6/27 プレゼント~フリーブレイズキャップ~
6月27日(金)、フリーブレイズの選手が
「フリーブレイズキャップアクション」の活動で、
1年生への帽子プレゼントのため来校。
いらっしゃってくださったのでは、
GKの畑選手と、今年加入の及川選手の二人。
.jpeg)
まずは、お二人から自己紹介です。
1年生の子どもたち、興味津々のようです。
.jpeg)
そして、一人一人にキャップをプレゼント。
.jpeg)
みんな、とってもうれしそうですね。
.jpeg)
キャップを受け取ったこと子どもたちは、
お互いの様子を見合って盛り上がっています。
.jpg)
全員にキャップがプレゼントされ、畑選手から、
プレゼントされたキャップに込められた思いに
ついてのお話がありました。
.jpeg)
「このキャップは、みんなを守ってくれる
お守りのようなものになれば・・・」
そして、質問タイム。たくさんの子が元気に質問。
「練習はどれくらいやっているの?」
「アイスホッケーは何人でするの?」
「アイスホッケーの選手になるには、
どうすればいいの?」
.jpeg)
一つ一つの質問に、分かりやすく
答えていただきました。
.jpeg)
最後には、キャップにサインのプレゼントも。
.jpg)
.jpeg)
畑選手、及川選手、ありがとうございました。
毎日のトレーニング、頑張ってください。
そして、シーズンに入ったら応援に行きます!
「フリーブレイズキャップアクション」の活動で、
1年生への帽子プレゼントのため来校。
いらっしゃってくださったのでは、
GKの畑選手と、今年加入の及川選手の二人。
.jpeg)
まずは、お二人から自己紹介です。
1年生の子どもたち、興味津々のようです。
.jpeg)
そして、一人一人にキャップをプレゼント。
.jpeg)
みんな、とってもうれしそうですね。
.jpeg)
キャップを受け取ったこと子どもたちは、
お互いの様子を見合って盛り上がっています。
.jpg)
全員にキャップがプレゼントされ、畑選手から、
プレゼントされたキャップに込められた思いに
ついてのお話がありました。
.jpeg)
「このキャップは、みんなを守ってくれる
お守りのようなものになれば・・・」
そして、質問タイム。たくさんの子が元気に質問。
「練習はどれくらいやっているの?」
「アイスホッケーは何人でするの?」
「アイスホッケーの選手になるには、
どうすればいいの?」
.jpeg)
一つ一つの質問に、分かりやすく
答えていただきました。
.jpeg)
最後には、キャップにサインのプレゼントも。
.jpg)
.jpeg)
畑選手、及川選手、ありがとうございました。
毎日のトレーニング、頑張ってください。
そして、シーズンに入ったら応援に行きます!
.jpeg)
6/27 午後の参観授業に向け・・・
6月27日(金)、明け方から降っていた雨も
登校時にはやみ、今日もみんな元気に登校。
今日は、午後が参観日です。
1時間目の様子を見にいくと、朝から集中して
課題に向かっていました。
.jpg)
背筋をしっかり伸ばした姿勢。
姿勢のよさが、字の丁寧さにも表れています。
.jpeg)
こちらの学級では、手をあげてニコニコして
いる子がたくさんいます。何の合図か聞いて
みたら、ノートに書き終わった合図ということ。
.jpg)
運動会の綱引きからヒントを得たそうです。
なあるほど~~~
.jpg)
この学級は書写の時間ですね。
まずは、空書きでイメージをもって・・・
.jpg)
いい入りをしていますね。
.jpeg)
1年生の教室では、子どもたちが前を
みつめ、真剣に考えている様子。
.jpeg)
前にいたのは、この二人。助け合いながら、
たしざんの式の考え方を説明していました。
.jpeg)
次の時間、外に目をやると・・・
.jpeg)
おお、1年生のアサガオが、とっても大きく
生長していました。
.jpeg)
近くには2年生の姿も。
.jpg)
たくさんの実がついてきました。
.jpg)
中には、大きくなっている実もあり、
とっても嬉しそうです。
.jpeg)
午後の参観授業では、たくさんの小中野スマイル
に出会えることでしょう。
登校時にはやみ、今日もみんな元気に登校。
今日は、午後が参観日です。
1時間目の様子を見にいくと、朝から集中して
課題に向かっていました。
.jpg)
背筋をしっかり伸ばした姿勢。
姿勢のよさが、字の丁寧さにも表れています。
.jpeg)
こちらの学級では、手をあげてニコニコして
いる子がたくさんいます。何の合図か聞いて
みたら、ノートに書き終わった合図ということ。
.jpg)
運動会の綱引きからヒントを得たそうです。
なあるほど~~~
.jpg)
この学級は書写の時間ですね。
まずは、空書きでイメージをもって・・・
.jpg)
いい入りをしていますね。
.jpeg)
1年生の教室では、子どもたちが前を
みつめ、真剣に考えている様子。
.jpeg)
前にいたのは、この二人。助け合いながら、
たしざんの式の考え方を説明していました。
.jpeg)
次の時間、外に目をやると・・・
.jpeg)
おお、1年生のアサガオが、とっても大きく
生長していました。
.jpeg)
近くには2年生の姿も。
.jpg)
たくさんの実がついてきました。
.jpg)
中には、大きくなっている実もあり、
とっても嬉しそうです。
.jpeg)
午後の参観授業では、たくさんの小中野スマイル
に出会えることでしょう。
健康な生活に向けた6月の学習
今週の月曜日に実施した、歯科衛生士さんによる
歯科指導の様子です。
6月9日から各学級で実施してきましたが、この
日が最後。5年生での指導です。
.jpeg)
虫歯の原因や、歯の磨き方はもちろん、
高学年では歯肉炎についても学習。
そして、後半には「あいうべ体操」。
.jpeg)
.jpeg)
「べ~」
.jpeg)
舌の先が、あごにつくくらい伸ばすよ。
.jpeg)
「あいうべ体操」は全学級で教えていただき
ましたので、ご家庭でも一緒にどうですか。
同じ日に、食育の学習も行った5年生。
はじめに、普段の食事のときの品目数を確認。
前回の給食は15品目でした。さて、前もって、
休みの日の食事の品目を調べてきた5年生、
1日3回の品目をあわせて、何品目かな?
.jpeg)
おっ、一番多かった子は40品目超えのようです。
指導された栄養士さんも驚き!
.jpeg)
このあと、五大栄養素について学び、バランス
よく食べるコツを教えていただきました。
.jpeg)
健康な体づくりにつながる、「歯の学習」と
「食の学習」の充実を図った6月でした。
歯科指導の様子です。
6月9日から各学級で実施してきましたが、この
日が最後。5年生での指導です。
.jpeg)
虫歯の原因や、歯の磨き方はもちろん、
高学年では歯肉炎についても学習。
そして、後半には「あいうべ体操」。
.jpeg)
.jpeg)
「べ~」
.jpeg)
舌の先が、あごにつくくらい伸ばすよ。
.jpeg)
「あいうべ体操」は全学級で教えていただき
ましたので、ご家庭でも一緒にどうですか。
同じ日に、食育の学習も行った5年生。
はじめに、普段の食事のときの品目数を確認。
前回の給食は15品目でした。さて、前もって、
休みの日の食事の品目を調べてきた5年生、
1日3回の品目をあわせて、何品目かな?
.jpeg)
おっ、一番多かった子は40品目超えのようです。
指導された栄養士さんも驚き!
.jpeg)
このあと、五大栄養素について学び、バランス
よく食べるコツを教えていただきました。
.jpeg)
健康な体づくりにつながる、「歯の学習」と
「食の学習」の充実を図った6月でした。
6/25 訪問での授業
6月25日(水)の午前中、教育委員会の
訪問があり、授業を見ていただきました。
この教室では、タブレットを使っての授業。
授業へ向かう気持ちが姿勢に表れています。
.jpeg)
1年生の教室では音楽の授業。
「タン」「ウン」「タ」「タ」を組み合わせて、
リズムをつくる時間。近くの友達と考えを
比べあっています。いろいろ考えたね。
.jpeg)
こちらは、2年生の道徳の様子です。
自分の考えを頑張って伝えていますね。
.jpeg)
次は、3年生の音楽の様子。
はじめの発声練習。「先生よりもきれいな声で」
伸びのある声が響いています。
.jpeg)
5年生の算数の様子です。紙を折ってできる
長方形の数はどう変わっていくか確かめます。
実際に折ってみて数えてみましたが、折る数が
5回、6回と増えると、もう折れないな~。
そこで表にしてみることに。
折る数が1回増えると長方形の数が2倍になる
ことを、ディスプレイに映しながら説明。
.jpeg)
友達の考えを理解しようとしっかり聴いています。
.jpeg)
隣同士で、実際に折ながら、なぜ2倍になるのか
もう一度、話し合ってみよう。
.jpg)
6年生の社会の授業です。
縄文時代と弥生時代、それぞれの特徴を調べた
あと、「どちらに生まれたい?」
.jpeg)
自分の立場を、ネームプレートで表明。
.jpeg)
では、理由をつけて、、自分の考えを発表。
.jpeg)
次々と、自分の立場と理由を発表。
.jpeg)
それぞれの理由に納得しながら、話合いが
進んでいきました。
.jpeg)
隣の学級は算数。
ちょうど、自由な話合いタイム。
.jpeg)
いろいろ集まって、正しい考え方はAなのか
Bなのか話し合っています。
.jpeg)
すべての授業を参観していただいたあと、
訪問された先生方から、
・子どもたち同士の関係性がいいですね。
・自然に考えをぶつけ合っていますね。
など、これまでの成長した姿をほめて
いただきました。
訪問があり、授業を見ていただきました。
この教室では、タブレットを使っての授業。
授業へ向かう気持ちが姿勢に表れています。
.jpeg)
1年生の教室では音楽の授業。
「タン」「ウン」「タ」「タ」を組み合わせて、
リズムをつくる時間。近くの友達と考えを
比べあっています。いろいろ考えたね。
.jpeg)
こちらは、2年生の道徳の様子です。
自分の考えを頑張って伝えていますね。
.jpeg)
次は、3年生の音楽の様子。
はじめの発声練習。「先生よりもきれいな声で」
伸びのある声が響いています。
.jpeg)
5年生の算数の様子です。紙を折ってできる
長方形の数はどう変わっていくか確かめます。
実際に折ってみて数えてみましたが、折る数が
5回、6回と増えると、もう折れないな~。
そこで表にしてみることに。
折る数が1回増えると長方形の数が2倍になる
ことを、ディスプレイに映しながら説明。
.jpeg)
友達の考えを理解しようとしっかり聴いています。
.jpeg)
隣同士で、実際に折ながら、なぜ2倍になるのか
もう一度、話し合ってみよう。
.jpg)
6年生の社会の授業です。
縄文時代と弥生時代、それぞれの特徴を調べた
あと、「どちらに生まれたい?」
.jpeg)
自分の立場を、ネームプレートで表明。
.jpeg)
では、理由をつけて、、自分の考えを発表。
.jpeg)
次々と、自分の立場と理由を発表。
.jpeg)
それぞれの理由に納得しながら、話合いが
進んでいきました。
.jpeg)
隣の学級は算数。
ちょうど、自由な話合いタイム。
.jpeg)
いろいろ集まって、正しい考え方はAなのか
Bなのか話し合っています。
.jpeg)
すべての授業を参観していただいたあと、
訪問された先生方から、
・子どもたち同士の関係性がいいですね。
・自然に考えをぶつけ合っていますね。
など、これまでの成長した姿をほめて
いただきました。
6/24 1年生水泳スタート
6月24日(火)、まずは、3年生の授業の
様子から紹介です。
先生の方をじっくり見つめ、今日の課題は…
.jpeg)
「う~ん、どうなんだろう?」
一生懸命に頭を悩ませながら、
考えをまとめています。
.jpeg)
悩んだ時には、相談が一番! 「どう思う?」

隣の学級でも、よく集中して学習中。
.jpeg)
いろいろな動きをしていますが、ただいま、
東西南北の方位を、体を使って確認中。
.jpeg)
さて、今日は、1年生が初めてのプール学習。
準備体操を終え、腰洗い槽に。
.jpeg)
足を水につけて、バシャバシャ。
.jpeg)
大きく水しぶきがあがるくらいに・・・
.jpeg)
プールの真ん中らへんまで歩いてみよう。
.jpeg)
これから、たくさん楽しみましょう。
.jpeg)
最後は、昼休み時間の様子。
さあ、何をして遊ぼうかな~~
.jpeg)
タイヤ遊具で、いつものジャンケン。
.jpeg)
「先生、見に来てください」
この子は、今日の中休みに「逆上がりを教えて
ください」ときた子です。中休みに、3つほど
コツを教えてみましたが、どれどれ・・・
.jpeg)
おっ!見事に体が上がって、できたぞ!
.jpeg)
この子にとっても小中野小にとっても、
また一つ、大きな記念日となりました。
様子から紹介です。
先生の方をじっくり見つめ、今日の課題は…
.jpeg)
「う~ん、どうなんだろう?」
一生懸命に頭を悩ませながら、
考えをまとめています。
.jpeg)
悩んだ時には、相談が一番! 「どう思う?」

隣の学級でも、よく集中して学習中。
.jpeg)
いろいろな動きをしていますが、ただいま、
東西南北の方位を、体を使って確認中。
.jpeg)
さて、今日は、1年生が初めてのプール学習。
準備体操を終え、腰洗い槽に。
.jpeg)
足を水につけて、バシャバシャ。
.jpeg)
大きく水しぶきがあがるくらいに・・・
.jpeg)
プールの真ん中らへんまで歩いてみよう。
.jpeg)
これから、たくさん楽しみましょう。
.jpeg)
最後は、昼休み時間の様子。
さあ、何をして遊ぼうかな~~
.jpeg)
タイヤ遊具で、いつものジャンケン。
.jpeg)
「先生、見に来てください」
この子は、今日の中休みに「逆上がりを教えて
ください」ときた子です。中休みに、3つほど
コツを教えてみましたが、どれどれ・・・
.jpeg)
おっ!見事に体が上がって、できたぞ!
.jpeg)
この子にとっても小中野小にとっても、
また一つ、大きな記念日となりました。
6/23 6月第4週目も笑顔でスタート
6月23日(月)、朝、曇り空でのスタートと
なりましたが、教室は今週も笑顔いっぱい。
.jpeg)
朝から、爽やかな笑顔で授業に参加しています。
.jpeg)
そして、友達の発言に耳を傾け・・・
.jpeg)
よく学び合っている姿が見られます。
.jpg)
学び合いの様子から、これまでの生活で
育まれた信頼関係が目に見えるようです。
.jpg)
さて、業間時間のマラソンの様子です。
6年生、5年生は、いつも全力でたくましさを
感じる走りっぷりです。
.jpeg)
一つ内側を走る中学年も、高学年の姿を目に、
負けじと力走。
.jpeg)
.jpeg)
マラソンが終わり、中休みに入りました。
3年生の学級園には、たっぷりと水やりする
姿がありました。伸びてきましたね。
.jpeg)
「養徳校」の記念碑の前では、鬼ごっこの
相談をしているようです。
.jpeg)
校庭の中側から声をかけられました。
「ハートの形わかりますか? 自然ってすごい」
と教えてくれました。赤丸のところです。
.jpg)
「今、鬼ごっこの途中なんです・・・」と、
このあと、それぞれ散らばっていきました。
夏至が過ぎ、夏もいよいよ本番。
ますます元気いっぱいな小中野っ子です。
なりましたが、教室は今週も笑顔いっぱい。
.jpeg)
朝から、爽やかな笑顔で授業に参加しています。
.jpeg)
そして、友達の発言に耳を傾け・・・
.jpeg)
よく学び合っている姿が見られます。
.jpg)
学び合いの様子から、これまでの生活で
育まれた信頼関係が目に見えるようです。
.jpg)
さて、業間時間のマラソンの様子です。
6年生、5年生は、いつも全力でたくましさを
感じる走りっぷりです。
.jpeg)
一つ内側を走る中学年も、高学年の姿を目に、
負けじと力走。
.jpeg)
.jpeg)
マラソンが終わり、中休みに入りました。
3年生の学級園には、たっぷりと水やりする
姿がありました。伸びてきましたね。
.jpeg)
「養徳校」の記念碑の前では、鬼ごっこの
相談をしているようです。
.jpeg)
校庭の中側から声をかけられました。
「ハートの形わかりますか? 自然ってすごい」
と教えてくれました。赤丸のところです。
.jpg)
「今、鬼ごっこの途中なんです・・・」と、
このあと、それぞれ散らばっていきました。
夏至が過ぎ、夏もいよいよ本番。
ますます元気いっぱいな小中野っ子です。
6/20② ふれあいタイム
6月20日(金)、給食の時間。
今日はパンの日です。パンは今日から丸パンに。
.jpeg)
とっても美味しいようです。
.jpg)
放送で「いただきます」がアナウンスされる頃、
放送室前では、生活委員が放送原稿を確認して
いました。
.jpeg)
この後の放送によると、来週から下足箱を
調べますということ。「くつを揃えて、心を
整えましょう」と伝えました。
また、放送委員会の特集で、先日実施した
遠足から、1年生と4年生のインタビュー
を流してくれました。楽しい時間を演出。
さて、給食のあと、今日は、なかよし班ふれあい
タイムを実施しました。今年度1回目ということ
で、まずは自己紹介。
6年生から順に、名前と、好きな◇◇で、
自己PRです。
.jpeg)
上学年の優しい眼差しを受け、1年生も
元気に自己紹介していました。
.jpeg)
無事に自己紹介が終わり、遊びに突入。
6年生が準備した遊びを楽しみます。
この班の最初は、まるばつゲームですね。
「小中野小学校は今年で150才になる」
.jpeg)
「そんなのもちろん・・・」と移動。
.jpeg)
楽しくクイズに答えていました。
この班は、ジェスチャー伝言ゲームですね。
.jpeg)
うまく伝わったかな? 大盛り上がり。
こちらの班は、新聞ジャンケンですね。
リーダーさんとのジャンケンに負ければ、
乗っている新聞を半分に。歓声が響きます。
.jpeg)
またまた、違う班を覗いてみたら、「貨物列車
シュッシュッシュッ」で楽しんでいます。
.jpeg)
同じく「貨物列車~~」で遊んでいる別の班
では、なんと、6年生の演奏でGo!
.jpg)
どの班も、子どもたちの笑顔でいっぱいに。
.jpg)
異学年でのふれあいを、たっぷり楽しんだ
小中野っ子。
.jpeg)
自分たちの力で、楽しい学校づくりを
がんばっています。
今日はパンの日です。パンは今日から丸パンに。
.jpeg)
とっても美味しいようです。
.jpg)
放送で「いただきます」がアナウンスされる頃、
放送室前では、生活委員が放送原稿を確認して
いました。
.jpeg)
この後の放送によると、来週から下足箱を
調べますということ。「くつを揃えて、心を
整えましょう」と伝えました。
また、放送委員会の特集で、先日実施した
遠足から、1年生と4年生のインタビュー
を流してくれました。楽しい時間を演出。
さて、給食のあと、今日は、なかよし班ふれあい
タイムを実施しました。今年度1回目ということ
で、まずは自己紹介。
6年生から順に、名前と、好きな◇◇で、
自己PRです。
.jpeg)
上学年の優しい眼差しを受け、1年生も
元気に自己紹介していました。
.jpeg)
無事に自己紹介が終わり、遊びに突入。
6年生が準備した遊びを楽しみます。
この班の最初は、まるばつゲームですね。
「小中野小学校は今年で150才になる」
.jpeg)
「そんなのもちろん・・・」と移動。
.jpeg)
楽しくクイズに答えていました。
この班は、ジェスチャー伝言ゲームですね。
.jpeg)
うまく伝わったかな? 大盛り上がり。
こちらの班は、新聞ジャンケンですね。
リーダーさんとのジャンケンに負ければ、
乗っている新聞を半分に。歓声が響きます。
.jpeg)
またまた、違う班を覗いてみたら、「貨物列車
シュッシュッシュッ」で楽しんでいます。
.jpeg)
同じく「貨物列車~~」で遊んでいる別の班
では、なんと、6年生の演奏でGo!
.jpg)
どの班も、子どもたちの笑顔でいっぱいに。
.jpg)
異学年でのふれあいを、たっぷり楽しんだ
小中野っ子。
.jpeg)
自分たちの力で、楽しい学校づくりを
がんばっています。
6/20 明日は夏至ですね
6月20日(金)、季節が流れるのは早いもので、
明日は夏至です。子どもたちは知っているかな?
今日は、1年生が教頭先生や教務主任の先生、
事務の先生や技能主事さんの所に訪れ、
インタビューを行っていました。
.jpeg)
おっ、しっかりとメモしている子もいます。
.jpg)
このグループは、校長室を訪問。
「校長先生のお仕事は?」「う~ん、そうだな~」
.jpg)
訪問のあとは、グループでまとめの作業。
.jpg)
いろいろな人と関わる学習をとおして、
周りに目を向ける態度が育ってきています。
次に紹介するのは2年生。図工の時間ですね。
.jpeg)
ときどき、友達とアイディアを出し合いながら
進めているようです。
.jpg)
体育館にも2年生の姿。ボールをもって的当て。
.jpeg)
しっかり狙って、腕を大きくふって
投げるんですよ・・・
.jpeg)
今日で6月第3週も終わりとなります。
今週も笑顔いっぱいの小中野小学校でした。
明日は夏至です。子どもたちは知っているかな?
今日は、1年生が教頭先生や教務主任の先生、
事務の先生や技能主事さんの所に訪れ、
インタビューを行っていました。
.jpeg)
おっ、しっかりとメモしている子もいます。
.jpg)
このグループは、校長室を訪問。
「校長先生のお仕事は?」「う~ん、そうだな~」
.jpg)
訪問のあとは、グループでまとめの作業。
.jpg)
いろいろな人と関わる学習をとおして、
周りに目を向ける態度が育ってきています。
次に紹介するのは2年生。図工の時間ですね。
.jpeg)
ときどき、友達とアイディアを出し合いながら
進めているようです。
.jpg)
体育館にも2年生の姿。ボールをもって的当て。
.jpeg)
しっかり狙って、腕を大きくふって
投げるんですよ・・・
.jpeg)
今日で6月第3週も終わりとなります。
今週も笑顔いっぱいの小中野小学校でした。
6/19 学校の様子
6月19日(木)の様子を紹介します。
ここ数日、真夏並みの暑さや臨時の集会で
休止していた業間マラソンを行いました。
1年生がスタート地点に元気に集合。
.jpeg)
音楽にあわせ、爽快に駆けていく姿。
.jpeg)
ゴフも走る!
.jpeg)
6年生の力走。スピードがありますね。
.jpeg)
今日もトップを独走。
.jpeg)
マラソンが終わり中休み。
木陰で楽しく遊んでいる様子です。
.jpeg)
タイヤの所も日陰で涼しそう。
.jpeg)
さて、3、4時間目は1年生が食の学習会。
給食センターの先生と一緒にお勉強です。
.jpeg)
今日は、給食センターのことを教えていただき
ました。まずは、調理の様子。
.jpg)
大きな「しゃもじ」と「ひしゃく」も登場。
実寸大です。1年生の身長とほぼ同じ。
.jpeg)
みんな驚きの様子です。
.jpeg)
そして、汁物をつくる大きな鍋の大きさを実感。
なんと、800人分の味噌汁をつくることが
できるのだそうです。
.jpg)
最後には、午後の片付けの様子や残食のこと
なども教えていただきました。
.jpg)
たくさんの方のおかげで、毎日、美味しい
給食を食べることを学んだ1年生。
好き嫌いせず、しっかり食べるぞ!
ここ数日、真夏並みの暑さや臨時の集会で
休止していた業間マラソンを行いました。
1年生がスタート地点に元気に集合。
.jpeg)
音楽にあわせ、爽快に駆けていく姿。
.jpeg)
ゴフも走る!
.jpeg)
6年生の力走。スピードがありますね。
.jpeg)
今日もトップを独走。
.jpeg)
マラソンが終わり中休み。
木陰で楽しく遊んでいる様子です。
.jpeg)
タイヤの所も日陰で涼しそう。
.jpeg)
さて、3、4時間目は1年生が食の学習会。
給食センターの先生と一緒にお勉強です。
.jpeg)
今日は、給食センターのことを教えていただき
ました。まずは、調理の様子。
.jpg)
大きな「しゃもじ」と「ひしゃく」も登場。
実寸大です。1年生の身長とほぼ同じ。
.jpeg)
みんな驚きの様子です。
.jpeg)
そして、汁物をつくる大きな鍋の大きさを実感。
なんと、800人分の味噌汁をつくることが
できるのだそうです。
.jpg)
最後には、午後の片付けの様子や残食のこと
なども教えていただきました。
.jpg)
たくさんの方のおかげで、毎日、美味しい
給食を食べることを学んだ1年生。
好き嫌いせず、しっかり食べるぞ!