小中野小学校ブログ

2019年12月の記事

ありがとう。6年生

12/20(金)
本日の朝起きて、外の風景を見てびっくりした方も多いのではないでしょうか。
今シーズン1番の積雪があり、朝から雪かきに携わった方も多いかと思います。
本校の校舎前も多くの雪が降り積もり、先生方だけではなく6年生の有志の子どもたちも児童玄関前に集合し雪かきをしてくれました。
聞けば、昨年の6年生もやってくれていたようで、その姿を見ていた今の6年生も自主的に行ってくれたこと、また、こうした素晴らしい校風が引き継がれてきたことをうれしく思います。
 


2019/12/20 16:50 | この記事のURL学校の様子

昔遊びの体験会

12/17(火)
今年も残すところあと1週間となりました。
12月17日(火)の午前に、1年生がコマ回し、カルタ、おはじき、お手玉、たが回し、あやとり、けん玉の7種類の遊びについて、地域の方々に教えていただきました。この日は、16名の地域ボランティアの皆様に来校いただき、子どもたちは歓声を上げながら楽しく活動することができました。
こんなにもたくさんの地域ボランティアの皆様においでいただいたのも、本校のコーディネーターさんの尽力のおかげと、地域の皆様の学校への暖かいお心遣いのおかげと感謝に堪えません。ありがとうございました。
体験会終了後には、コーディネーターさんによる活動報告と、図書ボランティアさんによる読み聞かせの実践発表が行われました。
【昔遊び体験】
  
 

【ボランティア報告会】
 
【本の読み聞かせ】




2019/12/18 09:30 | この記事のURLボランティア教育活動

昼のお話会

12/12(木)
本日の昼休みに、本校の恒例となっているボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。
令和元年の最後となる会となりましたが、参加者がちょっぴり少なかったことは残念でした。
けれども、今回は6年生の子どもたちも一緒に楽しんでくれたことは素晴らしいと思いました。
新年が明け、3学期になったらまた楽しいお話を楽しみにしています。
 



2019/12/12 17:20 | この記事のURLボランティア教育活動

えんぶりについて学びました

12/9(月)
本日の5校時に、船田勝美様を講師にお迎えして3年生が「えんぶり」についての学習を行いました。
船田様からは、えんぶりには2種類あり、「ながえんぶり」と「どうさいえんぶり」があり、えんぶりの特徴でもある「えぼし」の模様やつくり、踊り方やかけ声にも違いがあることを教えてもらいました。
2月には、実際に地域のえんぶりぶり組の方においでいただいて舞を見せてもらいます。きっとこれまでとは違った見方をすることができるかと思います。
 


2019/12/09 15:30 | この記事のURL学校のようす

本年度最後の交通安全紙芝居

12/3(火)
本日の朝の時間に、交通安全協会小中野支部長の稲本様に来校いただき、1年1組の教室で交通安全にかかわる紙芝居をしていただきました。
本日のお話は、「ガオーにきをつけろ」。道路で遊んでいると思わぬ危険な目に遭うことがあるというお話で、子どもたちは稲本様のお話にじっと聞き入っていました。
今回のお話会が本年度最後となります。1年間、ありがとうございました。
 
 



2019/12/03 11:40 | この記事のURLボランティア教育活動
5件中 1~5件目