小中野小学校ブログ

2021年8月の記事

クリーン作戦(校庭の草取り作業①)を行いました!






8月27日の中休み,全校でクリーン作戦(校庭の草取り作業)を,全校児童で行いました。お盆の頃から続いた長雨の影響で,校庭の雑草が見る見る繁茂し,まるで緑のジャングルのようなようすに変わっています。学年ごとに割り当ての場所を決めた後,子どもたちは軍手をはめた手で,丈の長くのびた草を,それぞれ一生懸命に汗を流しながら抜いていました。「自分たちの校庭だから,まずは自分たちできれいにしよう」……満足そうな笑顔を浮かべながら,そんなふうに話す子どもたちの姿を頼もしく感じました。まだまだ草はたくさん生い茂っていますので,来週の火曜日(場合によってはその後も少し)も,また引き続きがんばります。
2021/08/27 13:00 | この記事のURL学校のようす

2学期始業式がありました。

 今日から2学期がスタートとなりました。市内のコロナ感染状況を踏まえ、マスク着用はもちろん大声を出さないように気をつけながら落ち着いた雰囲気の中での式となりました。式では校長先生が「心が変われば行動が変わる。」という言葉を紹介してお話をされました。その後、今日から小中野小学校においでになった二人の先生の紹介をしました。一人は育児休業から復帰する長谷部幸恵(はせべゆきえ)先生です。3年2組の担任となります。もう一人は金まゆみ(こんまゆみ)先生です。金先生は特別支援アシスタントとしていらっしゃいました。最後に教務主任の濵田先生から、2学期の学校生活での注意点についてお話がありました。コロナの感染が急増していることから、マスクの着用や休み時間の過ごし方、放課後、土日の遊び方など、感染予防対策について説明してもらいました。詳しくは、今日付で配付したお便りに書いておりますので、そちらでご確認ください。まだまだきびしい状況が続いていくと思われますが、学校生活、児童の安全安心を守るために全力で取り組んでいきたいと思います。どうぞ、今学期もよろしくお願いいたします。


2021/08/24 12:40 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目