2025年6月の記事
6/24 1年生水泳スタート
6月24日(火)、まずは、3年生の授業の
様子から紹介です。
先生の方をじっくり見つめ、今日の課題は…
.jpeg)
「う~ん、どうなんだろう?」
一生懸命に頭を悩ませながら、
考えをまとめています。
.jpeg)
悩んだ時には、相談が一番! 「どう思う?」

隣の学級でも、よく集中して学習中。
.jpeg)
いろいろな動きをしていますが、ただいま、
東西南北の方位を、体を使って確認中。
.jpeg)
さて、今日は、1年生が初めてのプール学習。
準備体操を終え、腰洗い槽に。
.jpeg)
足を水につけて、バシャバシャ。
.jpeg)
大きく水しぶきがあがるくらいに・・・
.jpeg)
プールの真ん中らへんまで歩いてみよう。
.jpeg)
これから、たくさん楽しみましょう。
.jpeg)
最後は、昼休み時間の様子。
さあ、何をして遊ぼうかな~~
.jpeg)
タイヤ遊具で、いつものジャンケン。
.jpeg)
「先生、見に来てください」
この子は、今日の中休みに「逆上がりを教えて
ください」ときた子です。中休みに、3つほど
コツを教えてみましたが、どれどれ・・・
.jpeg)
おっ!見事に体が上がって、できたぞ!
.jpeg)
この子にとっても小中野小にとっても、
また一つ、大きな記念日となりました。
様子から紹介です。
先生の方をじっくり見つめ、今日の課題は…
.jpeg)
「う~ん、どうなんだろう?」
一生懸命に頭を悩ませながら、
考えをまとめています。
.jpeg)
悩んだ時には、相談が一番! 「どう思う?」

隣の学級でも、よく集中して学習中。
.jpeg)
いろいろな動きをしていますが、ただいま、
東西南北の方位を、体を使って確認中。
.jpeg)
さて、今日は、1年生が初めてのプール学習。
準備体操を終え、腰洗い槽に。
.jpeg)
足を水につけて、バシャバシャ。
.jpeg)
大きく水しぶきがあがるくらいに・・・
.jpeg)
プールの真ん中らへんまで歩いてみよう。
.jpeg)
これから、たくさん楽しみましょう。
.jpeg)
最後は、昼休み時間の様子。
さあ、何をして遊ぼうかな~~
.jpeg)
タイヤ遊具で、いつものジャンケン。
.jpeg)
「先生、見に来てください」
この子は、今日の中休みに「逆上がりを教えて
ください」ときた子です。中休みに、3つほど
コツを教えてみましたが、どれどれ・・・
.jpeg)
おっ!見事に体が上がって、できたぞ!
.jpeg)
この子にとっても小中野小にとっても、
また一つ、大きな記念日となりました。
6/23 6月第4週目も笑顔でスタート
6月23日(月)、朝、曇り空でのスタートと
なりましたが、教室は今週も笑顔いっぱい。
.jpeg)
朝から、爽やかな笑顔で授業に参加しています。
.jpeg)
そして、友達の発言に耳を傾け・・・
.jpeg)
よく学び合っている姿が見られます。
.jpg)
学び合いの様子から、これまでの生活で
育まれた信頼関係が目に見えるようです。
.jpg)
さて、業間時間のマラソンの様子です。
6年生、5年生は、いつも全力でたくましさを
感じる走りっぷりです。
.jpeg)
一つ内側を走る中学年も、高学年の姿を目に、
負けじと力走。
.jpeg)
.jpeg)
マラソンが終わり、中休みに入りました。
3年生の学級園には、たっぷりと水やりする
姿がありました。伸びてきましたね。
.jpeg)
「養徳校」の記念碑の前では、鬼ごっこの
相談をしているようです。
.jpeg)
校庭の中側から声をかけられました。
「ハートの形わかりますか? 自然ってすごい」
と教えてくれました。赤丸のところです。
.jpg)
「今、鬼ごっこの途中なんです・・・」と、
このあと、それぞれ散らばっていきました。
夏至が過ぎ、夏もいよいよ本番。
ますます元気いっぱいな小中野っ子です。
なりましたが、教室は今週も笑顔いっぱい。
.jpeg)
朝から、爽やかな笑顔で授業に参加しています。
.jpeg)
そして、友達の発言に耳を傾け・・・
.jpeg)
よく学び合っている姿が見られます。
.jpg)
学び合いの様子から、これまでの生活で
育まれた信頼関係が目に見えるようです。
.jpg)
さて、業間時間のマラソンの様子です。
6年生、5年生は、いつも全力でたくましさを
感じる走りっぷりです。
.jpeg)
一つ内側を走る中学年も、高学年の姿を目に、
負けじと力走。
.jpeg)
.jpeg)
マラソンが終わり、中休みに入りました。
3年生の学級園には、たっぷりと水やりする
姿がありました。伸びてきましたね。
.jpeg)
「養徳校」の記念碑の前では、鬼ごっこの
相談をしているようです。
.jpeg)
校庭の中側から声をかけられました。
「ハートの形わかりますか? 自然ってすごい」
と教えてくれました。赤丸のところです。
.jpg)
「今、鬼ごっこの途中なんです・・・」と、
このあと、それぞれ散らばっていきました。
夏至が過ぎ、夏もいよいよ本番。
ますます元気いっぱいな小中野っ子です。
6/20② ふれあいタイム
6月20日(金)、給食の時間。
今日はパンの日です。パンは今日から丸パンに。
.jpeg)
とっても美味しいようです。
.jpg)
放送で「いただきます」がアナウンスされる頃、
放送室前では、生活委員が放送原稿を確認して
いました。
.jpeg)
この後の放送によると、来週から下足箱を
調べますということ。「くつを揃えて、心を
整えましょう」と伝えました。
また、放送委員会の特集で、先日実施した
遠足から、1年生と4年生のインタビュー
を流してくれました。楽しい時間を演出。
さて、給食のあと、今日は、なかよし班ふれあい
タイムを実施しました。今年度1回目ということ
で、まずは自己紹介。
6年生から順に、名前と、好きな◇◇で、
自己PRです。
.jpeg)
上学年の優しい眼差しを受け、1年生も
元気に自己紹介していました。
.jpeg)
無事に自己紹介が終わり、遊びに突入。
6年生が準備した遊びを楽しみます。
この班の最初は、まるばつゲームですね。
「小中野小学校は今年で150才になる」
.jpeg)
「そんなのもちろん・・・」と移動。
.jpeg)
楽しくクイズに答えていました。
この班は、ジェスチャー伝言ゲームですね。
.jpeg)
うまく伝わったかな? 大盛り上がり。
こちらの班は、新聞ジャンケンですね。
リーダーさんとのジャンケンに負ければ、
乗っている新聞を半分に。歓声が響きます。
.jpeg)
またまた、違う班を覗いてみたら、「貨物列車
シュッシュッシュッ」で楽しんでいます。
.jpeg)
同じく「貨物列車~~」で遊んでいる別の班
では、なんと、6年生の演奏でGo!
.jpg)
どの班も、子どもたちの笑顔でいっぱいに。
.jpg)
異学年でのふれあいを、たっぷり楽しんだ
小中野っ子。
.jpeg)
自分たちの力で、楽しい学校づくりを
がんばっています。
今日はパンの日です。パンは今日から丸パンに。
.jpeg)
とっても美味しいようです。
.jpg)
放送で「いただきます」がアナウンスされる頃、
放送室前では、生活委員が放送原稿を確認して
いました。
.jpeg)
この後の放送によると、来週から下足箱を
調べますということ。「くつを揃えて、心を
整えましょう」と伝えました。
また、放送委員会の特集で、先日実施した
遠足から、1年生と4年生のインタビュー
を流してくれました。楽しい時間を演出。
さて、給食のあと、今日は、なかよし班ふれあい
タイムを実施しました。今年度1回目ということ
で、まずは自己紹介。
6年生から順に、名前と、好きな◇◇で、
自己PRです。
.jpeg)
上学年の優しい眼差しを受け、1年生も
元気に自己紹介していました。
.jpeg)
無事に自己紹介が終わり、遊びに突入。
6年生が準備した遊びを楽しみます。
この班の最初は、まるばつゲームですね。
「小中野小学校は今年で150才になる」
.jpeg)
「そんなのもちろん・・・」と移動。
.jpeg)
楽しくクイズに答えていました。
この班は、ジェスチャー伝言ゲームですね。
.jpeg)
うまく伝わったかな? 大盛り上がり。
こちらの班は、新聞ジャンケンですね。
リーダーさんとのジャンケンに負ければ、
乗っている新聞を半分に。歓声が響きます。
.jpeg)
またまた、違う班を覗いてみたら、「貨物列車
シュッシュッシュッ」で楽しんでいます。
.jpeg)
同じく「貨物列車~~」で遊んでいる別の班
では、なんと、6年生の演奏でGo!
.jpg)
どの班も、子どもたちの笑顔でいっぱいに。
.jpg)
異学年でのふれあいを、たっぷり楽しんだ
小中野っ子。
.jpeg)
自分たちの力で、楽しい学校づくりを
がんばっています。
6/20 明日は夏至ですね
6月20日(金)、季節が流れるのは早いもので、
明日は夏至です。子どもたちは知っているかな?
今日は、1年生が教頭先生や教務主任の先生、
事務の先生や技能主事さんの所に訪れ、
インタビューを行っていました。
.jpeg)
おっ、しっかりとメモしている子もいます。
.jpg)
このグループは、校長室を訪問。
「校長先生のお仕事は?」「う~ん、そうだな~」
.jpg)
訪問のあとは、グループでまとめの作業。
.jpg)
いろいろな人と関わる学習をとおして、
周りに目を向ける態度が育ってきています。
次に紹介するのは2年生。図工の時間ですね。
.jpeg)
ときどき、友達とアイディアを出し合いながら
進めているようです。
.jpg)
体育館にも2年生の姿。ボールをもって的当て。
.jpeg)
しっかり狙って、腕を大きくふって
投げるんですよ・・・
.jpeg)
今日で6月第3週も終わりとなります。
今週も笑顔いっぱいの小中野小学校でした。
明日は夏至です。子どもたちは知っているかな?
今日は、1年生が教頭先生や教務主任の先生、
事務の先生や技能主事さんの所に訪れ、
インタビューを行っていました。
.jpeg)
おっ、しっかりとメモしている子もいます。
.jpg)
このグループは、校長室を訪問。
「校長先生のお仕事は?」「う~ん、そうだな~」
.jpg)
訪問のあとは、グループでまとめの作業。
.jpg)
いろいろな人と関わる学習をとおして、
周りに目を向ける態度が育ってきています。
次に紹介するのは2年生。図工の時間ですね。
.jpeg)
ときどき、友達とアイディアを出し合いながら
進めているようです。
.jpg)
体育館にも2年生の姿。ボールをもって的当て。
.jpeg)
しっかり狙って、腕を大きくふって
投げるんですよ・・・
.jpeg)
今日で6月第3週も終わりとなります。
今週も笑顔いっぱいの小中野小学校でした。
6/19 学校の様子
6月19日(木)の様子を紹介します。
ここ数日、真夏並みの暑さや臨時の集会で
休止していた業間マラソンを行いました。
1年生がスタート地点に元気に集合。
.jpeg)
音楽にあわせ、爽快に駆けていく姿。
.jpeg)
ゴフも走る!
.jpeg)
6年生の力走。スピードがありますね。
.jpeg)
今日もトップを独走。
.jpeg)
マラソンが終わり中休み。
木陰で楽しく遊んでいる様子です。
.jpeg)
タイヤの所も日陰で涼しそう。
.jpeg)
さて、3、4時間目は1年生が食の学習会。
給食センターの先生と一緒にお勉強です。
.jpeg)
今日は、給食センターのことを教えていただき
ました。まずは、調理の様子。
.jpg)
大きな「しゃもじ」と「ひしゃく」も登場。
実寸大です。1年生の身長とほぼ同じ。
.jpeg)
みんな驚きの様子です。
.jpeg)
そして、汁物をつくる大きな鍋の大きさを実感。
なんと、800人分の味噌汁をつくることが
できるのだそうです。
.jpg)
最後には、午後の片付けの様子や残食のこと
なども教えていただきました。
.jpg)
たくさんの方のおかげで、毎日、美味しい
給食を食べることを学んだ1年生。
好き嫌いせず、しっかり食べるぞ!
ここ数日、真夏並みの暑さや臨時の集会で
休止していた業間マラソンを行いました。
1年生がスタート地点に元気に集合。
.jpeg)
音楽にあわせ、爽快に駆けていく姿。
.jpeg)
ゴフも走る!
.jpeg)
6年生の力走。スピードがありますね。
.jpeg)
今日もトップを独走。
.jpeg)
マラソンが終わり中休み。
木陰で楽しく遊んでいる様子です。
.jpeg)
タイヤの所も日陰で涼しそう。
.jpeg)
さて、3、4時間目は1年生が食の学習会。
給食センターの先生と一緒にお勉強です。
.jpeg)
今日は、給食センターのことを教えていただき
ました。まずは、調理の様子。
.jpg)
大きな「しゃもじ」と「ひしゃく」も登場。
実寸大です。1年生の身長とほぼ同じ。
.jpeg)
みんな驚きの様子です。
.jpeg)
そして、汁物をつくる大きな鍋の大きさを実感。
なんと、800人分の味噌汁をつくることが
できるのだそうです。
.jpg)
最後には、午後の片付けの様子や残食のこと
なども教えていただきました。
.jpg)
たくさんの方のおかげで、毎日、美味しい
給食を食べることを学んだ1年生。
好き嫌いせず、しっかり食べるぞ!
宿泊学習② 2日目 せんべい焼き
宿泊学習⑧ 1日目の夕食の様子です
宿泊学習の様子を紹介パート8。
元気に二日目を迎えていますが、ちょっと
さかのぼって、1日目の夕食の様子です。
列をつくって、順番に盛り付けていきます。
最初はサラダですね。
「あとの人のことを考えて」との表示も。
.jpeg)
こちらは中ごろのフルーツポンチです。
.jpeg)
おっと、サラダが思いのほか人気のようで、
残りわずか・・・間に合うといいな~
.jpeg)
準備が整い、「いただきます!」
.jpeg)
「えっ、何、このおいしさ!!!」
.jpeg)
いい表情ですね。
みんなおなかがすいた~と言っていましたが、
すごい勢いで食べています。
.jpeg)
「うん、うまいぞ!」
.jpeg)
ところで、献立を聞いたら、今日のどんぶりは
スタミナ丼だそうです。
.jpeg)
みんなで食べる食事、楽しいですね。
.jpeg)
.jpeg)
そして、おかわりをする子もたくさん。
.jpeg)
いっぱい食べてね。
.jpeg)
フルーツポンチも、残りわずか。
.jpeg)
「残り、あと2人分・・・」の声に駆けつけて、
見事、釜はからっぽに。
.jpeg)
自然の家の皆さんも大絶賛の食欲です。
最後は、食器を上手に片付けて。
.jpeg)
ごちそうさまでした!
.jpeg)
元気に二日目を迎えていますが、ちょっと
さかのぼって、1日目の夕食の様子です。
列をつくって、順番に盛り付けていきます。
最初はサラダですね。
「あとの人のことを考えて」との表示も。
.jpeg)
こちらは中ごろのフルーツポンチです。
.jpeg)
おっと、サラダが思いのほか人気のようで、
残りわずか・・・間に合うといいな~
.jpeg)
準備が整い、「いただきます!」
.jpeg)
「えっ、何、このおいしさ!!!」
.jpeg)
いい表情ですね。
みんなおなかがすいた~と言っていましたが、
すごい勢いで食べています。
.jpeg)
「うん、うまいぞ!」
.jpeg)
ところで、献立を聞いたら、今日のどんぶりは
スタミナ丼だそうです。
.jpeg)
みんなで食べる食事、楽しいですね。
.jpeg)
.jpeg)
そして、おかわりをする子もたくさん。
.jpeg)
いっぱい食べてね。
.jpeg)
フルーツポンチも、残りわずか。
.jpeg)
「残り、あと2人分・・・」の声に駆けつけて、
見事、釜はからっぽに。
.jpeg)
自然の家の皆さんも大絶賛の食欲です。
最後は、食器を上手に片付けて。
.jpeg)
ごちそうさまでした!
.jpeg)