12/18,19の様子を紹介
12月18日(水)、19日(木)の様子を
紹介します。まずは、18日の2年生の教室。
楽しそうに授業に参加している子どもたち。
.jpeg)
もちろん、真剣に考える時はこの表情です。
.jpeg)
こちらは1年生。落ち着き、よく集中している
姿に、大きな成長を感じます。
.jpeg)
3年生が、図書室で冬休み用の本を
借りていました。
.jpeg)
こんな本を借りました! 読むのが楽しみ。
.jpeg)
18日の給食を紹介。
(16).jpeg)
メニューは、
.jpeg)
給食委員が作る献立表は、イラストもあり、
食べるのが楽しくなるお知らせですね。
せんべい汁は、みんな大好き!
.png)
廊下で出会った子どもたち。
委員会の仕事で各教室を回っていたようです。
いつも、さわやかな挨拶と笑顔!
.png)
さて、続けて、19日(木)の様子です。
授業の様子から。冬休み前のまとめです。
(7).png)
友達と一つ一つ確かめながら進めています。
.jpeg)
1年生の教室では、算数の教科書のQRコードを
タブレットで読み込んで、プログラミングに挑戦
していました。
.jpeg)
ところで、教室を回っていたら……
.png)
なんと、サンタさんが登場!
サンタに扮したALTの先生が一人一人に
メッセージカードのプレゼント。
(開くと、子どもの名前とメッセージがありました)
.jpeg)
思いもしなかったプレゼントに大喜びの
子どもたちでした。
.jpeg)
紹介します。まずは、18日の2年生の教室。
楽しそうに授業に参加している子どもたち。
.jpeg)
もちろん、真剣に考える時はこの表情です。
.jpeg)
こちらは1年生。落ち着き、よく集中している
姿に、大きな成長を感じます。
.jpeg)
3年生が、図書室で冬休み用の本を
借りていました。
.jpeg)
こんな本を借りました! 読むのが楽しみ。
.jpeg)
18日の給食を紹介。
(16).jpeg)
メニューは、
.jpeg)
給食委員が作る献立表は、イラストもあり、
食べるのが楽しくなるお知らせですね。
せんべい汁は、みんな大好き!
.png)
廊下で出会った子どもたち。
委員会の仕事で各教室を回っていたようです。
いつも、さわやかな挨拶と笑顔!
.png)
さて、続けて、19日(木)の様子です。
授業の様子から。冬休み前のまとめです。
(7).png)
友達と一つ一つ確かめながら進めています。
.jpeg)
1年生の教室では、算数の教科書のQRコードを
タブレットで読み込んで、プログラミングに挑戦
していました。
.jpeg)
ところで、教室を回っていたら……
.png)
なんと、サンタさんが登場!
サンタに扮したALTの先生が一人一人に
メッセージカードのプレゼント。
(開くと、子どもの名前とメッセージがありました)
.jpeg)
思いもしなかったプレゼントに大喜びの
子どもたちでした。
.jpeg)
12/17の子どもたち
12月17日(火)の様子を紹介します。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
.png)
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
.png)
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
.png)
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
.png)
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
.png)
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
.jpeg)
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
.jpeg)
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
.jpeg)
最後は、今日の給食です。
.jpeg)
メニューは、
.jpeg)
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
.png)
.jpeg)
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
.jpeg)
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
.png)
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
.png)
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
.png)
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
.png)
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
.png)
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
.jpeg)
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
.jpeg)
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
.jpeg)
最後は、今日の給食です。
.jpeg)
メニューは、
.jpeg)
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
.png)
.jpeg)
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
.jpeg)
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。
12/13の様子です
12月13日(金)の様子を紹介します。
4年生の授業を見に行ってみました。
算数の時間、黒板の前で説明を頑張っている
子がいました。
.jpeg)
そして、今日も友達の説明にいろいろ反応
しながら学び合う子どもたち。
.jpeg)
毎日の授業を楽しみながら、学びを深めている
子どもたちです
.jpeg)
隣の学級は国語の時間です。
教材文を読んで考えたことなどを書いています。
.jpeg)
そして、伝え合う時間となりました。
(1).png)
自分のノートを見せて説明する子も。
.png)
友達と交流しながら様々な考えに触れ、
互いの気づきを認め合う小中野っ子です。
.png)
ところで、昼休みに西校舎1階廊下を歩いて
いたら図書室の前がこんなに素敵な……
(6).png)
もうすぐ楽しみなクリスマス!
4年生の授業を見に行ってみました。
算数の時間、黒板の前で説明を頑張っている
子がいました。
.jpeg)
そして、今日も友達の説明にいろいろ反応
しながら学び合う子どもたち。
.jpeg)
毎日の授業を楽しみながら、学びを深めている
子どもたちです
.jpeg)
隣の学級は国語の時間です。
教材文を読んで考えたことなどを書いています。
.jpeg)
そして、伝え合う時間となりました。
(1).png)
自分のノートを見せて説明する子も。
.png)
友達と交流しながら様々な考えに触れ、
互いの気づきを認め合う小中野っ子です。
.png)
ところで、昼休みに西校舎1階廊下を歩いて
いたら図書室の前がこんなに素敵な……
(6).png)
もうすぐ楽しみなクリスマス!
12/16 雪かたづけでスタート
12月16日(月)、12月も折り返しとなり、
冬休みまで1週間あまりとなりました。
今朝は、思いのほか雪が積もっていたので、
今シーズン初の雪かきとなりました。
.jpeg)
雪かきボランティアとして力を発揮してくれたのは、
早く登校していた6年生、5年生でした。
.jpeg)
子どもたちの活躍により、玄関前や校門までの通路
など広い場所の雪がきれいに片付けられました。
.jpeg)
進んで雪片付けをしてくれた子どもたちに感謝。
さて、中休みには、雪が積もり絶好のコンディション
となった校庭で、たくさんの子が遊んでいました。
.jpeg)
さあ、何をして遊ぼうかな…
.jpeg)
追いかけごっこだ! 追いつくかな
.jpeg)
雪玉を大きくしているようです。
.jpeg)
今日の雪はサラサラしているので、なかなか
大きくならないけど、これくらいに…
.jpeg)
みんなで仲良く、雪遊びを元気いっぱいに
楽しんでいました。
.jpeg)
最後は、今日の給食です。
(13).jpeg)
メニューは、
.jpeg)
お正月も近づいてきて「にしめ」の登場。
.jpeg)
たくさん食べて、午後もがんばるぞ~
冬休みまで1週間あまりとなりました。
今朝は、思いのほか雪が積もっていたので、
今シーズン初の雪かきとなりました。
.jpeg)
雪かきボランティアとして力を発揮してくれたのは、
早く登校していた6年生、5年生でした。
.jpeg)
子どもたちの活躍により、玄関前や校門までの通路
など広い場所の雪がきれいに片付けられました。
.jpeg)
進んで雪片付けをしてくれた子どもたちに感謝。
さて、中休みには、雪が積もり絶好のコンディション
となった校庭で、たくさんの子が遊んでいました。
.jpeg)
さあ、何をして遊ぼうかな…
.jpeg)
追いかけごっこだ! 追いつくかな
.jpeg)
雪玉を大きくしているようです。
.jpeg)
今日の雪はサラサラしているので、なかなか
大きくならないけど、これくらいに…
.jpeg)
みんなで仲良く、雪遊びを元気いっぱいに
楽しんでいました。
.jpeg)
最後は、今日の給食です。
(13).jpeg)
メニューは、
.jpeg)
お正月も近づいてきて「にしめ」の登場。
.jpeg)
たくさん食べて、午後もがんばるぞ~
12/12 6年租税教室
12/12 豆しとぎ作り
12月12日(木)、3年生が豆しとぎづくりに
挑戦しました。作り方を教えてくださるのは、
学校・子供たちの応援隊の、富岡さんです。
.jpeg)
あいさつをしたあと、協力してくださる地域の
方々のサポートのもとスタート。
目の前には、たくさんの青豆。
(15).jpeg)
豆をすり鉢に入れ、つぶす作業に入りました。
.jpeg)
力を入れて、豆が飛び散らないように……
.jpeg)
交代交代で進めていきます。
.jpeg)
「すりこぎ」を使うのが初めてという子も。
今の子供たちにとって貴重な体験の場。
どれどれ、どんな感じかな……
みんなでのぞき込みながら進めていました。
.jpeg)
しっかりつぶすことができたので、次の作業。
砂糖・塩・米粉を加え、しっかり混ぜながら
こねていきます。
まずは、名人がこねる様子をじっくり観察。
.jpeg)
ようし、自分たちでややってみよう!
楽しそうに作業を進める子供たち。
.jpeg)
おっ、いい感じに仕上がってきましたね。
(3).jpeg)
.jpeg)
.jpeg)
うまく混ぜ合わせることができ、ラップの上に
棒状に整えます。重さも量ってみようか……
.jpeg)
仕上げが近づいてきました。
食べやすい大きさに切ってラップに包みます。

無事、完成したようです。

さあ、自分たちの手作りのお味はどうかな?

もちろん、味は最高!

.jpg)
みんな素敵な笑顔です。

おうちでも、ぜひ作ってみたいという声も。
地域の方々、そして、郷土の食べものに
たっぷり触れ合うことのできた時間でした。
挑戦しました。作り方を教えてくださるのは、
学校・子供たちの応援隊の、富岡さんです。
.jpeg)
あいさつをしたあと、協力してくださる地域の
方々のサポートのもとスタート。
目の前には、たくさんの青豆。
(15).jpeg)
豆をすり鉢に入れ、つぶす作業に入りました。
.jpeg)
力を入れて、豆が飛び散らないように……
.jpeg)
交代交代で進めていきます。
.jpeg)
「すりこぎ」を使うのが初めてという子も。
今の子供たちにとって貴重な体験の場。
どれどれ、どんな感じかな……
みんなでのぞき込みながら進めていました。
.jpeg)
しっかりつぶすことができたので、次の作業。
砂糖・塩・米粉を加え、しっかり混ぜながら
こねていきます。
まずは、名人がこねる様子をじっくり観察。
.jpeg)
ようし、自分たちでややってみよう!
楽しそうに作業を進める子供たち。
.jpeg)
おっ、いい感じに仕上がってきましたね。
(3).jpeg)
.jpeg)
.jpeg)
うまく混ぜ合わせることができ、ラップの上に
棒状に整えます。重さも量ってみようか……
.jpeg)
仕上げが近づいてきました。
食べやすい大きさに切ってラップに包みます。

無事、完成したようです。

さあ、自分たちの手作りのお味はどうかな?

もちろん、味は最高!

.jpg)
みんな素敵な笑顔です。

おうちでも、ぜひ作ってみたいという声も。
地域の方々、そして、郷土の食べものに
たっぷり触れ合うことのできた時間でした。
12/12 外遊び
12月12日(木)、校庭の状態がよくならない
ので、今日は舗装路を中心に外遊びを開放。
(12).jpeg)
冷たい風がふく天候ですが、そんなこと
お構いなしで元気な姿。
氷がはっているところは、子どもたちの
絶好の遊び場に変身。
.png)
走って滑って、転んで、楽しんでいました。
さて、1年生の授業の様子です。
一所懸命ノートに向かっていたので
ちょっとのぞいてみました……
.jpeg)
丁寧な字で国語の教材文の「すきなところ」を
書いていました。理由もしっかり書けています。
みんなが書き終わったところで交流タイム。
.png)
相手をみつけて、自分が書いたものを伝え、
感想を聞いてみる活動が行われました。
.png)
たくさんの友達と伝え合い、いろいろな
考えがあることに気付いていました。
隣の学級は席替えをしたようです。
.jpeg)
気分一新、がんばっていました。
.png)
ので、今日は舗装路を中心に外遊びを開放。
(12).jpeg)
冷たい風がふく天候ですが、そんなこと
お構いなしで元気な姿。
氷がはっているところは、子どもたちの
絶好の遊び場に変身。
.png)
走って滑って、転んで、楽しんでいました。
さて、1年生の授業の様子です。
一所懸命ノートに向かっていたので
ちょっとのぞいてみました……
.jpeg)
丁寧な字で国語の教材文の「すきなところ」を
書いていました。理由もしっかり書けています。
みんなが書き終わったところで交流タイム。
.png)
相手をみつけて、自分が書いたものを伝え、
感想を聞いてみる活動が行われました。
.png)
たくさんの友達と伝え合い、いろいろな
考えがあることに気付いていました。
隣の学級は席替えをしたようです。
.jpeg)
気分一新、がんばっていました。
.png)
12/11 お昼の様子
12月11日(水)のお昼の様子を紹介します。
4時間目が終わり、給食です。今日の献立は、
ご飯、牛乳、小松菜と白菜の味噌汁、さば生姜煮
切り干し大根のいた炒め物です。
.jpeg)
放送室では、給食委員が放送中。
目の前にタブレットを置きお話ししているのは、
サバについての問題です。
「サバの旬はいいつでしょう。3択です。
①3月から5月 ②11月から2月
③6月から12月 正解は…… 」
.jpeg)
いつも楽しく、ためになる放送です。
放送委員の食事の風景です。いい表情です。
(11).jpeg)
食事の時間が終わり、後片付けの時間。
2階廊下に運ばれてきた低学年の食器を、
給食委員が1階のコンテナに運んでいました。
.jpeg)
てきぱきと、見事な仕事ぶりに感心。
さて、お昼休みの様子です。水曜日のお昼は
週1回のお掃除なしのロング昼休みです。
ここ数日、校庭の状態がよくなく、今日も、
教室などで過ごすことに。
.jpeg)
体を動かす遊びは少し我慢となりますが、子ども
たちは、いろいろ遊びを工夫して楽しんでいます。
.png)
また、お話会も開催されていました。
.jpeg)
読んでいただいていたのは「ようかいのしりとり」
興味深いお話に子どもたちも引き込まれています。
驚いたのは、子どもたちが、いろいろな妖怪を
知っていたこと! 妖怪の天才ばかり…

最後には、両手で「きつねのまど」を
つくってみました。うまくできたかな…

最後は、昼休みが始まった頃の様子です。
職員室前で音がするので廊下に出てみると、
ほうきや雑巾を手にした子どもたちの姿。
.jpeg)
何と、お掃除がない日なので、ボランティアで
お掃除をしていますということです。
さらには、春からずっと続けていますと。
感心、感動のひとコマの紹介でした。
このあと、2階廊下の掃除へと続いて……
4時間目が終わり、給食です。今日の献立は、
ご飯、牛乳、小松菜と白菜の味噌汁、さば生姜煮
切り干し大根のいた炒め物です。
.jpeg)
放送室では、給食委員が放送中。
目の前にタブレットを置きお話ししているのは、
サバについての問題です。
「サバの旬はいいつでしょう。3択です。
①3月から5月 ②11月から2月
③6月から12月 正解は…… 」
.jpeg)
いつも楽しく、ためになる放送です。
放送委員の食事の風景です。いい表情です。
(11).jpeg)
食事の時間が終わり、後片付けの時間。
2階廊下に運ばれてきた低学年の食器を、
給食委員が1階のコンテナに運んでいました。
.jpeg)
てきぱきと、見事な仕事ぶりに感心。
さて、お昼休みの様子です。水曜日のお昼は
週1回のお掃除なしのロング昼休みです。
ここ数日、校庭の状態がよくなく、今日も、
教室などで過ごすことに。
.jpeg)
体を動かす遊びは少し我慢となりますが、子ども
たちは、いろいろ遊びを工夫して楽しんでいます。
.png)
また、お話会も開催されていました。
.jpeg)
読んでいただいていたのは「ようかいのしりとり」
興味深いお話に子どもたちも引き込まれています。
驚いたのは、子どもたちが、いろいろな妖怪を
知っていたこと! 妖怪の天才ばかり…

最後には、両手で「きつねのまど」を
つくってみました。うまくできたかな…

最後は、昼休みが始まった頃の様子です。
職員室前で音がするので廊下に出てみると、
ほうきや雑巾を手にした子どもたちの姿。
.jpeg)
何と、お掃除がない日なので、ボランティアで
お掃除をしていますということです。
さらには、春からずっと続けていますと。
感心、感動のひとコマの紹介でした。
このあと、2階廊下の掃除へと続いて……
12/11 学びを楽しむ
12月11日(水)、今日も楽しそうに授業に
参加している子どもたち。
写真は、授業が始まって間もなくの様子ですが、
学びに向かうワクワク感が伝わってきます。
.jpeg)
そして、進んで発表する姿。
.png)
本校で目指している
「自分の考えをもち 進んで伝え合う子」に向け、
全員の思いや考えで授業が進んでいます。
次に紹介する学級は、音楽の時間です。
.jpeg)
先生の伴奏にあわせて、「1、2、3、4」
振り返って、「1、2、3、4」、続いて、
振り返って「1、2、3」、振り返って「1、2、3」
と前の友達の肩たたき。「1、2」「1、2」…
.jpeg)
リズム遊びが、とっても楽しそうです。
最後は、みんなで「パン!」
みんなで心をあわせ、うまくできました。
.jpeg)
最後は、こちらの写真。
「う~ん、どうすればいいんだろう」
一生懸命考える姿がいいですね。
.png)
今日も学びを楽しむ小中野っ子です。
参加している子どもたち。
写真は、授業が始まって間もなくの様子ですが、
学びに向かうワクワク感が伝わってきます。
.jpeg)
そして、進んで発表する姿。
.png)
本校で目指している
「自分の考えをもち 進んで伝え合う子」に向け、
全員の思いや考えで授業が進んでいます。
次に紹介する学級は、音楽の時間です。
.jpeg)
先生の伴奏にあわせて、「1、2、3、4」
振り返って、「1、2、3、4」、続いて、
振り返って「1、2、3」、振り返って「1、2、3」
と前の友達の肩たたき。「1、2」「1、2」…
.jpeg)
リズム遊びが、とっても楽しそうです。
最後は、みんなで「パン!」
みんなで心をあわせ、うまくできました。
.jpeg)
最後は、こちらの写真。
「う~ん、どうすればいいんだろう」
一生懸命考える姿がいいですね。
.png)
今日も学びを楽しむ小中野っ子です。
12/10の学校生活を紹介
12月10日(火)の様子を紹介します。
今朝は、登校時に地域ボランティアの方々が
見守りをしてくしてくださっていました。
「おはようございます」
(33).jpeg)
寒気を吹き飛ばす明るい挨拶が交わされ、
1日がスタートしました。
.jpeg)
授業の様子です。
2時間目、体育館では6年生がバレーボールの
学習を楽しんでいました。
.jpeg)
もちろん寒い体育館ですが、元気いっぱいに
運動に親しんでいる姿はいいものです。
.jpeg)
次に訪問したのは、2年生の教室です。
算数の時間、いろいろな色の色紙を並べて
模様をつくることに挑戦。
.png)
「これでどうかな~」
ディスプレーに提示された模様になるよう、
組み合わせ方を考え進めていました。
.png)
「できました!」と自信たっぷりの表情です。
.jpeg)
隣の学級は国語の時間。
学習した物語文を紹介する文章づくりに
挑戦していました。
.png)
書き方のポイントに習って、上手にできました。
.jpeg)
次に、1年生の教室を訪問。
国語の学習で書き上げた自動車図鑑を読み合い、
感想を伝えています。
.jpeg)
「~~が分かりやすかったよ」
「~~がよかったよ」
.png)
感想を伝え合ったら、違う相手を探して
伝え合いです。
.jpeg)
今日も、笑顔いっぱい、元気な小中野っ子です。
今朝は、登校時に地域ボランティアの方々が
見守りをしてくしてくださっていました。
「おはようございます」
(33).jpeg)
寒気を吹き飛ばす明るい挨拶が交わされ、
1日がスタートしました。
.jpeg)
授業の様子です。
2時間目、体育館では6年生がバレーボールの
学習を楽しんでいました。
.jpeg)
もちろん寒い体育館ですが、元気いっぱいに
運動に親しんでいる姿はいいものです。
.jpeg)
次に訪問したのは、2年生の教室です。
算数の時間、いろいろな色の色紙を並べて
模様をつくることに挑戦。
.png)
「これでどうかな~」
ディスプレーに提示された模様になるよう、
組み合わせ方を考え進めていました。
.png)
「できました!」と自信たっぷりの表情です。
.jpeg)
隣の学級は国語の時間。
学習した物語文を紹介する文章づくりに
挑戦していました。
.png)
書き方のポイントに習って、上手にできました。
.jpeg)
次に、1年生の教室を訪問。
国語の学習で書き上げた自動車図鑑を読み合い、
感想を伝えています。
.jpeg)
「~~が分かりやすかったよ」
「~~がよかったよ」
.png)
感想を伝え合ったら、違う相手を探して
伝え合いです。
.jpeg)
今日も、笑顔いっぱい、元気な小中野っ子です。