2020年9月の記事

運動会に向けて③

9/29(火)
本日から、運動会に向けての開会式・閉会式の入退場の行進等の練習が始まりました。
先日までの涼しさから一転、秋晴れの風もさわやかな中で練習が行われ、6年生を中心とした旗やプラカードの子どもたちも緊張の中でしっかりとできました。
練習の最初には、紅白それぞれの団長から練習への意気込みと士気を高める言葉があり、全体としてさらにぴりっとした雰囲気となりました。
吹奏楽の子どもたちも、初めての本番を想定した練習となり、一曲弾き終わるとほっとした表情を見せていました。
  
 


2020/09/29 16:00 | この記事のURL学校の様子

運動会に向けて②


9/28(月)
 先週から運動会に向けての練習が始まりましたが、吹奏楽愛好の運動会に向けての校庭での本格的な練習も始まりました。
 吹奏楽愛好会は、今年度予定されたコンクール等がなくなり、発表の場をどうするか考えてきました。そこで、延期となった運動会の入場曲と開会式中での君が代の演奏を行うことになりました。屋外での演奏でいつもとは違った雰囲気となりますが、子どもたちのひたむきな思いが伝わってきます。本番が楽しみです。



2020/09/28 17:10 | この記事のURL学校の様子

運動会に向かって

9/24(木)
本日の朝の時間、校庭で運動会の時の紅白の組を決めるくじ引きを全校児童が集まる中で行いました。
各学年の1組、2組の代表と5年生の二人の代表がくじを引き、この結果で全校の赤組、白組の陣容が決まりました。代表がくじを引いて高々と紅白のボールをあげると思わず歓声が上がりました。初めての運動会を迎える1年生は、特に大盛り上がりでした。
また、各団の2名の団長の決意表明と、代表委員会によるテーマ発表、委員長の運動会に向けての決意表明もあり、学校全体が「いよいよ」というモードに入りました。
【今年のテーマ】
「団結し仲間と共に最後まで」

  






2020/09/24 08:40 | この記事のURL学校の様子

教育実習生と勉強しました。

9/18(金)
8月31日(月)から本校に、養護教諭としての勉強のために来ていた研修生の宮澤さんが、本日をもって研修を終了します。
宮澤さんは、本校の卒業生で現在は八戸学院大学で養護教諭になる講義を履修していて、実際に養護教諭になるための勉強するために3週間本校で学びました。
最後の時間は、4年2組の子どもたちと、毎日の生活の中で、自分の心を落ち着かせるためにどうすればいいのか、自分の経験を振り返りながら一生懸命取り組みました。
 

2020/09/18 16:30 | この記事のURL学習活動

食に関する学習

9/18(金)
本日の3校時に、本校などの給食の献立等を考え、調理等のお仕事をしている八戸市北地区給食センター主任栄養士の工藤先生においでいただき、5年生が食に関わる学習を行いました。
毎日の給食のみならず、家庭でのご飯に関わることを学習し、子どもたちは自分の食生活を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
 



2020/09/18 14:20 | この記事のURL学習活動

昼のお話会から

9月17日(木)の昼休みに「昼のお話会」がありました。
今回は、図書室が耳鼻科検診で使えなかったことから、2階の1学年集会室で行われました。
四名の図書ボランティアの方々に、今回も楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。
今日の絵本は、「ゆめをみた」と「ふしぎふしぎ」。子どもたちは楽しそうに歓声を上げながら聞きいっていました。 

 



2020/09/17 17:20 | この記事のURLボランティア教育活動

ふれあいタイム

9/14(月9
本日の昼休みに、縦割りのなかよし班によるふれあいタイムがありました。
6年生が中心になって時間内に行うゲームや活動を企画し、今日はその運営も行いました。
フルーツバスケットやボール運びなど、1年生から6年生まで楽しく過ごしました。天気が良ければ、校庭を活動場所に行う取り組みを考えていたグループもありましたが、室内に活動場所が変わっても楽しそうに行っていました。

  



2020/09/14 15:20 | この記事のURL児童会活動

4年 環境学習会

  今年は、感染症拡大防止のため、なかなか施設見学に行けません。
そこで、市の環境政策課にお願いして 2回にわたり出前授業をして
いただきました。

 第1回目は生活排水についての授業です。水道水、新井田川の水、
馬淵川の水、牛乳(千倍に薄めたもの)、しょう油(千倍に薄めたもの)
について、魚が住める水かどうかを薬品を使って実験します。

 結果は、千倍に薄めていても、牛乳やしょう油は魚が住めないという
ことがわかりました。下水処理場に大きな負担をかけないためにも、
料理の後などの生活排水に気を付けなければならないことを勉強しました。

 第2回目は、ごみのリサイクルについてです。
まず、八戸市のごみの分別の仕方を確認です。燃えるゴミ、燃えないゴミ、
資源物の分別、回収方法をカードを使って学習しました。

 その後、カレーパーティーを開いたという想定で、準備、後片付けで
出てくるごみを、工夫して減らしていく話合いを行いました。

 2回の学習会を通じて、自分たちのちょっとした気配りや努力が、環境を
守る取り組みになることを子どもたちは学びました。


 




2020/09/11 08:00 | この記事のURL環境教育

1年生から4年生 遠足へ

9月3日(木)朝、1年生から4年生の子どもたちが遠足に出発しました。
1年生は館鼻公園方面へ、2年生は八戸公園へ、3年生は島守方面へ、4年生は八戸市児童科学館へ出発しました。
それぞれに、教科等の学習を関連図けた内容の活動を計画しており、1年生は初めての学校敷地を出ての学習となりました。
天気は、晴れ。みんな元気に出発していきました。
【1年生】                             【2年生】
 
【3年生】                             【4年生】
 



2020/09/03 13:10 | この記事のURL学習活動
9件中 1~9件目