サトシンさんえほんライブ その2
前号で、サトシンさんの楽しいライブの様子を紹介しました。
「その2」では、多くの写真で盛り上がりの様子を紹介します。
サトシンさんのライブは、下学年と上学年の2回実施して
いただきました。まずは、下学年の様子です。
サトシンさんライブの始まり。出だしからリズムよく ♪(^^♪
歌いながらも、一番のっている子はだれか探していたようです。
さあ、最初にポストカードをもらったのは・・・
そして、一つ目の絵本「おおきなかべがあったとさ」の
読み聞かせが始まりました。
主人公のねこの、知恵と勇気あふれる挑戦の様子を、
子どもたちはたっぷり楽しんでいます。
二つ目の絵本は、代表作の「うんこ」
もちろん、盛り上がりもさらに上昇!
一緒に声をだして楽しんでいます。
続いては、お話ごっごの時間。
まずは、先生の中から・・・指名されたのは・・・
子どもたちも応援しながら、一緒に楽しんでいますね。
「わたしはあかねこ」は、ご指名の先生と一緒の読み聞かせ。
最後に児童を代表して3年生の子がお礼を伝えてくれました。
後半に向け校長室で一休み・・・のところも、多くのサインの
要望に快く応えてくださるサトシンさんです。
そして、上学年の時間の始まりです。
サトシンさんのパワーは変わらず、それに応える子どもたち。
体育館が、再び熱狂に包まれていきます。
後半も、先生方に歩み寄るサトシンさん。
6年生の先生が指名されたようです。
6年生のワクワクも、盛り上がっていますね
先生のお話の感想はどうだったかな。
さて、次は、子どもたちのお話ごっこに。
積極的に挑戦する子どもたちの中から権利を手にしたのは・・・
創作のお話の始まりとともに子どもたちも盛り上がって・・・
おなかを抱えて笑い転げる子も。
4年生の子も、お話ごっこに挑戦してみました。
ステージも使いながら、読み聞かせをとおして、
子どもたちにメッセージを伝えてくださったサトシンさん。
手拍子をしながら、そのメッセージを受け取る子どもたち。
すてきなライブの時間が終わりに近づいています。
最後に、児童を代表して6年生の子がお礼を伝えました。
ライブが終わり、子どもたちが退場するときに、
出口の方へ移動して、子どもたちに声をかけるサトシンさん。
多くの感動を、そして、力強く生きるための勇気を
子どもたちに与えてくれたサトシンさん。
ありがとうございました。また会える日を待ってます。
「その2」では、多くの写真で盛り上がりの様子を紹介します。
サトシンさんのライブは、下学年と上学年の2回実施して
いただきました。まずは、下学年の様子です。
サトシンさんライブの始まり。出だしからリズムよく ♪(^^♪
歌いながらも、一番のっている子はだれか探していたようです。
さあ、最初にポストカードをもらったのは・・・
そして、一つ目の絵本「おおきなかべがあったとさ」の
読み聞かせが始まりました。
主人公のねこの、知恵と勇気あふれる挑戦の様子を、
子どもたちはたっぷり楽しんでいます。
二つ目の絵本は、代表作の「うんこ」
もちろん、盛り上がりもさらに上昇!
一緒に声をだして楽しんでいます。
続いては、お話ごっごの時間。
まずは、先生の中から・・・指名されたのは・・・
子どもたちも応援しながら、一緒に楽しんでいますね。
「わたしはあかねこ」は、ご指名の先生と一緒の読み聞かせ。
最後に児童を代表して3年生の子がお礼を伝えてくれました。
後半に向け校長室で一休み・・・のところも、多くのサインの
要望に快く応えてくださるサトシンさんです。
そして、上学年の時間の始まりです。
サトシンさんのパワーは変わらず、それに応える子どもたち。
体育館が、再び熱狂に包まれていきます。
後半も、先生方に歩み寄るサトシンさん。
6年生の先生が指名されたようです。
6年生のワクワクも、盛り上がっていますね
先生のお話の感想はどうだったかな。
さて、次は、子どもたちのお話ごっこに。
積極的に挑戦する子どもたちの中から権利を手にしたのは・・・
創作のお話の始まりとともに子どもたちも盛り上がって・・・
おなかを抱えて笑い転げる子も。
4年生の子も、お話ごっこに挑戦してみました。
ステージも使いながら、読み聞かせをとおして、
子どもたちにメッセージを伝えてくださったサトシンさん。
手拍子をしながら、そのメッセージを受け取る子どもたち。
すてきなライブの時間が終わりに近づいています。
最後に、児童を代表して6年生の子がお礼を伝えました。
ライブが終わり、子どもたちが退場するときに、
出口の方へ移動して、子どもたちに声をかけるサトシンさん。
多くの感動を、そして、力強く生きるための勇気を
子どもたちに与えてくれたサトシンさん。
ありがとうございました。また会える日を待ってます。
9/6 サトシンさんえほんライブ
9月6日(金)、今日は、子どもたちが心ワクワクの日。
絵本作家のサトシンが来校する日。
サトシンさんをお迎えし、「サトシンえほんライブ」の始まり!
サトシンさんの、歌に乗せた読み聞かせや楽しい話に
子どもたちは大盛り上がりです。
途中、希望した中から代表の子が、サトシンさんと一緒に
お話ごっこの体験もしました。
[
サトシンさんから最後には、「ムリという言葉は可能性をなくす。
ムリという口癖をやめて、一歩踏み出そう」というメッセージも。
サトシンさんとの出会いでたくさんのことを学んだ子どもたち。
新しい一歩のスタートです!
絵本作家のサトシンが来校する日。
サトシンさんをお迎えし、「サトシンえほんライブ」の始まり!
サトシンさんの、歌に乗せた読み聞かせや楽しい話に
子どもたちは大盛り上がりです。
途中、希望した中から代表の子が、サトシンさんと一緒に
お話ごっこの体験もしました。
[
サトシンさんから最後には、「ムリという言葉は可能性をなくす。
ムリという口癖をやめて、一歩踏み出そう」というメッセージも。
サトシンさんとの出会いでたくさんのことを学んだ子どもたち。
新しい一歩のスタートです!
2024/09/06 17:00 |
この記事のURL |
9/5 読み聞かせの様子
9月5日(木)、夏休み明け、早いもので1週間tが過ぎました。
子どもたちは、今日も元気に学校生活を送っています。
今朝は、読み聞かせの時間でした。
いつものように、読み聞かせボランティアの皆さんが、
エスコート役の子どもたちと、にこやかに教室へ向かいました。
さあ、読み聞かせの始まりです。
体を乗り出すように聞き入っている子どもたちもいます。
ボランティアの皆さんの読み聞かせの世界に
どの子も引き込まれていますね。
高学年の子どもたちも、この時間はいつも以上に
心穏やかに聞き入っているようです。
読み聞かせボランティアの皆さんと一体となった時間。
来月の開催も、今から待ち遠しいところです。
さて、今日は残暑が厳しい1日となりましたが、子どもたちは
よく学び、よく遊んでいます。
理科室では、5年生が理科アシスタントの先生から、顕微鏡の
使い方などについてアドバイスをいただいていました。
理科室でも、よく聞き、しっかり伝える5年生です。
今日は、プールも大繁盛です。
1時間目から6時間目まで、子どもたちの歓声が響いていました。
最後は昼休みの様子です。
暑さをしのぎながら日陰で遊ぶ子も。
草花が残っている場所では、チョウチョやバッタを
捕まえる姿。秋の気配を感じますね。
子どもたちは、今日も元気に学校生活を送っています。
今朝は、読み聞かせの時間でした。
いつものように、読み聞かせボランティアの皆さんが、
エスコート役の子どもたちと、にこやかに教室へ向かいました。
さあ、読み聞かせの始まりです。
体を乗り出すように聞き入っている子どもたちもいます。
ボランティアの皆さんの読み聞かせの世界に
どの子も引き込まれていますね。
高学年の子どもたちも、この時間はいつも以上に
心穏やかに聞き入っているようです。
読み聞かせボランティアの皆さんと一体となった時間。
来月の開催も、今から待ち遠しいところです。
さて、今日は残暑が厳しい1日となりましたが、子どもたちは
よく学び、よく遊んでいます。
理科室では、5年生が理科アシスタントの先生から、顕微鏡の
使い方などについてアドバイスをいただいていました。
理科室でも、よく聞き、しっかり伝える5年生です。
今日は、プールも大繁盛です。
1時間目から6時間目まで、子どもたちの歓声が響いていました。
最後は昼休みの様子です。
暑さをしのぎながら日陰で遊ぶ子も。
草花が残っている場所では、チョウチョやバッタを
捕まえる姿。秋の気配を感じますね。
9/4の授業の様子です
9月4日(水)の授業の様子を紹介します。
1年生の教室です。「みんなにしらせよう」の学習。
夏休みにしたことを発表しています。
聞きやすい大きさと早さに気をつけて上手に発表。
発表に対して、知りたいことを質問していました。
隣の学級ではタブレットを使っての学習です。
1年生も、積極的に使う機会が増えてきました。
3年生の教室です。
「コスモス祭り」を伝える二つのパンフレットについて、
考えを交わしていました。
「なるほどな~」というつぶやきも聞こえてきました。
5年生の教室でも、集まって意見を交わしていました。
課題に対して、自然と集まり対話が生まれています。
6年生の教室では音楽の学習です。
新しく出会った歌を、何度か聴いたあとに歌っています。
小中野っ子らしい、柔らかな歌声です。
最後は、廊下で出会った2年生。
タブレットを使って、学校のいろいろなマークを
撮影しているようでした。
今日も学校のあちらこちらで、子どもたちの豊かな学び
の姿が見られます。
1年生の教室です。「みんなにしらせよう」の学習。
夏休みにしたことを発表しています。
聞きやすい大きさと早さに気をつけて上手に発表。
発表に対して、知りたいことを質問していました。
隣の学級ではタブレットを使っての学習です。
1年生も、積極的に使う機会が増えてきました。
3年生の教室です。
「コスモス祭り」を伝える二つのパンフレットについて、
考えを交わしていました。
「なるほどな~」というつぶやきも聞こえてきました。
5年生の教室でも、集まって意見を交わしていました。
課題に対して、自然と集まり対話が生まれています。
6年生の教室では音楽の学習です。
新しく出会った歌を、何度か聴いたあとに歌っています。
小中野っ子らしい、柔らかな歌声です。
最後は、廊下で出会った2年生。
タブレットを使って、学校のいろいろなマークを
撮影しているようでした。
今日も学校のあちらこちらで、子どもたちの豊かな学び
の姿が見られます。
9/3 クリーン作戦実施
9月3日(火)の2校時は奉仕活動「クリーン作戦」を
行いました。全校一斉で、校庭の草取りです。
昨日までの雨もあがり、天気は快晴。草取り日和です。
軍手を手にはめた子どもたち。ほどよく柔らかくなった
校庭から、どんどん草を抜いていきます。
6年生の子が、リヤカーや一輪車を引き、草を集めて
歩いています。でも、あっという間にいっぱいに。
両手いっぱいに草を手にしている子もいました。
30分ほどの作業を経て、校庭のトラックのあたりが、
見違えるようにきれいにきれいになりました。
きれいになった校庭に、休み時間、子どもたちの歓声が
響き渡っていました。
行いました。全校一斉で、校庭の草取りです。
昨日までの雨もあがり、天気は快晴。草取り日和です。
軍手を手にはめた子どもたち。ほどよく柔らかくなった
校庭から、どんどん草を抜いていきます。
6年生の子が、リヤカーや一輪車を引き、草を集めて
歩いています。でも、あっという間にいっぱいに。
両手いっぱいに草を手にしている子もいました。
30分ほどの作業を経て、校庭のトラックのあたりが、
見違えるようにきれいにきれいになりました。
きれいになった校庭に、休み時間、子どもたちの歓声が
響き渡っていました。
9月を迎えました
9月に入りました。
先週の金曜日と今日、体位測定がありました。今日は下学年。
先週終えた上学年の子どもたちからは、「3㎝伸びました」
など、成長を喜ぶ声が聞こえています。
2校時、理科室では2年生の子どもたちが、算数の「かさ」の
学習に取り組んでいました。
1リットルは何デシリットルか、1デシリットルは何ミリリットル
かを、実感を伴って理解していたようです。
3年生の教室です。今日学習したことを、互いに説明し合って
いました。伝え合うことを大切にしています。
前回も紹介しましたが、今日から1週間、夏休み作品展が
開催されます。
午前中、さっそく来校しじっくり鑑賞している保護者の方も
いらっしゃいました。どの学年も力作揃いです。
最後になりますが、先週金曜日の掃除時間の様子です。
夏休み中の汚れを落とすように丁寧に行ってました。
ワックスをかけた廊下もしっかり磨いていました。
9月の教育活動を元気にスタートさせた小中野っ子です。
先週の金曜日と今日、体位測定がありました。今日は下学年。
先週終えた上学年の子どもたちからは、「3㎝伸びました」
など、成長を喜ぶ声が聞こえています。
2校時、理科室では2年生の子どもたちが、算数の「かさ」の
学習に取り組んでいました。
1リットルは何デシリットルか、1デシリットルは何ミリリットル
かを、実感を伴って理解していたようです。
3年生の教室です。今日学習したことを、互いに説明し合って
いました。伝え合うことを大切にしています。
前回も紹介しましたが、今日から1週間、夏休み作品展が
開催されます。
午前中、さっそく来校しじっくり鑑賞している保護者の方も
いらっしゃいました。どの学年も力作揃いです。
最後になりますが、先週金曜日の掃除時間の様子です。
夏休み中の汚れを落とすように丁寧に行ってました。
ワックスをかけた廊下もしっかり磨いていました。
9月の教育活動を元気にスタートさせた小中野っ子です。
8/30② よく学ぶ小中野っ子
8月30日(金)の授業の様子です。
道徳の時間、一生懸命考えている姿が光っています。
先生の問いかけに素早くつぶやく子、隣の子とどうなのかなと
話し合ってみる子、さまざまです。
1年生の図工の様子です。
紙袋に手を入れて、いろいろ試していますね。
こうかな~、違う方法ではどうかな~と、楽しんでいます。
2年生の教室です。
国語の「みちあんないをしよう」の時間。
隣の友達の説明をじっくり聞いていますね。
勉強をがんばったあとは、おいしい給食。
今日の献立は ↓ ↓ ↓ (給食委員作成)
夏野菜のカレーシチューは人気のようです。
パンにつけて食べている子も多くいますね。
どの学級でも、よい姿勢で食べています。
最後は、作品展の会場の様子です。
各学年の子どもたちの作品が並べられ準備が整いました。
9月2日(月)から夏休み作品展が始まります。
保護者・地域の皆様、どうぞお越しください。
お待ちしております。
道徳の時間、一生懸命考えている姿が光っています。
先生の問いかけに素早くつぶやく子、隣の子とどうなのかなと
話し合ってみる子、さまざまです。
1年生の図工の様子です。
紙袋に手を入れて、いろいろ試していますね。
こうかな~、違う方法ではどうかな~と、楽しんでいます。
2年生の教室です。
国語の「みちあんないをしよう」の時間。
隣の友達の説明をじっくり聞いていますね。
勉強をがんばったあとは、おいしい給食。
今日の献立は ↓ ↓ ↓ (給食委員作成)
夏野菜のカレーシチューは人気のようです。
パンにつけて食べている子も多くいますね。
どの学級でも、よい姿勢で食べています。
最後は、作品展の会場の様子です。
各学年の子どもたちの作品が並べられ準備が整いました。
9月2日(月)から夏休み作品展が始まります。
保護者・地域の皆様、どうぞお越しください。
お待ちしております。
8/30 業間マラソン
8月30日(金)、夏休みが明けて二日目。
業間マラソンの様子を紹介します。
まだまだ蒸し暑さを感じる中、準備運動をすませスタート。
久しぶりの業間マラソンの時間となりましたが、
どの子もすスピードに乗って走っています。
この集団を抜け出すのは、だれかな。
走るペースを保って走る子、少しでも前へとスピードを
だんだん上げていく子、さまざまです。
さすが高学年は、流れる「ランナー」の曲が終わるまで、
しっかり走り切ります。
11月のマラソン大会めざし頑張る小中野っ子です。
さて、マラソンを終えて休み時間です。
ジャングルジムは人気の場所です。
代わる代わるに遊ぶ子どもたちでにぎわっています。
雲梯も、人気の場所ですね。
業間マラソンの様子を紹介します。
まだまだ蒸し暑さを感じる中、準備運動をすませスタート。
久しぶりの業間マラソンの時間となりましたが、
どの子もすスピードに乗って走っています。
この集団を抜け出すのは、だれかな。
走るペースを保って走る子、少しでも前へとスピードを
だんだん上げていく子、さまざまです。
さすが高学年は、流れる「ランナー」の曲が終わるまで、
しっかり走り切ります。
11月のマラソン大会めざし頑張る小中野っ子です。
さて、マラソンを終えて休み時間です。
ジャングルジムは人気の場所です。
代わる代わるに遊ぶ子どもたちでにぎわっています。
雲梯も、人気の場所ですね。
8/29② スタートは順調に
8月29日(木)、夏休み明け1日目。1校時の様子です。
提出物の確認をしたり、スタートに当たっての心構えを
確認したりしていました。
写真は、先生の話をしっかり聞いている子どもたちの様子
です。心のスイッチがしっかり入っています。
この学級には、9月に転入生がくるようです。
歓声があがっていました。みんな、大喜び!
夏休み作品展に向け、さっそく、展示する教室に
作品を運んでいる学級もありました。展示を終え、
友達の作品を興味深く見ている子どもたちも。
夏休みの課題を確認しているようです。
さて、給食も初日からスタートです。
給食委員会、各学級の給食当番の動きもバッチリ。
初日の献立は、塩だし豚汁うどん・おからのにものコロッケ・
サヤインゲンのじゃこ炒め・牛乳 です。
放送室からは、放送委員が献立をお知らせしていました。
廊下に出ると、放送室に放送担当の子の給食を届けてくれた
子たちも。
1か月ぶりの給食を味わっています。
夏休み明け1日目。
1か月の夏休みを感じさせない小中野っ子。
スムーズに教育活動を再開しました。
提出物の確認をしたり、スタートに当たっての心構えを
確認したりしていました。
写真は、先生の話をしっかり聞いている子どもたちの様子
です。心のスイッチがしっかり入っています。
この学級には、9月に転入生がくるようです。
歓声があがっていました。みんな、大喜び!
夏休み作品展に向け、さっそく、展示する教室に
作品を運んでいる学級もありました。展示を終え、
友達の作品を興味深く見ている子どもたちも。
夏休みの課題を確認しているようです。
さて、給食も初日からスタートです。
給食委員会、各学級の給食当番の動きもバッチリ。
初日の献立は、塩だし豚汁うどん・おからのにものコロッケ・
サヤインゲンのじゃこ炒め・牛乳 です。
放送室からは、放送委員が献立をお知らせしていました。
廊下に出ると、放送室に放送担当の子の給食を届けてくれた
子たちも。
1か月ぶりの給食を味わっています。
夏休み明け1日目。
1か月の夏休みを感じさせない小中野っ子。
スムーズに教育活動を再開しました。
8/29 夏休み明け 元気にスタート
8月29日(木)、夏休みが開け、今朝、子どもたちが
元気に登校してきました。
写真は、今朝1番に登校してきた子どもたちです。
やる気一杯でワクワクな気持ちが伝わってきますね。
両手いっぱいに荷物をもった子どもたち。
玄関に入った子どもたちの様子を見ていると、長い筒を
もった1年生がいました。何か聞いてみると、世界地図を
作ったということです。どんな地図か、見るのが楽しみ!
こちらの子も大作を仕上げたようです。
ゴミになるものを集めて作ったそうです。すごい!
そして、玄関のあちらこちらで、友達と楽しそうに話している
子どもたち。
夏休み一番の思い出は?と何人かに聞いてみると、
「盛岡の動物園に行ったことです」
「三社大祭に参加してがんばったことです」
「お菓子作りに挑戦したことです」
など、それぞれにいい夏休みを満喫できたようです。
おかげさまで、大きな事故等なく今日を迎えました。
みんなそろって、元気にスタートです。
<教室の黒板を見ると・・・>
すてきなメッセージで子どもたちを迎えていました。
先生方もワクワクいっぱい。楽しい学校生活の始まりです!
元気に登校してきました。
写真は、今朝1番に登校してきた子どもたちです。
やる気一杯でワクワクな気持ちが伝わってきますね。
両手いっぱいに荷物をもった子どもたち。
玄関に入った子どもたちの様子を見ていると、長い筒を
もった1年生がいました。何か聞いてみると、世界地図を
作ったということです。どんな地図か、見るのが楽しみ!
こちらの子も大作を仕上げたようです。
ゴミになるものを集めて作ったそうです。すごい!
そして、玄関のあちらこちらで、友達と楽しそうに話している
子どもたち。
夏休み一番の思い出は?と何人かに聞いてみると、
「盛岡の動物園に行ったことです」
「三社大祭に参加してがんばったことです」
「お菓子作りに挑戦したことです」
など、それぞれにいい夏休みを満喫できたようです。
おかげさまで、大きな事故等なく今日を迎えました。
みんなそろって、元気にスタートです。
<教室の黒板を見ると・・・>
すてきなメッセージで子どもたちを迎えていました。
先生方もワクワクいっぱい。楽しい学校生活の始まりです!
2024/08/29 10:40 |
この記事のURL |