小中野小学校ブログ

6/25 訪問での授業

6月25日(水)の午前中、教育委員会の
訪問があり、授業を見ていただきました。
この教室では、タブレットを使っての授業。
授業へ向かう気持ちが姿勢に表れています。


1年生の教室では音楽の授業。
「タン」「ウン」「タ」「タ」を組み合わせて、
リズムをつくる時間。近くの友達と考えを
比べあっています。いろいろ考えたね。


こちらは、2年生の道徳の様子です。
自分の考えを頑張って伝えていますね。


次は、3年生の音楽の様子。
はじめの発声練習。「先生よりもきれいな声で」
伸びのある声が響いています。


5年生の算数の様子です。紙を折ってできる
長方形の数はどう変わっていくか確かめます。
実際に折ってみて数えてみましたが、折る数が
5回、6回と増えると、もう折れないな~。
そこで表にしてみることに。
折る数が1回増えると長方形の数が2倍になる
ことを、ディスプレイに映しながら説明。


友達の考えを理解しようとしっかり聴いています。


隣同士で、実際に折ながら、なぜ2倍になるのか
もう一度、話し合ってみよう。


6年生の社会の授業です。
縄文時代と弥生時代、それぞれの特徴を調べた
あと、「どちらに生まれたい?」


自分の立場を、ネームプレートで表明。


では、理由をつけて、、自分の考えを発表。


次々と、自分の立場と理由を発表。


それぞれの理由に納得しながら、話合いが
進んでいきました。


隣の学級は算数。
ちょうど、自由な話合いタイム。


いろいろ集まって、正しい考え方はAなのか
Bなのか話し合っています。


すべての授業を参観していただいたあと、
訪問された先生方から、
 ・子どもたち同士の関係性がいいですね。
 ・自然に考えをぶつけ合っていますね。
など、これまでの成長した姿をほめて
いただきました。




2025/06/25 16:10 | この記事のURL学校の様子