学校の様子
7/26 夏休み前最終日
7月26日(金)、夏休み前最終当校の日となりました。
今朝、朝一番に登校してきた子どもたちです。
みんな、すてきな笑顔で元気いっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(35).jpeg)
しばらくすると、6年生があいさつ運動スタート。
玄関いっぱいに響く声であいさつしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(30).jpeg)
階段の上からも、元気なあいさつが聞こえてきたので
行ってみると、1年生もあいさつ運動を頑張っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(38).jpeg)
高学年の良い取り組みが、全校へ波及していることを
とてもうれしく感じたひとときでした。
さて、5年生の教室では、「お楽しみ会」が行われていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(41).jpeg)
宿泊学習でのエピソードを発表しています。
えっ、そんなことがあったの! という話がたくさんのようで
とても盛り上がっていました。
隣の学級でも「前期みんなでよくがんばったね会」が
開かれていました。黒板もすてきに飾られています。
この学級では、「私は誰でしょうクイズ」。3ヒントで
学級の誰なのかを当てるクイズを楽しんでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(30).jpeg)
今日で給食も終了。
丁寧にお盆を洗っている6年生にも出会いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(27).jpeg)
4月から76日間に及ぶ学校生活を存分に楽しんだ小中野っ子。
心も体もたくましく成長し、明日から33日間の夏休みです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(22).jpeg)
8月29日に元気に会いましょう。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(16).jpeg)
今朝、朝一番に登校してきた子どもたちです。
みんな、すてきな笑顔で元気いっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(35).jpeg)
しばらくすると、6年生があいさつ運動スタート。
玄関いっぱいに響く声であいさつしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(30).jpeg)
階段の上からも、元気なあいさつが聞こえてきたので
行ってみると、1年生もあいさつ運動を頑張っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(38).jpeg)
高学年の良い取り組みが、全校へ波及していることを
とてもうれしく感じたひとときでした。
さて、5年生の教室では、「お楽しみ会」が行われていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(41).jpeg)
宿泊学習でのエピソードを発表しています。
えっ、そんなことがあったの! という話がたくさんのようで
とても盛り上がっていました。
隣の学級でも「前期みんなでよくがんばったね会」が
開かれていました。黒板もすてきに飾られています。
この学級では、「私は誰でしょうクイズ」。3ヒントで
学級の誰なのかを当てるクイズを楽しんでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(30).jpeg)
今日で給食も終了。
丁寧にお盆を洗っている6年生にも出会いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(27).jpeg)
4月から76日間に及ぶ学校生活を存分に楽しんだ小中野っ子。
心も体もたくましく成長し、明日から33日間の夏休みです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(22).jpeg)
8月29日に元気に会いましょう。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(16).jpeg)
夏休みまであと2日
7月25日(木)、夏休みまであと2日となる中、
子どもたちはよく集中して学習に向かっています。
全員音読では、スピードをそろえて正しく音読しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(14).jpeg)
3年生になり始まった習字の時間。
正しい姿勢で、力のこもった筆運びです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10(8).jpeg)
4年生。春に植えたヘチマの成長について学習していました。
「こんなに伸びたんだよ」と、みんなで実感。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(29).jpeg)
今日の給食は「じゃじゃ麺」。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(34).jpeg)
1年生の様子を見に教室へ。
まずは牛乳でのどを潤している子もいます。
麺の入った袋を、一人であけることができるようになりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(3).png)
じゃじゃ麺は、みんなに大人気のようですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(1).png)
子どもたちはよく集中して学習に向かっています。
全員音読では、スピードをそろえて正しく音読しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(14).jpeg)
3年生になり始まった習字の時間。
正しい姿勢で、力のこもった筆運びです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10(8).jpeg)
4年生。春に植えたヘチマの成長について学習していました。
「こんなに伸びたんだよ」と、みんなで実感。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(29).jpeg)
今日の給食は「じゃじゃ麺」。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(34).jpeg)
1年生の様子を見に教室へ。
まずは牛乳でのどを潤している子もいます。
麺の入った袋を、一人であけることができるようになりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(3).png)
じゃじゃ麺は、みんなに大人気のようですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(1).png)
丁寧な掃除
掃除時間の様子を紹介します。
夏休みまであと数日。お掃除にも力が入ります。
協力してきれいにしていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2 (1)(3).jpeg)
高学年が低学年に教えながらすすめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1 (1)(2).jpeg)
2階渡り廊下です。
汚れを発見。さあ、しっかり汚れを取るぞ!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (1)(16).jpeg)
ちりとりの子もしっかりゴミを集めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(26).jpeg)
体育館の入口です。
ガムテープを使ってほこりをとっているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(29).jpeg)
階段です。隙間の汚れもしっかり落としています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(40).jpeg)
どの場所でも、とても丁寧な掃除ぶりです。
みんなで使う学校をみんなできれいにという校風が
しっかり受け継がれています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(36).jpeg)
廊下に、こんな掲示を見つけました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4 (1)(2).jpeg)
最後は、授業のひとコマを紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(32).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(33).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5 (2)(1).jpeg)
夏休みまであと数日。お掃除にも力が入ります。
協力してきれいにしていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2 (1)(3).jpeg)
高学年が低学年に教えながらすすめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1 (1)(2).jpeg)
2階渡り廊下です。
汚れを発見。さあ、しっかり汚れを取るぞ!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (1)(16).jpeg)
ちりとりの子もしっかりゴミを集めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(26).jpeg)
体育館の入口です。
ガムテープを使ってほこりをとっているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(29).jpeg)
階段です。隙間の汚れもしっかり落としています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(40).jpeg)
どの場所でも、とても丁寧な掃除ぶりです。
みんなで使う学校をみんなできれいにという校風が
しっかり受け継がれています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(36).jpeg)
廊下に、こんな掲示を見つけました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4 (1)(2).jpeg)
最後は、授業のひとコマを紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(32).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(33).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5 (2)(1).jpeg)
7/23 ともに学び合う小中野っ子
7月23日(火)の様子を紹介します。
5年生の教室です。
今日も積極的に発表しようとする姿が光っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3 (1)(2).jpeg)
発表が始まると、話し手に向きをかえる子どもたち。
発表する子が自信をもって発表しています。そして、友達を
応援しながら、共に考えている様子が伝わってきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(31).jpeg)
積極的に的に発表する・温かい反応などの「対話のベースづくり」に
4月から取り組んできましたが、確かな成長を遂げていることを
感じる夏休み前のひと時です。
笑顔いっぱいに思いを伝える姿もいいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2 (1)(2).jpeg)
隣の学級です。
この学級でも、質問にすばやく反応し意欲満々。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21.png)
先生の指名を受け、黒板の前で説明。
一方通行ではなく、ときどき、友達が説明を理解できたか
みんなに確認しながら丁寧に説明しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(6).png)
「なるほど!」と聴いている方も納得の表情です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(25).jpeg)
学級のみんなと、つながり合い、関わり合いながら、
ともに学びをたの楽しみ、深めるこ小中野っ子です。
5年生の教室です。
今日も積極的に発表しようとする姿が光っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3 (1)(2).jpeg)
発表が始まると、話し手に向きをかえる子どもたち。
発表する子が自信をもって発表しています。そして、友達を
応援しながら、共に考えている様子が伝わってきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(31).jpeg)
積極的に的に発表する・温かい反応などの「対話のベースづくり」に
4月から取り組んできましたが、確かな成長を遂げていることを
感じる夏休み前のひと時です。
笑顔いっぱいに思いを伝える姿もいいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2 (1)(2).jpeg)
隣の学級です。
この学級でも、質問にすばやく反応し意欲満々。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21.png)
先生の指名を受け、黒板の前で説明。
一方通行ではなく、ときどき、友達が説明を理解できたか
みんなに確認しながら丁寧に説明しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(6).png)
「なるほど!」と聴いている方も納得の表情です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(25).jpeg)
学級のみんなと、つながり合い、関わり合いながら、
ともに学びをたの楽しみ、深めるこ小中野っ子です。
7/22 夏休みまで残り1週間
7月22日(月)、夏休み前、最後の週となりました。
今日は“大暑”。暦通り、朝から猛暑を予想させる空の下、
登校してきた子どもたちは今日も元気です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(21).jpeg)
授業の様子を紹介します。
それぞれの教科の学習も今週でひと段落。
6年生の教室では、メディアとのよりよい付き合い方について
発表のまとめに入っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(1).png)
外はすでに30°を超えていますが、エアコンのきいた教室で
じっくり課題に向かうことができています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(32).jpeg)
2年生は、デジタルドリルの学習に取り組んでいます。
自分のペースで学習を進めることができています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(38).jpeg)
もちろん、自信をもって発表をがんばる様子も見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(3).png)
体育館では、3年生が理科の実験を行っていました。
ゴムの力を使って車を走らせるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(4).png)
このグループの車の勢いは止まらないようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(35).jpeg)
最後は、図書室の様子です。
夏休みに向けた図書の貸し出し。
科学の本を手にした子も。どんな学びがあるか楽しみですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(24).jpeg)
今日は“大暑”。暦通り、朝から猛暑を予想させる空の下、
登校してきた子どもたちは今日も元気です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(21).jpeg)
授業の様子を紹介します。
それぞれの教科の学習も今週でひと段落。
6年生の教室では、メディアとのよりよい付き合い方について
発表のまとめに入っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(1).png)
外はすでに30°を超えていますが、エアコンのきいた教室で
じっくり課題に向かうことができています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(32).jpeg)
2年生は、デジタルドリルの学習に取り組んでいます。
自分のペースで学習を進めることができています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(38).jpeg)
もちろん、自信をもって発表をがんばる様子も見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(3).png)
体育館では、3年生が理科の実験を行っていました。
ゴムの力を使って車を走らせるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(4).png)
このグループの車の勢いは止まらないようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(35).jpeg)
最後は、図書室の様子です。
夏休みに向けた図書の貸し出し。
科学の本を手にした子も。どんな学びがあるか楽しみですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(24).jpeg)
7/19 確かな学びを生む
7月19日(金)3校時に、初任の先生が道徳の授業を
校内の先生方に公開してくださいました。
教師になり1年目の先生と一緒に生活してきた子どもたち。
今日は、一段と「がんばるぞ!」の声が聞こえてくるような
様子でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(1).png)
公開してくださったのは道徳の授業です。
参観された校内の先生方と、道徳の授業づくりについて
一緒に学ぶ機会となりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(2).png)
次に、1時間目の様子を紹介します。
3年生の学級です。棒グラフの書き方について学んでいます。
真剣に取り組む姿がいいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(2).png)
隣の学級では、グループになって紹介文を書く作業に
取り組んでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(5).png)
4年生の学級です。
黒板に出ての説明を終えた友達に、「次は自分に説明させて」
とアピール。子どもたちの考えがつながり、みんなで納得解を
見つけています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(31).jpeg)
みんなで力を合わせる授業は、共感、笑いもいっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(2).png)
夏休みまで、あと1週間となります。
小中野っ子の学ぶ姿が、毎日輝いています。
<昨日の6年生の様子です。
声を掛け合いながら、タブレットを使って調べ学習。>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(23).jpeg)
校内の先生方に公開してくださいました。
教師になり1年目の先生と一緒に生活してきた子どもたち。
今日は、一段と「がんばるぞ!」の声が聞こえてくるような
様子でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(1).png)
公開してくださったのは道徳の授業です。
参観された校内の先生方と、道徳の授業づくりについて
一緒に学ぶ機会となりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(2).png)
次に、1時間目の様子を紹介します。
3年生の学級です。棒グラフの書き方について学んでいます。
真剣に取り組む姿がいいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(2).png)
隣の学級では、グループになって紹介文を書く作業に
取り組んでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(5).png)
4年生の学級です。
黒板に出ての説明を終えた友達に、「次は自分に説明させて」
とアピール。子どもたちの考えがつながり、みんなで納得解を
見つけています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(31).jpeg)
みんなで力を合わせる授業は、共感、笑いもいっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(2).png)
夏休みまで、あと1週間となります。
小中野っ子の学ぶ姿が、毎日輝いています。
<昨日の6年生の様子です。
声を掛け合いながら、タブレットを使って調べ学習。>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(23).jpeg)
7/17 お昼の様子です
7月17日(水)、お昼の様子を紹介します。
まずは給食の様子です。楽しく食べていますね。
「今日、誕生です!」という子もいました。
みんなでお祝いしながらの給食です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(1).png)
今日のおかずは、野菜炒め、ニシン照り煮、
ささげのみそ汁です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10(6).jpeg)
どの子も行儀よく、しっかり味わいながら食べています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(1).png)
さて、今日は週1回のロング昼休みの日です。
校庭では、多くの子どもたちが元気に遊んでいました。
まず、ジャングルジムにのぼってのんびりしている様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(15).jpeg)
少し時間がたつと、別な子どもたちも。
とっても楽しそうですね。上から声をかけてもくれます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(34).jpeg)
続いて、こちらも人気のエリアです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(3).png)
ぶら下がったり座ってみたり、思い思いに過ごしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(20).jpeg)
おや、どうしたのかな?
近くに寄ってみると、上学年の子が下学年の子の様子を
見てくれていました。顔に友達の腕がぶつかって痛がって
いたようです。優しく声をかけられ、下学年の子はすぐに
元気に走り出していきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14.png)
小中野小の校庭は、いつも子どもたちの明るい笑顔で
いっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(4).jpeg)
まずは給食の様子です。楽しく食べていますね。
「今日、誕生です!」という子もいました。
みんなでお祝いしながらの給食です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(1).png)
今日のおかずは、野菜炒め、ニシン照り煮、
ささげのみそ汁です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10(6).jpeg)
どの子も行儀よく、しっかり味わいながら食べています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(1).png)
さて、今日は週1回のロング昼休みの日です。
校庭では、多くの子どもたちが元気に遊んでいました。
まず、ジャングルジムにのぼってのんびりしている様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(15).jpeg)
少し時間がたつと、別な子どもたちも。
とっても楽しそうですね。上から声をかけてもくれます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(34).jpeg)
続いて、こちらも人気のエリアです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(3).png)
ぶら下がったり座ってみたり、思い思いに過ごしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(20).jpeg)
おや、どうしたのかな?
近くに寄ってみると、上学年の子が下学年の子の様子を
見てくれていました。顔に友達の腕がぶつかって痛がって
いたようです。優しく声をかけられ、下学年の子はすぐに
元気に走り出していきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14.png)
小中野小の校庭は、いつも子どもたちの明るい笑顔で
いっぱいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(4).jpeg)
7/16 2回目のふれあいタイム
今日のお昼休みに、2回目のふれあいタイムを行いました。
暑さが厳しいので、全部の班が、教室での活動となりました。
この班は、ジャンケンで負けたら新聞を半分にたたんで
いく遊びです。誰が最後まで残るかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(3).jpeg)
この班は、震源地はだれだゲームです。まわりで囲んでいる
みんなは、リーダーとなった人の真似を行います。
次々と動きが変わる中、さあ、真ん中の子は、
リーダーを当てることができるか。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image19(1).jpeg)
この班はイスとりゲームです。
今月の歌を歌いながら楽しんでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(6).jpeg)
この班は、スプーンを使ってピンポン玉運びリレーです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image17(2).jpeg)
風船を使った班もありました。5人グループで手をつないで、
いかに風船を落とさずに長く残ることができるか。
頭を使ったり足を使ったり、チームワークがいいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13.png)
この班では、ペットボトルをくるっと回して投げて
立たせます。 お! うまく立ちましたよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15.png)
今日も、6年生のリーダーさんが考えたくれた遊びで
たっぷり楽しんだ小中野っ子です。
暑さが厳しいので、全部の班が、教室での活動となりました。
この班は、ジャンケンで負けたら新聞を半分にたたんで
いく遊びです。誰が最後まで残るかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(3).jpeg)
この班は、震源地はだれだゲームです。まわりで囲んでいる
みんなは、リーダーとなった人の真似を行います。
次々と動きが変わる中、さあ、真ん中の子は、
リーダーを当てることができるか。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image19(1).jpeg)
この班はイスとりゲームです。
今月の歌を歌いながら楽しんでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(6).jpeg)
この班は、スプーンを使ってピンポン玉運びリレーです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image17(2).jpeg)
風船を使った班もありました。5人グループで手をつないで、
いかに風船を落とさずに長く残ることができるか。
頭を使ったり足を使ったり、チームワークがいいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13.png)
この班では、ペットボトルをくるっと回して投げて
立たせます。 お! うまく立ちましたよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15.png)
今日も、6年生のリーダーさんが考えたくれた遊びで
たっぷり楽しんだ小中野っ子です。
7/16 3連休明けも元気です
7月16日(火)、3連休明け、朝の会の時間には今月の歌
「たいようのサンバ」がたくさんの教室から聞こえてきます。
写真は、1年生の様子です。振りをつけて元気にサンバ!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(30).jpeg)
授業の様子です。
1時間目から、全集中でがんばる小中野っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0012.png)
理科室では水のしみこみ方の実験が行われていました。
協力して、実験の準備中です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0011.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(14).jpeg)
ペットボトルで作ったろ過機を使って、
砂と土に水を同時に入れていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0013.png)
予想では、「土の方が早い」「砂の方が早い」それぞれ意見が
分れましたが、さあ、どうなるか。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0014.png)
プールでは、2年生が元気に活動中。
背浮きに挑戦していました。
さあ、どれくらい浮いていられるかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(37).jpeg)
今週、来週を過ごせば、いよい夏休みとなります。
夏休み前のまとめをしっかり行い、4月からの成長を
みんなで味わいながらの2週間としていきたいと思います。
<委員会からの表彰 ~みんなでつくる小中野小~ >
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(33).jpeg)
「たいようのサンバ」がたくさんの教室から聞こえてきます。
写真は、1年生の様子です。振りをつけて元気にサンバ!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(30).jpeg)
授業の様子です。
1時間目から、全集中でがんばる小中野っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0012.png)
理科室では水のしみこみ方の実験が行われていました。
協力して、実験の準備中です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0011.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(14).jpeg)
ペットボトルで作ったろ過機を使って、
砂と土に水を同時に入れていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0013.png)
予想では、「土の方が早い」「砂の方が早い」それぞれ意見が
分れましたが、さあ、どうなるか。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/0014.png)
プールでは、2年生が元気に活動中。
背浮きに挑戦していました。
さあ、どれくらい浮いていられるかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(37).jpeg)
今週、来週を過ごせば、いよい夏休みとなります。
夏休み前のまとめをしっかり行い、4月からの成長を
みんなで味わいながらの2週間としていきたいと思います。
<委員会からの表彰 ~みんなでつくる小中野小~ >
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(33).jpeg)