2020年9月の記事
運動会に向けて③
運動会に向けて②
運動会に向かって
9/24(木)
本日の朝の時間、校庭で運動会の時の紅白の組を決めるくじ引きを全校児童が集まる中で行いました。
各学年の1組、2組の代表と5年生の二人の代表がくじを引き、この結果で全校の赤組、白組の陣容が決まりました。代表がくじを引いて高々と紅白のボールをあげると思わず歓声が上がりました。初めての運動会を迎える1年生は、特に大盛り上がりでした。
また、各団の2名の団長の決意表明と、代表委員会によるテーマ発表、委員長の運動会に向けての決意表明もあり、学校全体が「いよいよ」というモードに入りました。
【今年のテーマ】
「団結し仲間と共に最後まで」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC_2957.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC_2963.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC_2965.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC_2967.JPG)
本日の朝の時間、校庭で運動会の時の紅白の組を決めるくじ引きを全校児童が集まる中で行いました。
各学年の1組、2組の代表と5年生の二人の代表がくじを引き、この結果で全校の赤組、白組の陣容が決まりました。代表がくじを引いて高々と紅白のボールをあげると思わず歓声が上がりました。初めての運動会を迎える1年生は、特に大盛り上がりでした。
また、各団の2名の団長の決意表明と、代表委員会によるテーマ発表、委員長の運動会に向けての決意表明もあり、学校全体が「いよいよ」というモードに入りました。
【今年のテーマ】
「団結し仲間と共に最後まで」
教育実習生と勉強しました。
食に関する学習
昼のお話会から
9月17日(木)の昼休みに「昼のお話会」がありました。
今回は、図書室が耳鼻科検診で使えなかったことから、2階の1学年集会室で行われました。
四名の図書ボランティアの方々に、今回も楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。
今日の絵本は、「ゆめをみた」と「ふしぎふしぎ」。子どもたちは楽しそうに歓声を上げながら聞きいっていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC02990.JPG)
今回は、図書室が耳鼻科検診で使えなかったことから、2階の1学年集会室で行われました。
四名の図書ボランティアの方々に、今回も楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。
今日の絵本は、「ゆめをみた」と「ふしぎふしぎ」。子どもたちは楽しそうに歓声を上げながら聞きいっていました。
2020/09/17 17:20 |
この記事のURL |
ボランティア教育活動
ふれあいタイム
4年 環境学習会
今年は、感染症拡大防止のため、なかなか施設見学に行けません。
そこで、市の環境政策課にお願いして 2回にわたり出前授業をして
いただきました。
第1回目は生活排水についての授業です。水道水、新井田川の水、
馬淵川の水、牛乳(千倍に薄めたもの)、しょう油(千倍に薄めたもの)
について、魚が住める水かどうかを薬品を使って実験します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3753(1).JPG)
結果は、千倍に薄めていても、牛乳やしょう油は魚が住めないという
ことがわかりました。下水処理場に大きな負担をかけないためにも、
料理の後などの生活排水に気を付けなければならないことを勉強しました。
第2回目は、ごみのリサイクルについてです。
まず、八戸市のごみの分別の仕方を確認です。燃えるゴミ、燃えないゴミ、
資源物の分別、回収方法をカードを使って学習しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_3763(2).JPG)
その後、カレーパーティーを開いたという想定で、準備、後片付けで
出てくるごみを、工夫して減らしていく話合いを行いました。
2回の学習会を通じて、自分たちのちょっとした気配りや努力が、環境を
守る取り組みになることを子どもたちは学びました。
そこで、市の環境政策課にお願いして 2回にわたり出前授業をして
いただきました。
第1回目は生活排水についての授業です。水道水、新井田川の水、
馬淵川の水、牛乳(千倍に薄めたもの)、しょう油(千倍に薄めたもの)
について、魚が住める水かどうかを薬品を使って実験します。
結果は、千倍に薄めていても、牛乳やしょう油は魚が住めないという
ことがわかりました。下水処理場に大きな負担をかけないためにも、
料理の後などの生活排水に気を付けなければならないことを勉強しました。
第2回目は、ごみのリサイクルについてです。
まず、八戸市のごみの分別の仕方を確認です。燃えるゴミ、燃えないゴミ、
資源物の分別、回収方法をカードを使って学習しました。
その後、カレーパーティーを開いたという想定で、準備、後片付けで
出てくるごみを、工夫して減らしていく話合いを行いました。
2回の学習会を通じて、自分たちのちょっとした気配りや努力が、環境を
守る取り組みになることを子どもたちは学びました。
1年生から4年生 遠足へ
9件中 1~9件目