4/23 雨の日の朝は・・・
4月23日(水)、今朝は雨模様。
玄関では、恒例となったランドセル拭きをする
多くの6年生の姿がありました。
.jpeg)
入口の近くに立って、登校してきた子の
ランドセルをきれいに拭いています。
.jpeg)
雨の日の朝もなかなかいいものだなあ、と
感じるじ一コマです。
.jpeg)
教室の様子を見に行くと、ここでも6年生が
温かな声がけをしている姿が見られました。

2年生の教室では、早く登校してきた子どもたち
が、担任の先生と楽しそうにすごしています。
1日を気持ちよくスタートしていますね。
.jpg)
廊下には、何か書いている子がいました
.jpeg)
どうやら、今日行われる運動会前集会での
学級代表となったようで、どんなことを
話すのか考えているようです。
大きな行事がもたらす成長のチャンス。
さて、授業の様子です。
まずは1年生です。

粘土遊び、楽しそうですね。

理科室では6年生が学習中。
.jpeg)
実験で分かったこと、発見したことを
みんなに伝えていました。
10時頃には雨もやんだようです。
今日のお昼は、ロング昼休み。
今日も校庭に子どもたちの歓声が響くことでしょう。
玄関では、恒例となったランドセル拭きをする
多くの6年生の姿がありました。
.jpeg)
入口の近くに立って、登校してきた子の
ランドセルをきれいに拭いています。
.jpeg)
雨の日の朝もなかなかいいものだなあ、と
感じるじ一コマです。
.jpeg)
教室の様子を見に行くと、ここでも6年生が
温かな声がけをしている姿が見られました。

2年生の教室では、早く登校してきた子どもたち
が、担任の先生と楽しそうにすごしています。
1日を気持ちよくスタートしていますね。
.jpg)
廊下には、何か書いている子がいました
.jpeg)
どうやら、今日行われる運動会前集会での
学級代表となったようで、どんなことを
話すのか考えているようです。
大きな行事がもたらす成長のチャンス。
さて、授業の様子です。
まずは1年生です。

粘土遊び、楽しそうですね。

理科室では6年生が学習中。
.jpeg)
実験で分かったこと、発見したことを
みんなに伝えていました。
10時頃には雨もやんだようです。
今日のお昼は、ロング昼休み。
今日も校庭に子どもたちの歓声が響くことでしょう。
4/22 春色の中
4月22日(火)、今朝も6年生の明るい挨拶で
1日がスタート。
.jpeg)
学校生活にずいぶん慣れてきた1年生。
元気な様子で授業に参加しています。
.jpeg)
手を挙げて、意欲満々の様子。
.jpeg)
3年生の教室でも、活発な様子が見られます。
.jpeg)
こちらは、国語の時間で、音読のリレー読み。
言葉の意味を考えながら、みんなで確認。
.jpeg)
気合いが入っていますね。
一クラスの4年生。運動会に向けて組分け……
.jpeg)
どちらも勢いがありますね。
さて、赤組か白組か。
.jpeg)
楽しみにしている全校の組分けは、明日です。
外に出てみると、春の草花を観察中。
.jpeg)
ルーペを手に、ツバキをじっくり観察している
子の姿も。
.jpeg)
その向こう側では、運動会に向け、行進の練習。
.jpeg)
校舎の中も外も、春色を感じる活動が見られます。
<廊下の掲示から>
.jpeg)
1日がスタート。
.jpeg)
学校生活にずいぶん慣れてきた1年生。
元気な様子で授業に参加しています。
.jpeg)
手を挙げて、意欲満々の様子。
.jpeg)
3年生の教室でも、活発な様子が見られます。
.jpeg)
こちらは、国語の時間で、音読のリレー読み。
言葉の意味を考えながら、みんなで確認。
.jpeg)
気合いが入っていますね。
一クラスの4年生。運動会に向けて組分け……
.jpeg)
どちらも勢いがありますね。
さて、赤組か白組か。
.jpeg)
楽しみにしている全校の組分けは、明日です。
外に出てみると、春の草花を観察中。
.jpeg)
ルーペを手に、ツバキをじっくり観察している
子の姿も。
.jpeg)
その向こう側では、運動会に向け、行進の練習。
.jpeg)
校舎の中も外も、春色を感じる活動が見られます。
<廊下の掲示から>
.jpeg)
4/21② 清掃班組織会
運動タイムがスタートした4月21日、もう一つ、
新たな活動がスタートしました。
前期清掃班組織会です。本校の清掃班は縦割り。

組織会に向けて、まずは、6年生が1年生を
お迎えにいく姿がありました。
6年生に手を引かれ、自分の担当場所へ向かう
1年生。手のぬくもりを感じながらの移動です。

それぞれの場所に集まり、組織会の始まりです。
まずは、自己紹介。6年生が手本を見せます。
.jpeg)
大きい学年から順に自己紹介をしていきます。
.jpeg)
好き食べ物を紹介したり、好きな遊びを紹介
したりと進めていました。
自己紹介が終わり、役割分担です。
.jpeg)
6年生の班長さんが、どんな仕事があるのか
説明をして、分担を決めていました。
話合いが終わり、実際にそうじをしてみましょう。
廊下に整列して、はじめのあいさつです。
.jpeg)
写真右上には、早くも、手作りのこいのぼりの姿。
小中野っ子の成長を応援しているかのようです。
班長さんがみんなの仕事の様子を確認して、
アドバイスしながら進められていました。
.jpeg)
協力する様子が微笑ましいです。
ほうきで掃き終わった階段の床を、丁寧に
水拭きする姿。
.jpeg)
1回目のおそうじ、しっかりできたようです。
.jpeg)
自分たちの学校を、自分たちの手できれいに。
毎日のおそうじ頑張ります!
さて、そうじ時間が終わり、5時間目の様子です。
午後も集中して、そして、楽しそうによく聴き、
頑張る6年生の姿。
.jpeg)
午後の、少しまぶたが重くなりそうな時間ですが、
そんなことは小中野っ子には無縁のようです。
5年生の教室でも、友達の発表に心を寄せて
しっかり頑張っています。
.jpeg)
2年生の教室は、図工の時間ですね。
創造を膨らませる時間は、楽しいひととき。
.jpeg)
最後は、玄関のところで会った2年生。
チューリップの観察から戻ってきたところ。
撮影した写真を見せてもらいました。

新たな活動がスタートしました。
前期清掃班組織会です。本校の清掃班は縦割り。

組織会に向けて、まずは、6年生が1年生を
お迎えにいく姿がありました。
6年生に手を引かれ、自分の担当場所へ向かう
1年生。手のぬくもりを感じながらの移動です。

それぞれの場所に集まり、組織会の始まりです。
まずは、自己紹介。6年生が手本を見せます。
.jpeg)
大きい学年から順に自己紹介をしていきます。
.jpeg)
好き食べ物を紹介したり、好きな遊びを紹介
したりと進めていました。
自己紹介が終わり、役割分担です。
.jpeg)
6年生の班長さんが、どんな仕事があるのか
説明をして、分担を決めていました。
話合いが終わり、実際にそうじをしてみましょう。
廊下に整列して、はじめのあいさつです。
.jpeg)
写真右上には、早くも、手作りのこいのぼりの姿。
小中野っ子の成長を応援しているかのようです。
班長さんがみんなの仕事の様子を確認して、
アドバイスしながら進められていました。
.jpeg)
協力する様子が微笑ましいです。
ほうきで掃き終わった階段の床を、丁寧に
水拭きする姿。
.jpeg)
1回目のおそうじ、しっかりできたようです。
.jpeg)
自分たちの学校を、自分たちの手できれいに。
毎日のおそうじ頑張ります!
さて、そうじ時間が終わり、5時間目の様子です。
午後も集中して、そして、楽しそうによく聴き、
頑張る6年生の姿。
.jpeg)
午後の、少しまぶたが重くなりそうな時間ですが、
そんなことは小中野っ子には無縁のようです。
5年生の教室でも、友達の発表に心を寄せて
しっかり頑張っています。
.jpeg)
2年生の教室は、図工の時間ですね。
創造を膨らませる時間は、楽しいひととき。
.jpeg)
最後は、玄関のところで会った2年生。
チューリップの観察から戻ってきたところ。
撮影した写真を見せてもらいました。

4/21 運動タイム始まる
4月21日(月)、今年度の第3週目を迎え、
今日から運動タイム(マラソン)が始まりました。
2校時終了のチャイムが鳴り、しばらくすると、
校庭に全校の子どもたちが集まってきました。
準備運動を終え、今年も ♪ Runner ♪ の曲とともに
それぞれの場所からすスタート!!
.jpeg)
1年生も初回から参加です。初めての運動タイム。
.jpeg)
2年生は、先導する先生のスピードにあわせて、
みんな一緒に同じペースで走っています。
.jpeg)
3年生の先頭が向かってきました。
初回から、気合いの入った競い合い。
.jpeg)
それに続けて、頑張る3年生。
.jpeg)
一番外側のコースでは、高学年入りした5年生が、
力走を見せています。
.jpeg)
そうするうちに、半周の差があった場所から
スタートした6年生がもう追いついてきました。
.jpeg)
5、6年混ざって、スピード感あるその姿は、
今年度も見応えがありますね。
.jpeg)
さあ、もうすぐ曲が終了。
.jpeg)
初回から、冬場のブランクを感じさせず、
最後まで走り切る小中野っ子の姿。
.jpeg)
11月の校内マラソン大会を目標に、健康なからだ
づくりをがんばります。
さて、運動タイムが終わり、中休みです。
ジャングルジムで遊ぶ子を包み込むような
八重桜が、そのつぼみを膨らましています。
.jpeg)
そして、130周年記念事業で建立された
「養徳校」の記念碑が、今日も子どもたちに
微笑みかけているようです。
.jpeg)
<にぎやかな校庭>
.jpeg)
今日から運動タイム(マラソン)が始まりました。
2校時終了のチャイムが鳴り、しばらくすると、
校庭に全校の子どもたちが集まってきました。
準備運動を終え、今年も ♪ Runner ♪ の曲とともに
それぞれの場所からすスタート!!
.jpeg)
1年生も初回から参加です。初めての運動タイム。
.jpeg)
2年生は、先導する先生のスピードにあわせて、
みんな一緒に同じペースで走っています。
.jpeg)
3年生の先頭が向かってきました。
初回から、気合いの入った競い合い。
.jpeg)
それに続けて、頑張る3年生。
.jpeg)
一番外側のコースでは、高学年入りした5年生が、
力走を見せています。
.jpeg)
そうするうちに、半周の差があった場所から
スタートした6年生がもう追いついてきました。
.jpeg)
5、6年混ざって、スピード感あるその姿は、
今年度も見応えがありますね。
.jpeg)
さあ、もうすぐ曲が終了。
.jpeg)
初回から、冬場のブランクを感じさせず、
最後まで走り切る小中野っ子の姿。
.jpeg)
11月の校内マラソン大会を目標に、健康なからだ
づくりをがんばります。
さて、運動タイムが終わり、中休みです。
ジャングルジムで遊ぶ子を包み込むような
八重桜が、そのつぼみを膨らましています。
.jpeg)
そして、130周年記念事業で建立された
「養徳校」の記念碑が、今日も子どもたちに
微笑みかけているようです。
.jpeg)
<にぎやかな校庭>
.jpeg)
4/18 桜満開
4月18日(金)、朝、理科教材園の桜を見ると
満開に咲き誇っていました。
.jpeg)
子どもたちの頑張りを応援しているようです。
さて、教室での学習の様子です。
課題が終わって待っている間、さっとタブレットを
開き、デジタルドリルに向かっています。

隙間時間を上手に活用して、しっかり定着。
6年生が集まって学習していました。
にこやかですね~。
それもそのはず。修学旅行の学習のようです。
.jpeg)
小中野小学校の修学旅行は市内でも一番早く実施
するので、計画なども早めに行っています。
.jpeg)
2階の廊下を歩いていたら、元気な音読の声が
聞こえてきました。
.jpeg)
「ふきのとう」の音読です。

様子が伝わるように、声の大きさ、読む速さを
工夫し、しっかり口を開けて音読していました。
.jpeg)
最後は、中休みの校庭の様子です。
昨日あたりから、1年生も外遊びに登場。
玄関から1番目に出てきた子どもたちは、
ブランコを楽しんでいました。
.jpeg)
タイヤ遊びも気に入っているようです。
.jpeg)
今日の中休みは、これまでで一番賑わっている
ようでした。曇り空ではありますが風も穏やか
で、春らしい陽気。
.jpeg)
ジャングルジムにもたくさん集まっています。
.jpeg)
近くにいたので写真におさまってもらいました。
.jpeg)
元気よく今年度をスタートした小中野っ子。
2週目最終日となる今日の午後は参観日です。
満開に咲き誇っていました。
.jpeg)
子どもたちの頑張りを応援しているようです。
さて、教室での学習の様子です。
課題が終わって待っている間、さっとタブレットを
開き、デジタルドリルに向かっています。

隙間時間を上手に活用して、しっかり定着。
6年生が集まって学習していました。
にこやかですね~。
それもそのはず。修学旅行の学習のようです。
.jpeg)
小中野小学校の修学旅行は市内でも一番早く実施
するので、計画なども早めに行っています。
.jpeg)
2階の廊下を歩いていたら、元気な音読の声が
聞こえてきました。
.jpeg)
「ふきのとう」の音読です。

様子が伝わるように、声の大きさ、読む速さを
工夫し、しっかり口を開けて音読していました。
.jpeg)
最後は、中休みの校庭の様子です。
昨日あたりから、1年生も外遊びに登場。
玄関から1番目に出てきた子どもたちは、
ブランコを楽しんでいました。
.jpeg)
タイヤ遊びも気に入っているようです。
.jpeg)
今日の中休みは、これまでで一番賑わっている
ようでした。曇り空ではありますが風も穏やか
で、春らしい陽気。
.jpeg)
ジャングルジムにもたくさん集まっています。
.jpeg)
近くにいたので写真におさまってもらいました。
.jpeg)
元気よく今年度をスタートした小中野っ子。
2週目最終日となる今日の午後は参観日です。
4/17 春の陽気
4月17日(木)、今日は朝から気持ちよい晴天。
.jpeg)
登校してきた2年生が、自分たちが植えた
チューリップの様子を見に寄っています。
.jpeg)
毎日、その様子を観察して、
春の訪れを感じているようです。
.jpeg)
玄関では、今日も6年生の挨拶運動。
.jpeg)
さて、授業の様子を紹介します。
1年生。元気に発表できるようになりました。
.jpeg)
2年生。算数の勉強です。
落ち着いて課題に取り組んでいますね。

丸いケーキ、四角いケーキなどの数を数えて、
グラフにしています。
5年生の教室も算数の時間。
立体の体積の求め方を、みんなで探っています。
.jpeg)
黒板前での友達の説明に対して考えを伝えます。
.jpeg)
次から次に、考えを伝えようとする様子。
.jpeg)
ディスプレイを使って説明を始めました。
.jpeg)
「あ~、なるほど~」「う~ん、そうなのかな」
様々な反応を示しながら話合いが進んでいます。
.jpeg)
外に目を向けると3年生の姿。
一生懸命に走る友達に、たくさんの声援が
送られていました。
.jpeg)
休み時間の様子です。
ボールを受け取ろうと遊んでいるようです。
.jpeg)
遊具でも、楽しく過ごしていますね。
.jpeg)
最後は、西校舎脇のソメイヨシノの前で。
下には「創立140周年記念植樹」の印も。
.jpeg)
植樹から10年。
今年度はいよいよ150周年目となります。
.jpeg)
登校してきた2年生が、自分たちが植えた
チューリップの様子を見に寄っています。
.jpeg)
毎日、その様子を観察して、
春の訪れを感じているようです。
.jpeg)
玄関では、今日も6年生の挨拶運動。
.jpeg)
さて、授業の様子を紹介します。
1年生。元気に発表できるようになりました。
.jpeg)
2年生。算数の勉強です。
落ち着いて課題に取り組んでいますね。

丸いケーキ、四角いケーキなどの数を数えて、
グラフにしています。
5年生の教室も算数の時間。
立体の体積の求め方を、みんなで探っています。
.jpeg)
黒板前での友達の説明に対して考えを伝えます。
.jpeg)
次から次に、考えを伝えようとする様子。
.jpeg)
ディスプレイを使って説明を始めました。
.jpeg)
「あ~、なるほど~」「う~ん、そうなのかな」
様々な反応を示しながら話合いが進んでいます。
.jpeg)
外に目を向けると3年生の姿。
一生懸命に走る友達に、たくさんの声援が
送られていました。
.jpeg)
休み時間の様子です。
ボールを受け取ろうと遊んでいるようです。
.jpeg)
遊具でも、楽しく過ごしていますね。
.jpeg)
最後は、西校舎脇のソメイヨシノの前で。
下には「創立140周年記念植樹」の印も。
.jpeg)
植樹から10年。
今年度はいよいよ150周年目となります。
4/16 第2週目折り返し
4月16日(水)、登校時の玄関では、週初めまで
1年生のお手伝いをしていた6年生が、あいさつ
運動を行っていました。朝の活動で、みんな元気に。
.jpeg)
1日が明るくスタート。
年度初め、4月、5月は様々な検査が続きます。
写真は、視力検査の様子です。
.jpeg)
待っている子たちは、静かに読書をしています。
.jpeg)
奥の方は、ちょっと賑やかかな・・・
さて、授業の様子です。
算数の時間ですが、三角定規を手に相談中。
.jpeg)
「こうすればいいのかな?」
書いてみながら確かめ合っています。
.jpeg)
給食の様子を紹介します。
今週始まった1年生の給食も大事な学習の時間。

4時間目の途中から準備を始めて、無事準備完了。
いただきます!
どの子も、行儀よく食べていますね。

箸の使い方も上手です。
給食3日目ですが、すっかり慣れたようです。

こちらは、4年生の準備の様子です。ひとクラスに
なり、人数が多く教室もいっぱいいっぱいなので、
隣の教室を使って準備をしています。
.jpeg)
配膳をしたお盆をもって教室へ移動。
とってもスムーズ!

こちらが、今日のメニューです。ご飯・せんべい汁・
イワシ三平煮・ほうれん草のごま炒めです。
ご飯増し増しですね。誰の給食かな?
.jpeg)
3年生の食事の様子です。
.jpeg)
楽しく栄養満点。
.jpeg)
<昨日、職員室前の庭で。
4年生が、春をスケッチ>
1年生のお手伝いをしていた6年生が、あいさつ
運動を行っていました。朝の活動で、みんな元気に。
.jpeg)
1日が明るくスタート。
年度初め、4月、5月は様々な検査が続きます。
写真は、視力検査の様子です。
.jpeg)
待っている子たちは、静かに読書をしています。
.jpeg)
奥の方は、ちょっと賑やかかな・・・
さて、授業の様子です。
算数の時間ですが、三角定規を手に相談中。
.jpeg)
「こうすればいいのかな?」
書いてみながら確かめ合っています。
.jpeg)
給食の様子を紹介します。
今週始まった1年生の給食も大事な学習の時間。

4時間目の途中から準備を始めて、無事準備完了。
いただきます!
どの子も、行儀よく食べていますね。

箸の使い方も上手です。
給食3日目ですが、すっかり慣れたようです。

こちらは、4年生の準備の様子です。ひとクラスに
なり、人数が多く教室もいっぱいいっぱいなので、
隣の教室を使って準備をしています。
.jpeg)
配膳をしたお盆をもって教室へ移動。
とってもスムーズ!

こちらが、今日のメニューです。ご飯・せんべい汁・
イワシ三平煮・ほうれん草のごま炒めです。
ご飯増し増しですね。誰の給食かな?
.jpeg)
3年生の食事の様子です。
.jpeg)
楽しく栄養満点。
.jpeg)
<昨日、職員室前の庭で。
4年生が、春をスケッチ>
.jpeg)
4/15の様子を紹介
4月15日(火)の授業の様子を紹介します。
4年生の教室。元気に発表しています。
.jpeg)
「さっきの☆☆さんの発表を、もう一度説明
できる人は・・・」
.jpeg)
自信はないけど、「~~いうことだと思います」
勇気をもった発言に、みんなも注目。
3年生の教室。
ぴんと伸びた手に、自信がみなぎっています。
.png)
活気あふれる様子。
子どもたちの意欲が授業を盛り上げています。
.png)
こちらは、5年生。
学年が集まって、1年生を迎える会の話合い。
.jpeg)
みんなから、「この役なら☆☆さんに」と
見つめられ、にっこりしていますね。
.png)
互いのことがよく分かっているのですね。
最後は、1年生の様子です。
かわいらしい絵が微笑ましいです。
.png)
ところで、1年生は、昨日から給食開始。
.png)
どの子も、お行儀よく、しっかり食べていました。
.png)
毎日の給食、楽しみだなあ~
.png)
4年生の教室。元気に発表しています。
.jpeg)
「さっきの☆☆さんの発表を、もう一度説明
できる人は・・・」
.jpeg)
自信はないけど、「~~いうことだと思います」
勇気をもった発言に、みんなも注目。
3年生の教室。
ぴんと伸びた手に、自信がみなぎっています。
.png)
活気あふれる様子。
子どもたちの意欲が授業を盛り上げています。
.png)
こちらは、5年生。
学年が集まって、1年生を迎える会の話合い。
.jpeg)
みんなから、「この役なら☆☆さんに」と
見つめられ、にっこりしていますね。
.png)
互いのことがよく分かっているのですね。
最後は、1年生の様子です。
かわいらしい絵が微笑ましいです。
.png)
ところで、1年生は、昨日から給食開始。
.png)
どの子も、お行儀よく、しっかり食べていました。
.png)
毎日の給食、楽しみだなあ~
.png)
4/14② 交通安全教室
4月14日(月)、交通安全教室を行いました。
担当の先生が、スライドを使いながら、
学区の様子や、安全な歩行・自転車の乗り方に
ついて指導してくださいました。
.jpeg)
交通ルールを守ることは、命を守ること。
覚えるだけではなく実践できるように、
しっかり聴く子どもたち。
.jpeg)
途中からは、生活委員会の皆さんの熱演もあり、
より実感をもって学習することができました。
.jpeg)
上の写真の二人の子で、どちらが正しいかの
質問に、理由をつけて答える様子。
.jpeg)
自転車の正しい乗り方が、よく分かっています。
歩道を人が歩いているときに、自転車の人が
気をつけることは・・・
みんなで一緒に考えました。
.jpeg)
正しい歩き方・自転車の乗り方とともに、
危険を予測するする力も大切であることを
学んだ子どもたち。
.jpeg)
最後の感想発表を頑張った姿。
笑顔あふれる小中野にするためにも、みんなで
交通安全第一で過ごします。
担当の先生が、スライドを使いながら、
学区の様子や、安全な歩行・自転車の乗り方に
ついて指導してくださいました。
.jpeg)
交通ルールを守ることは、命を守ること。
覚えるだけではなく実践できるように、
しっかり聴く子どもたち。
.jpeg)
途中からは、生活委員会の皆さんの熱演もあり、
より実感をもって学習することができました。
.jpeg)
上の写真の二人の子で、どちらが正しいかの
質問に、理由をつけて答える様子。
.jpeg)
自転車の正しい乗り方が、よく分かっています。
歩道を人が歩いているときに、自転車の人が
気をつけることは・・・
みんなで一緒に考えました。
.jpeg)
正しい歩き方・自転車の乗り方とともに、
危険を予測するする力も大切であることを
学んだ子どもたち。
.jpeg)
最後の感想発表を頑張った姿。
笑顔あふれる小中野にするためにも、みんなで
交通安全第一で過ごします。
4/14 第2週目スタート
4月14日(月)、新年度がスタートして2週目
の教育活動が始まりました。
それぞれの学習の様子を紹介します。
1年生が廊下に並んでいました。
体育館に移動するようです。
「前へならい」のやり方を教わっています。
.jpeg)
このあと、静かに移動できていました。立派。
6年生の教室です。
よく分からないところは聞きながら進めています。
.jpeg)
教え・教えられ。よい雰囲気で学習しています。
隣の学級の様子。活発に意見が飛び交っています。
.png)
黒板の前でも、熟議が続いていますね。
.jpeg)
楽しい中にも、6年生はいつも真剣です。
みんなで納得解を生み出すよう頑張っています。
2年生の教室です。
工夫された九九の表を使って問題を出し合い。
.jpeg)
どうやら、九九は大丈夫のようです。
この様子だと、3年生の学習も安心かな。
.png)
5年生の教室です。
笑顔がある授業。
.jpeg)
楽しく活気のある授業。
新しい学年の第2週も、よいスタートです。
の教育活動が始まりました。
それぞれの学習の様子を紹介します。
1年生が廊下に並んでいました。
体育館に移動するようです。
「前へならい」のやり方を教わっています。
.jpeg)
このあと、静かに移動できていました。立派。
6年生の教室です。
よく分からないところは聞きながら進めています。
.jpeg)
教え・教えられ。よい雰囲気で学習しています。
隣の学級の様子。活発に意見が飛び交っています。
.png)
黒板の前でも、熟議が続いていますね。
.jpeg)
楽しい中にも、6年生はいつも真剣です。
みんなで納得解を生み出すよう頑張っています。
2年生の教室です。
工夫された九九の表を使って問題を出し合い。
.jpeg)
どうやら、九九は大丈夫のようです。
この様子だと、3年生の学習も安心かな。
.png)
5年生の教室です。
笑顔がある授業。
.jpeg)
楽しく活気のある授業。
新しい学年の第2週も、よいスタートです。