【6年生】プールで「サップ体験」をしました
雨が降るごとに,空気が秋めいたものに変わっていく
のを感じます。
学校のプールも,そろそろ店じまいに入ります。
9月13日(水)の5校時には,6年生がそのプールで,
「サップ体験」を行いました。
サップというのは,サーフボードに形が似た平らな板(最
近テレビでもよく取り上げられていますが)で,水面に浮
かべてその上に立ち,オールを漕いで進む乗り物です。
プール管理人さんの堀内さんのご好意で,このような機会
をつくっていただきました。
子どもたちは,初めてのサップの体験に歓声を上げ
ながら取り組んでいました。たくさん人が乗ると,
なかなかバランスがうまくとれず,転倒してしまい
ます。
そんな中,サーフィン経験者の佐々木先生は,オール
をうまく使いこなしながら,上手に水面を滑って見せ
ました。さすがです。
見学していた子たちも,ついにがまんできず,志願
してサップにのせてもらいました。
みんなうれしそうでした。
短い時間でしたが,子どもたちには夏のよい思い出が
できました。すばらしい機会を提供してくださった
堀内さん,そして息子さんたちに感謝です。
ありがとうございました。
のを感じます。
学校のプールも,そろそろ店じまいに入ります。
9月13日(水)の5校時には,6年生がそのプールで,
「サップ体験」を行いました。
サップというのは,サーフボードに形が似た平らな板(最
近テレビでもよく取り上げられていますが)で,水面に浮
かべてその上に立ち,オールを漕いで進む乗り物です。
プール管理人さんの堀内さんのご好意で,このような機会
をつくっていただきました。
子どもたちは,初めてのサップの体験に歓声を上げ
ながら取り組んでいました。たくさん人が乗ると,
なかなかバランスがうまくとれず,転倒してしまい
ます。
そんな中,サーフィン経験者の佐々木先生は,オール
をうまく使いこなしながら,上手に水面を滑って見せ
ました。さすがです。
見学していた子たちも,ついにがまんできず,志願
してサップにのせてもらいました。
みんなうれしそうでした。
短い時間でしたが,子どもたちには夏のよい思い出が
できました。すばらしい機会を提供してくださった
堀内さん,そして息子さんたちに感謝です。
ありがとうございました。
【1年生】「学校たんけん」をしました
9月8日(金)の2校時に,1年生が「学校たんけん」
を行いました。
グループごとに訪問する場所を決め,あらかじめ用意し
てきた質問をします。
〈技能主事室〉
〈保健室〉
技能主事の菊池さんや養護教諭の白川先生に,普段
どんな仕事をしているのかインタビューし,道具を
見せてもらったり,質問をしたりしました。
どの方も,みなさん親切に答えてくださいました。
〈校長室〉
〈職員室〉
〈給食配膳室〉
小学校に入学して,そろそろ半年が過ぎようとして
います。
学校内のようすについて,だいぶ分かってきたとは
いえ,普段いろいろな場面でお世話になっている先
生方の仕事の内容まで教えてもらうのは今回が初め
てです。
1年生の子どもたちにとって,よい学びの機会にな
りました。
を行いました。
グループごとに訪問する場所を決め,あらかじめ用意し
てきた質問をします。
〈技能主事室〉
〈保健室〉
技能主事の菊池さんや養護教諭の白川先生に,普段
どんな仕事をしているのかインタビューし,道具を
見せてもらったり,質問をしたりしました。
どの方も,みなさん親切に答えてくださいました。
〈校長室〉
〈職員室〉
〈給食配膳室〉
小学校に入学して,そろそろ半年が過ぎようとして
います。
学校内のようすについて,だいぶ分かってきたとは
いえ,普段いろいろな場面でお世話になっている先
生方の仕事の内容まで教えてもらうのは今回が初め
てです。
1年生の子どもたちにとって,よい学びの機会にな
りました。
【全校】クリーン作戦を行いました
9月7日(木)の2校時に全校のみんなで「クリーン
作戦(草取り)」を行いました。
夏休みが終わって,校庭を見てみると,一面が丈の長い
緑の細い草に覆われ,さながらジャングルのような状態
になっていました。連日気温の高い日が続き,校庭の土
はガチガチに固くなって,草は簡単には抜けなくなって
いました。二日ほど雨が降ったことで,少し草が抜きや
すい状態になりました。
各学年ごとに割り当ての場所を決めて,持参した軍手を
手にはめて,丈夫な草に挑みます。
1時間みんな力を合わせてがんばってくれたおかげで,
だいぶ校庭がきれいになりました。
集めた草は,6年生がねこぐるまに載せて,せっせと
運んでくれました。
翌日8日のマラソンの時間も,草取りの延長戦を行い
ました。
子どもたちががんばってくれたこの続きは,今度は
技能主事の菊池さんがやってくださいます。
がんばった子どもたちの顔には,満足感が浮かんでい
ました。
作戦(草取り)」を行いました。
夏休みが終わって,校庭を見てみると,一面が丈の長い
緑の細い草に覆われ,さながらジャングルのような状態
になっていました。連日気温の高い日が続き,校庭の土
はガチガチに固くなって,草は簡単には抜けなくなって
いました。二日ほど雨が降ったことで,少し草が抜きや
すい状態になりました。
各学年ごとに割り当ての場所を決めて,持参した軍手を
手にはめて,丈夫な草に挑みます。
1時間みんな力を合わせてがんばってくれたおかげで,
だいぶ校庭がきれいになりました。
集めた草は,6年生がねこぐるまに載せて,せっせと
運んでくれました。
翌日8日のマラソンの時間も,草取りの延長戦を行い
ました。
子どもたちががんばってくれたこの続きは,今度は
技能主事の菊池さんがやってくださいます。
がんばった子どもたちの顔には,満足感が浮かんでい
ました。
【全校】第4回目の朝の読み聞かせです
【1年生】休み明けもプールを楽しんでいます
8月24日(木)に学校が再開し,子どもたちの元気
な声が教室に戻ってきました。
それから4日ほど経ちますが,子どもたちは少しずつ
学校生活のリズムを取り戻しつつある印象です。
授業でのプール学習も再開しました。
29日(火)の二校時には,1年生の子どもたち
が元気にプールに入り,楽しそうに歓声を上げて
いました。
「バタ足」や「だるま浮き」など上手にできる子
が増えているように見受けられ,夏休み中の練習
の成果を感じさせます。
お天気の長期予報によると,この先9月に入っても,まだ
暑い日が続きそうです。
現在のところ,学校でのプール開放は,9月15日(金)
までぐらいを一応のめどにしています。それまでお天気
に恵まれて,たくさん入れればいいなと思っています。
暑さにまいってしまわないように,エアコンを上手に活用
しながら,熱中症予防にも十分気をつけていきます。
※ 「学校だより」の8月号を,ホームページに掲載しま
した。カラー版をご覧ください
な声が教室に戻ってきました。
それから4日ほど経ちますが,子どもたちは少しずつ
学校生活のリズムを取り戻しつつある印象です。
授業でのプール学習も再開しました。
29日(火)の二校時には,1年生の子どもたち
が元気にプールに入り,楽しそうに歓声を上げて
いました。
「バタ足」や「だるま浮き」など上手にできる子
が増えているように見受けられ,夏休み中の練習
の成果を感じさせます。
お天気の長期予報によると,この先9月に入っても,まだ
暑い日が続きそうです。
現在のところ,学校でのプール開放は,9月15日(金)
までぐらいを一応のめどにしています。それまでお天気
に恵まれて,たくさん入れればいいなと思っています。
暑さにまいってしまわないように,エアコンを上手に活用
しながら,熱中症予防にも十分気をつけていきます。
※ 「学校だより」の8月号を,ホームページに掲載しま
した。カラー版をご覧ください
【全校】「夏休み前集会」を行いました
いよいよ明日(7月22日)から,子どもたちが待ち
に待っていた夏休みが始まります。
それに先だって,21日(金)に「夏休み前集会」を
行いました。
はじめに,これまでの四ヶ月間の反省と夏休みにがん
ばりたいことを,3年生の二人の代表の子が発表して
くれました。
わたしからの講話では,4月に各学級に掲示してもら
った「一歩前へ」というカードを元にして,ここまで
特にそういう気持ちでがんばっていた6年生の子ども
たちのようすを取り上げ,全校に紹介しました。
「行動がよい方向に変わったということは,心がよい
方向に変わったという証です。それを長い間続けてき
ているところも大変立派なことですね」
子どもたちは,自分自身を振り返りながら,聞いてい
るようでした。
次に,生徒指導主任の三浦先生から,休み中に特に注意
してほしいポイントについて,「五用心」という言葉を
つかって説明してもらいました。
生活委員会の子どもたちが「万引きしま宣言」を元気
に読み上げ,全校で唱和しました。
明日から始まる夏休み。事故やけがには十分注意しな
がら過ごし,休み明けまた全員の元気な笑顔がそろう
ことを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
※ 学校だよりの7月号を,ホームページに掲載しまし
た。カラー版をご覧ください。
に待っていた夏休みが始まります。
それに先だって,21日(金)に「夏休み前集会」を
行いました。
はじめに,これまでの四ヶ月間の反省と夏休みにがん
ばりたいことを,3年生の二人の代表の子が発表して
くれました。
わたしからの講話では,4月に各学級に掲示してもら
った「一歩前へ」というカードを元にして,ここまで
特にそういう気持ちでがんばっていた6年生の子ども
たちのようすを取り上げ,全校に紹介しました。
「行動がよい方向に変わったということは,心がよい
方向に変わったという証です。それを長い間続けてき
ているところも大変立派なことですね」
子どもたちは,自分自身を振り返りながら,聞いてい
るようでした。
次に,生徒指導主任の三浦先生から,休み中に特に注意
してほしいポイントについて,「五用心」という言葉を
つかって説明してもらいました。
生活委員会の子どもたちが「万引きしま宣言」を元気
に読み上げ,全校で唱和しました。
明日から始まる夏休み。事故やけがには十分注意しな
がら過ごし,休み明けまた全員の元気な笑顔がそろう
ことを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
※ 学校だよりの7月号を,ホームページに掲載しまし
た。カラー版をご覧ください。
【全校】民生児童委員との交流会を行いました
7月14日(金)の5校時に,「民生児童委員との交流
会」を行いました。
コロナの影響でしばらく休止していたので,実に4年振
りの開催になりました。
各町内の委員の方を,6年生の代表の子どもたちが,お迎
えに上がりました。
町内ごとに分かれた子どもたちは,まず自己紹介をし,
その後で,町内の危険箇所を確認したり,世話人の方
からの注意や約束を一緒にうかがったりしました。
各学級での活動を終えたところで,また図書室に集ま
っていただきました。学校や子どもたちに関わって,
気になるようすについて,教務主任の濵田先生が説明
し,質問を受けました。
子どもたちが,この長い夏休みを事故等に遭わずに,
安全に過ごすためには,民生児童委員の方々の見守り
も大事になってくると思います。
みなさま,どうぞよろしくお願いいたします。
会」を行いました。
コロナの影響でしばらく休止していたので,実に4年振
りの開催になりました。
各町内の委員の方を,6年生の代表の子どもたちが,お迎
えに上がりました。
町内ごとに分かれた子どもたちは,まず自己紹介をし,
その後で,町内の危険箇所を確認したり,世話人の方
からの注意や約束を一緒にうかがったりしました。
各学級での活動を終えたところで,また図書室に集ま
っていただきました。学校や子どもたちに関わって,
気になるようすについて,教務主任の濵田先生が説明
し,質問を受けました。
子どもたちが,この長い夏休みを事故等に遭わずに,
安全に過ごすためには,民生児童委員の方々の見守り
も大事になってくると思います。
みなさま,どうぞよろしくお願いいたします。
【全校】プールの学習が始まりました
夏休み前のプール学習が,順調に進められてきています。
先週の金曜日(7日)を皮切りに,続々と各学年ごとに
天候と時間を見計らいながら,プールに入るようにして
います。
気温が高く,蒸し暑い中,子どもたちも待ちに待って
いたようです。
【1年生】
1年生にとっては,初めての小中野小学校のプール
です。水に顔をつけるのはまだまだ苦手なようです
が,リラックスした表情で水と戯れていました。
【2年生】
先生とじゃんけんをしながら,水の中でジャンプ
したり,顔を水につけたり,とても楽しそうに学習
を進めていました。
【3年生】
3年生は,腰洗いやシャワーのところから大騒ぎでし
た。それでもみんなニコニコ笑顔です。
プールの深さを,確かめるように,行ったり来たりし
ながら,水の感触を味わっていました。
楽しいプールですが,安全に十分配慮しないと,大きな
事故につながりかねません。
夏休み前に,できるだけプール学習の回数を重ねて,休み
の開放に備えていければと思っています。
先週の金曜日(7日)を皮切りに,続々と各学年ごとに
天候と時間を見計らいながら,プールに入るようにして
います。
気温が高く,蒸し暑い中,子どもたちも待ちに待って
いたようです。
【1年生】
1年生にとっては,初めての小中野小学校のプール
です。水に顔をつけるのはまだまだ苦手なようです
が,リラックスした表情で水と戯れていました。
【2年生】
先生とじゃんけんをしながら,水の中でジャンプ
したり,顔を水につけたり,とても楽しそうに学習
を進めていました。
【3年生】
3年生は,腰洗いやシャワーのところから大騒ぎでし
た。それでもみんなニコニコ笑顔です。
プールの深さを,確かめるように,行ったり来たりし
ながら,水の感触を味わっていました。
楽しいプールですが,安全に十分配慮しないと,大きな
事故につながりかねません。
夏休み前に,できるだけプール学習の回数を重ねて,休み
の開放に備えていければと思っています。
【5年生】宿泊学習に出かけました②
【5年生】宿泊学習に出かけました①
7月12日(水)から一泊二日の予定で,5年生が種差
少年自然の家での「宿泊学習」に出発しました。
重い雲がたれこめる微妙な天気の中,元気に「行ってま
いります」とあいさつをして,バスに乗り込みました。
到着するとすぐに,大ホールで入所式を行いました。
一日目に予定していた「いかだづくり・いかだ遊び」の
体験は,残念ながら雨により断念しましたが,代わりに
屋内で,「せんべい焼き」の体験を行いました。
説明をしっかり聞いて作業をしたので,結構上手に
せんべいを焼くことができました。
自分でつくったおせんべい,なかなか美味しかった
です。
午後は,体育館で,グループで協力して行う運動を
しました。「キンボールスポーツ」という,大きな
ボールを落とさないように運ぶというゲームです。
だんだんグループの協力する力が,高まってきてい
るような印象です。
引き続きがんばります。
少年自然の家での「宿泊学習」に出発しました。
重い雲がたれこめる微妙な天気の中,元気に「行ってま
いります」とあいさつをして,バスに乗り込みました。
到着するとすぐに,大ホールで入所式を行いました。
一日目に予定していた「いかだづくり・いかだ遊び」の
体験は,残念ながら雨により断念しましたが,代わりに
屋内で,「せんべい焼き」の体験を行いました。
説明をしっかり聞いて作業をしたので,結構上手に
せんべいを焼くことができました。
自分でつくったおせんべい,なかなか美味しかった
です。
午後は,体育館で,グループで協力して行う運動を
しました。「キンボールスポーツ」という,大きな
ボールを落とさないように運ぶというゲームです。
だんだんグループの協力する力が,高まってきてい
るような印象です。
引き続きがんばります。