2021年11月の記事
【3年生】豆しとぎづくりに挑戦しました
11月25日(木)の3・4校時の時間をつかって,
3年生が伝統食である「豆しとぎ」づくりに挑戦しま
した。
総合的な学習の一環で,春から学校の畑で育て,
収穫した大豆を用いて,いよいよ今日は,手づくり
の料理をつくる日です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00188.JPG)
当日は,地域ボランティアの富岡さんをはじめとして
4名のサポート隊の方々にもお手伝いをいただきま
した。
大豆を細かくしたり,等分に分けたり,こねて形を
整えたり……子どもたちにとっては初めての体験
ばかりですが,みな目をキラキラさせながら,楽し
そうに活動していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00175(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00191.JPG)
できあがった自分オリジナルの豆しとぎは,格別おい
しかったようで,みんな「おいしい,おいしい」といい
ながら元気に頬張っていました。
総合のまとめとして,よい体験ができました。
ボランティアの皆様,ありがとうございました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00195(2).JPG)
3年生が伝統食である「豆しとぎ」づくりに挑戦しま
した。
総合的な学習の一環で,春から学校の畑で育て,
収穫した大豆を用いて,いよいよ今日は,手づくり
の料理をつくる日です。
当日は,地域ボランティアの富岡さんをはじめとして
4名のサポート隊の方々にもお手伝いをいただきま
した。
大豆を細かくしたり,等分に分けたり,こねて形を
整えたり……子どもたちにとっては初めての体験
ばかりですが,みな目をキラキラさせながら,楽し
そうに活動していました。
できあがった自分オリジナルの豆しとぎは,格別おい
しかったようで,みんな「おいしい,おいしい」といい
ながら元気に頬張っていました。
総合のまとめとして,よい体験ができました。
ボランティアの皆様,ありがとうございました。
【6年生】中学校の授業見学に行ってきました
先週の木曜日(11月25日)に,6年生が小中野中
学校に,「授業見学」に出かけてきました。
1年生から3年生までの五つの学級を,10分ずつの
間隔で順にまわって歩きながら,中学校の授業のよう
すを見せてもらいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00232.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00234.JPG)
数学では,複雑な図形の体積の求め方について,先輩
たちが一生懸命に考えている姿に目をみはっていました。
英語の単語を選別する授業では,先生の楽しいリードに
引き込まれながら,一緒に笑ったりして,子どもたちは
「新しい未知の世界」に,みな興味津々のようすでした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00236.JPG)
四ヶ月後には,自分たちもその新しい世界に足を踏み
入れることになります。
見学して感じたさまざまな思いを大切にして,さらに
気持ちをひきしめて,がんばっていってほしと思います。
学校に,「授業見学」に出かけてきました。
1年生から3年生までの五つの学級を,10分ずつの
間隔で順にまわって歩きながら,中学校の授業のよう
すを見せてもらいました。
数学では,複雑な図形の体積の求め方について,先輩
たちが一生懸命に考えている姿に目をみはっていました。
英語の単語を選別する授業では,先生の楽しいリードに
引き込まれながら,一緒に笑ったりして,子どもたちは
「新しい未知の世界」に,みな興味津々のようすでした。
四ヶ月後には,自分たちもその新しい世界に足を踏み
入れることになります。
見学して感じたさまざまな思いを大切にして,さらに
気持ちをひきしめて,がんばっていってほしと思います。
【全校朝会】雀(すずめ)について
11月25日(木)の全校朝会の講話で,子どもたち
に雀(すずめ)のお話をしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00216.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00215.JPG)
わたしたちの身近にいてなじみ深いすずめという鳥は
その数が年々減ってきているのだそうです。
50年前と比べると,実に10分の1までに。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00218.JPG)
子どもたちはその事実を知り,驚いていました。
原因として, ①軒下がない家が増えて,巣をつくる
場所がなくなってきたこと ②すずめのエサとなる米
(田んぼ)や虫が減ってきていること などを紹介し
ました。
子どもたちは初めて知ることが多かったのか,へーと
感心したような顔で耳を傾けていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00220.JPG)
すずめは一年に2回~5回(環境や条件がよければ)
卵を産んで,子育てをするそうです。
過酷な中でも,元気にがんばっているすずめたち……
子どもたちは,これからすずめを目にした時にどんな
気持ちで見るのかな,そんなことを思いながらお話を
終えました。
に雀(すずめ)のお話をしました。
わたしたちの身近にいてなじみ深いすずめという鳥は
その数が年々減ってきているのだそうです。
50年前と比べると,実に10分の1までに。
子どもたちはその事実を知り,驚いていました。
原因として, ①軒下がない家が増えて,巣をつくる
場所がなくなってきたこと ②すずめのエサとなる米
(田んぼ)や虫が減ってきていること などを紹介し
ました。
子どもたちは初めて知ることが多かったのか,へーと
感心したような顔で耳を傾けていました。
すずめは一年に2回~5回(環境や条件がよければ)
卵を産んで,子育てをするそうです。
過酷な中でも,元気にがんばっているすずめたち……
子どもたちは,これからすずめを目にした時にどんな
気持ちで見るのかな,そんなことを思いながらお話を
終えました。
寒さに負けず,がんばっています!
秋がだいぶ深まってきました。
朝夕の気温は、冬のがすぐそこまで迫って来ていること
を感じさせます。
それでも本校の子どもたちは,相変わらず元気いっぱ
いです。
下の写真は,先週の木曜日(18日)のものですが,
子どもたちは,長い休み時間(中休み・昼休み)に
なると,友だちと誘い合って,元気に校庭に飛び出し
ていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00200.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00202.JPG)
先週から,校庭での遊びを学年の割当を外し,全校
一斉の形にしました。
校庭が使えなくなるまでの間,体力づくりも兼ねて,
思い切り体を動かしてほしいと思ったからです。
低学年の子どもたちは主に鬼ごっこ,中学年は鉄棒や
ドッチボール,高学年はサッカーという具合に,遊ぶ
内容もさまざまです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00201(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00204.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00205(1).JPG)
業間のマラソンは,9月中しばらくできなかったこと
もありますので,いつもより延長して,今週末(26
日)まで,がんばります。コロナやインフルエンザに負
けない強い体をつくるための子どもたちの毎日のがんば
り,ご家庭でも励ましてくださればと思います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00198.JPG)
朝夕の気温は、冬のがすぐそこまで迫って来ていること
を感じさせます。
それでも本校の子どもたちは,相変わらず元気いっぱ
いです。
下の写真は,先週の木曜日(18日)のものですが,
子どもたちは,長い休み時間(中休み・昼休み)に
なると,友だちと誘い合って,元気に校庭に飛び出し
ていきます。
先週から,校庭での遊びを学年の割当を外し,全校
一斉の形にしました。
校庭が使えなくなるまでの間,体力づくりも兼ねて,
思い切り体を動かしてほしいと思ったからです。
低学年の子どもたちは主に鬼ごっこ,中学年は鉄棒や
ドッチボール,高学年はサッカーという具合に,遊ぶ
内容もさまざまです。
業間のマラソンは,9月中しばらくできなかったこと
もありますので,いつもより延長して,今週末(26
日)まで,がんばります。コロナやインフルエンザに負
けない強い体をつくるための子どもたちの毎日のがんば
り,ご家庭でも励ましてくださればと思います。
【全校朝会・講話】記念日について
11月11日(木)の全校朝会の講話で「記念日」に
ついてお話しをしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00161.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00167.JPG)
「日本には,現在約1100件の記念日があり,今でも
毎年60件ぐらいずつ新設されています」「一日に換算
すると,一日5件の記念日が割り当てられる計算になり
ます」
説明をするたびに,子どもたちの間から「へー」という
驚きの声がもれます。中でも,「記念日は自分で作り
出せます。ただし10万円払えばですが」というところ
では,「えー」という笑いがこぼれていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00168.JPG)
「一年間で一番記念日が割り当てられている日はいつだ
と思いますか?」
一人6年生が答えを的中させました。答えは【11月11日】
「えんとつの日」「もやしの日」「チンアナゴの日」「獣医
さんの日(ワンワンワンワン)」「電池の日(+-+-)」……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00166.JPG)
本校の子どもたちは,“反応・応答がよい”子が多いです。
反応のよさは,興味関心のありなしと表裏です。
「これからも,勉強も生活も,プラス人間をめざして
何事にも興味をもって取り組みましょう。そうすれば
どんどんかしこくなっていきますよ」
「はい」という元気な声が返ってきて,うれしくなりま
した。
ついてお話しをしました。
「日本には,現在約1100件の記念日があり,今でも
毎年60件ぐらいずつ新設されています」「一日に換算
すると,一日5件の記念日が割り当てられる計算になり
ます」
説明をするたびに,子どもたちの間から「へー」という
驚きの声がもれます。中でも,「記念日は自分で作り
出せます。ただし10万円払えばですが」というところ
では,「えー」という笑いがこぼれていました。
「一年間で一番記念日が割り当てられている日はいつだ
と思いますか?」
一人6年生が答えを的中させました。答えは【11月11日】
「えんとつの日」「もやしの日」「チンアナゴの日」「獣医
さんの日(ワンワンワンワン)」「電池の日(+-+-)」……
本校の子どもたちは,“反応・応答がよい”子が多いです。
反応のよさは,興味関心のありなしと表裏です。
「これからも,勉強も生活も,プラス人間をめざして
何事にも興味をもって取り組みましょう。そうすれば
どんどんかしこくなっていきますよ」
「はい」という元気な声が返ってきて,うれしくなりま
した。
【1年生・2年生】さまざまな活動に取り組んでいます
「授業の充実を中心にして進めましょう」
そう先生方に呼びかけてスタートした11月もまもなく
半月が過ぎようとしています。
充実の秋,実りの秋です。各学年では,秋にふさわしい
さまざまな活動に取り組んでいます。
【2年生/さつまいもの収穫】
春から学年で育てていたさつまいもが大きく実り,先日
その収穫を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00179.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00178.JPG)
大きい,小さいはありますが,なかなか立派なさつま
いもが取れました。今,会議室のうしろで乾燥させてい
ます。食べる日が楽しみですね。
【1年生/クリスマスのリース製作】
1年生は,枯れたあさがおのつるを使って,クリスマス
のリースづくりを行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00183.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00184.JPG)
各自お家からもってきたきれいな飾りやリボンをホット
ボンドで先生につけてもらいながら,思い思いに飾って
いきます。
できあがったものをお互いに見せ合ったり,先生から
写真をとってもらったりしながら,どの子も満足そう
な笑顔を浮かべていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00186.JPG)
そう先生方に呼びかけてスタートした11月もまもなく
半月が過ぎようとしています。
充実の秋,実りの秋です。各学年では,秋にふさわしい
さまざまな活動に取り組んでいます。
【2年生/さつまいもの収穫】
春から学年で育てていたさつまいもが大きく実り,先日
その収穫を行いました。
大きい,小さいはありますが,なかなか立派なさつま
いもが取れました。今,会議室のうしろで乾燥させてい
ます。食べる日が楽しみですね。
【1年生/クリスマスのリース製作】
1年生は,枯れたあさがおのつるを使って,クリスマス
のリースづくりを行いました。
各自お家からもってきたきれいな飾りやリボンをホット
ボンドで先生につけてもらいながら,思い思いに飾って
いきます。
できあがったものをお互いに見せ合ったり,先生から
写真をとってもらったりしながら,どの子も満足そう
な笑顔を浮かべていました。
秋が深まってきました!
11月に入って一週間が過ぎ,学校のようすも,
一日一日と秋が深まってきているのを感じています。
学校のまわりの景色も日々変化してきています。
校長室の窓の外に見える「紫式部(むらさきしきぶ)」
が,きれいな紫色の実をつけました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00116.JPG)
校庭を取り囲む木々の枝から,色づいた葉っぱがたく
さん舞い落ち,厚い「落ち葉のじゅうたん」が敷き詰め
られました。子どもたちは,そんな中,休み時間は元気
いっぱい外に飛び出して,友だちと遊んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00153.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00155.JPG)
校門脇にあるイチョウの葉も,黄色く色づき,日の光
を受けて,黄金色に輝いています。とてもきれいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00157.JPG)
本校には立派な柿の木が5本あり,毎年大きな実を
つけます。
先週の日曜日(7日)には,その実を収穫して,
「小中野子ども会主催・干し柿作り」が行われました。
子どもたち,保護者の方々合わせて54名の参加者が,
秋の実りに感謝しながら,楽しいひとときを過ごしま
した。
準備・運営にたずさわってくださったみなさまにあらた
めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00136(2).JPG)
一日一日と秋が深まってきているのを感じています。
学校のまわりの景色も日々変化してきています。
校長室の窓の外に見える「紫式部(むらさきしきぶ)」
が,きれいな紫色の実をつけました。
校庭を取り囲む木々の枝から,色づいた葉っぱがたく
さん舞い落ち,厚い「落ち葉のじゅうたん」が敷き詰め
られました。子どもたちは,そんな中,休み時間は元気
いっぱい外に飛び出して,友だちと遊んでいます。
校門脇にあるイチョウの葉も,黄色く色づき,日の光
を受けて,黄金色に輝いています。とてもきれいです。
本校には立派な柿の木が5本あり,毎年大きな実を
つけます。
先週の日曜日(7日)には,その実を収穫して,
「小中野子ども会主催・干し柿作り」が行われました。
子どもたち,保護者の方々合わせて54名の参加者が,
秋の実りに感謝しながら,楽しいひとときを過ごしま
した。
準備・運営にたずさわってくださったみなさまにあらた
めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年度新入学のための「就学時健診」を行いました
11月1日(月)の午後,来年度新入学児童のための
「就学時健診」を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00142.JPG)
お父さん,お母さんに手をひかれて,来春入学予定
の子どもたちが,学校にやってきました。
体育館で受付をすませ,最初に帽子サイズを測る
ところから,検診がスタートします。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00141.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00146.JPG)
校舎の方に移動して,眼科,耳鼻科,歯科,内科と
いう順路で,お医者さんの検診を受けていきます。
子どもたちは興味深げなようすで,あちこちキョロ
キョロ見回しながら,進んでいきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00148.JPG)
三階に上がって,本校の先生方が視力検査と聴力検査
を行いました。どの子も先生方のお話をしっかり聞き
ながら,スムーズに行動できている印象でした。
初めて足を踏み入れた小中野小学校の校舎,子どもた
ちはどんなことを感じたでしょう。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00151.JPG)
4月には37名のピカピカの新入生が入学してくる
予定です。
みんな元気いっぱいで明るい表情で学校に来てくれる
ことを楽しみに待っています。
★11月2日に子どもたちに配付した「小中野小だより」
10月号を,ホームページに掲載しました。カラー版を
ご覧ください。
「就学時健診」を行いました。
お父さん,お母さんに手をひかれて,来春入学予定
の子どもたちが,学校にやってきました。
体育館で受付をすませ,最初に帽子サイズを測る
ところから,検診がスタートします。
校舎の方に移動して,眼科,耳鼻科,歯科,内科と
いう順路で,お医者さんの検診を受けていきます。
子どもたちは興味深げなようすで,あちこちキョロ
キョロ見回しながら,進んでいきます。
三階に上がって,本校の先生方が視力検査と聴力検査
を行いました。どの子も先生方のお話をしっかり聞き
ながら,スムーズに行動できている印象でした。
初めて足を踏み入れた小中野小学校の校舎,子どもた
ちはどんなことを感じたでしょう。
4月には37名のピカピカの新入生が入学してくる
予定です。
みんな元気いっぱいで明るい表情で学校に来てくれる
ことを楽しみに待っています。
★11月2日に子どもたちに配付した「小中野小だより」
10月号を,ホームページに掲載しました。カラー版を
ご覧ください。
8件中 1~8件目