2023年6月の記事
【全校】「音楽集会」を行いました
コロナの感染が懸念される前は,本校では,毎月一回
「音楽集会」を行っていました。
体育館に全校児童が集まり,今月の歌を一緒に歌うの
ですが,ここ4年間は休止していました。
今年からいよいよ再開,ということで,6月14日(水)
に今年度第一回目の「音楽集会」を行いました。
音楽主任の田多尚子先生がリードしながら,子どもたち
の歌声を引き出してくれました。
「明るい声で歌いましょう。明るい声になるためには,
明るい笑顔が必要です。ほっぺたを上に上げるといい
ですよ」
子どもたちの歌声がだんだん変わってくるのが,よく
わかりました。
やはり全校児童がいっせいに響かせる歌声はいいもの
だなと素直に感じさせられた一時でした。
「音楽集会」を行っていました。
体育館に全校児童が集まり,今月の歌を一緒に歌うの
ですが,ここ4年間は休止していました。
今年からいよいよ再開,ということで,6月14日(水)
に今年度第一回目の「音楽集会」を行いました。
音楽主任の田多尚子先生がリードしながら,子どもたち
の歌声を引き出してくれました。
「明るい声で歌いましょう。明るい声になるためには,
明るい笑顔が必要です。ほっぺたを上に上げるといい
ですよ」
子どもたちの歌声がだんだん変わってくるのが,よく
わかりました。
やはり全校児童がいっせいに響かせる歌声はいいもの
だなと素直に感じさせられた一時でした。
【全校】「なかよし班」の組織会を行いました
本校では,1年生から6年生までの学年を縦割りに
して,「なかよし班」というのをつくっています。
なかよし班は,異学年のチームになりますので,高学
年はリーダ的な役割を担い,下の学年の子どもたちは
指示をしっかり聞いて動くという関係性の中で,それ
ぞれに「主体性」を育んでいく,といったことをねらい
にできます。
6月14日には,第一回目の「組織会」が開かれました。
お互いに自己紹介をした後で,6年生が考えてきた
ゲームをして楽しみました。
最初は少し緊張していた子どもたちでしたが,だんだん
慣れて,打ち解けてきました。
これから何度かなかよし班で交流する機会をつくっていき
ます。子どもたちどうしの結びつきがさらに強くなっていく
ように期待しています。
して,「なかよし班」というのをつくっています。
なかよし班は,異学年のチームになりますので,高学
年はリーダ的な役割を担い,下の学年の子どもたちは
指示をしっかり聞いて動くという関係性の中で,それ
ぞれに「主体性」を育んでいく,といったことをねらい
にできます。
6月14日には,第一回目の「組織会」が開かれました。
お互いに自己紹介をした後で,6年生が考えてきた
ゲームをして楽しみました。
最初は少し緊張していた子どもたちでしたが,だんだん
慣れて,打ち解けてきました。
これから何度かなかよし班で交流する機会をつくっていき
ます。子どもたちどうしの結びつきがさらに強くなっていく
ように期待しています。
【2年生】さつまいもの苗を植えました
6月12日(月)の3校時に,2年生が延期になって
いた「さつまいもの苗植え」を行いました。
今回は,三人の「苗植えボランティア(名人と呼んで
います)」の方においでいただき,どうすれば上手に
苗を植えられるのか,教えていただきました。
クラスごとに一列に並んで,一本ずつ手渡された苗を
穴の中に斜めの向きに植えていきます。「こんなか細い
苗から,本当に大きなさつまいもが育ってくるのかな」
……子どもたちは少し不安げな表情を浮かべています。
みんな無事に苗を植え,お水をたっぷりかけました。
これから暑い夏に向かって,茎はどんどん伸びてく
るだろうと思います。
今後の生長が楽しみです。
いた「さつまいもの苗植え」を行いました。
今回は,三人の「苗植えボランティア(名人と呼んで
います)」の方においでいただき,どうすれば上手に
苗を植えられるのか,教えていただきました。
クラスごとに一列に並んで,一本ずつ手渡された苗を
穴の中に斜めの向きに植えていきます。「こんなか細い
苗から,本当に大きなさつまいもが育ってくるのかな」
……子どもたちは少し不安げな表情を浮かべています。
みんな無事に苗を植え,お水をたっぷりかけました。
これから暑い夏に向かって,茎はどんどん伸びてく
るだろうと思います。
今後の生長が楽しみです。
【全校】「災害時下校訓練」を行いました
6月9日(金)の午後,「災害時下校訓練」を行いま
した。
「大雨暴風警報」が発令されたという想定で,保護者
の方々にメール配信を行い,時間差で子どもたちのお
迎えをお願いしました。このようなやり方で実施する
のは3年目になります。
玄関のところで受付をし,教室まで迎えに行ってもら
います。子どもたちの移動も,保護者の方々のお迎え
も落ち着いて,そして速やかに進んでいきました。
この訓練は毎年一回行っていますが,全員が完了する
までに要する時間が,年々短くなってきているような
印象です。
いざという時のために,必要な訓練です。
お忙しい中,ご協力いただいた保護者の皆さまに,感謝
申し上げます。
した。
「大雨暴風警報」が発令されたという想定で,保護者
の方々にメール配信を行い,時間差で子どもたちのお
迎えをお願いしました。このようなやり方で実施する
のは3年目になります。
玄関のところで受付をし,教室まで迎えに行ってもら
います。子どもたちの移動も,保護者の方々のお迎え
も落ち着いて,そして速やかに進んでいきました。
この訓練は毎年一回行っていますが,全員が完了する
までに要する時間が,年々短くなってきているような
印象です。
いざという時のために,必要な訓練です。
お忙しい中,ご協力いただいた保護者の皆さまに,感謝
申し上げます。
【PTA】「おやじの会」パトロール始動!
6月7日(水)に,「小中野おやじの会」の顧問である
藤田さんが,校長室においでになりました。
子どもたちの安全の見守りのために,車で巡回する際に
お父さん方がそれぞれ車体に貼って,注意喚起に役立て
る特製のステッカーを,この度,会で作成したとのこと
でした。
このステッカーを貼って,車で道路や公園を見回る
ことにより,子どもたちは,
「気をつけて道路を歩かなければならないぞ」
「時間が遅くなってきたから,早く帰宅しなければ
ならないなあ」
といった気持ちにさせられることでしょう。
まもなく運用が始まるとのことです。
よろしくお願いいたします。
藤田さんが,校長室においでになりました。
子どもたちの安全の見守りのために,車で巡回する際に
お父さん方がそれぞれ車体に貼って,注意喚起に役立て
る特製のステッカーを,この度,会で作成したとのこと
でした。
このステッカーを貼って,車で道路や公園を見回る
ことにより,子どもたちは,
「気をつけて道路を歩かなければならないぞ」
「時間が遅くなってきたから,早く帰宅しなければ
ならないなあ」
といった気持ちにさせられることでしょう。
まもなく運用が始まるとのことです。
よろしくお願いいたします。
【6年生】プール清掃を行いました
コロナの影響で,4年あまり休止になっていたプール
の授業や夏休みの開放が,いよいよ今年再開されます。
そこで,6月5日(月)の午後,6年生がプールの清掃
を行いました。
お天気がよく,気温も高いこともあって,子どもたち
は楽しそうに水に足をひたし,掃除を進めていました。
この日は,1年生の保護者の方々(お父さん方も4名
参加)もお手伝いに駆けつけてくださり,子どもたち
と一緒に汗を流してくださいました。
お母さん方は,シャワーブースの草取りと洗剤を
つけての床磨きを主に行ってくださいました。
みんなで協力して作業を行ったので,長い時間をかけ
ずに清掃を終えることができました。
お忙しい中,ご協力いただいた保護者の皆さまに感謝
申し上げます。
プールを使う用意が整いました。
これから気温の推移を見ながら,プールの授業を開始し
ていく予定でおります。
の授業や夏休みの開放が,いよいよ今年再開されます。
そこで,6月5日(月)の午後,6年生がプールの清掃
を行いました。
お天気がよく,気温も高いこともあって,子どもたち
は楽しそうに水に足をひたし,掃除を進めていました。
この日は,1年生の保護者の方々(お父さん方も4名
参加)もお手伝いに駆けつけてくださり,子どもたち
と一緒に汗を流してくださいました。
お母さん方は,シャワーブースの草取りと洗剤を
つけての床磨きを主に行ってくださいました。
みんなで協力して作業を行ったので,長い時間をかけ
ずに清掃を終えることができました。
お忙しい中,ご協力いただいた保護者の皆さまに感謝
申し上げます。
プールを使う用意が整いました。
これから気温の推移を見ながら,プールの授業を開始し
ていく予定でおります。
【全校】「手作り弁当」の日でした
【全校集会】ロコモ体操をしました
5月31日(水)の全校集会の時に,子どもたちに
「ロコモ体操」をしてもらいました。
「ロコモ」とは,「ロコモティブシンドローム」の略語
で,運動器の障害によって運動能力が低下した状態を
表す言葉だそうです。
最近よく耳にする「フレイル」と似たような意味ですが,
その運動能力の低下が,子どもたちに多く見られるよう
になってきているそうです。
そこで,本校の子どもたちの状態はどうだろうか思い,
実際にやってもらうことにしました。
5年生の三浦先生にお手本を見せてもらいました。
まずは,片足立ち5秒です。ふらふらしないで立っ
ていられると合格です。
ほとんどの子どもたちがしっかりと立っていられま
した。おおむね合格です。
次は,しゃがみこみ。途中で止まったり,後ろに
倒れたりするとダメです。
これも大多数の子どもたちが,難なくできました。
最後は,体を前に倒して指を床につける体前屈です。
これがうまくできない子たちがけっこういました。
体が堅くて,柔軟性が弱いなと感じました。
コロナ禍により外遊びが制限され,運動不足が続いて
いたことで,このような心配される状況になっている
そうです。
これから,毎日の業間マラソンに合わせて,柔軟運動
を本校でも取り入れていくことを,先生方とも確認し
ました。
「ロコモ体操」をしてもらいました。
「ロコモ」とは,「ロコモティブシンドローム」の略語
で,運動器の障害によって運動能力が低下した状態を
表す言葉だそうです。
最近よく耳にする「フレイル」と似たような意味ですが,
その運動能力の低下が,子どもたちに多く見られるよう
になってきているそうです。
そこで,本校の子どもたちの状態はどうだろうか思い,
実際にやってもらうことにしました。
5年生の三浦先生にお手本を見せてもらいました。
まずは,片足立ち5秒です。ふらふらしないで立っ
ていられると合格です。
ほとんどの子どもたちがしっかりと立っていられま
した。おおむね合格です。
次は,しゃがみこみ。途中で止まったり,後ろに
倒れたりするとダメです。
これも大多数の子どもたちが,難なくできました。
最後は,体を前に倒して指を床につける体前屈です。
これがうまくできない子たちがけっこういました。
体が堅くて,柔軟性が弱いなと感じました。
コロナ禍により外遊びが制限され,運動不足が続いて
いたことで,このような心配される状況になっている
そうです。
これから,毎日の業間マラソンに合わせて,柔軟運動
を本校でも取り入れていくことを,先生方とも確認し
ました。
【全校】二度目の「朝の読み聞かせ」です
6月1日(木)に今年度2回目の「朝の読み聞かせ」
が行われました。
8時少し前に,各学級の代表の子どもたちが,その日
に読み聞かせをしてくださるボランティアの方を図書
室までお迎えにきます。
それぞれボランティアの方々は,独自のスタイルや方法
をお持ちです。
紙芝居形式にしたり,本の絵をみせたり,中には本を持
たずに肉声だけで物語の世界に導いてくださる方もいら
っしゃいます。
毎月一回,子どもたちが楽しみにしている時間です。
昨日は,いつもは遅れ気味に登校してくる子どもたち
が,心なしか早めに登校してきているような様子も見
受けられ,その部分でもよい効果が出つつあるのかな
と感じたりしました。
来月も,よろしくお願いします。
が行われました。
8時少し前に,各学級の代表の子どもたちが,その日
に読み聞かせをしてくださるボランティアの方を図書
室までお迎えにきます。
それぞれボランティアの方々は,独自のスタイルや方法
をお持ちです。
紙芝居形式にしたり,本の絵をみせたり,中には本を持
たずに肉声だけで物語の世界に導いてくださる方もいら
っしゃいます。
毎月一回,子どもたちが楽しみにしている時間です。
昨日は,いつもは遅れ気味に登校してくる子どもたち
が,心なしか早めに登校してきているような様子も見
受けられ,その部分でもよい効果が出つつあるのかな
と感じたりしました。
来月も,よろしくお願いします。
9件中 1~9件目