2014年11月の記事

わくわくウオークラリー 感想発表


 楽しかった、なかよし班わくわくウオークラリーもアッという間に時間が過ぎてしまいました。
最後は、放送で感想発表を行いました。
 6年生のみなさん、準備お疲れ様でした。また一つ大きな思い出ができたなと思います。


2014/11/28 12:00 | この記事のURL児童会活動

わくわくウオークラリー 楽しそうに活動しています その2

輪投げ(活動委員会


簡単そうに見えてもなかなか入りません。




 
ピンポン玉リレー(保健委員会)


お玉にピンポン玉を乗せて走るだけ。
シンプルですが、意外と難しい。
3年生以上は、後ろ向きで走ります。



 
フラフープくぐりリレー(給食委員会)



みんなで手をつないだままで、フラフープをくぐります。




 
バウンドボール(飼育委員会)


ワンバウンドさせて箱にボールを入れるだけ。
ところが、なかなか入りません。








 

2014/11/28 11:30 | この記事のURL児童会活動

わくわくウオークラリー 楽しそうに活動しています その1

なかよし班の活動が始まりました。

○×クイズ(図書委員会)
図書委員会では、一生懸命にクイズ問題を考えました。

井上校長先生は、第30代の校長である。
○でしょうか、×でしょうか。




答えは、でした。




新聞文字探し(情報委員会)

新聞の中から、「の」の字をできるだけたくさん見つけます。
 





みんな、たくさん見つけています。

 
紙飛行機大会(運営委員会)

紙ヒコーキを折って飛ばします。
どこまで飛んだかな?


 
記念写真(運営委員会)

なかよし班で、「はいチーズ」

 

2014/11/28 11:10 | この記事のURL児童会活動

わくわくウオークラリー 始まります

 縦割りで活動してきた、なかよし班も今日の活動で最後になります。
 今回は、6年生が各イベント会場の準備をして、5年生が1~4年生をリードして活動します。
  運営委員会(写真・紙飛行機大会)
  活動委員会(輪投げ)
  保健委員会(ピンポン玉リレー)
  図書委員会(○×クイズ)
  給食委員会(フラフープくぐりリレー)
  情報委員会(新聞文字探し)
  飼育委員会(バウンドボール)

子どもたちは、開始の放送を楽しみに待っています。


2014/11/28 10:40 | この記事のURL児童会活動

研究授業 2年算数

 今日は、2年生で算数の研究授業がありました。
三角形や四角形の定義をする授業です。



私たちが当たり前のように使っている言葉も、子どもたちにとっては新しい出会いです。
線を引くという作業をしたり、新しい言葉を使ったりしながら言葉を自分のものにしていきます。



全クラスに配備した、書画カメラとプロジェクターが有効に活用されていました。
2014/11/28 09:20 | この記事のURL学校の様子

5年 親子学習会

5年生は、親子学習会でしめ縄作りを行いました。講師の渡辺さんから、ご指示をいただき、正月用のしめ縄を楽しく完成させました。

 


2014/11/27 16:00 | この記事のURL学校の様子 PTA活動

3年 えんぶり

 3年生は、郷土芸能のえんぶりについて学習しています。
ビデオで、どうさいえんぶりや ながえんぶりについて学習しました。
 今日は、えんぶり伝道師の船田勝美さんに来校いただき、えんぶりのことについて詳しくお聞きしました。


2014/11/27 14:00 | この記事のURL学校の様子

体力つくり なわとび


 全校マラソンでの体力つくりから、なわとびを利用した体力づくりに先週から変わりました。子どもたちは、業間の時間、楽しくなわとびに取り組んでいます。


2014/11/27 10:10 | この記事のURL学校の様子

研究授業 4年社会科


 4年生で社会科の研究授業がありました。
都道府県の名前と各県の特徴についてこれから4年生は学習していきます。
 今日は、その導入の授業でした。子どもたちは、楽しそうに各県を調べていました。


2014/11/27 09:30 | この記事のURL学校の様子

全国親子クッキングコンテスト 学校賞

 5年、6年生が夏休みに全国親子クッキングコンテストに
応募して学校賞(準優勝)をいただきました。
 準優勝の賞品として、ガラスのふたがついた素敵なステンレスのなべを6個いただきました。ふたを開けずに中の様子が見えるのでいいですね。
調理実習の時に大切に使いたいと思います。


2014/11/26 17:00 | この記事のURL学校の様子 お知らせ
56件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>