小中野小学校ブログ

2020年12月の記事

卒業前に。

12月21日(月)
本日の6時間目に、6年生による奉仕活動がありました。
先週は、雪が降った校地内の雪片付けに励む6年生の姿。そして今週は、児童玄関と本校舎西側階段の清掃奉仕に励む姿。
6年生の子どもたちの奉仕の心が、行動に現わされた姿に再び感謝です。
 




2020/12/21 16:00 | この記事のURL学校の様子

図書室が模様替えしました

12月17日(木)
今年最後となる図書ボランティアの方々のみなさんの活動がありました。
今回の活動は、図書室の飾りの更新で、新しい飾りは「お正月バージョン」となりました。
図書室入り口のドアと、室内の窓がとても賑やかになりました。
「もういくつ寝るとお正月~。」思わず口ずさんでしまそうになります。
いつも、明るく、使いやすい図書室のためにありがとうございます。
 



2020/12/17 14:20 | この記事のURLボランティア教育活動

雪が積もる朝に

12月15日(火)に突然のまとまった雪が積もり、一度溶けかかったところにさらに17日(木)に、またまたの朝からの雪。
一昨日もそうでしたが、今朝も6年生の何人かの子どもが、いつもより早く登校して子どもたちが通る校舎脇の通路の雪かきをしてくれました。話を聞くと、朝起きたときに「雪かきをしなきゃ」と思い、早めに登校したそうです。
昨年度の6年生も、同じような取り組みを行ってくれました。先生が促したわけではないのですが、こうした最高学年としての主体的な取り組みが、伝統的に続いていることにこの学校の素晴らしさを感じました。   



2020/12/17 14:10 | この記事のURL学校の様子

食育指導から

12月16日(水)
本日の給食は、地産地消に関わる食育指導の一環として、給食の献立に「青森県産黒毛和牛」を使ったすき焼きが出されました。
その食育活動のひとつとして、本校を担当する北地区給食センターの栄養教諭の先生が本校の6年1組で食育指導を行いました。
以前に全児童に配付された資料を使いながら、青森県産和牛の特徴等について教えてくださいました。
その後の給食で早速いただくことになり、いただきますのあいさつと共に大勢の子どもたちがおかわりのために前に集まりました。
食べた子どもたちからは、「脂がすごいある」「柔らかい」「やっぱりおいしい」などの声が聞かれ、皆おいしそうに食べ終えていました。

 
 


2020/12/16 15:00 | この記事のURL学校の様子

雪の中の昼休み

12月14日(月)
朝起きてびっくりした人も多かったのではないでしょうか?
一面の真っ白な雪。久しぶりにまとまった雪が降りました。
雪も昼休みにはやみ、早速、校庭に出て遊ぶ子どもたちの姿が見られました。時折日が差すとはいえ、ずいぶんと冷え込んでいる中でも子どもたちは元気いっぱいでした。
また、6年生の子どもたちの中には、朝に片付けられなかった部分の雪を少しでも片付けようとがんばる人たちも見受けられ、最高学年としての思いが伝わりました
 


2020/12/14 15:10 | この記事のURL学校の様子

昼のお話会

2学期最後の昼のお話会が行われました。
この日は、6名の図書ボランティアの方々がおいでになり、図書室の整備を終えた後に、お話を聞かせてくれました。
今年最後の会ということもあり、1年生から3年生を中心に大勢の子どもたちが集まって、真剣に聞き入る姿が見られました。
会の後には、参加賞のシールをもらい、5枚たまった人たちは、鉛筆をもらうために校長室へ向かいました。 




2020/12/10 16:30 | この記事のURL地域連携

版画ができたよ

12月10日(木)
あと10日あまりで冬休みになります。
例年、この季節になると子どもたちの版画の作品ができあがり、展示コーナーに貼られます。
昨日、全員の版画が刷り上がった5年生では、全員の作品を机の上に並べ、鑑賞会を行っていました。学習の中では、友達の作品を見て気付いた良いところを互いに探し合い、コメントを書いたメモを渡していました。
どの作品も立派にできあがりました。


2020/12/10 14:40 | この記事のURL学校の様子

おやじの会の皆様による奉仕作業

12月5日(土)に、小中野おやじの会の皆様が、小中野小学校にて奉仕作業を行ってくださいました。
おやじの会の方々は、小中野小学校と小中野中学校に通う児童生徒の保護者と地域の有志の方々で、小中学校での様々な奉仕活動を行ってくださっています。今回は、廃棄処分となるオルガン18台を3階の第二音楽室から西校舎1階まで運んでくださいました。なかなかの大物で大変な作業でしたが、会員の皆さんのおかげで、無事終了することができました。
ありがとうございました。


2020/12/07 16:00 | この記事のURL地域連携
8件中 1~8件目