,子どもたちにとっては,
空からの贈り物なのですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02310.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02311.JPG)
今年度の学習と生活の最後のまとめを,しっかりと進めて
いきたいと思っております。
さて,2月27日(火)の朝,大雪が降ったせいで,校庭
は一面の雪景色に変わりました。
翌日になってもしっかりと雪が残っており,子どもたちは
待ちかねていたように,休み時間になると,元気に校庭に
跳び出していき,歓声を上げながら遊んでいました。
膝が埋まるくらいの深さまで雪がありましたが,子ども
たちはそれをともせず,雪だるまをこしらえたり,友達
と雪合戦をしたりしながら,雪と戯れていました。
大人にとって厄介な雪ですが,子どもたちにとっては,
空からの贈り物なのですね。
【全校】今年最後の「参観日」でした
2月27日(火)は,時ならぬ大雪に見舞われました
が,朝早くから駆け付けてくれた6年生や5年生の子
どもたちのがんばりで,なんとかある程度まで雪を片
づけることができました。
おかげで,今年度最後の参観日をなんとか無事に行う
ことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02284.JPG)
玄関の混雑防止ということをねらって,今回は入口を
もう一カ所つくって対応しました。少し効果があった
ようですので,次回はまたさらに工夫してみたいと考
えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02292.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02290.JPG)
一年間のまとめの参観日ということで,各クラスでは,
それぞれに,子どもたちの伸びや成長がわかるような
授業を先生方は行ってくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02297.JPG)
子どもたちの生き生きした発表の姿を見て,安心している
ようなようすが保護者のみなさんの表情からうかがえました。
1年生はもちろん,どの学年の子どもたちも,着実に力を育
て,蓄えてきていることがわかり,うれしくなりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02300.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02302.JPG)
授業の後の学年懇談にも,多くの方々が残ってくださり,
先生方からの説明や話題に耳を傾けてくださいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02306.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02305.JPG)
お忙しい中,また雪で足下の悪い中,たくさんご参観日
くださり,ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
※ 学校だより2月号をホームページに公開しました。
どうぞご覧ください。
が,朝早くから駆け付けてくれた6年生や5年生の子
どもたちのがんばりで,なんとかある程度まで雪を片
づけることができました。
おかげで,今年度最後の参観日をなんとか無事に行う
ことができました。
玄関の混雑防止ということをねらって,今回は入口を
もう一カ所つくって対応しました。少し効果があった
ようですので,次回はまたさらに工夫してみたいと考
えています。
一年間のまとめの参観日ということで,各クラスでは,
それぞれに,子どもたちの伸びや成長がわかるような
授業を先生方は行ってくれました。
子どもたちの生き生きした発表の姿を見て,安心している
ようなようすが保護者のみなさんの表情からうかがえました。
1年生はもちろん,どの学年の子どもたちも,着実に力を育
て,蓄えてきていることがわかり,うれしくなりました。
授業の後の学年懇談にも,多くの方々が残ってくださり,
先生方からの説明や話題に耳を傾けてくださいました。
お忙しい中,また雪で足下の悪い中,たくさんご参観日
くださり,ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
※ 学校だより2月号をホームページに公開しました。
どうぞご覧ください。
【2年】生活科「あそびランド」を行いました
2月22日(木)の3・4校時に,2年生が体育館で
生活科の学習の一環として「あそびランド」を行いま
した。
これは,自分たちで考案し,用意したいろいろな遊び
のコーナーに,1年生を招いて,楽しんでもらおうと
企画するものです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02272(1).JPG)
【魚つり】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02275(2).JPG)
【的当て】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02278(1).JPG)
2年生の子どもたちは,それぞれに役割を決め,ゲームの
説明や人の呼び込みなど,元気な声を出して,活動してい
ました。
【玉入れ】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02280(1).JPG)
【ヨットカー】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02282(1).JPG)
段ボールや紙に,上手に色を塗って作ったゲームは1年生
の子どもたちを引きつけ,場所によっては順番待ちの列が
できているところもありました。
【輪投げ】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02283.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02281(2).JPG)
ふだんは,上のお兄さんやお姉さんたちにお世話してもら
うことの多い2年生の子どもたちですが,この日はどの子
も1年生のお世話を張り切って買って出るなど,頼もしく
見えました。
学年のつながりがいっそう強まった,よい会になりました。
生活科の学習の一環として「あそびランド」を行いま
した。
これは,自分たちで考案し,用意したいろいろな遊び
のコーナーに,1年生を招いて,楽しんでもらおうと
企画するものです。
【魚つり】
【的当て】
2年生の子どもたちは,それぞれに役割を決め,ゲームの
説明や人の呼び込みなど,元気な声を出して,活動してい
ました。
【玉入れ】
【ヨットカー】
段ボールや紙に,上手に色を塗って作ったゲームは1年生
の子どもたちを引きつけ,場所によっては順番待ちの列が
できているところもありました。
【輪投げ】
ふだんは,上のお兄さんやお姉さんたちにお世話してもら
うことの多い2年生の子どもたちですが,この日はどの子
も1年生のお世話を張り切って買って出るなど,頼もしく
見えました。
学年のつながりがいっそう強まった,よい会になりました。