2019年9月の記事

ふれあい班組織会・ふれあいタイム

9/27(金)
本日の昼休みに、全校児童の縦割りによるふれあい班組織会とふれあいタイムを行いました。
6年生の児童が24の班のリーダーとなり自己紹介やふれあいタイムのゲームの進行を担って進めてくれました。
自己紹介では、各班で丸くなって互いに紹介し合い、今後のグループとして活動するための雰囲気作りを行いました。互いになれたところで、貨物列車というゲームを行い、さらに親睦を深め合いました。
今後、縦割りでのふれあい活動の時には、この24の班での活動で進めていきます。  


2019/09/27 15:20 | この記事のURL児童会活動

本の読み聞かせ会

9/26(木)
本日の昼休みに、図書ボランティアの方に来校いただき、図書室で本の読み聞かせ会を行ってもらいました。
今回読んでいただいた本は「ながいでしょ りっぱでしょ」「オニじゃないよ おにぎりだよ」の2冊でした。
ボランティアの方が、子どもたちに「さあ、どうなるのでしょう?」と問いかけながら読んでくださり、そのたびに思い思いの考えが図書室中に響きあう楽しい時間となりました。
さあ、次回は何かな? 今から楽しみです。 
 


2019/09/26 15:10 | この記事のURLボランティア教育活動

全校合唱の練習

9/26(木)
22日のふれあいマーケットが終了した後に、6年生の子どもたちと先生方で体育館のステージの上と前に
ひな壇を設置しました。
本日の朝の時間に、そのひな壇を使って、学習発表会で行う全校合唱の並び方を決め、子どもたち一人一人が自分の立ち位置などを確認することができました。
学習発表会まで、このステージを使って本格的な練習が始まります。
 


2019/09/26 15:00 | この記事のURL学習活動

2年生 動物とふれあう

9/19(木)
本日の5校時に2年生がウサギとふれあう学習を行いました。
この時間のために、獣医師の妻神先生と岡野先生が学校においでなり、ウサギの耳はなぜ大きいのかや、目の位置で見える範囲が違うことなどを教えて下さいました。
その後に、種差小学校からお借りしてきたウサギの「みらいくん」と「小雪ちゃん」に実際にふれあう活動をしました。始めはおそるおそる触っていた子どもたちも、なれるに従い笑顔になっていきました。
   


2019/09/19 14:30 | この記事のURL学習活動

秋の交通安全運動

9/19(木)
9月21日から始まる全国秋の交通安全運動と連携した活動を本校でも実施しました。
9月19日(木)に交通安全協会小中野支部の皆様、小中野交番の皆様と共に、本校のPTA(2年 交通安全委員会)の方々と小中野交通少年団員の本校児童が参加し、学校そばのJR高架線近くの交差点でマスコットを運転手のみなさんに配布をしました。
子どもたちの「交通安全お願いします」という声がけに、運転手の方々も暖かく対応して下さいました。
学校においてもさらに交通安全指導を進めていきたいと思います。
   
  
 


2019/09/19 11:00 | この記事のURL安全・安心

プールが終了

9/18(水)
本日の5校時目に、5・6年生による着衣泳の学習がありました。1年生から4年生の子どもたちは、5・6年生が行う様子をプールサイドで見学し、佐々木先生の話を一緒に聞いて学習をしました。
着衣を来たままでは泳ぎにくいこと、間違って水の中に入り込んでしまったときの対応、ペットボトルなどを使った待つ姿勢の取り方などを真剣に学習しました。
学習の最後には、代表の子どもが、今年度プールの管理をして下さった堀内さんに感謝の言葉を述べ、今年度の水泳学習が終了となりました。
  


2019/09/18 17:20 | この記事のURL学習活動

本の読み聞かせ会

9/12(木)
本日の昼休みに、図書ボランティアの方に来校いただき、図書室で読み聞かせ会を行ってもらいました。
今回は読んでいただいた本は「きょだいな ガチャガチャ」というお話でした。
子どもたちは、1ページ1ページ読み進むたびにぐぐっと引きつけられ、食い入るように絵をのぞき込んでいました。
今回も、1・2年生の子どもたちを中心に多くの子どもたちが参加し、楽しいひとときを過ごすことができました。
 



2019/09/12 19:00 | この記事のURLボランティア教育活動

交通少年団結団式

9/10(火)
本日の午後に、小中野地区交通少年団の結団式を行いました。
結団式にあたっては、団長であられる小松様をはじめとした3名の団員役員の方々と交通安全協会小中野支部長の稲本様にご臨席いただき、11名の小学校の団員が参加して行われました。
小松団長様のあいさつに続き、稲本様と鈴木校長から来賓のご挨拶をしていただきました。本地区で長きにわたって受け継がれてきた活動が、これからもこの子どもたちにより引き継がれていくことと思います。
9月19日には、街頭に出ての交通安全の呼びかけ活動を地域の皆様とともに行う予定です。  



2019/09/10 17:10 | この記事のURL安全・安心

交通安全紙芝居

9/10(火)
本日の朝の時間に、交通安全協会小中野支部長の稲本様に来校いただき、交通安全にかかわる内容の紙芝居をしていただきました。
稲本様には、年度の中で複数回おいでいただき、子ども達に交通安全のご指導をしていただいています。1学期から低学年のクラスを中心に紙芝居を行っていただいており、本日は、1年2組で「うっかりうさぎとたしかめカメさん」のお話をしていただきました。
終了後には、「カメさんのように交通安全に気を付けたい」という感想が出されるなど、子どもたちは熱心に聞き入っていました。
 


2019/09/10 17:00 | この記事のURLボランティア教育活動

八戸市内小学校陸上協議会に参加しました

9月6日(金)に八戸市内小学校陸上競技会が行われ、本校の代表として6年生の24名が各競技に参加しました。
当日は、9月であるにもかかわらず暑い日となりましたが、どの子どもたちもこれまでの練習の成果を発揮し、全力で取り組んでいました。
勝ち負けのある大会ではありますが、これまでの練習に一生懸命取り組み、当日も精一杯戦った子どもたちすべてが立派でした。1部ですが大会での様子を紹介します。
 
  


2019/09/09 18:20 | この記事のURL学校生活
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>