2020年8月の記事

食育学習会

本校では、毎年、各学年に応じた内容の食育学習会を行っています。
今年度は、新型コロナウィルスの影響により2学期からのスタートとなりました。
8月27日(木)には、1年生と2年生が講師の北地区給食センターの栄養教諭の先生と主任栄養士の先生に給食センターの様子やお仕事、上手な箸の使い方などについて教えていただきました。
【1年生のようす】                        【2年生のようす】
 


2020/08/27 14:40 | この記事のURL学習活動

昼のお話会

8月27日(木)の昼休み。2学期最初の昼のお話会が図書室で行われました。
四名の図書ボランティアの方々に、今回も楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。
「きょうりゅう」の話では、子どもたちは楽しそうに歓声を上げながら聞き、「しょうじき50円ぶん」と言うお話では、じっくりと聞き入って、正直な行いは得をするということを感じながら聞いていました。 


2020/08/27 14:30 | この記事のURLボランティア教育活動

夏休み作品展

いつもより若干短めの夏休みが終わり、子どもたちの本格的な2学期が始まりました。
夏休み中に子どもたちが作成した作品を展示し、みんなで見合う「夏休み作品展」が8月24日(月)~8月28日(金)の間に行われます。工作作品をはじめ、発明工夫作品、絵画や書道、作文など多様な作品が展示されています。
初日の今日は、学級で見合ったり、少数ではありますが休み時間に友達の作品を見に訪れる子どもたちの姿が見られたりしました。
作品の展示場所は、西校舎2階の第2理科室と図工室で、この週は、保護者はもちろん、地域の皆様にも開放をしています。ぜひ、ご来校いただき子どもたちの作品を見ていただきたいと思います。

 


2020/08/24 14:30 | この記事のURL学校の様子

2学期が始まりました。

8月20日(木)、今日から1年の中で最も長い期間となる2学期が始まりました。
一時間目に校内テレビ放送で始業式を行い、全校児童が集まっての式とはなりませんでしたが、放送を通しての校長先生との「おはようございます」の挨拶は、学校中に響き渡り、子どもたちが元気に登校できたことをうれしく思いました。
長期休業である夏休みを小学校へ入って初めて経験した1年生の子どもたちは、休み中に作った工作や、宿題の夏休み帳などを机の上に出し、先生と一緒に楽しそうに家での様子などを振り返っていました。
今日も朝から暑い日となりましたが、子どもたちの元気な顔と声を確かめることができました。
【1年生のようすから】
 


2020/08/20 10:20 | この記事のURL学校の様子
4件中 1~4件目