2017年4月の記事
心が形にあらわれる・・・1年生を迎える会
2時間目に1年生を迎える会を運営委員会の司会進行と学年発表等の内容で行われました。
2年生は、歓迎の呼びかけと歌やダンスを披露。3年生は一人ひとりの名前の読み上げを。4年生は歓迎のメダルを。
5年生は、学校生活などの○×クイズで楽しさせてくれました。お姉さん、お兄さんの歓迎の気持ちをあらわす言葉や発表、ゲームなどに、1年生は大はしゃぎでした。無邪気に動き回る1年生を見て、上級生がやってよかった!と思う、このような気持ちのつながりが大事です。
短い時間でしたが、心のこもった暖かい気持ちになる会でした。全校が楽しむためには、誰かが面倒な準備や計画、作業が必要です。運営委員会のみなさん、準備などありがとう。
2年生は、歓迎の呼びかけと歌やダンスを披露。3年生は一人ひとりの名前の読み上げを。4年生は歓迎のメダルを。
5年生は、学校生活などの○×クイズで楽しさせてくれました。お姉さん、お兄さんの歓迎の気持ちをあらわす言葉や発表、ゲームなどに、1年生は大はしゃぎでした。無邪気に動き回る1年生を見て、上級生がやってよかった!と思う、このような気持ちのつながりが大事です。
短い時間でしたが、心のこもった暖かい気持ちになる会でした。全校が楽しむためには、誰かが面倒な準備や計画、作業が必要です。運営委員会のみなさん、準備などありがとう。
新聞活用・・・新聞を読んでいる子たち
掛け合いが楽しい外国語活動・・・5年
5年2組の外国語活動の授業におじゃましました。担任が、ハイフレンズ1の内容を画面に投影し、ALTがそれを発音したり、解説したり、練習させたりして授業が進んでいきました。
中でも面白かったのは、「くしゃみのアクション」でした。日本では、両手や片手で口を押さえる方法が多いとALTに言うと、ALTが片手でほほの横に手をもっていくポーズをとりました。それを担任が、日本だと~に勘違いされるな、と言い、大笑い。ALTが、このポーズにはもう一つの意味があって、遠まわしに人の悪口を言う時のポーズでもある、と説明。大笑いの後の、なるほど!でした。
担任とALTの掛け合いは、楽しさ、面白さを倍増させますね。
中でも面白かったのは、「くしゃみのアクション」でした。日本では、両手や片手で口を押さえる方法が多いとALTに言うと、ALTが片手でほほの横に手をもっていくポーズをとりました。それを担任が、日本だと~に勘違いされるな、と言い、大笑い。ALTが、このポーズにはもう一つの意味があって、遠まわしに人の悪口を言う時のポーズでもある、と説明。大笑いの後の、なるほど!でした。
担任とALTの掛け合いは、楽しさ、面白さを倍増させますね。
業間体育・・・雨天時は廊下で実施
こなSOSポスト設置・・・各階に
いじめ見逃しゼロ集会・・・全校朝会の活用
今朝の全校朝会を利用して、「いじめ見逃しゼロ集会」を実施しました。
6年1組の12名に協力してもらい、いじめにあたる行為・行動・言動について、12個読み上げてもらいました。次に、6年2組に8事例を紹介してもらい、考えてもらいました。具体的には、参観日の配付資料をご覧ください。
集会が終わった後、生徒指導主任が、その集会でのお話をうなずきながら聞いていた6年生をほめてくれました。その子は、全校児童から拍手ももらいました。学級でも、いじめについて話し合ってくれることでしょう。
重要なことは、点から面へ広げて指導していくというチームで動く、共同性の発揮だと考えています。
6年1組の12名に協力してもらい、いじめにあたる行為・行動・言動について、12個読み上げてもらいました。次に、6年2組に8事例を紹介してもらい、考えてもらいました。具体的には、参観日の配付資料をご覧ください。
集会が終わった後、生徒指導主任が、その集会でのお話をうなずきながら聞いていた6年生をほめてくれました。その子は、全校児童から拍手ももらいました。学級でも、いじめについて話し合ってくれることでしょう。
重要なことは、点から面へ広げて指導していくというチームで動く、共同性の発揮だと考えています。