小中野小学校ブログ

JS

小中野中学校での中体連壮行式参加

6/13(木)
本日、6年生の子どもたちが小中野中学校で行われた中体連の壮行式に参加しました。
各部の発表等を聞いた後に、応援委員会の生徒さんたちと一緒にエールに加わり、大きな声で応援していました。
さすが中学生と思わせる態度、かっこよさを目の当たりにして、「来年は自分たちも・・・」という思いを持ったことと思います。
  

2019/06/13 16:20 | この記事のURLJS

第4回小中野中学校区小・中学校ジョイントスクール研修会・・・授業公開

 第4回のJS研究会は、本校の授業公開、全体会、分科会という内容で行われました。
 公開授業の後には、国語部会、算数・数学部会、理科・社会部会、外国語・英語部会、実技教科部会、特別支援部会、生徒指導部会、養護教諭部会の8部会に分かれての研修も行いました。
 各部から、次年度に向けた提案(小・中共通実践すべきこと)がなされました。


2019/01/22 15:20 | この記事のURLJS

中学生の自学ノート・・・参考になりました!

 体育館には、中1~中3までの家庭学習ノート(復習・予習タイプ、休日・祝日タイプ)が展示されていました。中学生のなると、ここまで取り組むのか!とびっくりした様子でノートを見ていました。今からでも頑張りましょう。


2018/11/26 16:40 | この記事のURLJS

授業見学会・・・小中野中学校での

 今日の午後、6年生全員が小中野中学校へ出向き、中1生徒と一緒に中学校の授業を受けました。内容は小学生でもわかる内容でしたが、さすが中学生、音読のスピードや量、図や表による説明、A5サイズのワークシートを使った学習等、中学生気分を少し味わいました。中学校での学習に向けた構えが少しできたでしょうか。希望や期待も高まったと思います。不安なこと、心配なことは、3学期の一日入学で中学校の先生方や先輩に聞いていきましょう。今日は、適度な緊張感をもち、徐々に中学校進学を意識できたと思います。


2018/11/26 16:30 | この記事のURLJS

小中野小・中学校ジョイントスクール研修会・・・特別支援&分科会

 13:00~本校図書室において、平成30年度第2回小中野小・中学校ジョイントスクール研修会が開催されました。
 第1部は、こども支援センター指導主事2名による特別支援教育に関する研修を行いました。演習形式の研修で、2学期からどのように特別な配慮を要する児童・生徒へ支援していけばよいのかを勉強し合いました。
 第2部は、各教科、分掌ごとの分科会でした。全体会では、挨拶・廊下歩行・早寝早起き朝ごはんの奨励等の共通実践項目の確認ができました。教科面では、表面的な理解から深い理解、つまり、多少抵抗感のある課題に対しても取り組もうとする意欲、こつこつ試行錯誤する姿勢を身に付けせる(永続的理解の段階まで)ことが必要であることなどが確認されました。
 このように小・中学校で共通理解、共通実践していくことが9年間を見通し、9年間で力を付けていくことになるのだと思います。


2018/08/07 15:10 | この記事のURLJS

ジョイントスクール・・・中学校の授業参観

 昨日の午後は、小中野中学校の授業参観を通したジョイントスクールが開催されました。
 校舎2階から、中1生徒たちが手を振って迎えてくれました。温かく迎えてくれた1年生の授業は、理科と国語の授業でした。スモールステップの作業、自己評価の時間確保、発表前の態度や姿勢指導、ペアでのやり取り、ワークシートへの記入指示・・・。1つ1つチェックしながら授業が進んでいきました。次の日の学習予定、内容も教室前に掲示されており、生徒たちへの配慮、一人一人を大事にしていこうという配慮がうかがわれました。
 小中野小から中学校へと、人間関係は変わりません、広がりませんが、関係をより深めていくという視点でジョイントスクールを進めていきたいと思います。


2018/05/11 09:10 | この記事のURLJS

JS授業見学会・・・小中野中学校訪問

 5校時に6年生が小中野中学校を訪問し、授業参観してきました。6班に分かれての参観でした。体育館では、1年生の総合的な学習のグループ発表会でした。セメント工場のこと、えんぶりのこと等、それぞれのテーマ毎にスライドを使って説明してもらいました。数学の授業では、合同の勉強でした。合同の記号や対応する頂点や辺について学びました。熱心にメモを取りながら参観していました。特に、えんぶりや虎舞を中学校で取り組んでいることを知り、思いを強くしたことでしょう。来年度、取り組むのですから。
 中学進学を控え、心構えにつながる貴重な見学会となりました。


2017/11/27 15:50 | この記事のURLJS
7件中 1~7件目