6/26 学校に活気と笑顔がもどる
6/24 全校集会で
水曜日の業間は全校集会。今日は表彰です。
バレー愛好会の大会第3位と優秀選手賞が
表彰されました。

そのあと、もう一つの表彰がありました。
プレゼンターは、八戸ライオンズクラブ会長さん。
そして、表彰を受けたのは1年生の子。
.JPG)
この表彰は、ヘアドネーションに協力して
くれたことに対してのものです。
会長さんから、「知っている人は?」と聞かれると
さすが、高学年の子たちの手が挙がりました。

そのあと、「病気とたたかう子どもたちのために」
など、ヘアドネーションについて分かりやすく
お話をいただき、どの子も理解を深めることの
できた時間となりました。
.JPG)
表彰が終わって記念写真です。

八戸ライオンズクラブさんからは、説明のチラシ
をたくさんいただきました。
昼休みには、さっそく、校長室にそのチラシを
もらいに来る子もいました。
思いやりの輪が広がることを願っています。
さて、昼休み、校長室に6年生の子が訪れました。
今年度の「南部藩ゆかりの都市との交流事業」に
学校代表として参加する子です。
.JPG)
明日の交流事業開講式を前に、交流事業の
参加に向けた抱負を話してくれました。
普段の学校生活では得られない、他の学校の
友達との交流を通して、大きく成長すること
を願っています。
最後は、今日の授業の一コマです。
.jpeg)
課題解決に向けた考えが、どんどんつながって
活気ある学び合いがなされていました。
バレー愛好会の大会第3位と優秀選手賞が
表彰されました。
そのあと、もう一つの表彰がありました。
プレゼンターは、八戸ライオンズクラブ会長さん。
そして、表彰を受けたのは1年生の子。
この表彰は、ヘアドネーションに協力して
くれたことに対してのものです。
会長さんから、「知っている人は?」と聞かれると
さすが、高学年の子たちの手が挙がりました。
そのあと、「病気とたたかう子どもたちのために」
など、ヘアドネーションについて分かりやすく
お話をいただき、どの子も理解を深めることの
できた時間となりました。
表彰が終わって記念写真です。
八戸ライオンズクラブさんからは、説明のチラシ
をたくさんいただきました。
昼休みには、さっそく、校長室にそのチラシを
もらいに来る子もいました。
思いやりの輪が広がることを願っています。
さて、昼休み、校長室に6年生の子が訪れました。
今年度の「南部藩ゆかりの都市との交流事業」に
学校代表として参加する子です。
明日の交流事業開講式を前に、交流事業の
参加に向けた抱負を話してくれました。
普段の学校生活では得られない、他の学校の
友達との交流を通して、大きく成長すること
を願っています。
最後は、今日の授業の一コマです。
.jpeg)
課題解決に向けた考えが、どんどんつながって
活気ある学び合いがなされていました。
6/23 今日も学びワクワク
6月23日(火)の授業の様子を紹介します。
いつも活発に話し合っている姿が印象的な5年生。
じっくりと話を聴いていますね。

給食センターの栄養士さんを招いて、
今日は食育の授業のようです。

ワークシートは、こんな感じ。
シートの下の方には、今日の給食に使われている
食品を三つに分けるコーナーもあります。

隣には、こんなメモも。

今日学んだことを毎日の生活に生かしていこう、
という気持ちで話を聴いています。

明日から、「朝食は金」を実践ですね。

次に紹介するのは6年生の授業の様子です。
おっ、どんどん手が挙がってきましたね。
考え途中の子もガンバレ!
.JPG)
みんなの考えがまとまたっところで、
さあ、説明の開始です。よく伝わるように・・・

友達を待つ、自分の考えと比べながら聴く、
分からないところは質問する、今日も
学びが深まっていきます。

もちろん、1年生もこの通り、
元気に頑張っています。
.JPG)
さて、理科室にも子どもの姿があったので、
のぞいてみたら、4年生が実験中。
.JPG)
2個の電池でプロペラを速く回す回路を、
いろいろ探っていました。
.JPG)
1階におりると、図書室にも子どもの姿。
入口には、七夕飾りが飾られています。

図書室の中には、今の時季にピッタリの
コーナーが設置されています。

そして、日本中を熱狂させている
サッカーワールドカップのコーナーも。

最後は外の様子です。
空を厚く覆っていた雲の隙間から、日差しが
差し込む中、3年生が畑で作業しています。
今日は、ホウセンカを植えていました。
.JPG)
こちらは、ミミズと格闘中・・・

いつも活発に話し合っている姿が印象的な5年生。
じっくりと話を聴いていますね。
給食センターの栄養士さんを招いて、
今日は食育の授業のようです。
ワークシートは、こんな感じ。
シートの下の方には、今日の給食に使われている
食品を三つに分けるコーナーもあります。
隣には、こんなメモも。
今日学んだことを毎日の生活に生かしていこう、
という気持ちで話を聴いています。
明日から、「朝食は金」を実践ですね。
次に紹介するのは6年生の授業の様子です。
おっ、どんどん手が挙がってきましたね。
考え途中の子もガンバレ!
みんなの考えがまとまたっところで、
さあ、説明の開始です。よく伝わるように・・・
友達を待つ、自分の考えと比べながら聴く、
分からないところは質問する、今日も
学びが深まっていきます。
もちろん、1年生もこの通り、
元気に頑張っています。
さて、理科室にも子どもの姿があったので、
のぞいてみたら、4年生が実験中。
2個の電池でプロペラを速く回す回路を、
いろいろ探っていました。
1階におりると、図書室にも子どもの姿。
入口には、七夕飾りが飾られています。
図書室の中には、今の時季にピッタリの
コーナーが設置されています。
そして、日本中を熱狂させている
サッカーワールドカップのコーナーも。
最後は外の様子です。
空を厚く覆っていた雲の隙間から、日差しが
差し込む中、3年生が畑で作業しています。
今日は、ホウセンカを植えていました。
こちらは、ミミズと格闘中・・・
6/22 梅雨入り
6/22(月)、昨日、梅雨入りが発表された八戸地方。
その発表通り、雨模様のスタートとなりました。
.jpeg)
でも、子どもたちの元気な挨拶と笑顔が、
今朝もまわりを明るく照らしています。
.jpeg)
そして、6年生のあったかなお迎えで、
今日も元気にスタートした小中野っ子。
.jpeg)
もちろん、授業中も元気いっぱい。
3年生の教室では、消防士のプロの技を見て、
驚きの連続です。
4年生は道徳の時間。自分の考えを伝える子。
自分の考えと比べながら聴く子。
梅雨空を吹き飛ばす勢いで、
今週も頑張る小中野っ子です。
最後は、先週末、校内をまわっていると、
外国語ルームの廊下の壁にこんなものが・・・
.jpeg)
ALTのブラッドリー先生が何かつくっているなと
見ていたら、こんな心躍る掲示物がお目見え!
.jpeg)
昨日、日本中を熱くした歴史的な勝利も、
しっかり記されることでしょう。
6/19 今週もよく頑張りました
6月19日(金)、今週も最終日。
2年生の教室。元気に発表していますね。

こちらは5年生の教室です。
「~~さんが言いたかったことは・・・」

「うんうん、そうそう。ありがとう・・・」

子どもの考えが共有され、学びが深まっています。
6年生の教室では、互いに教え合う姿が
見られます。

ここは、こんなふうに・・・・

全体での確認。前に出た子は、途中途中で、
「~~さん、では、ここはどうなりますか」
と問い返しながら進めています。

ここでも、みんなでの学びが深まっています。
隣の教室は社会の歴史の時間。
昔の生活について知っていることを出し合って
いる中、貝のことが話題に。
「そういえば、昔はお金の代わりに貝を使って
いたと聞いたことがあります。だから、お金
に関する漢字には貝がついています。」

どれどれ~、みんなで貝のつく漢字を出し合って
みました。
.JPG)
歴史の話から、いろいろと話題が広がって
いきます。どの学びもつながっていること
を感じる一場面でした。

最後に紹介するのは1年生です。
よしよし、楽しそうに学んでいるね。
何の学習かな?
.JPG)
「なんでもたべてげんきにすごそう」
栄養士の先生から食べ物のことを学んでいます。

しっかり聞いて、元気な体をつくるぞ!
.JPG)
2年生の教室。元気に発表していますね。
こちらは5年生の教室です。
「~~さんが言いたかったことは・・・」
「うんうん、そうそう。ありがとう・・・」
子どもの考えが共有され、学びが深まっています。
6年生の教室では、互いに教え合う姿が
見られます。
ここは、こんなふうに・・・・
全体での確認。前に出た子は、途中途中で、
「~~さん、では、ここはどうなりますか」
と問い返しながら進めています。
ここでも、みんなでの学びが深まっています。
隣の教室は社会の歴史の時間。
昔の生活について知っていることを出し合って
いる中、貝のことが話題に。
「そういえば、昔はお金の代わりに貝を使って
いたと聞いたことがあります。だから、お金
に関する漢字には貝がついています。」
どれどれ~、みんなで貝のつく漢字を出し合って
みました。
歴史の話から、いろいろと話題が広がって
いきます。どの学びもつながっていること
を感じる一場面でした。
最後に紹介するのは1年生です。
よしよし、楽しそうに学んでいるね。
何の学習かな?
「なんでもたべてげんきにすごそう」
栄養士の先生から食べ物のことを学んでいます。
しっかり聞いて、元気な体をつくるぞ!
6/17,18 朝から元気に活動
「おはようございます」と、今朝も元気に
登校してくる小中野っ子。
.jpeg)
朝の外での活動に3年生も加わりました。
先日植えたヒマワリへの水やりです。
.jpeg)
たっぷりの水をあげています。
.jpeg)
そして、4年生はヘチマへの水やりです。
.jpeg)
3年生の子が、畑のキャベツの葉を手に
話しかけてきました。
モンシロチョウの卵を発見したようですね。
.jpg)
初夏の訪れを存分に感じる朝の様子です。
校舎の中に入ると、計画委員会の6年生が
挨拶運動を頑張っていました。
.jpeg)
水道では、登校した子が手洗いをしています。
写真中央辺りでは、保健委員のお兄さんが
1年生に声がけをしていますね。
.jpeg)
次に紹介するのは、朝の活動の様子です。
今年度の木曜日の朝は、プラスワンタイムです。
学級でいろいろなことを楽しむ時間。
この学級では、二つのグループに分かれ相談中。
.jpeg)
今朝、この学級は、二重跳びリレー競争
のようです。さあ、どちらが勝つかな?
.jpeg)
最後に紹介するのは、ALTのブラットリー。
18日、朝早くから子どもたちを笑顔でお出迎え。
.jpeg)
身に付けているのは、サッカー、イングランド
代表のユニフォーム。とってもにこやかです。
ワールドカップでの母国イングランドの勝利に
いてもたってもいられなかったようです。
登校してくる小中野っ子。
.jpeg)
朝の外での活動に3年生も加わりました。
先日植えたヒマワリへの水やりです。
.jpeg)
たっぷりの水をあげています。
.jpeg)
そして、4年生はヘチマへの水やりです。
.jpeg)
3年生の子が、畑のキャベツの葉を手に
話しかけてきました。
モンシロチョウの卵を発見したようですね。
.jpg)
初夏の訪れを存分に感じる朝の様子です。
校舎の中に入ると、計画委員会の6年生が
挨拶運動を頑張っていました。
.jpeg)
水道では、登校した子が手洗いをしています。
写真中央辺りでは、保健委員のお兄さんが
1年生に声がけをしていますね。
.jpeg)
次に紹介するのは、朝の活動の様子です。
今年度の木曜日の朝は、プラスワンタイムです。
学級でいろいろなことを楽しむ時間。
この学級では、二つのグループに分かれ相談中。
.jpeg)
今朝、この学級は、二重跳びリレー競争
のようです。さあ、どちらが勝つかな?
.jpeg)
最後に紹介するのは、ALTのブラットリー。
18日、朝早くから子どもたちを笑顔でお出迎え。
.jpeg)
身に付けているのは、サッカー、イングランド
代表のユニフォーム。とってもにこやかです。
ワールドカップでの母国イングランドの勝利に
いてもたってもいられなかったようです。
6/15 6月も折り返しに
6月も折り返しの週に入りました。
1週間のスタート、1時間目の様子を見て
まわってみると、朝から100%の元気よさ。

そして、発表が途中で行き詰まったときには、
手を差し伸べる子のささやきが聞こえます。

どの学級も、みんなで集中し、みんなで考えを
出し合って授業が進んでいます。

5年生の学級でも、全員が納得するまで、
何度も説明する子の姿がありました。

6年生の教室からも楽しそうな声が響いてます。
音楽の時間、「ロックマイソウル」の学習です。
.jpeg)
旋律の組み合わせによる響きの違いを感じながら
グループごとに楽しんでいました。
.jpg)
【係活動の掲示から紹介】

1週間のスタート、1時間目の様子を見て
まわってみると、朝から100%の元気よさ。
そして、発表が途中で行き詰まったときには、
手を差し伸べる子のささやきが聞こえます。
どの学級も、みんなで集中し、みんなで考えを
出し合って授業が進んでいます。
5年生の学級でも、全員が納得するまで、
何度も説明する子の姿がありました。
6年生の教室からも楽しそうな声が響いてます。
音楽の時間、「ロックマイソウル」の学習です。
.jpeg)
旋律の組み合わせによる響きの違いを感じながら
グループごとに楽しんでいました。
.jpg)
【係活動の掲示から紹介】
6/12 今日は遠足
今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた
遠足の日です。
4年生の出発式。蕪島へ行くので、傘の準備も
バッチリのようです。

朝から、天気も良好です。写真は3年生です。
行ってらっしゃい! 元気に帰ってきてね。

様子を見ようと、種差海岸の芝生地へ着くと
2年生が、ちょうどお弁当を広げていました。
.JPG)
みんな、楽しんでいるようです・・・が、

でも、なんか、様子が変ですね・・・

どうやら、ウミネコにお弁当を狙われて
いるようです。
なかなかの思い出に残る遠足になりそうですね。

お、蕪島・蕪島神社の見学を終えた4年生が
やってきました。

お弁当前の自由時間。
広い芝生を走ったり、転がったり・・・

ここでも転がっています。楽しそうですね。

天気に恵まれ、よかったね。
.JPG)
せせらぎを探索する二人。

4年生は、このあと、マリエントに行って
お弁当タイムということです。
郷土の雄大な自然を満喫した1日となりました。

遠足の日です。
4年生の出発式。蕪島へ行くので、傘の準備も
バッチリのようです。
朝から、天気も良好です。写真は3年生です。
行ってらっしゃい! 元気に帰ってきてね。
様子を見ようと、種差海岸の芝生地へ着くと
2年生が、ちょうどお弁当を広げていました。
みんな、楽しんでいるようです・・・が、
でも、なんか、様子が変ですね・・・
どうやら、ウミネコにお弁当を狙われて
いるようです。
なかなかの思い出に残る遠足になりそうですね。
お、蕪島・蕪島神社の見学を終えた4年生が
やってきました。
お弁当前の自由時間。
広い芝生を走ったり、転がったり・・・
ここでも転がっています。楽しそうですね。
天気に恵まれ、よかったね。
せせらぎを探索する二人。
4年生は、このあと、マリエントに行って
お弁当タイムということです。
郷土の雄大な自然を満喫した1日となりました。
6/11 今日も楽しく過ごす小中野っ子
今朝は、今年度1回目となる、保護者の皆さんに
よる街頭指導の日。
.jpeg)
通学路のあちらこちらでは、たくさんの方々が、
子どもたちに声をかけながらの見守り。
ありがとうございました。
校門から玄関に向かっていると、前の方に、
ちょっと涙している1年生を6年生が優しく
連れていく後ろ姿が見えました。
.jpeg)
心がほっこりと、1日のスタートです。
こちらは、2年生の畑。朝の準備ができた子が、
サツマイモの苗に水やりです。
.jpeg)
「1回3秒だよ」という声が聞こえてきます。
さて、今日の授業風景。
1年生の教室では、立体の面を写し取って、
自由に絵をかいていました。
.jpeg)
どんな絵ができあがったかな・・・
.jpg)
こちらは6年生です。説明文の学習。
今日は、八つの段落を、はじめ・中・終わりに
分けてみます。
「ここで、分かれるんじゃない? わけは・・・」
う~ん、悩むな~
子どもたちが、心から授業を楽しむ!
小中野っ子の今を象徴するような一コマです。
隣の学級では、給食センターの栄養士の先生と
食育の学習会ですね。
最後は、休み時間の様子です。
3年生が畑に集まって、何か探しています。
.jpeg)
探していたのは、モンシロチョウの卵だそうです。
.jpg)
どれどれ、ついているかな・・・
6/10 プール清掃
6月10日(水)、今日の業間は、音楽集会でした。
いい表情で、今月の歌「にじ」を歌っています。

5年生もみんな、にこやかです。

6年生は、体を動かしながら歌っています。
歌を、心から楽しんでいますね。

今月の歌の次は、150周年の昨年度、みんなで
盛り上がった「だれにだってお誕生日」です!
体育館の中心には、4月、5月、6月生まれの
子どもたちが大集合。もちろん先生も。
.JPG)
♫ 誰にだって すてきな日 ♫ イエイ!
.JPG)
まわりのみんなも、リズムに乗って大盛り上がり。

熱気いっぱい、全校でワクワクいっぱいの
音楽集会となりました。

さて、音楽集会を終え3時間目。理科室です。

今日は、理科観察実験アシスタントの来校日。
アシスタントの先生が準備してくださった
実験道具を使って、4年生が、電池でプロペラを
回しています。

実験の後、子どもたちの話合いで、
「右回りだったのを左回りにするには?」
という問いが生まれ、考えを発表。

ここでも、ワクワクがいっぱいです。
最後に紹介するのは、プール清掃の様子。
毎年、6年生恒例の時間。
天気は曇りであまり暑くはない中ですが、
ここでも楽しそうです。

洗剤をかけて、しっかり汚れ落とし。

プールサイドも、ゴシゴシきれいに。


今年もプールが使えることに感謝ですね。
いい表情で、今月の歌「にじ」を歌っています。
5年生もみんな、にこやかです。
6年生は、体を動かしながら歌っています。
歌を、心から楽しんでいますね。
今月の歌の次は、150周年の昨年度、みんなで
盛り上がった「だれにだってお誕生日」です!
体育館の中心には、4月、5月、6月生まれの
子どもたちが大集合。もちろん先生も。
♫ 誰にだって すてきな日 ♫ イエイ!
まわりのみんなも、リズムに乗って大盛り上がり。
熱気いっぱい、全校でワクワクいっぱいの
音楽集会となりました。
さて、音楽集会を終え3時間目。理科室です。
今日は、理科観察実験アシスタントの来校日。
アシスタントの先生が準備してくださった
実験道具を使って、4年生が、電池でプロペラを
回しています。
実験の後、子どもたちの話合いで、
「右回りだったのを左回りにするには?」
という問いが生まれ、考えを発表。
ここでも、ワクワクがいっぱいです。
最後に紹介するのは、プール清掃の様子。
毎年、6年生恒例の時間。
天気は曇りであまり暑くはない中ですが、
ここでも楽しそうです。
洗剤をかけて、しっかり汚れ落とし。
プールサイドも、ゴシゴシきれいに。
今年もプールが使えることに感謝ですね。
