6/25 訪問での授業
6月25日(水)の午前中、教育委員会の
訪問があり、授業を見ていただきました。
この教室では、タブレットを使っての授業。
授業へ向かう気持ちが姿勢に表れています。
.jpeg)
1年生の教室では音楽の授業。
「タン」「ウン」「タ」「タ」を組み合わせて、
リズムをつくる時間。近くの友達と考えを
比べあっています。いろいろ考えたね。
.jpeg)
こちらは、2年生の道徳の様子です。
自分の考えを頑張って伝えていますね。
.jpeg)
次は、3年生の音楽の様子。
はじめの発声練習。「先生よりもきれいな声で」
伸びのある声が響いています。
.jpeg)
5年生の算数の様子です。紙を折ってできる
長方形の数はどう変わっていくか確かめます。
実際に折ってみて数えてみましたが、折る数が
5回、6回と増えると、もう折れないな~。
そこで表にしてみることに。
折る数が1回増えると長方形の数が2倍になる
ことを、ディスプレイに映しながら説明。
.jpeg)
友達の考えを理解しようとしっかり聴いています。
.jpeg)
隣同士で、実際に折ながら、なぜ2倍になるのか
もう一度、話し合ってみよう。
.jpg)
6年生の社会の授業です。
縄文時代と弥生時代、それぞれの特徴を調べた
あと、「どちらに生まれたい?」
.jpeg)
自分の立場を、ネームプレートで表明。
.jpeg)
では、理由をつけて、、自分の考えを発表。
.jpeg)
次々と、自分の立場と理由を発表。
.jpeg)
それぞれの理由に納得しながら、話合いが
進んでいきました。
.jpeg)
隣の学級は算数。
ちょうど、自由な話合いタイム。
.jpeg)
いろいろ集まって、正しい考え方はAなのか
Bなのか話し合っています。
.jpeg)
すべての授業を参観していただいたあと、
訪問された先生方から、
・子どもたち同士の関係性がいいですね。
・自然に考えをぶつけ合っていますね。
など、これまでの成長した姿をほめて
いただきました。
訪問があり、授業を見ていただきました。
この教室では、タブレットを使っての授業。
授業へ向かう気持ちが姿勢に表れています。
.jpeg)
1年生の教室では音楽の授業。
「タン」「ウン」「タ」「タ」を組み合わせて、
リズムをつくる時間。近くの友達と考えを
比べあっています。いろいろ考えたね。
.jpeg)
こちらは、2年生の道徳の様子です。
自分の考えを頑張って伝えていますね。
.jpeg)
次は、3年生の音楽の様子。
はじめの発声練習。「先生よりもきれいな声で」
伸びのある声が響いています。
.jpeg)
5年生の算数の様子です。紙を折ってできる
長方形の数はどう変わっていくか確かめます。
実際に折ってみて数えてみましたが、折る数が
5回、6回と増えると、もう折れないな~。
そこで表にしてみることに。
折る数が1回増えると長方形の数が2倍になる
ことを、ディスプレイに映しながら説明。
.jpeg)
友達の考えを理解しようとしっかり聴いています。
.jpeg)
隣同士で、実際に折ながら、なぜ2倍になるのか
もう一度、話し合ってみよう。
.jpg)
6年生の社会の授業です。
縄文時代と弥生時代、それぞれの特徴を調べた
あと、「どちらに生まれたい?」
.jpeg)
自分の立場を、ネームプレートで表明。
.jpeg)
では、理由をつけて、、自分の考えを発表。
.jpeg)
次々と、自分の立場と理由を発表。
.jpeg)
それぞれの理由に納得しながら、話合いが
進んでいきました。
.jpeg)
隣の学級は算数。
ちょうど、自由な話合いタイム。
.jpeg)
いろいろ集まって、正しい考え方はAなのか
Bなのか話し合っています。
.jpeg)
すべての授業を参観していただいたあと、
訪問された先生方から、
・子どもたち同士の関係性がいいですね。
・自然に考えをぶつけ合っていますね。
など、これまでの成長した姿をほめて
いただきました。