学校の様子
12/3 クラブ見学会
12月3日(火)の6校時はクラブ見学会でした。
3年生が、グループにわかれて各クラブを訪問。
まずは、テーブルゲームクラブを訪問。
このグループは、将棋くずしを楽しんでいます。
3年生も、6年生に教えてもらって、ジェンガに
挑戦してみました。
次は、科学クラブです。
今日挑戦する実験を確かめています。
3年生ものぞきこんでいました。
ダンスクラブの活動場所では、一緒にリズムに
のりながら、6年生の説明を聞いていました。
ここは、外体育クラブです。雨のために今日は
中での活動です。ここでも6年生がどんな活動
をするクラブかを、優しく説明していました。
卓球クラブでは、実際に活動させてもらいました。
図工クラブでは、クリスマスの飾りを作って
いることろを見学です。
「わたしも作ってみたいなあ~」の表情です。
3年生にとって、4年生に進級するのが
楽しみとなった見学会でした。
<朝の会での様子 ~みんなで楽しく~
今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」>
<そうじ時間の様子
年末に向け、汚れを落としています>
3年生が、グループにわかれて各クラブを訪問。
まずは、テーブルゲームクラブを訪問。
このグループは、将棋くずしを楽しんでいます。
3年生も、6年生に教えてもらって、ジェンガに
挑戦してみました。
次は、科学クラブです。
今日挑戦する実験を確かめています。
3年生ものぞきこんでいました。
ダンスクラブの活動場所では、一緒にリズムに
のりながら、6年生の説明を聞いていました。
ここは、外体育クラブです。雨のために今日は
中での活動です。ここでも6年生がどんな活動
をするクラブかを、優しく説明していました。
卓球クラブでは、実際に活動させてもらいました。
図工クラブでは、クリスマスの飾りを作って
いることろを見学です。
「わたしも作ってみたいなあ~」の表情です。
3年生にとって、4年生に進級するのが
楽しみとなった見学会でした。
<朝の会での様子 ~みんなで楽しく~
今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」>
<そうじ時間の様子
年末に向け、汚れを落としています>
12/2 12月の教育活動スタート
12月に入りました。
今朝はだいぶ冷え込んだものの、日中は
とても穏やかな1日でした。
休み時間には、元気に駆けだしてくる子どもたち。
元気いっぱいに縄跳び遊び。
そして、3階廊下の窓からは、雪化粧となった
八甲田山がきれいに望めました。
さて、授業の風景です。
今日も活発に発表し、よく聴く子どもたち。
そして、次々に意見がつながっていきます。
先生も、子どもたちの思考を揺さぶって……
黒板の前で、納得の説明ができるか……
今日の給食を紹介します。
メニューは、
「のりふで」は、島根県の郷土料理で、「のり」を
使った汁物だそうです。
汁の中の「のり」を箸で持ち上げると、筆の先の
ようになることから「のりふで」と呼ばれるよう
になったそうです。
そして、お祭りや年中行事を行うハレの日に食べ
られているということ。
12月も、元気もりもりでがんばるぞ~。
最後は、給食時間の放送室前。
計画委員会の担当の子がタブレットを手に、
昼の放送のスタンバイです。
「今週の挨拶運動では、笑顔で爽やかに挨拶する
ことを意識しましょう」
みんなの良い声がけで明るい学校づくりです。
今朝はだいぶ冷え込んだものの、日中は
とても穏やかな1日でした。
休み時間には、元気に駆けだしてくる子どもたち。
元気いっぱいに縄跳び遊び。
そして、3階廊下の窓からは、雪化粧となった
八甲田山がきれいに望めました。
さて、授業の風景です。
今日も活発に発表し、よく聴く子どもたち。
そして、次々に意見がつながっていきます。
先生も、子どもたちの思考を揺さぶって……
黒板の前で、納得の説明ができるか……
今日の給食を紹介します。
メニューは、
「のりふで」は、島根県の郷土料理で、「のり」を
使った汁物だそうです。
汁の中の「のり」を箸で持ち上げると、筆の先の
ようになることから「のりふで」と呼ばれるよう
になったそうです。
そして、お祭りや年中行事を行うハレの日に食べ
られているということ。
12月も、元気もりもりでがんばるぞ~。
最後は、給食時間の放送室前。
計画委員会の担当の子がタブレットを手に、
昼の放送のスタンバイです。
「今週の挨拶運動では、笑顔で爽やかに挨拶する
ことを意識しましょう」
みんなの良い声がけで明るい学校づくりです。
11/27 6年生中学校授業見学
11月27日(水)の午後、6年生が中学校の
授業見学を行いました。
あと4か月で中学校進学を迎える6年生。
少し緊張気味で見学開始です。
7、8人のグループになって、全部の学級の
授業を、8分ほど見学しました。
少し緊張もほぐれ、授業の妨げにならないように
授業の様子を話しながら見学。
英語の授業の学級には、いつもお世話になって
いるALTの先生も活躍中。安心した表情も。
理科室の授業。おもしろそうな実験に
興味津々の子どもたち。
近くによって、一緒に体験をさせて
もらった子もいたようです。
中学校への希望を大きく膨らませることの
できた授業見学となりました。
授業見学を行いました。
あと4か月で中学校進学を迎える6年生。
少し緊張気味で見学開始です。
7、8人のグループになって、全部の学級の
授業を、8分ほど見学しました。
少し緊張もほぐれ、授業の妨げにならないように
授業の様子を話しながら見学。
英語の授業の学級には、いつもお世話になって
いるALTの先生も活躍中。安心した表情も。
理科室の授業。おもしろそうな実験に
興味津々の子どもたち。
近くによって、一緒に体験をさせて
もらった子もいたようです。
中学校への希望を大きく膨らませることの
できた授業見学となりました。
11/27の学校生活
11月27日(水)、今朝の児童玄関前の様子。
この霧に、登校してくるどの子どもたちも
口々に驚きの声。
毎朝、天気のことをお話してくれるこの子も
もちろん、びっくりの様子です。
さて、授業が始まる頃には外の霧もすっきり
はれて、教室ではいつもの熱気ある風景。
5年生の教室では算数の学習中。
一生懸命に説明が続いています。
いつもよりも、少し長い時間をかけての説明と
なっていましたが、話し手の心に寄り添って
聴く子どもたち。
途中には、手伝っての声にすかさずサポートも。
みんな納得のあと、発表者のよかったところや
がんばったところを伝えていました。
隣の教室では、まずは、数人で解き方の説明です。
数分後に全員での話合い。
ディスプレーに映しながら説明していきます。
発表者の「ここまで、大丈夫ですか」の声に
うなずきながら、学び合いが進んでいます。
次に3年生の様子です。
すごい、すごい、みんな張り切っています。
さまざまに反応しながら、楽しく学習が進んでいます。
最後は、昨日の昼休みの様子です。
外で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。
この霧に、登校してくるどの子どもたちも
口々に驚きの声。
毎朝、天気のことをお話してくれるこの子も
もちろん、びっくりの様子です。
さて、授業が始まる頃には外の霧もすっきり
はれて、教室ではいつもの熱気ある風景。
5年生の教室では算数の学習中。
一生懸命に説明が続いています。
いつもよりも、少し長い時間をかけての説明と
なっていましたが、話し手の心に寄り添って
聴く子どもたち。
途中には、手伝っての声にすかさずサポートも。
みんな納得のあと、発表者のよかったところや
がんばったところを伝えていました。
隣の教室では、まずは、数人で解き方の説明です。
数分後に全員での話合い。
ディスプレーに映しながら説明していきます。
発表者の「ここまで、大丈夫ですか」の声に
うなずきながら、学び合いが進んでいます。
次に3年生の様子です。
すごい、すごい、みんな張り切っています。
さまざまに反応しながら、楽しく学習が進んでいます。
最後は、昨日の昼休みの様子です。
外で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。
11/25 給食の様子
11/25 2年生 焼きいも会
11月25日(月)、11月も最終週となりました。
気持ちのよい日差し下、2年生が焼きいも会を
行いました。今回協力していただいたのは、
種差少年自然の家の職員の方々、
そして、頼りになる学校ボランティアの皆さんです。
まずは、焼く前の準備について自然の家の方に
説明していただきました。
お話の聞き方を、ほめていただきました。
説明が終わり、サツマイモをアルミホイルに巻きます。
少しお手伝いしていただきながらの作業です。
うまく巻いたら順に網の上に置きます。
焼きいもができあがるまでの40分ほどを使って、
畑の先生への感謝の会を行いました。
出し物の一つ目は、ダンスの披露です。
二つ目の出し物は、振り付きの歌のプレゼントです。
かわいらしい出し物、喜んでいただけたようです。
さあ、サツマイモが焼き上がったようです。
二つに割ってみて…
おっ、いい色具合。丁度いい感じです。
どれ、ひと口。うまい!!!
ほんのり甘く、おいしいな~
どの子も大満足。
天気もよく、味もよし! 最高の焼きいも会となりました。
気持ちのよい日差し下、2年生が焼きいも会を
行いました。今回協力していただいたのは、
種差少年自然の家の職員の方々、
そして、頼りになる学校ボランティアの皆さんです。
まずは、焼く前の準備について自然の家の方に
説明していただきました。
お話の聞き方を、ほめていただきました。
説明が終わり、サツマイモをアルミホイルに巻きます。
少しお手伝いしていただきながらの作業です。
うまく巻いたら順に網の上に置きます。
焼きいもができあがるまでの40分ほどを使って、
畑の先生への感謝の会を行いました。
出し物の一つ目は、ダンスの披露です。
二つ目の出し物は、振り付きの歌のプレゼントです。
かわいらしい出し物、喜んでいただけたようです。
さあ、サツマイモが焼き上がったようです。
二つに割ってみて…
おっ、いい色具合。丁度いい感じです。
どれ、ひと口。うまい!!!
ほんのり甘く、おいしいな~
どの子も大満足。
天気もよく、味もよし! 最高の焼きいも会となりました。
11/22 心をこめて
11月22日(金)の様子を紹介します。
授業の様子は4年生から紹介。いつも楽しげに話し合っている
この教室では、今日は、一人一人がたタブレットに向かって
学習を進めています。
国語「未来につなぐ工芸品」の学習を受け、全国の工芸品から
調べてみたいものを選んで、調べながらまとめています。
自分の関心のあることを、自分なりの方法、自分のペースで
進めていました。
隣の学級では、グループで熱い対話が繰り広げられていました。
国語で学習している教材の段落を、はじめ・中・終わりに分ける
のですが、中・終わりの線引きで話合いが止まりません。
「こうじゃないかな~」「こう考えれば、こっちの方かな~」
4
時間となり、全体での話合いに移りました。
最後は、みんなが納得できるように説明です。がんばれ!
3年生の教室です。
みんなが、いつも温かい視線を送ってくれるので、
発表する子も安心して発表しています。
「今説明した〇〇さんの説明をもう一度説明できる人は?」
という先生の声に、すぐに反応して、私がいきます!
みんなの考え、声をつないで学習が進められています。
隣の学級です。
「あっ、そこです。」気持ちのこもった学習風景です。
最後となりますが、昼休み廊下を歩いていたら・・・
明日が「勤労感謝の日」ということで、心のこもったお手紙を
もらいました。
校内の先生方に手渡ししているそうです。
肩もみ券をもらった先生もいたようですよ。
ありがとう! やさしい子どもたちです。
授業の様子は4年生から紹介。いつも楽しげに話し合っている
この教室では、今日は、一人一人がたタブレットに向かって
学習を進めています。
国語「未来につなぐ工芸品」の学習を受け、全国の工芸品から
調べてみたいものを選んで、調べながらまとめています。
自分の関心のあることを、自分なりの方法、自分のペースで
進めていました。
隣の学級では、グループで熱い対話が繰り広げられていました。
国語で学習している教材の段落を、はじめ・中・終わりに分ける
のですが、中・終わりの線引きで話合いが止まりません。
「こうじゃないかな~」「こう考えれば、こっちの方かな~」
4
時間となり、全体での話合いに移りました。
最後は、みんなが納得できるように説明です。がんばれ!
3年生の教室です。
みんなが、いつも温かい視線を送ってくれるので、
発表する子も安心して発表しています。
「今説明した〇〇さんの説明をもう一度説明できる人は?」
という先生の声に、すぐに反応して、私がいきます!
みんなの考え、声をつないで学習が進められています。
隣の学級です。
「あっ、そこです。」気持ちのこもった学習風景です。
最後となりますが、昼休み廊下を歩いていたら・・・
明日が「勤労感謝の日」ということで、心のこもったお手紙を
もらいました。
校内の先生方に手渡ししているそうです。
肩もみ券をもらった先生もいたようですよ。
ありがとう! やさしい子どもたちです。
11/21 今日も元気に
11月21日(木)の様子を紹介します。
今日は、朝から穏やかな陽気です。
休み時間、校庭にはたくさんの子どもたちの姿がありました。
1年生が、5年生のお姉さんたちと楽しそうです。
この子たちは、“だるまさんが転んだ”を楽しんでいます。
枯れ葉のじゅうたんが、ふかふかで気持ちよさそう。
ここからはお掃除の様子です。
心を込めて、水拭きやから拭きをがんばる様子が、
あちらこちらで見られます。
廊下や階段の桟も丁寧に水拭きしています。
隅々まで目を配り、とても丁寧な仕事ぶりです。
掃除時間残り3分のアナウンスが流れました。
理科室では椅子をおろして後始末です。
最後は、外国語活動の様子です。
いつもながら、テンポよく活気のある風景です。
発表も頑張っています。
今日も、いつでも、どこでも元気いっぱいに
学校生活を楽しんでいる小中野っ子です。
今日は、朝から穏やかな陽気です。
休み時間、校庭にはたくさんの子どもたちの姿がありました。
1年生が、5年生のお姉さんたちと楽しそうです。
この子たちは、“だるまさんが転んだ”を楽しんでいます。
枯れ葉のじゅうたんが、ふかふかで気持ちよさそう。
ここからはお掃除の様子です。
心を込めて、水拭きやから拭きをがんばる様子が、
あちらこちらで見られます。
廊下や階段の桟も丁寧に水拭きしています。
隅々まで目を配り、とても丁寧な仕事ぶりです。
掃除時間残り3分のアナウンスが流れました。
理科室では椅子をおろして後始末です。
最後は、外国語活動の様子です。
いつもながら、テンポよく活気のある風景です。
発表も頑張っています。
今日も、いつでも、どこでも元気いっぱいに
学校生活を楽しんでいる小中野っ子です。
11/18 寒さも本格的に
11月18日(月)、11月後半がスタート。
土、日の暖かさから、今日は一気にこの時期らしい気温に。
<ある教室の出入り口に貼ってありました!「今週の天気」>
朝、登校する子どもたちからは、「今日、雪が降るそうですよ」
と、にこにこして何かうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
業間の休み時間には、「雪ふらないかなあ~」という期待を込め、
たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
そして、縄跳びで遊ぶ子も多くなってきました。
玄関前での様子です。
こちらは、遊具前の舗装路でがんばっています。
さて、授業の様子です。
まずは、2年生の教室。国語の時間です。
グループになって、いろいろ相談してますね。
このグループは、学校が楽しくなるコツについて、
3つの柱で提案しようと相談しています。
次に、1年生の教室です。係のカードを作成しています。
楽しそうに相談しながら作っていますね。
学級が楽しくなるために、どんな工夫した活動ができるか、
考えを出し合い、決めています。
こちらは4年生の教室です。理科の時間。
タブレットを使って、秋から冬にかけての自然の様子を
さまざまな画像や動画で調べていました。
こちらの教室では、授業も終わった頃、みんなで小さな折り紙に挑戦。
何を折っているか聞いてみると、これからの時期にふさわしい
ある物だそうです。
11月後半も、季節の移ろいを感じながら、自分たちで工夫して
楽しい学校づくりを進めている小中野っ子です。
~木々の葉もだいぶ落ちてきました~
土、日の暖かさから、今日は一気にこの時期らしい気温に。
<ある教室の出入り口に貼ってありました!「今週の天気」>
朝、登校する子どもたちからは、「今日、雪が降るそうですよ」
と、にこにこして何かうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
業間の休み時間には、「雪ふらないかなあ~」という期待を込め、
たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
そして、縄跳びで遊ぶ子も多くなってきました。
玄関前での様子です。
こちらは、遊具前の舗装路でがんばっています。
さて、授業の様子です。
まずは、2年生の教室。国語の時間です。
グループになって、いろいろ相談してますね。
このグループは、学校が楽しくなるコツについて、
3つの柱で提案しようと相談しています。
次に、1年生の教室です。係のカードを作成しています。
楽しそうに相談しながら作っていますね。
学級が楽しくなるために、どんな工夫した活動ができるか、
考えを出し合い、決めています。
こちらは4年生の教室です。理科の時間。
タブレットを使って、秋から冬にかけての自然の様子を
さまざまな画像や動画で調べていました。
こちらの教室では、授業も終わった頃、みんなで小さな折り紙に挑戦。
何を折っているか聞いてみると、これからの時期にふさわしい
ある物だそうです。
11月後半も、季節の移ろいを感じながら、自分たちで工夫して
楽しい学校づくりを進めている小中野っ子です。
~木々の葉もだいぶ落ちてきました~
11/15 学ぶ楽しさ感じる授業
11月15日(金)の授業の様子です。
5年生の教室では算数の時間。
「う~ん、どうすればいいのかな」なんか悩んでいますね。
今日の問題は……
悩んでいる子が多いようですね。
「答え教えようか?」と先生。
「まだだめです。もう少し時間をください。」と子どもたち。
おっ、表情が変わった子が出てきました。
「分かったような…… こうじゃないかな」
「あ~なるほど~」
難しい問題にも、果敢に挑戦することを楽しむ姿が、
とてもたくましく思えたひとコマでした。
隣の学級も算数の時間。
黒板に出て説明している子に、みんな熱い視線です。
「ここまでの説明、わかりましたか」
「うんうん」
相手意識をもった温かさのある授業が進められています。
最後は4年生の教室の様子です。
学習のまとめ、友達と確かめながら、ともに力を高めています。
今週も、友達や先生とともに学ぶ楽しさを実感した1週間と
なったようです。
5年生の教室では算数の時間。
「う~ん、どうすればいいのかな」なんか悩んでいますね。
今日の問題は……
悩んでいる子が多いようですね。
「答え教えようか?」と先生。
「まだだめです。もう少し時間をください。」と子どもたち。
おっ、表情が変わった子が出てきました。
「分かったような…… こうじゃないかな」
「あ~なるほど~」
難しい問題にも、果敢に挑戦することを楽しむ姿が、
とてもたくましく思えたひとコマでした。
隣の学級も算数の時間。
黒板に出て説明している子に、みんな熱い視線です。
「ここまでの説明、わかりましたか」
「うんうん」
相手意識をもった温かさのある授業が進められています。
最後は4年生の教室の様子です。
学習のまとめ、友達と確かめながら、ともに力を高めています。
今週も、友達や先生とともに学ぶ楽しさを実感した1週間と
なったようです。