2019年7月の記事

やっとできた。プールでの学習

5月末の運動会あたりの時期の30度を超える気温はいったいどこへいったのだろうか。そう思わせる肌寒い日がしばらく続き、プール清掃から1ヶ月近く水泳の学習ができずにいました。
今週に入って、やっと気温、水温が水泳を行うに適した温度となり、待ちに待った水泳学習を行う姿が見られるようになりました。
もうすぐ夏休みですが、この天候が続いてくれることを願っています。
  


2019/07/18 11:20 | この記事のURL学習活動

花壇コンクールに向けて

7/17(水)
 本校では、PTA活動の各委員会の中の環境委員会のみなさんによる花壇整備が行われています。今年度も、年度始めから継続して西校舎前の花壇を中心に苗植えや除草作業などを行ってくださいました。
 こうした精力的な活動もあって、ここ何年か継続して八戸市が行っている花壇コンクールで入賞を果たしてきました。本年度も、花時計や「令和」の文字をあしらったデザインの花壇ができあがり、きれいな花を咲かせています。
 本日、コンクールのための事前審査が行われ、学校からは教頭先生が立ち会いました。
 秋の審査に向け、すくすくと育ってくれることを願っています。
【7月17日の様子】
  




2019/07/18 11:10 | この記事のURLPTA活動

地区内の民生委員の方々との交流会

7月12日(金)に、夏休みを前に子どもたちの安全や地域とのつながりを深めることをねらいに、地区民生委員の方々との交流会を行いました。
各町内ごとの13のブロックに、23名の民生委員の皆様に入っていただき、町内の危険箇所の確認や夏休み中の地域行事等についての話し合いを行い、民生委員の方々からは、たくさんのアドバイスや情報をいただきました。
地域と一体となったすばらしい機会となりました。
 

2019/07/16 17:40 | この記事のURL地域密着

ボランティアのみなさんによる読み聞かせ会

7/11(木)
本日の昼休みに、5名の図書ボランティアの方がおいでになり、子どもたちに本の読み聞かせと紙芝居をして下さいました。
本来は読み聞かせのみの予定だったと思われますが、給食の片付けに手間取った学年があることから、読み聞かせと紙芝居の2部構成となりました。
紙芝居が始まる頃には、37名の子どもたちが集まり、ボランティアの方が読んで下さった「一発かんたくん」のお話を真剣に聞いていました。
 


2019/07/11 16:10 | この記事のURLボランティア教育活動

音楽朝会

7/11(木)
本日の朝の時間に、音楽朝会がありました。
1曲目には、ドレミの歌を歌い、3人の先生が、リズムに合わせて体全体を使いながらの歌を披露し、その後、全校で楽しく、元気なドレミの歌を歌うことができました。
2曲目には、一転してきれいな響きのあるしっとりとした歌声で「RUN」という曲を歌いました。高学年がアルトパートを歌っての二部合唱は、とても素敵な曲でした。
 



2019/07/11 16:00 | この記事のURL学校の様子

大きくなったかなー!!

7/8(月)
夏休みまであと2週間ほどになり、学校では学習のまとめや休み前の準備のための活動が始まりました。
ここ数日、お天気にはあまり恵まれない状況が続きましたが、子どもたちが春先に植えた植物はしっかりと芽をだし、少しずつではありますが成長を続けています。
そんな中、終業式前の植物観察が行われていますが、本日は、1年生と3年生がその活動を行っていました。
1年生のアサガオは、まだ背丈はそんなでもないのですが、葉っぱがたくさんあり今後のさらなる成長に子どもたちは期待に胸を膨らませています。3年生は、ホウセンカを植えており、こちらは、あまり気温も上がらないことから、背丈もあまり伸びているとは言えませんが、それでもしっかりとした茎と、小さいながらも10枚以上の葉っぱが出ている人もいて、こちらも今後の成長が楽しみです。
夏休みには、さらにお世話を続け、大きくなったものを持ち寄っての学習が行われることでしょう。
【3年生】                               【1年生】
 

2019/07/08 17:50 | この記事のURL学習活動

朝の本の読み聞かせ

7/2(火)
本校では、図書ボランティアとしておいでいただいているみなさんに、図書室の整理、装飾、休み時間の読み聞かせの他にも、毎月何度か朝の自習時間に本の読み聞かせを行っていただいています。
本日は、2年1組の教室で紙芝居を行っていただきました。内容は公園での遊び方や公園までの歩き方などについて、動物のキャラクターが登場しながら教えてくれるものでした。
読み聞かせの後には、感想を発表したり、みんなで輪になってお礼の校歌を歌ったりしました。
  


2019/07/02 14:00 | この記事のURLボランティア教育活動

小中野中のグッジョブウィーク

7/2(火)
 本日から7月4日までの3日間の予定で、小中野中学校の生徒2名の方が、グジョブウィークのために本校を訪れ、先生方の仕事体験を行いました。
 初日の朝の時間には、2年2組の教室で先生のお手伝いをしながら教師の仕事を実際に体験してもらいました。外から見る側であったものから実際にやる側になり、これまでとは違った学校での仕事、教師観を持つことができることと思います。
 ぜひ将来は教師を目指してほしいと思います。


2019/07/02 13:50 | この記事のURLキャリア教育

学校保健委員会を行いました。

7/1(月)
本日の5時間目に、5・6年生の児童・保護者が参加して学校保健委員会を行いました。
今回お話しいただいた演題は、「ネット依存・ゲーム依存にならないために」と題し、NTT東日本青森支店の方を講師に迎えて行いました。
最初に、児童によるインターネット・ゲームの利用等に関するアンケートについての発表があり、その後、講師の先生から事例を元にしたお話をしていただきました。
子どもたちは、講師の先生の質問に積極的に答えたり、今後の約束を力強く行ったりし、貴重な学習を行うことができたと思います。
 




2019/07/01 17:10 | この記事のURL保健指導
9件中 1~9件目